『クロスファイア』 の クチコミ掲示板

『クロスファイア』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスファイア

2010/08/26 07:08(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 daigo2008さん
クチコミ投稿数:25件

今HD4550をつかっているのですがネトゲをはじめようと思ってHD5830あたりのを買おうと思っています。
そこで質問なのですがクロスファイアってのは型が違うとできないものなのですか?
今まで使ってたグラボもまだ動くのでクロスファイアできるならやってみたいと思うのですが。

今使ってるのが SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)
買い替え予定が SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
です。

書込番号:11814196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/08/26 07:40(1年以上前)

クロスファイアは同一モデルである事が前提のはずですよ。
また、オンボードのRadeon(一部モデル)のみ組み合わせたハイブリッドクロスファイアとかもありますが、これも微妙です。

そもそもクロスファイアはゲームが対応していなければ宝の持ち腐れになりますが、そこは確認済みですか?

どちらにしても、大抵はクロスファイアやSLIは最近出ているFPSゲーム等で高解像度、最大エフェクトで楽しみたい人(要は最高クラスのシングルカードの性能で満足できない人)向けであって、MMORPGではあまり要求スペックが有り得ないほど高いというものはそうそう無い筈です。

5830の性能で少し心配なのであれば5850や5870を視野に入れてもいいかもしれません。
あと、4550は故障時の緊急調査用に使えると思いますので、無理に使わず大事に取っておいてもいいかもですよ。

AMD至上主義

書込番号:11814273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 daigo2008さん
クチコミ投稿数:25件

2010/08/26 07:56(1年以上前)

AMD至上主義さんありがとうございます。
プレイ予定はFF14です
ベンチスレを見ても5830はあんまりデータないんですよね
おとなしく5850辺りを買うべきっぽいですね

書込番号:11814308

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/08/26 07:57(1年以上前)

とりあえず4550とCFしても全く意味がないのでしないほうがいい。
CFなんてのはその時に売られているグラボで最高のものを買っても性能が足りない時にでも考えるもの。
仮に5830 2枚でCFするなら5870買ったほうがいいと思うよ。

4550と5830ではCFできないので4550はスペアで取っておくほうがいいと思う。

書込番号:11814311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/08/26 08:48(1年以上前)

不要なカードを買取店に出そうとして、参考までに買取価格を聞いたら
・GF7900GS → 500円
・GF8600GTS → 500円
・GF9800GT/GE → 1,000円

なんだか勿体ないからやめた事がある(笑

書込番号:11814445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/08/26 09:11(1年以上前)

FF14でしたら5850は、欲しいところですね
5870あったら満足できると思います

書込番号:11814520

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/08/26 09:15(1年以上前)

HD5830って、上位のものの選別落ちコアを使っていて、消費電力とかがHD5850とほとんど変わらなかったりした気がする。

買うならHD5850とかのが良いかと。

書込番号:11814538

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/26 17:06(1年以上前)

5830云々以前にCPUが心配だが、何使ってる?

書込番号:11816170

ナイスクチコミ!0


スレ主 daigo2008さん
クチコミ投稿数:25件

2010/08/26 23:34(1年以上前)

ふむふむやっぱ5850は欲しいところですね
5870欲しいけど予算的に5850かな

CPUは Athlon II X4 Quad-Core 620 です

書込番号:11818431

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/08/27 02:17(1年以上前)

RADEON HDシリーズのCrossFireは、同じGPU同士でなら可能です。
基本的にHDXYZ0(X、Y、Zは任意の整数)なら、XとYが同じならCrossFireが可能です。
チップが同じなら、一部を制限してスペックダウンされた下位モデルでも、CrossFireが可能になります。
GeForceに例えれば、実際は不可能なGeForce GTX460の1GB版と768MB版でSLIをする様なものです。
この点ではGeForceより優れています。

RADEON HD5830なら、RADEON HD5850やHD5870、RADEON HD5970でも可能です。
RADEON HD5970が含まれるのは、これがRADEON HD5870で使われているGPUと同じものだからです。

書込番号:11819255

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング