『アナログ終了後の地デジ非対応レコーダーの使い途(番組録画等)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アナログ終了後の地デジ非対応レコーダーの使い途(番組録画等)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 oka13さん
クチコミ投稿数:1件

教えてください。

@ 地デジに対応したレコーダー、テレビ等から、外部入出力(つなぎ方もいろいろある?)により接続し、地デジ非対応レコーダーで地デジ放送を録画することは、出来るのでしょうか?録画予約が出来ないの当然でしょうが。
A 地デジに対応したレコーダーのハードディスクに録画したものを、同じく外部入出力により、地デジ非対応レコーダーのハードディスクにコピーするのは、CPRMの関係で出来ないと理解しますが、いかがでしょうか?
 
アナログ終了後も何らかの方法で番組録画ができるなら、しばらく使ってあげられるかなと・・・・・・

書込番号:11824973

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2010/08/28 09:33(1年以上前)

1.可能です。他に、安いものなら五千円程度で地デジチューナーはありますので、
 レコーダーの外部入力端子と接続すれば、録画可能です。

2.コピーワンスは不可ですが、ダビング10対応の機器で
 ダビング10の番組(地デジなど)なら可能です。
 ただし録画したものはコピーワンスとなります。
 また、SONYのPSXの初期型のように、一部のコピーワンス非対応の
 レコーダーでは不可です。

書込番号:11825095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/08/28 09:39(1年以上前)

地デジレコーダーが売り出された頃の情報でも探してください

もしくはTVの説明書でもいいです
TVで予約録画の説明部分に乗っていると思います

書込番号:11825124

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/08/28 09:49(1年以上前)

1.その通り、可能です
2.その通り、他機へのダビングは出来ません。DVDかに関しては、既レスの通りCPRMが必要で、かつ、この機種で扱えるメディアだけです。

>しばらく使ってあげられるかなと・・・・・・

不便なのを承知で使うなら、かまいませんが、デジタルの番組表はアナログと違って、随時更新されます。高確率で番組追従します。
諦めて、新しいBDレコを買った方が良いと思います。特に今秋は、かなり魅力的なレコが出てきていますので、買い換え検討には良い時期と思います。

書込番号:11825184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/08/28 13:12(1年以上前)

2に関してはもしレグザZシリーズの様なアナログ出力可能なテレビを
所有されるかされているなら条件が変わってきますよ?
ダビング10番組だけですが外付けHDDに録画した番組をアナログ出力
可能なので予約録画にはむかなくても実時間かけてダビングすれば−R
は無理ですがRAMかRWのVRモードにダビング可能ですがディスクは
CPRM対応が必須ですけど。

書込番号:11826057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/28 17:19(1年以上前)

アナログ停波後はレコーダーの時刻修正が手動になるので要注意です
確かネット接続している東芝レコーダー以外は、全てのレコーダーが該当するはずです
まあ、録画予約時間もアバウトに±数分にしとけば大した問題ではないですが・・・

書込番号:11826949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/28 17:41(1年以上前)

パイオニアのレコーダーを持ってるけど
アナログ停波後、ぴったり時計機能しなくなっても
オートスタート録画で対応出来るから問題ないですね。
ただし録画中は、追いかけ再生、別タイトル再生など何も出来ませんが...。

書込番号:11827028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/08/28 23:47(1年以上前)

現在アナログHDDレコ(東芝RD-H1)をデジタルTV(東芝REGZA)に接続して使っています

LANケーブルと映像/音声ケーブルで繋いでテレビdeナビという機能でTVの番組表から番組名含めて予約できます
放送時間変更があった場合にレコ側の録画予約変更がされない、SD画質でしか録画できない等、若干問題はありますがアナログ放送終了後も充分使えると感じています

他社製品の場合はTVとレコの両方で録画予約を入れるか、TV側視聴予約レコ側入力自動録画にする等の手間さえかければ使うことはできるのではないでしょうか
UラインHDDコピーやらDVD焼きについては「CPRM 謎箱」等で検索するという手もありますけどね

書込番号:11828729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング