『異臭・異常音がして困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『異臭・異常音がして困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 異臭・異常音がして困っています

2010/08/29 14:59(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 ぉざさん
クチコミ投稿数:51件

パナCSーSX220Cを購入。
使用して二日目?からピーーッと異常音、クサヤの様な異臭を放ちます。販売店を通し交換しましたが、同様な現象です。電源OFでも鳴る事しばしば
部屋にある通風口(換気口)を開くと音も臭いも出さなくなりました。

別の部屋のエアコン(日立)は通気口を閉じていてもこのような症状はありません。

返品・他社に買い換えても同様なら意味がありませんので、エアコンと通気口との関連性など知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:11831297

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/09/01 02:13(1年以上前)

クサヤの様な異臭は、もしかして「ナノイー」からでる、マイナスイオン(OHラジカルやオゾン、活性酸素など)の臭いかもしれません。特に、オゾンは腐った魚のような臭いがするとされています。

マイナスイオンは微量では害もなく臭いもしませんが、濃度が高すぎると酸化ストレスになって体にもあまり良いとは思えません。また、そういう特異な臭いの原因にもなります。

ナノイー機能を必要に応じて切って使うか、時々換気しながら使うともしかして改善できるかもしれません。

書込番号:11844104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぉざさん
クチコミ投稿数:51件

2010/09/01 11:52(1年以上前)

happycommune様

回答ありがとうございます。
ナノイーにそんな弊害が有るとはしりませんでした(・・;)
体に良くないとの事ですし、異常音もありますので設定や換気などで、もうしばらく様子を見て酷い様なら返品も考えてみます。

書込番号:11845159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/06 14:23(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

何点か伺いたいのですが、よろしいでしょうか?エアコンの配管はどのようになっていますか?隠蔽配管(壁の中に配管されている)ですか?それともスリーブからとおしてますか?可能性の話しとなりますが、隠蔽配管だと、どこかの隙間から空気の流れる小さな穴があいていて、そこからの空気の流れる音で、ピーとなっている可能性があります。くさやのような臭いは下水の臭いがその穴からはいってきているのではないでしょうか?室内側の配管周辺にパテの隙間がないか調べてみて下さい。
次にスリーブで通している場合は、部屋側と外壁のスリーブ(エアコン配管用の穴)の配管まわりを、パテやコーキングで塞いでいると思うのですが、穴があいていないか確認して下さい。カバーがしてある場合は、外して確認して下さい。
後よくある例だと、ドレーンホース(排水)から入った空気でなる場合があります。この場合は逆流防止弁をつければ、音、臭いともおさまると思います。

書込番号:11869090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぉざさん
クチコミ投稿数:51件

2010/09/06 16:13(1年以上前)

)あいやまおかちゃはい様

コメントありがとうございます

ドレーンホース等の配管は部屋の壁を伝い専用の穴から外へ抜ける様になっています。
音はドレーンホースの可能性有りですね、取り付けてみます

後日サポセンに問い合わせ、購入店の担当者とパナの修理専門に来てもらい返品か交換する事になりました。

臭いについて素人なりに判った事は、ナノイーが動作している時(微かにします)
内部掃除をしている時に一番悪臭を放つようです。

お掃除終了の度に長時間、窓を開放して換気…泣けてきます。

書込番号:11869406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/07 15:29(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

ドレーンホースを逆流してくる空気がホース内の汚れの臭いをひろってきてるのかと(蛇腹になっているので汚れがたまりやすい)思っていました。
ナノイーは、よくわかりませんが、パナソニックのエコナビやナノイーをつんだ機種の評判はあまりよくないように思います。
機種変更になるのなら、個人的なおすすめとして、三菱電機、日立、予算の都合があるなら、富士通、三洋というところでしょうか。
窓をあけなきゃならないエアコンなんて、使い物になりませんね。

書込番号:11874057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぉざさん
クチコミ投稿数:51件

2010/09/08 10:27(1年以上前)

あいやまおかちゃはい様 こんにちは。

引越で新製品を買ったのに、あっという間に新築の匂いを消してくれました。

他社のお勧めもありがとうございました
引越もソコソコ落ち着き、100%悪臭を放つ状態も分かりましたのでパナと徹底的に話し合うつもりです。
本当にありがとうございました。

書込番号:11878124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング