『E-P1かE-PL1か?』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

「E-P1」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのオークション
RSS


「オリンパス・ペン E-P1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

E-P1かE-PL1か?

2010/09/06 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

スレ主 ほぼ日さん
クチコミ投稿数:126件

こんにちは。

今年の春に、LUMIX DMC-GF1C のパンケーキセットを購入しました。
主に、室内での黒いペットと雑貨撮影の為です。

以前に、PENTAX K100D Super+シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO
を購入したのですが、やはり大きくて、外に持っていくのは
重く、室内でも、手軽にペットの横で寝転んで、そーっと
撮影というのがむずかしかったので、コンデジを処分して
GF1を買いました。

その時は、室内のペットがメインだったので、パナの
パンケーキのほうが明るそうなのと、手ブレ補正がなくても
明るさでなんとかなるのでは?とのことでした。

ペット撮影はほぼGF1を使っているのですが、
雑貨を撮影するときに、カップ等、ズームがないと
形が変になりそうな時にだけ、PENTAX使っています。

やはり小さいほうがいいなと、GF1のズームレンズ購入を
考えた時に、セットのほうが安いし、レンズ付け替えより
便利かも?
と、もともと、GF1ではなくpenを購入するつもりだったこともあり
penを購入して、PENTAXは処分しようかと思っています。

penなら、気が向いた時に、持ち歩きもしやすいですし・・・。

そこで、質問なのですが、E-P1とE-PL1どちらがおすすめでしょうか?

書込番号:11869780

ナイスクチコミ!3


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/09/06 18:27(1年以上前)

今ならE-PL1

書込番号:11869867

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/06 18:44(1年以上前)

新しい分、進化がみられるE-PL1がいいでしょうね
内蔵ストロボもあるし

参考までに
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100209/1030993/

書込番号:11869929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/06 19:30(1年以上前)

E-P1とE-PL1のどちらかですか?
私はE-P1ユーザーですが、今買うならE-PL1が良いと思いますよ^^
なんていったってVF-2がつけられるのでそれだけでもE-PL1にする価値があると思います!

でもパンケーキレンズと標準ズームが欲しい!となるとE-P1になっちゃうと思いますね。
今のところその2本がつくキットはE-P1しかないので…^^;

書込番号:11870094

ナイスクチコミ!1


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/06 19:34(1年以上前)

E-P1のデジタル水準器も地味に便利です。にじり寄る時とか。
E-PL1だと高精細EVF付けないとE-P1やGF1と差別化した気がしないね。

あと、遊びでGF1のパンケーキをE-P1に付けると、E-PL1よりちょっとシャッター早くできて、開放が使いやすいかも。

書込番号:11870110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/06 19:36(1年以上前)

内蔵ストロボや外付けEVFが必要なければ、デザインの好みでいいのではないでしょうか?

書込番号:11870119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/06 20:31(1年以上前)

EPL1がおすすめです。後発だけあって、高感度画質の改善、ストロボ内蔵、アートフィルターも、ジオラマ、ジェントルセピアと効果がわかりやすいのに代わってます。
スレ主さん、女性ならEPL1の方が、かわいくお似合いと思います。本日、池袋の量販店見たら、値上がりしてますね。レンズキットで7万円のポイント10%で驚きました。

キタムラの通販、店舗受け取りがお得かも。レンズ単体で買うより賢い買い物ですよ。

書込番号:11870370

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/06 20:41(1年以上前)

デザインの好みでEP1!
写りを気にするなら、デジイチ


EP1ほしいなぁ・・・

書込番号:11870449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/06 21:31(1年以上前)

デジイチって言ってる馬鹿↑が居るけど、これもデジイチなんですが
一眼レフではないですが、ミラーレス一眼と言います
画質もレビューでコンデジ以上APSCデジイチ未満とか言ってる人居ますが
高感度耐性がAPSCより劣るくらいで、日中なら大差ないと思うんですがね。

書込番号:11870765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/06 21:58(1年以上前)

ミラー欠損恐怖症の患者は放置しましょう。

で、GF1を持っているのでしたらE-P1では力不足を感じると思います。が、正直デザインはP1の方が…PL1は取って付けたような形がちと…

私は最初E-P1を考えていたのですが、実写がイマイチだったのと、どうせパナがP1の欠点を一通り潰したカメラ(=GF1)を出すだろうと思って半年くらい我慢していました。

逆にデザインに引かれているのでしたら、それを第一に考えるのが良いと思います。(上と矛盾しますが)

ただ、パナでもオリでもどちらでも良いから、レンズだけ足しても良い気もします。
オリンパスは沈胴で持ち運ぶときコンパクトに、パナですと手ぶれ補正が付くので、ISO感度を実質稼ぐことが出来ます。P1のスレッドで書くのも何ですが。

書込番号:11870957

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/06 22:14(1年以上前)

手振れ補正ならセンサーシフトのペンが良いですね
高感度耐性もペンの方がNR切る 弱 NORMAL 強と切替可能のようで
ペンの方がGF1より高感度耐性は遥かに上ですから、GF1はISO800以下でないと使えないコンデジ仕様ですから。

書込番号:11871090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/06 22:20(1年以上前)

予算が許せるならE-P2ブラックが最高ですよね
ブラックなんとかってストロボ付きのブラックセットが発売になるとか。

書込番号:11871139

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほぼ日さん
クチコミ投稿数:126件

2010/09/07 01:56(1年以上前)

みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。


>CT110さん、Frank.Flankerさん、かなでちゅさん
新しい分、やはりE-PL1がおすすめなんですね。
ありがとうございます。

>LensPlusさん
GF1のパンケーキをpenにつけると、早くなるんですね、
知りませんでした。ありがとうございます。


>じじかめさん
ありがとうございます。
どっちも使わないかも?と思っていたので、それで、
余計悩んでたんです。
デザインだけなら、E-P1なんですが、E-PL1のジオラマフィルターも
気になってます。


>じじかめの愛人さん
値上がりしてるんですねー。
関係ないですが、私のGF1は買って三ヶ月で2.5万くらい下がって
ちょっとショックうけてます。しょうがないですけどね。

キタムラの通販、カメラの下取りもあってよさそうですね。
普段は3000円とかなのに、9000円。
壊れたデジカメでも下取りしてくれるって前にきいたような気がして
デジカメおいてあるので、キタムラの通販いいかも。

ありがとうございます。


>DDT_F9さん
FP1かわいいですよね。ありがとうございます。


>ロシアンブラックさん
使用するのは、室内か昼間の外だと思うので、私はあまり
気にしなくてよさそうですね。
ありがとうございます。


>boronekochanさん 
パナはレンズに手ぶれ補正がつくけれど、オリンパスは本体についてるので
とくに差はないとおもっていたのですが、違いが有るんですね。

どちらが?と質問に書いてしまったのであれなのですが、
こういう意見も参考になってうれしいです。
機種関係なくおすすめがあれば、いろいろ聞きたいですし。

私も少し脱線しますが・・・
カップ等、四角っぽいものを撮るときには、望遠でとったほうがいいと
聞いたので、パンケーキレンズだけではと、望遠レンズの購入を考えて
それなら、penのキットを・・と、思ったのですが、パンケーキでも
問題ないんじゃない?と、知り合いに言われて、ちょっと悩んでるところです。

マクロレンズとかも気になっていたので・・・。

ありがとうございました。


>ロシアンブラックさん
そうなんですね。
購入するときに、1店舗目では、どっちでも同じ気にすることはない。
どちらでも(penでもGF1でも)問題なく綺麗にとれますよ。
といわれて、2店舗目では、パナのパンケーキのほうが明るいので
って言われたので、そうなのかーと思っていましたが、
高感度耐性はペンのほうがあるんですね。

E-P2もまたセットが発売されるんですね。
あとから、いろいろセットがでてきますね。

ありがとうございます。

書込番号:11872254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの満足度5

2010/09/07 10:10(1年以上前)

まだ、締めてない様ですので、別の提案を。


既に、LUMIX DMC-GF1C のパンケーキセットをお持ちとのこと。ズームレンズを買い足されては? とは言っても、ペンのキットに付いている、14-42ではなく、14-140(パナ)や14-150(ペン)をお勧めします。GF1には、本体に手ブレ補正が付いてないので、LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140の方が使いやすいと思います。画質に関しては、一般の使用において、神経質になる程の事は無いと思います。


また、新しいからと言って、 E-PL1を薦める方も多いようですが、オリンパス・ペン Liteと銘打たれてるように、あくまで下位機種の位置づけです。何が出来て、何が出来ないか、それぞれのスペックを確認して、自分の欲しい機能がより装備されている方を選ばれると良いかと。


良い買い物が出来た、と思える選択が出来ますことを。

書込番号:11873030

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ほぼ日さん
クチコミ投稿数:126件

2010/09/08 01:58(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん 

ありがとうございます。
ちょうど、明日でかける用事があるので、
レンズも含めてみてきます。

leteってかいてあっても、いろいろ改良って感じだったので、
下位機種とはおもってませんでした、じっくりみてみます。

ありがとうございました。

書込番号:11877239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング