『室内機が凍るのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内機が凍るのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

室内機が凍るのですが

2010/09/10 19:58(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 クロ犬さん
クチコミ投稿数:60件

カバーを開けて撮影

我が家のエアコン、富士通AS-E50T2Wですが
室内機が時々凍ります。毎回ではありません「時々」凍ります。
原因として何が考えられますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:11889250

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/10 20:13(1年以上前)

設定温度の下げすぎです。凍って冷気が回らなくなり悪循環になりますので、送風運転するか高い温度に設定で溶けるはず。いきなり停止をしない方が良いでしょう。

書込番号:11889306

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/10 20:14(1年以上前)

原因としてはガス不足、あるいは熱交換器やフィルターのつまり

ゲージがなければガス圧は測定できまへんが

熱交換器の汚れは目視で確認できる思いますわ

書込番号:11889308

Goodアンサーナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/09/10 20:28(1年以上前)

以前、冷蔵庫の熱交換器で同じ様な現象を見た事があります。
その時、修理業者さんが冷媒が詰ったのが原因で発生する症状だといってました。
解決方法は冷媒とオイルの入替えと冷媒がガス化するユニットの交換が必要だった筈です。
(その冷蔵庫は年式の関係で修理はしませんでしたが2万以上の修理代と言われました。)

書込番号:11889368

ナイスクチコミ!11


スレ主 クロ犬さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/10 20:33(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
私、暑いのは苦手ですので
確かに設定温度は低いです。

しかし、他の機種、今まで使用したエアコンで
設定温度を低くし過ぎて凍ったという経験はありません。

りゅうNO3さんいつもありがとうございます。
熱交換器やフィルターのつまりですか
どこを見れば良いですか?

市販のエアコンクリーナなど有効でしょうか?

書込番号:11889389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/10 20:35(1年以上前)

キャピラリーの詰まりかも知れまへんな

すると熱交換機はガス不足状態になるし

設定温度の下げすぎでは、ここまで霜は付きまへんがな

各メーカーが最高設定、最低設定を設けてますんでな

許容範囲いうか・・・

ただし晩秋、あるいは春先など部屋が涼しいときに

最低温度設定すると、うっすら霜が付着することはありますが

書込番号:11889395

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/10 20:40(1年以上前)

せやろ?いくら温度を下げすぎても、あんまりでっせ^^

春先に工事後 試運転で強制冷房しても、ここまで凍らないし

フィルターの汚れを確認、あるいはフィルターを外して

中にアルミのフィンが ありまっしゃろ?

フィンとフィンの間の隙間が詰まってれば霜が付着しますでな。

書込番号:11889417

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/10 20:48(1年以上前)

市販の洗浄スプレーは お勧めできまへん
第一、圧が弱いし、ラベンダーなどのいい香りはしますが・・・
ちゃんとワテみたいにポンプダウンして室内機をまるごと外して
外で完全に分解して、ひとつひとつ洗浄せな あかん思いますわ
まあダス・・は本体は壁に掛かったままパネルを外して洗いますが

書込番号:11889449

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:234件

2010/09/10 21:04(1年以上前)

時々と言う事なのであくまでも想像ですが

ガス欠なら常時同じ症状が出るはず

室内機側の蒸発機の出口温度を計測している
サーミスター不良かな・・・膨張弁かな・・・
このサーミスターを介して室外機の膨張弁の開度を調整
膨張率を制御しています
膨張弁が開きすぎて低温の液冷媒が大量に蒸発機へ流れ込み
一気に蒸発して冷蔵庫並みに蒸発しているのかも解りません

いずれにしても点検修理が必要でしょうね

決定的な故障個所の特定は此処では無理です

冷媒関係の保証は 5年〜6年は無償のはずなので

取り合えず参考まで

書込番号:11889531

ナイスクチコミ!4


スレ主 クロ犬さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/10 21:21(1年以上前)

皆さまのご回答感謝いたします。

そうなんです。「時々」というのが曲者で…
まず自分でできる範囲の軽易な清掃をしてみて、
まだ凍るようでしたら、修理してもらうようにします。

どうもありがとうございました。

書込番号:11889609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/10 21:29(1年以上前)

霜つき運転ギリギリのガス量であれば

吸い込み温度によって たまに凍りつくと思います

さまざまな原因が考えられますので・・・

まぁゲージ圧0っていうなら別ですが。

書込番号:11889650

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/09/10 22:40(1年以上前)

室外機の配管ジョイント部分を確認してみてはいかがですか?
ガス系のトラブルならジョイント部分にも霜が付いているかもしれませんよ?

書込番号:11890077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/09/12 06:56(1年以上前)

室内側の熱交換器の冷媒の通路の一部が詰まっていたりして冷媒の流れ方に偏りが生じたりすると冷媒が多く流れる部分と少ない部分との間に温度差が生じて凍りつくことがあるというのを別の書き込みで見たことがあります。

それから、気になるのは室内機のほうの風は十分出ていますか?あくまで私の想像なのですが室内機側の風が十分内部に通っていないと熱交換の効率が下がって凍りつくような気がします。

書込番号:11896815

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 クロ犬さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/12 21:13(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。

一口に凍ると言っても、色々な原因が考えられる訳ですね。
実は、つい先ほど突然凍り出したので、OFFにしました。

使っていて気が付いたのですが、吹き出し口から水滴が飛んで
来て、そのうちバキバキと音がして凍り出しました。

やはり修理を依頼した方が良いようです。

書込番号:11900419

ナイスクチコミ!6


granpa.sさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/13 03:11(1年以上前)

>使っていて気が付いたのですが、吹き出し口から水滴が飛んで
来て、そのうちバキバキと音がして凍り出しました。

ドレン詰まりの可能性が高いみたいですね。
簡単なつまりならエアコン用のスプレーで解消できます。
霜付を起こすくらいならばフィルターやフィン清掃はこまめにやりましょう。
 

書込番号:11902184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/13 06:36(1年以上前)

<ドレン詰まりの可能性が高いみたいですね

ドレンの詰まりであれば
エアコン本体からボトボト水が落ちますわ
吹き出し口から水滴、っていうのは
おそらく霜を吹き飛ばしてるんだ思いますが

書込番号:11902361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/13 20:53(1年以上前)

冷媒不足による可能性が高いですね。

どこからか冷媒が漏れている可能性が非常に高いです。
あとは膨張弁の不具合か。

ちなみに室内機熱交換器温度が5℃以下になると、氷結保護がかかり、
コンプ回転数が下がりますので、いずれにしろ修理依頼をした方がいいです。

書込番号:11905036

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 クロ犬さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/19 16:44(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

今日もまた、突然凍り出したので、
先ほど購入先のジャスコに電話しました。
状況を話しましたところ
「休日明けに改めてメーカーからお電話を差し上げます。」
とのことでした。

修理時の状況などは、
また後日、報告させていただきたいと
考えていますが、平日の修理となると
仕事の都合で、私は立ち会えないかもしれません。

家族に、
「メーカーが修理に来たなら、状況をよく聞いておくように」
と言っておきます。

書込番号:11934653

ナイスクチコミ!1


スレ主 クロ犬さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/22 20:34(1年以上前)

今日の午後、メーカーのサービスセンターから
修理に来てもらいました。

私は、仕事のため立ち会えませんでしたが
帰宅後、家族に状況を確認したところ

埃による目詰まりが原因でした。

機械の故障ではなく、我が家に問題があったようです。
お恥ずかしい限りです。

明細書には、「室内機クロスファン目詰まりのため
ジョウハツキの熱交が出来ず霜が付いたようです。」
と記載されていました。

メーカーさんの説明は、「吹き出し口のファンが目詰まりし、
室内機から風を送り出すことが出来ず凍った。」
というものだったと家族から聞きました。

それまでも、風は出ていたので全く気が付かなかったのですが、
修理後の風力を確認して納得しました。

それまでの風力は、正常な風力とは、比べ物にならないくらい
弱かったのですね。

(happycommune さんのご回答にあるとおりでしたが
気が付きませんでした。)

なお、処置は室内機の分解・清掃で
所要時間は約1時間
技術料:4000円
出張料:3900円
合 計:8295円(税込)でした。

皆さま本当にありがとうございました。

書込番号:11952225

ナイスクチコミ!6


スレ主 クロ犬さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/22 20:52(1年以上前)

先ほど、Goodアンサーを選ばせていただきました。
りゅうNO3 さん、happycommune さんのご回答は、
まさにその通りでした。
こだともさんのご回答ですが「コンプ回転数が下がります。」
これも同様の説明がメーカーさんからありましたので
Goodアンサーとさせていただきます。

そのほかの皆さまも、本当にありがとうございました。
無事、解決できましたこと感謝いたします。

また、機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:11952318

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング