『発熱停止について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『発熱停止について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

発熱停止について

2010/09/20 11:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。こちらでアドバイスを頂き、このカメラを購入しました。その節は、ありがとうございました。
最近「発熱停止」の書き込みが多く、10月に控えている子供の運動会で停止しないかとても不安になっています。
「静止画で停止」は、初期不良などではないのでしょうか?SONYに問い合わせをしようと思ったのですが、自分のカメラで現象が出ていないため、状況など細かな説明が出来ないと思い、こちらで「発熱停止」された方で、問い合わせをされた方がいればと、書き込みをさせて頂きました。メーカーからの情報等があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:11938826

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/20 11:50(1年以上前)

初期不良ではないと思います。
静止画でも連写等で使い続ければ動画と同じです。
この機種は常に撮像素子を使う仕様なので熱は仕方ないです。

すでに購入され使用されてていますので、
ポジティブに熱対策を考えた方が良いかと思います。
使用されている方から色々とアドバイスが入ると思います。

有用なトピックになればいいですね。

書込番号:11938887

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/20 12:18(1年以上前)

条件が重なれば、静止画像の撮影でも停止する可能性はあると思います。

条件として、
カメラが直射日光の当たる条件で長時間使用。
カメラの電源NOで、長時間アイスタートやAFが作動している。
などの条件が重なり、ボディの温度が上がった場合になるのでは・・・
と、想像しています。

もし、上記の条件で停止になるのであれば、
停止させないようにするために、
使用しないときは、電源をこまめにOFFにしてカメラからの発熱を抑える。
カメラにタオルを掛けたり、日陰に置いて
直接カメラに直射日光が当たらないように心掛けるなど・・・
まあ、私の場合はα55に限ってではないですけど、この二つはいつも実践しています。
特に電源OFFは、α55のバッテリーの持ちが悪いことを考慮しています。

一昨日、α55+70-200Gを使って運動会で使用しました。
ボディは、体温よりかなり熱くなっていると感じましたが、
停止はありませんでした。

ご参考までに。


書込番号:11939016

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/20 12:28(1年以上前)

1、アイスタートAFは「切」。無用だと思います。
→AFがけっこう速いので、アイスタートなんかなくてもさくさく撮れます。

2、カメラを使わないときはコマメに電源を切る。
→立ち上がりが早いので支障ないです。

3、過度に無駄な連写はしない。
→必要な連写まで削る必要はないです。

4、直射日光下にカメラを長時間放置もしくは固定しない。
→これは人間と一緒。真夏の海辺を1時間歩くのと浜辺に寝転がってじっとしているのではぜんぜん違うのと一緒です。

5、これはできれば、、で、いいですが、できればタオル等をカメラにかけておく。
→必須ではないです。


これで、普通にやっていて熱上昇で撮れなかったら、ソニーに文句を言ってやれば良いです。

書込番号:11939060

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/09/20 12:54(1年以上前)

もしビデオがあれば動画はビデオで・・・
なければ、これ・・かな(防水)
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_ca100/index.html
価格
http://kakaku.com/item/K0000115392/

書込番号:11939176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 13:41(1年以上前)

電池で動く扇風機をお試しください。

風量はしょぼいですが100円均一のお店でも売っています。

書込番号:11939381

ナイスクチコミ!1


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/20 14:52(1年以上前)

下のスレにカキコミを予定していましたが…変な(失礼!)方向に行きはじめたので、こちらに投稿させてくださいm(__)m

実験報告

室温:26.6℃〜26.8℃
湿度:60%
薄曇り/微風
窓際から屋外を撮影

室温で一晩置いたα55での実験
2010年9月20日 AM11:00スタート

・静止画サイズ:L 16M
・静止画画質:ファイン
・動画記録:AVCHD(1920×1080)
・フォーカスエリア:ワイド
・手ブレ補正ON
・アイスタートON
・背面液晶使用(背面に対して90度保持)
・手持ち撮影(パン、ズームを繰り返し、常にAF、手ブレ補正での駆動状態を維持)
・タムロンA16(ボディー側AFモーター)使用

●電源ON→録画スタート
○7分20秒→警告ランプ
○8分38秒→停止
●即電源OFF→5秒後電源ON
○約80コマ連写(10コマモード 書き込み待ち時間あり)
●5秒後録画スタート
○42秒→警告ランプ
○56秒→停止
●即電源OFF→10秒後電源ON
○ 30コマ単写(単写モード)
●5秒後動画スタート
○53秒→警告ランプ
○1分30秒→停止
●即電源OFF→即ON
●警告ランプ点灯維持(ここまでは電源OFFで警告ランプは消灯)
○30枚単写(単写モード 10枚目撮影中に警告ランプ消灯)
○バッファフルまで連写(10コマモード)
●30秒後録画スタート
○45秒→警告
○1分07秒→停止
●即電源OFF→5秒後電源ON
○30コマ単写(単写モード)
●実験終了(電池残量98%→77% こっちの方が問題か?録画はかなり電気喰らいです)

30℃を超え、直射日光の当たる運動会との比較実験ではありません。
(甘い実験ですが)他条件での結果報告と解釈してください。


スレ主さま。
短時間での(シロート)実験です。運動会などでは長時間駆動、1000枚を超える撮影枚数(連写多用)、連続での録画など、このカメラでは普通に使用されるべき条件と思いますので、ご心配ごもっともです。

あくまで個人の使用感ですが、直射日光下(18日屋外日中で約3時間、32℃前後、録画なし、単写メイン、連写あり、約400枚撮影<電池1個!>、撮影時に電源ON)でも静止画撮影を基本とした場合ならば、他のカメラと変わらず撮影でました。(全部連写の場合は検証不足です…)

レスされた方々のアドバイス(自分も同じ意見です。メインがα55ではなくても、大事な撮影にはサブ<現在はNEX-5かE-P2>を携行してますが、あくまで個人的な保険です)を有効に活用なさって、よい思い出を残してくださいね!

書込番号:11939679

Goodアンサーナイスクチコミ!17


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/20 17:18(1年以上前)

>ボディは、体温よりかなり熱くなっていると感じましたが、
停止はありませんでした。


NEXやディマージュ7なんかの場合、
ボディそのものがヒートシンクになって発熱を抑える設計になってると
開発インタビューにありました。

α55も当然の如く発熱対策は行ってるはずですから、
ボディが熱くなるのは非常に正しい設計と言えます。
7Dとかは老年ユーザーが小うるさそうなので、なかなか
そういう設計は難しいでしょうね。何度貶されてもロースペックで抑えなくちゃ
いけないのは、発熱対策を取り辛いキヤノンのジレンマかもしれません。


まあ、それより三連休潰してまで同じネタ?で来るところを見るに、
潟Kーラにとってα55はホントに怖い「キラーマシン」なのだなあと、
あらためて納得しました。(笑)

書込番号:11940317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/20 17:57(1年以上前)

EF-SWさん

NEX-5使っているんですよね?熱で止まった事ないですか?
私は一度止まりました。

現実として熱は問題なので、建設的な意見をお願いします。

他社の一眼レフは熱はそれ程問題にならないのは分かりますよね?
比較に出すのはおかしい。NEX-3,5やα33,55だけの固有の問題です。

書込番号:11940497

ナイスクチコミ!16


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度3

2010/09/20 18:02(1年以上前)

 昨日、曇りで最高気温24度の環境で使いましたが、やはり動画を取ると短い時間で温度警告が出ます。
 連続でなら56,7秒で。
 静止画のみなら出ませんが、動画を連続して撮るか、10秒程度でも何度か撮っていると、温度警告が出ました。

 手ぶれ補正ONの場合、静止画のみなら放熱間に合うが、動画は放熱よりも発熱が上回る設計なんでしょうね。
 手ぶれ補正をOFFにして三脚などを使えば延びるのでしょうが、せっかくの小型で軽量、AFも聞くので取り回しが良いというメリットをつぶしてしまうのでもったいないし。

 私は静止画メインなので、動画撮るのを抑えればいいのですが、それでもせめて10〜15秒程度の間欠動画撮影には、耐えて欲しかったところです。

 蛇足ですが、熱くなる部分(液晶裏)に「使っていると少し熱くなりますが正常動作です。」というシールが貼ってあるあたり、SONYもこの現象は承知のことでしょう。
 ビデオカメラのバッテリ部分などには良く貼ってありますが、カメラでははじめて見ます。

書込番号:11940511

ナイスクチコミ!9


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/20 18:13(1年以上前)

3連休潰してってのは、私のこと?
暇ですいません〜。
そっか〜警告ランプの話はネガキャンに取られるんですね〜勉強勉強!
ガーラなお仕事、お給料よいならやってもよいかも(不謹慎 笑)

先程のレスについての補足です。
18日の撮影では、温度警告は出ていません。←ここ重要でしたね!m(__)m
カメラは脇にぶら下げて、直射日光に当たり続けていたと思います。
ボディーが熱いなぁとはさほど感じず(鈍感?)快適な撮影でした!
↑だからって、他のユーザーさんも快適かどうかは自分には分かりかねます。各個人の見解で〜!
ちなみに、録画ボタン押したの今日が初めて(笑)
使用レンズはA16&70300G(4:6ぐらいの使用)

みなさん、よいカメラライフを〜(^0^)/

書込番号:11940555

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/20 18:13(1年以上前)

>SONYもこの現象は承知のことでしょう。

現象というか、それはソニーでもキヤノンでもニコンでも同じです。
ボディをヒートシンクにして発熱を抑えるよう設計してるのは
ソニーだけで、他社はやっていません。(でなきゃシールなど貼らん。)

書込番号:11940556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 18:23(1年以上前)

持ってない(買えない)のに適当なことを言うな。

書込番号:11940605

ナイスクチコミ!16


naosusuさん
クチコミ投稿数:81件

2010/09/20 18:27(1年以上前)

EF-SWさん
>ボディをヒートシンクにして発熱を抑えるよう設計してるのは
>ソニーだけで、他社はやっていません。
そのわりには今のところ問題になっているのはソニーだけですね。 

書込番号:11940616

ナイスクチコミ!18


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2010/09/20 18:49(1年以上前)

キヤノンの60Dスレも目下、怒涛の荒れ模様ですが、バチさんの説通りなら悪質なソニーユーザーが(ゲートキーパーなんてのもありましたね)必死の工作活動をしていることになってしまいますね。

私も昨日の炎天下、1Ds3で800枚撮影してきましたが、熱暴走なんてありませんでしたがねぇ...

書込番号:11940738

ナイスクチコミ!11


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/20 19:22(1年以上前)

実験などと打ち込んだせいか、団体さんを引き込んでしまいました。
スレ主「ドロロくん」さまには、深くお詫び申し上げます。すいません…

みなさん。スレに関係のない話題になっています。横レスするなら、スレ主さまに断りとお詫びを言いましょう。

書込番号:11940927

ナイスクチコミ!1


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度3

2010/09/20 19:45(1年以上前)

スレ主さん

 今は連休の最中なので、明日以降でないとメーカー確認した結果は難しいと思います。
 もっとも、また飛び石連休なので、実質は来週が無難かもしれません。

 なお、電子機器である以上、ボディがヒートシンクに「ならない」ように設計しなければ、自然にヒートシンクになります。
 放熱経路が無ければ、微量の熱でも蓄積し問題になりますから。
 「使用中に本体が温かくなる」などの単語で検索すれば、各社がボディを伝わって放熱していることが分かります。

 また、注意書きシールが貼ってあるのは、人間が分かるくらいの発熱が想定できたから、と思います。
 電子回路である以上、発熱するわけですが、人が分からないような変化しか想定できない場合は、注意書きなど書きませんから。
 

 温度警告、現状の警告時点で、マージン見てるのか、結構きわどいのか、それが気になりますね。
 また、画質への影響もどの程度か、情報があれば、使用する上で自分なりの目安が出来るのですが。
 さらに言えば、発熱に影響の大きい事項など(手ぶれ補正以外もあるか?)。

 あとは自分の判断(割り切り)とできるのですが。

書込番号:11941087

ナイスクチコミ!6


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/09/20 20:20(1年以上前)

EF-SWさんはこの問題をキヤノンユーザーのサイバーテロだと言ってましたよね。
つまり貴方が普段やっていることも他社製品に対するサイバーテロなんですね。

書込番号:11941331

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10件

2010/09/20 21:45(1年以上前)

沢山のアドバイスやご意見、ありがとうございます。
今までフィルム一眼を使っており、発熱など心配をしたことがありませんでした。
デジタルカメラ=電子機器といことを考えれば、発熱停止も仕様のうちということなんですね。
動画はビデオカメラで撮影をするので、α55は静止画オンリーで、かつ、皆さんからのアドバイスを実行したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:11941894

ナイスクチコミ!6


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/20 21:48(1年以上前)

実際に買って使った人のブログなどを読むと25℃以下ぐらいだとあまり問題がないようですね。まあ、30℃ぐらいだと人間自体体調が悪くなり撮りに行こうという気もあまり起こらなくなるでしょう。機械も同じですね。これからは紅葉の季節になるので大活躍するでしょう。そう言えば最近youtubeでα55を使用した作品が非常に多くなっています。今までスチルにしか興味がなかった人もビデオに関心を持ち始めたように思われます。

書込番号:11941926

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2010/09/20 22:04(1年以上前)

一つ書き忘れてました。

>7Dとかは老年ユーザーが小うるさそうなので

あなたはいつもことあるごとに「老人が・・・」「年寄りが・・・」と明らかに侮蔑の言葉を吐き捨てていますね。
私も老人だからといって全てを優先しろとは思いませんが、あなたの場合何の根拠もなく老人=差別すべき存在って考え方はやめてほしいですね。

書込番号:11942069

ナイスクチコミ!8


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/09/20 22:10(1年以上前)

>>24-70さん
彼はアメリカ人や韓国人に対しても差別的な発言をしていました。
今では知っている人も少なくなったかと思いますが、
彼の公式HPを見れば、彼がいかに偏った思考の持ち主であるかがわかります。

書込番号:11942120

ナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2010/09/20 22:23(1年以上前)

FE50さん

やまぴかりゃぁー時代のHPでしたら僕も知っています。
ミノルタのデジカメに不具合があったことをたまたま取り上げたある人を敵視して、その家族まで罵詈雑言を浴びせつけたことも覚えています。

他人の個人情報は平気で晒すくせに、自分の個人情報の流出には過度に恐れていますね。
毘沙門天氏と喰い合ってつぶれてくれれば、キヤノンにもソニーにも有益なのですが。

書込番号:11942252

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング