『充電できないー』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電できないー』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電できないー

2010/09/23 09:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

スレ主 tyuboさん
クチコミ投稿数:15件

IS01の新品白ロムを友人から頂きました。

USBケーブルでPCから充電していたのですが、放っておいたら、PCがスリープ状態になってしまい、気が付いたらIS01の電池残量が0になっていました。

これ自体はネットで調べると以前からある問題のようですが、私が困っているのは、

「IS01の電池残量が0でIS01自体の電源が入っていない場合、PCに接続しても充電できない」

ということです。
調べてみた結果、下記参考ページの方も同様な不具合に悩まされ、そちらのほうは、ブログにある方法で解決されたようですが、私のIS01のほうはPCにデバイスのインストールをさせる力すら残っていないようで。。。

どうやったら充電できるのでしょうか。
ちなみに、auの充電器は持っていません。

数時間しか使わないうちにこうなってしまったので、ガックシきてます。
回答よろしくお願いします。


参考ページ http://morisoyo.blogspot.com/2010/09/is01.html
※参考ページはスレ主によるブログではありません。念のため。

書込番号:11955223

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/23 10:50(1年以上前)

IS01(SH10B)は、バッテリーの持ちが悪いですよ。
過去スレッドやレビューでも結構この話出ていたと思います。
パソコンからの充電は悪いとは言わないけれど、外出時にバッテリーがなくなったらどうするつもりでいたんですか?
結構、部材調達に戸惑うことになると思いますよ。

充電器を持っていないということであれば、auショップに駆け込んで充電させてもらうしかないんじゃないでしょうか?
市販されている充電器だけでは接続部で形状違いますから、そのままでは充電できません。
充電器と本体を接続する変換端子があるんで、こちらがないと何の意味もありません。

auショップに駆け込んでもその場に販売用の充電器が置いてあるかわかりませんが、あるようなら万が一を考えて一緒に購入してしまうことをお勧めします。(両方併せても1,700円弱ですみます)
中には予備バッテリーを持っている方もいると聞きます。
念には念を入れて。

他の充電端子でもできるかもしれませんが、急を要するようなので、auショップへGOです。

書込番号:11955533

ナイスクチコミ!2


雪羽さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/09/23 11:11(1年以上前)

auの充電器→USBの変換ケーブルはありますか?
IS01に付属されています。

コンビニへ行ってau携帯電話用の電池が入っている充電機を買ってみてはどうでしょう?

書込番号:11955651

ナイスクチコミ!2


yatakazuさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/23 12:36(1年以上前)

充電でお困りのようですが、サードパーティから販売されている充電機器(USB充電含む)の取扱説明には「本体の電池が空になると充電できません。」等の説明文が表記されているのをよく見かけます。
この件に関しては、不具合ではなく仕様なのだと思っておりました。

http://www.topland.co.jp/productshtml/mobile/mobilecharge.q.a.html
(一番上にある質問の回答内の青文字を参照)

ですので、スレ主さんが今後充電しようとするためには純正の充電機器が必要になるでは?と思われます。

あくまでもサードパーティは緊急用等の予備充電器と認識しておいたほうがいいですよ。
純正充電器を1つもお持ちでないのなら購入をお勧めします。

書込番号:11956117

ナイスクチコミ!5


スレ主 tyuboさん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/23 16:58(1年以上前)

お早い返信、有難うございます。
何しろ友人から、「これあげる。」ってポンとわたされたので(汗

充電器を買った方がよさそうですね。。。

そこでさらに疑問なのですが、auショップに行って、会員でもないのに充電器を買えるのでしょうか?

今まで、auの携帯を使った事が無いので心配です。

書込番号:11957203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/23 17:45(1年以上前)

お友達からいただいたものなんですか?
だったら、お友達が付属の充電ケーブルを持っているということはありませんか?
それとも処分してしまったのかな?

会員? 何の会員ですか? au友の会みたいな会員制度はありませんよ。
もしあったとしても何の恩恵受けていませんから(笑)心配しないで大丈夫です。

入りずらい気持ちはわかります。けれど貴男はお客様なんです。堂々と入りましょう。
充電ケーブル一式紛失してしまった、バッテリーが空になっているみたいなんだけど、こちらでなんとかなりませんかと言えば充電させてくれますよ。(昨日、IS02の充電をショップでさせてもらったばかりです。紛失したマイクロUSBケーブルは注文しましたけど。ホットモックから外して自分のをセットして調整中の張り紙貼ってくれました。)

もしケーブル類が一式そろっていたら、それ買って充電すればいいだけです。
できればホットモックのあるショップに行った方がいいですよ。
実機がないのに充電させてくれ〜と言っても在庫がないんでと断られますから。

書込番号:11957484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/09/23 18:16(1年以上前)

再度念のため、元々添付の「シャープmicroUSB-18芯(充電器)変換ケーブル01」が無いのであれば、au携帯の充電器を購入するだけでは済まない問題がある可能性があります。
と言うのも、メーカ違いのIS02にて「変換ケーブル単独では在庫が無くて注文できない」というスレがありましたから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099634/SortID=11701773#11701773
そうなると、引用中にあるその他の汎用的なmicroUSB端子用の充電器を買わねばなりませんのでご注意願います。

書込番号:11957641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/23 19:08(1年以上前)

スピードアートさん、こんばんは。

僕のレスの書き方が悪かったですね。
au用ACアダプターとIS01用マイクロUSB端子ケーブルの両方が必要だときちんと書けばよかったです。

スレ主さん、
これからIS01、発売再開になるわけですから、部品の在庫が品薄になる可能性ありです。
早いうちに手配した方がいいですね。

書込番号:11957961

ナイスクチコミ!2


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/23 19:15(1年以上前)

ここまでレスいただいたのですから自分でauショップに電話するくらい
の行動を起こしてもいいと思いますが、ネットで購入したほうが早いので
下記ショップなどで購入するのもいいかと思います

http://www.k-tai.com/detail/detail05564.html
(変換ケーブル)
http://www.k-tai.com/detail/detail05565.html
(バッテリー)
http://www.k-tai.com/detail/detail03787.html
(専用アダプター)

変換ケーブルと専用アダプターはセットじゃないと充電できないので要注意です

書込番号:11957996

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/09/23 20:57(1年以上前)

田舎暮らしはもう厭!さん、いえいえ悪くありません。
誠意からのご投稿ですから。

書込番号:11958529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/24 00:16(1年以上前)

手数料や配送料が必要ですが、auオンラインショップからも注文出来ますよ!
…と書こうとしたら、「microUSB-18芯(充電器)変換ケーブル」は在庫無し!
(次回入荷は、11月下旬の予定!?)

http://auonlineshop.kddi.com/

http://auonlineshop.kddi.com/mobile/

-pako-さんの紹介されたお店で買うか、在庫の有るauショップを探すしかないのかな?



書込番号:11959752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/09/24 00:37(1年以上前)

ttp://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,955/

↑こんなものもあったりします。

個人的におすすめなのは100円shopでUSBケーブルを買ってきてちょっと工作して電池を直接充電する方法です。

USBケーブルのパソコンと繋がないがわをカットして、線を剥いて電池の端子に接触させれば充電が始まります。
USBの中身ケーブルは4本、一般的に赤い線がプラス黒い線がマイナス、
10分ほど接触させておけば一時起動くらいはできるかと。
抵抗があるかも知れませんが、カッター一本で5分の工作、材料費も100円とお手軽なものです。

書込番号:11959847

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyuboさん
クチコミ投稿数:15件

2010/10/05 23:47(1年以上前)

まず、返信が遅れたことをお詫びします。

沢山のレスありがとうございました。
皆さんお詳しい・・・
結局、auショップに行って充電器を買ってきました。。。
さすがに後ろ向き三つ並び兎さんの方法は自分にはレベルが高くて(笑)
やはり、電池の持ちは良くないですね。yatakazuさんのおっしゃるように、予備充電器の購入も考えときます。

最近はもう、FlashPlayerが再生されるようになるか、IS03との差別化でバージョンアップしないかで頭がいっぱいなのですが・・・

書込番号:12017210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング