『アルファードの3列目が聞こえにくいのを解消する方法』のクチコミ掲示板

2010年 6月中旬 発売

ビッグX X088 VIE-X088

ワイドVGA表示に対応した8型液晶搭載のHDDカーナビゲーションシステム(60GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD ビッグX X088 VIE-X088のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグX X088 VIE-X088の価格比較
  • ビッグX X088 VIE-X088のスペック・仕様
  • ビッグX X088 VIE-X088のレビュー
  • ビッグX X088 VIE-X088のクチコミ
  • ビッグX X088 VIE-X088の画像・動画
  • ビッグX X088 VIE-X088のピックアップリスト
  • ビッグX X088 VIE-X088のオークション

ビッグX X088 VIE-X088アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月中旬

  • ビッグX X088 VIE-X088の価格比較
  • ビッグX X088 VIE-X088のスペック・仕様
  • ビッグX X088 VIE-X088のレビュー
  • ビッグX X088 VIE-X088のクチコミ
  • ビッグX X088 VIE-X088の画像・動画
  • ビッグX X088 VIE-X088のピックアップリスト
  • ビッグX X088 VIE-X088のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088

『アルファードの3列目が聞こえにくいのを解消する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグX X088 VIE-X088」のクチコミ掲示板に
ビッグX X088 VIE-X088を新規書き込みビッグX X088 VIE-X088をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088

この9月1日付けで新車アルファード(オーディオレスですので,確か8スピーカーだと思うのですが)+VIE-X088にユーザーになった者です。踏み込んだ質問で恐縮ですが,VIE-X088の設定方法についてです。

3列目シートに座った妻が,DVD(地デジのバラエティー系番組をCD-Rに焼いたもの)の声が聞きにくいと言いました。どうも地デジ放送も同様のようです。ネットで「Garage ADVACE クロスオーバーキャンセラー」の存在も知りましたが,まずはVIE-X088の設定でベストな設定はないものかと参りました。

「音質調整」で再生モード「ステレオ」がいいのですよね。サブウーファーは多分付いてないと思うのです,そうすると「サブウーファーレベル」は0でしょうか?さらに「EASY SETUP」でアルファードを選んだ後,沢山の設定項目があり過ぎてどうにも手に負えません。アルファードに最初からついているスピーカーの情報もネットで見つけられず,説明書に「再生周波数帯域を調べて・・」と書かれていてもどうしたらよいものかと(X-OVER設定やドルビーとか)。

よろしく願いします。

書込番号:11957735

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/09/23 21:23(1年以上前)

映画館、昔は前と後方の席では聞こえ方が違う。
前はうるさいし後ろは聞こえにくいということ。
単純な計算ではスピーカーからの距離が2倍違うと音圧は4分の1になります。
前と後ろでは聞こえ方に相当違いが出るということです。

今の映画館は音響工学に基づいた設計で均等に聞こえるように工夫されています。
アルファードはどうですか?
3列が均等に聞こえるようにするにはスピーカーの種類も配置も考えなきゃね。

ナビのアンプの設定でリアスピーカーの音量を上げるようにすればましになりますよ。
フェーダーという前後のスピーカーのバランス設定です。
音質はツイーターを2列目シートの背もたれに後方を向けてさりげない音量で鳴らしてやると人の声が明瞭に聞こえます、でも配線などが難しいでしょうね。

書込番号:11958689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/23 23:19(1年以上前)

私はヴェルにこのナビをつけています。
3列目でDVDを見ると音が小さいと子供に言われ
ソース別音量調整でDVDの音量をあげています。
もし音楽は普通に聞こえるのでしたらこれで改善されるかもしれません。

書込番号:11959401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/10/02 18:12(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。新しくスピーカーを付ける選択肢も考えないわけではありませんが,せっかく高価なナビ+オーディオなので物理的な解決方法を避けたかったのです。
やはり,音量をリア側を大きくし,DVDのソースを上げるぐらいしかないのですね。残念です。

書込番号:12001107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 09:33(1年以上前)

兄弟車のヴェルファイアに乗っていますが、購入当初に同じ悩みを持ちました。
結果から言うと、スレ主さんが自ら仰っている「クロスオーバーキャンセラー」が一番簡単で効果もあると思います。
某オクなら1000円程度ですし、取り付けもチョット手を突っ込めば2分で終わります。

あと、オーディオレスで購入なら後部スライドドアの所にスピーカー(ツイーター)が無いのではないですか?
取り付けると音に広がりが出ます。取り付け後に少し音量を下げた記憶があります。
他の方の取り付け例ですが参考になさってください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/658122/car/561394/993395/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/605353/car/516470/982769/note.aspx

書込番号:12018337

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本体更新? 0 2013/08/02 13:50:53
スマートフォンのbluetooth接続について 7 2013/03/16 21:10:48
平成19年式スティングレー 2 2012/12/08 3:45:20
レンタルCDのタイトル取得について 1 2012/07/22 0:33:35
Ipodの接続について 0 2012/05/23 13:39:23
ディスクが出てこない 3 2012/05/01 21:57:58
iPhone4での動画再生について 3 2012/03/27 8:50:13
音響について 0 2012/01/15 17:45:10
IPODでの再生 0 2011/12/30 17:38:57
HDD再生時のアルバムの探し方 1 2012/04/19 17:24:32

「アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088」のクチコミを見る(全 1049件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグX X088 VIE-X088
アルパイン

ビッグX X088 VIE-X088

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月中旬

ビッグX X088 VIE-X088をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング