『i.LINKを使った録画がうまくできません』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW680

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

DIGA DMR-BW680パナソニック

最安価格(税込):¥88,605 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

『i.LINKを使った録画がうまくできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW680」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW680を新規書き込みDIGA DMR-BW680をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 i.LINKを使った録画がうまくできません

2010/09/28 19:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW680

クチコミ投稿数:3件

CATV(J:COM)に加入しています。
このたびBW680購入に際し、STBをHDRに交換しました。
J:COMでレンタル可能な機種(JC-5000かJC-5100)のうち、DIGAとの動作確認が取れているというJC-5100を指定し、テレビ・BW680・JC-5100の接続はCATV会社の人がやってくれました。

早速i.LINK接続を行い、BW680の設定を「TSモード2」「クイックスタート入」にして、動作確認を試みました。
結果は成功。
CSの2番組同時予約録画(一方をBW680のHDDに、もう一方をJC-5100のHDDに)も無事できました。

ところが、翌日BW680の電源を入れると、画面に「i.LINK接続による再生ができません。(0020)」というエラーメッセージが表示され、イヤな予感がしたので、いったん電源を切り、前日と同じ手順で録画予約をしてみました。
予約時間になると、BW680の電源は入ったのですが、本体表示窓の「録画1」という赤ランプがずっと点滅したままで、録画はできませんでした。

その後、i.LINKケーブルの抜き差しや設定のやり直し等、いろいろ試みた結果、現状は以下の通りです。
 ・i.LINKを使ったBW680への予約録画→できない
 ・視聴中の番組(BS・CS)のi.LINKを使ったBW680への録画→できたりできなかったり
 ・JC-5100からBW680へのムーブ→できる
このように、なんとも中途半端な状況です。
また、電源を入れると必ず「i.LINK接続による再生ができません。(0020)」というエラーメッセージが表示されるのも気がかりです。

JC-5100→i.LINK接続→BW680への直接録画というのは、不安定なものなのでしょうか?
それとも、私の設定や操作方法に問題があるのか…?
録画したい番組は圧倒的にBSやCSが多く、JC-5100のHDDだけでは容量が心許ないので、リンク可能なDIGAのHDDも併用しようと思っていたのですが…。
やはり、地道にSTBに録画→ムーブ(時間も手間もかかりますが…)という方法を取った方がいいのでしょうか?
アドバイスしていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。





書込番号:11982836

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/09/28 20:51(1年以上前)

i-link直接録画ってシビアです
最近はあまり見かけませんが
失敗例も少なくありません

せっかくJC-5100のHDDがあるんだから
HDDに録画しておいてBW680がお暇なときにムーブっていう
この手段一本で通しては?

BSはWOWOWとスターチャンネルを除いてダビ10だから
ムーブそのものは9回までは失敗できます

書込番号:11983147

Goodアンサーナイスクチコミ!3


TCXOさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/28 23:12(1年以上前)

Mrs. Marpleさん、初めまして、今晩わ

当方はパナのDCH-500(STB)とBW680の組み合わせで使用しています。
やはり、電源ONしたときに「i.LINK接続による再生ができません。」
と出ますが、これ以外は普通に使えています。(このメッセージは無視しています)
(奥深い問題があるかもしれませんが、今のところ、普通に録画出来ています)

逆にi.LINKケーブルの抜き差しや設定のやり直し等はやらない方がいいと思います

i.linkのコネクタは小さい割に堅かったりするので、挿すときに端子を痛めるかもしれません。

設定でもTSモード2にしたつもりが"1"になってるとOUT!です


JC-5100がどういうものか知らないのですが、このHDDに録れるのであればこの方が
良いと思います(万年睡眠不足王子さんが仰っているように)

先日BS-Hiを録画したものをBW680でモード変換しようとしたときに出来ないことが
ありました。この番組を観たら、途中で画像の動きがおかしくなっており(数秒)
ここで変換動作が止まっていたようです。
この部分を削除したら、モード変換できました。

これもI.LINK直接録画の失敗例かと思います。

書込番号:11984074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/09/28 23:46(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

早速のご回答ありがとうございます!!
やはり、i.LINK直接録画は失敗例が結構あるのですね。

買い換え前のDVDレコーダー(パナ製)は、IrシステムでSTBと連動予約ができ、予約内容もそのまま登録されたので、大変便利でした。
録画失敗も皆無でしたし。
BW680では、i.LINKを使った場合、予約一覧には登録されないんですね。
これがそもそも心配の種だったのですが、不安的中といった感じです。

今後は、万年睡眠不足王子さんのアドバイス通り、STBのHDDに録画→ムーブという安全策を取ろうと思います。
また、STBの空き容量が少なくなってきたら、i.LINKを使わずに外部入力で録画という方法も使おうと思いますが、この場合、CATV側で予約設定後、さらにBW680側で時間指定予約しなければなりませんし、タイトルも手入力になりますよね。

録画機器・STB共に新しい機種にしたのに、操作がかえって面倒になるとは…想定外でした。
i.LINKへの期待が大き過ぎたのかもしれませんね(苦笑)




書込番号:11984286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/09/29 01:20(1年以上前)

TCXOさん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
心配性なので、毎回表示されるエラーメッッセージ、とても気になっていました。
もしかしてムーブも失敗するのではないかと…。
でも、こうして実際問題なく使えているという方からのご報告を読んで、安心しました。

i.LINKケーブルの抜き差しに関しても、おっしゃる通りですね。
他のケーブルに比べ小さくて差しにくく、特にSTBの背面端子には、手探り状態でなかなか差し込めませんでした。
こんなことを何度も繰り返していると、端子を痛めてしまいますよね。
それにしても、BW680のi.LINK端子が前面にあるのは(知ってはいましたが)残念です。
美観も損なわれますし、扉を常時開けた状態にしているので、ほこり等も心配です。
使わない時はケーブルを引っこ抜いて扉を閉めたい衝動に駆られますが…我慢します(笑)

i.LINK直接録画したものの画像がおかしくなっていたのですか。
一見成功したように見えて、細部がNGということもあるのですね。
やはりSTBのHDDに録画するのが無難なようですね。
便利な機能だと思ったんですが、i.LINKはムーブ専用と割り切ることにします。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:11984728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW680
パナソニック

DIGA DMR-BW680

最安価格(税込):¥88,605発売日:2010年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW680をお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング