『大盤か3盤か』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

NEX-VG10

APS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサーや独自の「Eマウント」を採用したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:908万画素 NEX-VG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NEX-VG10 の後に発売された製品NEX-VG10とNEX-VG20を比較する

NEX-VG20

NEX-VG20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年11月11日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

NEX-VG10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

『大盤か3盤か』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG10」のクチコミ掲示板に
NEX-VG10を新規書き込みNEX-VG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

大盤か3盤か

2010/10/03 02:20(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > NEX-VG10

クチコミ投稿数:23件

大盤イメージセンサービデオカメラの登場でカメラ選びの楽しみが増えましたが、
今後の動向が気になるので、ご意見お聞かせください。

これまでの高級ビデオカメラは、3CCDまたは3CMOS搭載が自慢(?)で、
特に業務用では必須との印象がありました。
これはもしかすると、小さなセンサーの感度不足(?)を補うための工夫で、
VG10のような大盤になったら、もう3枚に分ける必要はないのでしょうかね。
3盤にこだわってきたPanaも、大盤(AG-AF105)では1枚のようですし
そもそもStillでは、業務用でも3盤ってあまり聞いたことが無い。

大盤×3枚になれば、もっと画質がよくなるということでしょうか。
業務用なら本体の大きさの許容範囲は広がる(肩乗せでもOK)ので
用途によってはありえるんじゃないかと思いますが
どうでしょうか。

あまり無さそうなら、PMW-EX1R, HXR-NX5Jが候補になりますが、
VG10ベースの業務用機は出ないのかな。
電動ズームがついたビデオ用のレンズも欲しい。

まぁあまり急いでるわけではないので、しばらく様子見てみますが。

しかし予断ながら、深度の浅い映像がアートと謳うSONYの戦略は解せぬ。

書込番号:12003420

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/10/03 04:27(1年以上前)

> 過客込むさん
おはようございます。
早起きなんですね。
大盤ではなく、大判です。IMEの学習能力は悪いんですね。

> これはもしかすると、小さなセンサーの感度不足(?)を補うための工夫、
いいえ。それもあるかもしれませんが、
3CCD/3MOSを採用する理由は、色再現性とモアレ対策だと思います。
たまにTV等で、出演者の服等がRGBバラバラになったようなノイズを、ご覧になられたことありませんか。

> そもそもStillでは、業務用でも3盤ってあまり聞いたことが無い。
カムは極小イメージャーですから、製品全体の大きさはあれで済んでいます。
Minolta RD175も撮像素子は小さいですし…

> 大盤×3枚になれば、もっと画質がよくなるということでしょうか。
設計上は良くなります。
しかし、3枚を正確な位置で合わせなければなりませんから、生産・調整工程では嫌われるでしょう。
極小イメージャーは多少のズレも被写界深度によって吸収してくれるかもしれませんが、大判イメージャーだとそうはいきません。

もう一つの方法は、多層式です。
これなら単板式で済みますし、モアレも発生しません。
製品レベルとしてはSigmaのカメラが該当しますが、フィルムのような発色と言われているので、おそらく色再現は良いのでしょうね。
但し動画機能は絶望的らしいので、フルHDとしての実用は当分先でしょう。
他のメーカーに関しては、NHKが研究段階で約1万画素、またFujifilm、Sony、Panasonicが特許を出願中です。

> あまり無さそうなら、PMW-EX1R, HXR-NX5Jが候補になりますが、
う〜ん…
世界最高峰のSony F35でさえ、単板式ですからね。

書込番号:12003574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/10/03 07:59(1年以上前)

Eghamiさん

詳しい説明ありがとうございました。

> 大盤
失礼しました。ご教示ありがとうございました。
俺内IMEがポンコツでした。
3盤も3板が正解ですね。

> Minolta RD-175。
そんなのがあったのですね。
しかし追従するスチルカメラは無いとなると、
モアレはともかく色再現性はどのように確保されているのでしょうね。

> F35
そうですね。REDも単板ですが、
色再現もモアレも問題無いんでしょうね。
SONYの業務用ビデオカメラはPDからSRW-9000まで
ほとんど3板で、A1J使用時は肩身が狭く、
3板以外はありえないって思ってました。

ENGはともかくスタジオカメラなんてとにかくデカイので
画質がよければ機材の大きさは多分ある程度許されると思うのですが
スタジオカメラのイメージャーはどうなってたかな。調べてみます。
VG10クラスのイメージャーサイズなら単板でいいのなら
大判×3は出て来そうにありませんね。

あとは多層式。
当分先なんでしょうけど、気がついたら携帯電話のカメラにも
搭載されている時代が来るかもしれませんね。
でもそれまで待てないし、次期ビデオカメラをどうしよう…。
まだまだ悩みは続きます。

ありがとうございました。

書込番号:12003916

ナイスクチコミ!0


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/03 17:58(1年以上前)

>大盤×3枚になれば、もっと画質がよくなるということでしょうか。
大判センサーで3板のカメラならNHKが開発中のようですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080602/1013834/?P=2
3300万画素×3で2.5型(29.8mm×16.4mm)のCMOSを搭載しているようです。
http://www.nhk.or.jp/strl/open2007/tenji/t02.html
センサー出力・フレームレートは60pのようです。
今の技術では大判センサーで60pも不可能では無いようですが、やはりAPS-Cセンサーで60pにするには開発費&製造コストがすごいのでしょうか。
大判センサーになると発熱や消費電力の問題が発生するのでなかなか難しいのですかね。
そして、動画は「規格」が普及・競走を遅らせているものですから・・・(静止画は規格が緩いのになぁ)
AVCHDもいつまで続くことか・・・
早く、スーパーハイビジョンが普通の民生用・業務用にも出回ってくれないかな。

書込番号:12006173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/10/06 12:07(1年以上前)

chapipoさん

書き込みありがとうございました。
返信遅くなり失礼しました。

動画は規格が窮屈ですよね。
マルチアスペクトはそろそろ実現して欲しいですが
携帯に動画機能が載ってからは
動画縦撮りも許容されて来ているように感じます。
だんだん変わりますよ。

大判×3を個人が買うのはまだまだ先になりそうですが
VG10が出て、そもそも3板って必要だったのか
ちょっと疑問を持っています。
テレビの世界じゃ当たり前でも、
スチールでは高級機でも3板は定着しなかったようだし。
ビデオカメラで3板(NX5, AX2000)と大判(VG10, EOS 5D)だったら
どちらが画質がいいのでしょうね。
「画質」の捕らえ方にもよりますが。

あ、公共の場で最後は独り言になってしまいました。
失礼しました。

書込番号:12018771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/10/25 17:49(1年以上前)

スーパーハイビジョンには3500万画素の撮像素子が必要だそうです。ちなみに、フイルム
は2500万画素に相当する画素数だそうです。だいぶ昔のフジカシングルエイトの8ミリのフイルムカメラの絵は現行フォーマートが束になってもかなわないかなりの高画質ということです。ということは、現行のハイビジョンカメラは、ハイビジョンと歌っていますが、実際にはまだまだということです。二百万画素レベルですから当然といえば.....。

書込番号:12113431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/11/04 21:13(1年以上前)

>大盤か3盤か

個人的な意見ですが圧倒的に「大判」だと思います。
例えば、業務用ビデオカメラも3板が一般的ですが、価格帯に比例して3板のモノも、どちらかというとセンサーが大きめの方が映像の描写はキレイに見えます。
1/2 CMOSのSONY EXシリーズを使っていた事があるのですが、それ以前のZ1J( 1/3CCD ),V1J( 1/4CMOS )より断然キレイに取れました。
そういう訳で3板だけの比較であれば、センサー面積は大きい方が良いという結論です。

では、「大判×1板」と「小型センサー3板」ではどうなのか? と、いうことですが
結論からいうと現状の製品での比較なら「大型・単板」の方が優位ではないかと思います。

今回NEX-VG10に興味を持って半分趣味で購入したのですが、実際に使ってみてビックリ!
「これが民生用!?」業務用ビデオに固執してきた自分としては認めたくないぐらい画質がキレイで驚いています。
しかも、こんな小さいボディサイズで、こんな値段で、これを実現するとはSONY恐るべし!! です。
この辺の作例は、一般の方が撮った動画が YouTube に一杯あがっているので比較してご覧になるとわかると思います。( 好みもあるから自分で見るのが一番! )

個人的な意見ですが、このカメラの存在は既存の1/3以下の3板CMOSの業務用カメラを駆逐する存在だと思います。
NEX-VG10の数倍する、どっかのメーカーの最近でたン十万するレンズのでかい業務機より、とれた映像は( AVCHDの劣化を含んでも )キレイだと私は感じています。
正直、「業務用ビデオカメラ終わった…」というのが本音です。
このカメラのおかげで、しばらくは高額な業務用ビデオを当分買わないで済みそうです。

想像ですか、この数年で panasonic のAG-AF105を皮切りに「単板・大判」が業務用カメラでも主流になっていくような気がしてなりません。
近い将来、SONYもα55あたりのセンサーでVG10と差別化する形で電動ズームをつけて( Aマウント互換のレンズ交換式 )ガタイの小さい業務機を出してくると、私は勝手に予測しています。( へたしたら今年の InterBEE あたりにコンセプトが出てきてもおかしくないのでは? )
この辺は以前、業務機でHDの流れを作った時と状況が類似しており、最初に民生用のFX-1(1/3CCDの名器)がSD業務用を駆逐して、その後、本命の業務用HDカメラ Z1J を出してきたSONYの事です。
たぶん計算済みだと思います。NEX-VG10は当時のFX-1に近い存在に感じます。

>しかし予断( 余談 )ながら、深度の浅い映像がアートと謳うSONYの戦略は解せぬ。

とは、おっしゃいますが…私もどっちかというとビデオ派だったので、デジイチ動画の走りになった5Dm2の映像を見た時は衝撃は受けましたが、どちらかというと、その存在に否定的な方でした。
しかし、深度の浅い映像…と、いうより一眼レンズで色々と遊べるVG10は、いろんな映像表現の可能性があって、SONYのその戦略はアリだと思います。
自社でレンズ製造部門をもつSONYなら、将来的にはデジイチもビデオもNo.1はSONYという目標を持っていることでしょう。
デジイチで先行するCanonやNikonのレンズ市場を食う事ぐらいSONYなら考えていてもおかしくはないと思います。
そのために消費者が交換レンズを買いたくなるような、先行の2社が対抗しにくい製品をドンドンだしてくる戦略の一環ではないでしょうか。

実際、VG10を買ったら、私自身すぐに交換レンズを買ってしまいました。
業務用ビデオレンズと違い、比較的安い値段( とはいっても普通の感覚から言ったら高い )でレンズ交換が可能な点は、今までのビデオカメラでは考えられなかった魅力です。
過去にもZ7JやEX-3などレンズ交換ができるビデオカメラも使ってきましたが、ビデオ用の交換レンズが高くて交換して使う機会が全くありませんでした。
しかし、VG-10だとオールドレンズを使えるアダプターなど従来のレンズ交換カメラの常識にとらわれない、リーズナブルで応用範囲の広い世界があり、私自身とてもレンズ交換に強く興味をそそられています。

http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21-4

普通にレンズ交換だけでも色んなアダプターがあってαレンズどころか Canon,Nikon,Contax,Lica,etcとよりどりみどり!

http://sazanami.net/20100807-sony-nex-5-3-kipon-canon-fd/

こんなんで、比較的低いハードルでレンズを楽しめて、色々と工夫して映像が撮れたら楽しいし、撮れたこだわりの映像は、それはそれでアートだと思うし、そんなSONYの戦略にまんまとハマってしまう私のような消費者が、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
そんな感じで知れば知る程、深い沼にはまるように被写体深度だけではない世界がVG10には待っています。( 私の場合、高額レンズのローンが始まりそうで怖い! )
このような交換レンズの遊び方は、SONYも想定外の新しいムーブメントになるんじゃないでしょうか? ( もしかしたら、計算づくかも? )

そういう意味では現時点で「単板」「大判」「民生用」「レンズ交換」のNEX-VG10万歳!!…だと思います。

ただし、NEX-VG10も良い事ばかりではなく、多少の問題もあるのが、チョット残念な所
私の自身もズームの使い勝手の悪さや、レンズマウント不良( ? )などで困った事になっていますが…

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000110072/

それでも、NEX-VG10はサイコーに気に入っていますし、ついこの間までCCDを排除したSONYを憎く思っていましたが、今は気持ちが変わりました。
こんなものを20万以下で出してくれたSONYに感謝です。SDカードも使えるようにしてくれてありがとう!!

夢のようなハイエンドもありですが、ちょっと手を延ばせば手に入る NEX-VG10 も、絶対に買いですよ!
ちなみにカタログスペック上のVG10の動画画素数は900万画素!
これって、実は凄くないですかぁ? ( ベタ褒めしてますが、決してSONYの関係者ではありません。 )
私は子供の運動会をNEX-VG10の動画でとって静止画にしましたが、ビデオとは思えないキレイさでした。

書込番号:12165158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/11/06 03:38(1年以上前)

ひかるの父さんさん、ぷち挑戦者さん 書き込みありがとうございました。

ひかるの父さんさん、
画素数の進化はまだまだこれからなのですね。
スーパーハイビジョンの現物をぜひ見てみたいです。
現実的に購入可能な範囲で(=ハイビジョンの現行規格の範囲で)
同じレンズ同じ記録フォーマットと仮定したら
イメージセンサーの構造の差がどれだけあるのか、
なかなか購入に踏み切れません。


ぷち挑戦者さん、
気になっているツボを、突いていただきスッキリしました。ありがとうございます。
実際の大判動画データを見たことがなく、You tubeなどでの感想ですが
どうも3板より綺麗そうだなと感じたときに、
写真は業務用でも3板使ってないと気づき、3板への疑念を膨らませていました。
おっしゃるようにこれからのビデオは大判が主流になりそうですね。
SONYが次にどんな業務用ハンディビデオカメラを出してくるか楽しみです。

> いろんな映像表現の可能性があって、SONYのその戦略はアリだと思います。

同感です。くっきりとしたパンフォーカスも楽しみなのですが
VG10の広告等で、アートなボケ味ばかり前面に押し出しているのが
少し気恥ずかしい。

うかうかしているうちに、α55も出て面白そうだし、
α900後継機にも動画が載ってくるだろうし(α99?)、
Aマウントハンディカム or VG20がその内出るかもしれないし
悩みは続きます。
どの機種でも使える動画用電動ズームさえ出れば、実用的になってきますね。
Fujinonとかで出ないだろうか。

ともあれ、皆さまありがとうございました。

書込番号:12171309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/11/09 17:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

近い将来、SONYもα55あたりのセンサーでVG10と差別化する形で電動ズームをつけて( Aマウント互換のレンズ交換式 )ガタイの小さい業務機を出してくると、私は勝手に予測しています。( へたしたら今年の InterBEE あたりにコンセプトが出てきてもおかしくないのでは? )

と、言った矢先に出てきました!! 「単板・大判CMOS」のSONY業務機「PMW-F3」
コンセプトモデルではなく来年2月に発売だそうです。しかも、35mmフルサイズで!!

ブログに詳細の写真を掲載しましたので、ご覧ください。

http://www.rosetta.co.jp/blog/?p=730

自分で言っててビックリしました。
こんなものが、もう用意されていたとは…

書込番号:12189796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/09 18:13(1年以上前)

>「PMW-F3」

動画有効画素数の記載がないのですが、いくつくらいなのでしょうかね?

下のリンクで、
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201011/10-152/#sankou
>1つの画素面積を当社現行のデジタル一眼カメラ用や放送業務用カメラに搭載する
CMOSイメージセンサー※に比べて約4倍の大きさにすることで、感度やダイナミック
レンジを大幅に向上させました。
>※ デジタル一眼カメラ用に搭載する有効約1620万画素 “Exmor” APS HD CMOS
イメージセンサー、放送業務用カメラに搭載する2/3型 “Exmor” フルHD CMOSイメージ
センサー。


とありますので、概算で4k(943万画素)ちょいくらいなのでしょうかね。
そこから全画素読み出しは凄いですね!
CMOS冷却システムがどうなっているのかとかも、興味深いですね。

書込番号:12190074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/10 07:54(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201011/10-152/#sankou
>このCMOSイメージセンサーは1つの画素面積を現行のデジタル一眼カメラ用や放送業務用カメラに搭載のCMOSイメージセンサーに比べて約4倍の大きさであり、
>カメラとしてF11(ISO800)の高感度、S/N比63dBの高感度・低ノイズを実現しており、夕暮れ時など低照度環境下での撮影でも情感豊かな映像表現ができます。

江戸時代などの夜間屋内シーンで、現行の放送局ハイビジョンカメラを使っているようでもノイズで汚いので、随分良好になるかもしれませんね。


なお、16:9の2/3型(約51.7o2)有効約207万画素で約25平方μm(家庭用の数倍)ですので、約4倍とは約100平方μmになります(家庭用の20〜30倍以上)。

この画素面積(約100平方μm)では、同16:9の2/3型で有効約52万(4:3の2/3型(約58.1o2)であれば有効約58万画素)。往年?の従来規格の業務用上級〜放送局用の仕様に近くなります。

ハイビジョン放送が本格的になって久しいけれども、結局、以前の広大な画素面積(約100平方μm)に戻って?きたわけですが、それでも4K、8Kで同じ撮像素子の有効面であれば、狭小な画素面積に戻るわけで(といっても家庭用より十数倍〜数倍も大きいわけですが)、因果を感じます(^^;


ところで、
>F11(ISO800)の高感度

これは2000ルクスで、もちろん1/60秒の場合かと思います。

書込番号:12192890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NEX-VG10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソニーのサービスのひどい話 11 2014/06/04 17:46:02
イートレンド 日替わり特価94800円 0 2011/12/30 3:01:22
ファームウェアアップグレード 4 2012/05/23 21:45:04
99,999円 0 2011/12/05 13:07:39
NEX-VG10のセット内容 3 2011/09/30 13:40:29
レンズの埃って保証効かないんですね 2 2011/09/02 7:08:44
祝!VG20・・・続いて祝!LA-EA2と行きたい所だが 5 2011/09/29 23:39:07
NEX-VG20 10 2011/09/16 16:47:23
movie studio hd platnum10 ダウンロード 1 2011/08/19 12:12:30
ニコンアダプターについて 8 2011/08/14 14:04:34

「SONY > NEX-VG10」のクチコミを見る(全 956件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEX-VG10
SONY

NEX-VG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

NEX-VG10をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング