『リアスピーカーの壁付け方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リアスピーカーの壁付け方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

リアスピーカーの壁付け方法

2010/10/04 17:49(1年以上前)


スピーカー

スレ主 chums//さん
クチコミ投稿数:18件

リアスピーカーの取り付け方法に関して質問させてください。

リアスピーカーを壁に取り付けたいのですが、家の壁に大きな穴を空けたくないです。
市販されているスピーカーブラケットを購入し、本来は壁とブラケットをクギかネジなどで固定すると思うのですが、「ハイパーフックかけまくり」などの石膏ボード用のピンで代用することは可能でしょうか?
同じような設置方法をされている方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみにドアの上にとりつけるので、ポールやスタンドは使用できません。

また、ブラケットを使用せず、DIYなどを活用してでもかまいませんので、最終的に大きな穴をあけずに、壁から角度をつけてスピーカーを設置できれば大丈夫です。

スピーカーの重さは3kg程度です。
よろしくお願いします。

ハイパーフックかけまくり
http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/435634/

書込番号:12010727

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/05 09:44(1年以上前)

ハイパーフックでは3kg無理でしょう。

http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm

この1〜3のように、石膏ボードの裏には胴縁が走っているので、それを探して木ねじで取り付けます。壁内センサを使います。

4のように空洞部分にフックを取り付けると、荷重に対して弱く、音質も悪いです。

書込番号:12013946

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/05 10:01(1年以上前)

>石膏ボード用のピンで代用することは可能でしょうか?

止めた方が良いでしょう.。
地震等が無い訳では有りませんし、ドアの上と言う事なのでドアの開閉時の振動で落っこちる事も考えられます。

落っこちれば頭に怪我をする、スピーカーが破損する、床に傷が付く等のリスクが有ります。
壁下地桟に木ねじで取り付け金具を固定してスピーカーを引っ掛けるのが一番良い方法です。

書込番号:12014002

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/05 16:35(1年以上前)

固定する金具にピンを使用するタイプは強度が足らない場合が多いです。最低でも、釘を打ち込むタイプでないと駄目です。
あくまで一例ですが、以下のようなタイプは意外と強度が高そうです。参考にして下さい。

http://item.rakuten.co.jp/kagami/514556

書込番号:12015216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/10/05 23:36(1年以上前)

chums//さん

皆様の方法に追加です。
引っ掛けるまでは良いのですが、引っ掛かりが外れない様にスピーカーを下方向にフックの向きを
逆にして引っ張っておきます。又はスピーカー上部を引っ掛けた後、上にもち上がらぬ様ピン等を
打ち固定しておきましょう。日本に住んでいる限り、地震は必ず来ます。 

書込番号:12017144

ナイスクチコミ!0


スレ主 chums//さん
クチコミ投稿数:18件

2010/10/06 04:07(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。

私はYAMAHAのスピーカーブラケットを使用しようと思っていたのですが、画像を見ると壁とブラケットをつなぐネジ穴が4つ空いていたので、フックにはかけずピンだけを4本使用し、垂直方向でなければ(天井につるさず、壁につるせば)ネジの代用ができるのではないかと思いました。

ただ、皆様の言うとおり、日本には地震がありますし、スピーカーが振動することも考えると最も安心な方法を利用するべきかもしれませんね。

書込番号:12017887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング