シャープ製テレビと、ソニー製レコーダーをお持ちの方、
HDMIケーブルを使って、どの程度の連携ができているかを教えてください。
シャープ同士の方が、連携出来る項目が多いのでしょうか。
購入候補は、テレビ:シャープLC32-DZ3、レコーダ:ソニーBDZ-AT300S、です。
2台の連携に重きを置き、こちらと、シャープのオールインワンLC32-DR3、にするか、
それとも、2台ともシャープのテレビとレコーダーを揃えるか、迷っています。
メインで使用するのは70歳代の父と、週に1回遊びに来る孫の6歳児です。
特に、70歳代の父はテレビが大好きなのですが、テレビのリモコン操作だけしか行わず、今後も自分にはブルーレイは不要、と言っています。
ただ、買い替えをしたあとには、孫がブルーレイなどを見るのを助けてやってほしいのです。
、
・テレビで、地デジ・BSを見る、
・ブルーレイディスク、DVDディスクを見る、
・HDDレコーダーの中のものを見る、
・上記の番組の切り替えをする、
ということができるようになってもらいたいのですが、いかがでしょうか。
テレビはアクオス、レコーダーはソニーかシャープ、ということで決定しています。
他のメーカーのおススメはご遠慮ください。
まとまりなく、長文ですみません!!!
よろしくおねがいします。
書込番号:12052100
0点
連携はやってみないとなんとも?両機種を持っている方の書き込み待ちですね!ただし
・テレビで、地デジ・BSを見る、
・ブルーレイディスク、DVDディスクを見る、
・HDDレコーダーの中のものを見る、
・上記の番組の切り替えをする、以上の条件を満たし
毎日操作するのはお父さん、週に一度のお孫さん、お父さんの使い勝って、慣れ等を創造するとオールインワンと思います、週に一度のお孫さんのためにレコーダーを購入と言うのは私には抵抗が有ります。
書込番号:12052225
![]()
1点
hibinoruさん 返信ありがとうございます。
>週に一度のお孫さんのためにレコーダーを購入
というわけではないです。
父は自分で操作できない為、「ブルーレイは不要」と言っているようです。
でも母が私に操作を頼んで再生するときには父も一緒になって見ているんです(^_^;)。
父母の為のDVDディスクもかなりあるので、それらを自由に見れるようになってくれたら、良いと思っています。
先ほど、ソニーのお買い物相談と、シャープのお客様相談に問い合わせて、特にリモコンの使い方を確認し、今回、アクオスとともに使うのはシャープのレコーダーにしようと決めました。
夏からずっと、3台のテレビ、2台のレコーダーの購入について、価格.comや雑誌、メーカーに電話して検討していました。
価格.comではパナとソニーの一騎打ちのようで、私専用のものをソニーにすることもあり、アクオスにつなげるのもソニーのレコーダーで検討していました。
でも、再確認しましたら、ソニーのリモコンでの連携は、かなりの部分で可能のようなのですが、リモコンのボタンや操作手順が年寄りには向いていないように思えました。
逆に、シャープのレコーダーのリモコンは、切り替えボタンが左右にスライドする形で、
「テレビを使う」←→「レコーダーを使う」という表示になっていたり、
セットで使うにはアクオス(テレビ単体の)のリモコンよりも使いやすいようです。
週末に実際に、父にシャープのオールインワンと、シャープのレコーダーのリモコンを
触ってみて貰うつもりです。
店頭で、ソニーのレコーダ、シャープのレコーダ、シャープの単体のテレビ、シャープのお^るインワン、と全てを見させるのは難しいので(飽きていい加減になる!)、候補が絞れてよかったです。
ちなみに、シャープの相談窓口は以前問い合わせたときは、他社との連携を前提とした内容で聞いていたためか、あまり、教えてくれなかったのですが、
今回、シャープの中だけでの説明はとても親切にわかりやすく答えてくれました。
また、シャープは、購入後の使い方の説明などもこの窓口が担当するとのことで、
今回の問い合わせの内容データも残して頂く事が出来ました。
ソニーのお買いもの窓口や、総合受付も、大変感じが良く、特にお買いもの窓口の方々は、
こまごまとした質問にも良く答えてくださり、ソニー製品を購入する決め手にもなっていたのですが、購入後の相談は別の窓口が担当するとの事。
勿論、製品に問題がなければ、とくにサポートを気にする事はないのでしょうが、
どんどん進化している家電製品に、ついて行くのがやっとの自分たちには、やはり、相談窓口の対応の良しあしは重要です。
お買い物は難しいなあと思いました。(私にはとても高価なものですし)
価格.comでも、「シャープのレコーダは不安定」とききますし、レビューが少ないのも心配ですが、実際につかってみなければわからないですから、長期の保証を付けて備えようと思います。
書込番号:12053900
0点
シャープのレコーダの新製品発売が控えている事を今、知りました。
先ほど問い合わせたシャープの窓口では全く、それについての説明がなかったです。
んーーーーーーー。
そういえば、LEDアクオスの新製品についても、教えてくれなかったんですよね、
「聞いたら答えるけど、自分からは言わない」ってことなのかな?
確かに新しい物ばかり進めるのも良くないと思いますが、
新製品の発売日が1週間後に迫っている時に、
すでに生産終了している(?)商品についての「購入相談」って変じゃないですか???
こちらでは機種名を限定して聞いてはいなかったし、
広げてみているカタログは「最新版」として10/4に送ってもらったものです。
カタログにまだ載っていないというのは分かりますが、
こちらは何を買おうか、どう言う機能があるか、確認しているのに、
新製品に一切触れないというのは、理解できませんでした。。。
再度、電話で問い合わせましたら、上記についてお詫びの言葉があり、
情報は把握できている、ホームページには出ている、とのことで、
前の機種との違いを教えて頂きましたが、
あいにく、他の電話が続いてかかってきて、話が途中になっている状況です。
私が気になるのはリモコン操作なので、そこをはっきりさせたかったんですが。
まあ、すべて納得のいくものなんてありえないですよね。。。
書込番号:12054210
0点
再度すみません。
シャープのレコーダーが候補の様ですが、あなたがSONYのレコーダーと言うなら、一言
実は私はSONYとパナのレコーダーを持っていますが、携帯からの録画予約はご存知でしょうか?知っていたならすみません。私の携帯はauですがSONYとパナのレコーダーなら携帯からの録画予約が殆どの機種で可能です、「外出先で、あっ予約忘れた」と言う時に非常に重宝していますしここが購入メーカー選定の理由になりました(他の携帯メーカーの対応するレコーダーメーカーは判りません)、もしかしたら心を惑わせる事になったらすみませんが参考までに。因みにリモコンの操作は慣れだと思います、全てリンクするなら良いのですが何かとレコーダー側のリモコンも操作してますので70過ぎのお父様の事を考えるとオールインワンの方が慣れは早いと思ったまでです。最初は操作しづらいと思ってもいつしかそのリモコンボタンの配置の良さが判って来るものです、私はそう思います。
書込番号:12056694
1点
hibinoruさん おはようございます。
愚痴めいたカキコミに返信いただいてありがとうございます。
ソニーとパナのレコーダーをお持ちとの事。いいですね!どちらもそれぞれ特徴があって、価格.comでは人気ですよね。シャープのレコはアクオスの人が選ぶんでしょう。
>因みにリモコンの操作は慣れだと思います、全てリンクするなら良いのですが何かとレコーダー側のリモコンも操作してますので70過ぎのお父様の事を考えるとオールインワンの方が慣れは早いと思ったまでです。
>最初は操作しづらいと思ってもいつしかそのリモコンボタンの配置の良さが判って来るものです、私はそう思います。
昨日、シャープさんとソニーさんにお聞きしたところでは、HDMIケーブルでの接続で、ほとんど片方のリモコンでの操作で済むようなんです。
(私が使うには、アクオス+ソニーレコーダでも十分便利そうでした)。
でも、今回は、父が使う事を前提で、「録画」の操作は気にしていないんです。
「録画」「予約録画」は私が操作しますし、ほとんどの録画は自分用のソニーを使うつもりです。
現在がテレビとレコーダの二つのリモコンがあり、切り替えが必要で、それでも母は数年前は、自分で操作をして6歳児に見せていましたが、今はできません。
毎日やらないと忘れてしまうようです。
6歳児は、そのうち自分で覚えると思うのですが、父母は新しい事を覚えるのは、自分からやる気にならないと、相当、厳しいです。
「慣れる」というのはわかるのですが、やはり、できるだけ簡単で触りやすい(ボタンのサイズ、配置等)でないとも、見るだけでやる気にならないんだと思うんですよ(^_^;)。
(なにしろ、紙に使い方を書いて、壁に掲げてもちゃんと見てくれないし、テレビのリモコンの「入力切り替え」をマジックで囲んだりしても駄目でした)
もちろん、個人のやる気の違いはありますよね、過去に同じ年ごろの曾祖父は母屋に一人で寝起きしておりましたが、紙に手順を書いたもの壁に貼り、ひとりでビデオデッキを操っていましたから。
単独で売っている、汎用リモコンの利用も検討してみましたが、とりあえず、シャープの組み合わせで、シャープのレコーダのリモコンを使うのが一番良さそうに思えます。
外出先からの携帯での予約は不要です。でも、私専用をソニーにした理由は、お出かけ転送とおまかせ・まる録が目当てですが。
あれば越したことないけれど、外出先からの予約よりは、dlnaでの接続の方が興味がありましたね。
でも、あれこれ、希望を言っていたら本当に決まらないし、幸い、我が家ではテレビ+レコーダーを2セット購入できるので、細かいことは私用のレコーダーでやって、
父メインのものでは、1に「操作性」、2に「画質(特に色)」なんです(アクオス指定は父の画質(特に色)の好み)。
それでも、どんどん新製品が出ますから、それを待っていたら、いつまでも買えません。
新製品を追うわけではないんですが、今回のシャープには参りました。2度も検討し直し、だったので。
ソニーさんは、報道発表日のお昼に問い合わせたときには「まだこちらにも情報がなくって」といういう前置き付きで、「お時間があれば、新製品も検討されてはどうですか?」という事を言っていましたから、そういう程度のものでも教えてくれてら、良かったんですけどね。
ソニーさんは「お買い物」相談で、シャープは購入後の使い方を含めた「相談」窓口なので、そのあたり、情報の入り方も説明も違うんでしょうけどね。
長々と失礼しました。へんしんありがとうございます。
書込番号:12057234
1点
>ソニーさんは、報道発表日のお昼に問い合わせた
のは誤りで、
報道発表日より後です。ちょうど問い合わせたその日の午後に、ソニーのサイトに詳細が出ました。
書込番号:12057684
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/10 16:15:00 | |
| 9 | 2026/01/06 9:31:02 | |
| 0 | 2026/01/01 23:56:26 | |
| 21 | 2026/01/11 20:34:30 | |
| 0 | 2025/12/27 16:54:17 | |
| 18 | 2025/12/28 17:21:30 | |
| 32 | 2025/12/18 23:02:56 | |
| 5 | 2025/12/14 14:18:51 | |
| 8 | 2025/12/27 21:43:44 | |
| 6 | 2025/12/15 17:18:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






