『SIMが壊れたら交換可能なのですか。』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMが壊れたら交換可能なのですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMが壊れたら交換可能なのですか。

2010/10/16 23:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:361件

小生は現在らくらくほんとXperiaの2台持ちです。
らくらくほんはモバイルSuica、iD、拡大文字などがあり手放せないです。
XperiaはGoogleサービスをいつでもどこでも簡単に受けられるため、こちらも手放せません。
現在は1回線契約で、必要に応じてSIMを入れ替えております。らくらくほんはSIMの専用ユニットがあり、出し入れはスムーズに出来ます。問題はXperiaです。入れる時はいいのですが、取り出すときは少し押しながら圧を加えないと出せません。これを続けてるとSIMが物理的に壊れてしまわないかと心配です。
もし、SIMが壊れた場合は交換可能なのでしょうか。SIMが持っている情報はどうやって引き継がれるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12070856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/16 23:57(1年以上前)

>もし、SIMが壊れた場合は交換可能なのでしょうか。
FOMAカード(SIM)再発行をしてもらう必要があります。
再発行手数料に税込3150円掛かります。

>SIMが持っている情報はどうやって引き継がれるのでしょうか。
SIMの壊れ方にもよりますが、アクセス不可能な場合はSIMに保存していた
電話番号などは読み出しできないので引き継ぎなどもできません。
単に緑→白に変更してもらう場合などでも、一旦緑SIMからSDカードなどに
バックアップを取ってから白SIMに変更後に戻すと言う操作になります。

契約者とSIMカードの識別番号などの紐付けはドコモのセンター側で行いますので、
旧SIM→新SIMに情報が引き継がれる訳ではありません。

書込番号:12071121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


発売日さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/17 03:58(1年以上前)

SIMはdocomoに借りているものです。
それを壊した場合はそれなりの被害はしかたないです。
抜き差ししなければまず壊れることはないからね。

書込番号:12071903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2010/10/17 09:42(1年以上前)

販売日さんレスって返答になってない気がする

書込番号:12072614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:361件

2010/10/17 12:15(1年以上前)

バーテックスさん、発売日さん、kakaku.com.jpさん

早速の回答ありがとうございます。
やはり壊れる危険性はあるということですね。
定期的にSDカードにデータをバックアップ取るようにしていきます。

ただ、「携帯データお預かりサービス」を契約していますので
SDカードへのバックアプは不要とも思えます。

書込番号:12073337

ナイスクチコミ!0


xonさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/17 13:38(1年以上前)

シムの取り外しは、セロテープを使うと楽ですよ。

書込番号:12073653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/17 13:44(1年以上前)

>やはり壊れる危険性はあるということですね
抜き差しを繰り返せば、端子磨耗などにより壊れる可能性あります。

>定期的にSDカードにデータをバックアップ取るようにしていきます
ちょっと誤解されているようにも思えたのですが、SIMが壊れてデータが抜き出せなく
なるのは、SIMカード内に保存してある電話帳データだけですよ。
(50件ほど保存できたと思います。)
Xperiaに保存してある電話帳はXperia本体が壊れない限りは、SIMが壊れても
データは抜き出せます。
普段からSIM側の電話帳に保存されているなら定期的にバックアップとった方がよいと
思いますが、普段はXperia側の電話帳を使用されているのであるなら、SIM側の電話帳は
更新したらバックアップとれば良いかと思います。

>「携帯データお預かりサービス」を契約していますのでSDカードへのバックアプは不要とも
携帯データお預かりサービスではSIMやSDカードなど外部記憶デバイスのデータは
バックアップ対象外ですよ。
以下、ドコモの説明ページからの抜粋です。

------------------
FOMAカードまたはSDカード等の外部記録媒体に保存されているデータは、
お預かりセンターでお預かりすることはできません
-------------------

SIM側の電話帳を普段から活用されているなら、ご自身でバックアップを
とっておく必要がありますね。
またXperiaは携帯データお預かりサービス対象外です。





書込番号:12073671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:37件

2010/10/17 23:06(1年以上前)

スマホの購入を考えているのですが
普通の携帯にはできなくて
エクスペリアにしかできない
グーグルサービスって
どんなものがあるのでしょうか?

メジャーなサービスの ほとんどは
普通の携帯で できるのでは?


>XperiaはGoogleサービスをいつでもどこでも簡単に受けられるため、こちらも手放せません。

書込番号:12076364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2010/10/17 23:35(1年以上前)

Xonさん
 そうですね、それは良い方法ですね。セロテープよりはメンディングテープの
 ほうがさらに良さそうですね。

バーテックスさん
>SIMカード内に保存してある電話帳データだけですよ
 SIMカード内のデータってどうやってみるのですか?また、よく本体へ移動
 というような事を聞いてきますが、この本体は内蔵メモリのことですか。
 基本的にはデータの保存はSDにしております。

ズボックさん
>一番はGmailの使いやすさですね。私のメインメールはGmailです。
 もちろんWebメールですから通常携帯からも見られますが、アクセスが
 とても面倒で観ておりませんでした。XperiaはAP一発で助かっています。

 あとは、カレンダー連動や、Mapなどは便利に使っています。
 いずれにしてもPCで使えるサービスがそのまま使えると考えて
 よろしいかと思います。

書込番号:12076535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/18 01:12(1年以上前)

>SIMカード内のデータってどうやってみるのですか?
Xperiaの場合は、電話帳アプリからメニュー→その他→連絡先をインポートを
選択するとSIMカードかSDカードが選択でき、SIMカードを選択すればSIMカードからの
読み出しになります。連絡先をエクスポートを選択すれば、逆にSIMカードへの
書き込みになります。
らくらくほんの場合の操作方法はよく分からないので、マニュアルなどを参照して下さい。

>よく本体へ移動というような事を聞いてきますが、この本体は内蔵メモリのことですか。
>基本的にはデータの保存はSDにしております。
場合に寄るかと思いますが、SIMカードから本体に移動と言った場合は内蔵メモリの事を
指すと思います。
Xperiaの場合ですが、連絡先データは内蔵メモリ側に記録されていて、google同期を使って
いれば、ネット上のGmailアカウントの連絡先と同期されます。
SDカードには先ほどの操作にてエクスポートしたバックアップデータが置かれます。

書込番号:12076956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング