『RAW現像ソフトについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像ソフトについて

2010/10/19 17:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:83件

本日カメラのキタムラで当機種+AF-S70-200F/2.8EDVRU+MB-D10+エネループ×8本を購入致しました。

実はC社7Dからの大引越しで、途中色々悩みましたが「やっぱニコン良いですね♪」

ところで、ニコン諸先輩方にアドバイス頂きたいのですが、ニコンにはRAW現像できる無料ソフトはあるのでしょうか?

今まではC社のDPP(無料)を使っていましたが、同じ位の機能のあるソフトはニコンには無いのでしょうか?

無料ソフトがある場合「当面は無料ソフトで慣れ、ある程度使いこなせるようになったら、Capture NX 2などの有料多機能ソフトにステップアップする・・・」という感じでいこうと思ってますが、いかが思われるでしょうか?

よろしければご教示お願い致します。

書込番号:12084407

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/19 17:52(1年以上前)

>ニコンにはRAW現像できる無料ソフトはあるのでしょうか?

view NX,viewNX2,でRAW現像ができますよ

書込番号:12084452

ナイスクチコミ!5


KM'zさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件 Twitter 

2010/10/19 18:08(1年以上前)

こういち51さんはじめまして。

>同じ位の機能のあるソフト
ということですから、ViewNXでは機能不足だと思います。簡単な微調整しか出来ませんので。

Capture NX 2のトライアル版を使用することをオススメします。60日無料で使えますよ!

書込番号:12084515

ナイスクチコミ!4


quadrakunさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/10/19 18:36(1年以上前)

はじめまして。
僕も来月D700購入予定です。
下手に無料のを探してそれに慣れてしまうより、最初から(試用期間含めて)
名の知れたソフトにしたほうが良い様な気がします。
capture NXが一番だと思いますが、ご利用のPCがマックの場合は動作が重いという声が良く聞かれますね。。。
僕はマックなので、その辺の理由からDxO Optics Proを使っています。とてもシャープな仕上がりになるので
気に入っています。
失礼します。。。

書込番号:12084606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/10/19 19:16(1年以上前)

こういち51さん、こんばんは。

> 無料ソフトがある場合「当面は無料ソフトで慣れ、ある程度使い
> こなせるようになったら、Capture NX 2

将来、Capture NX2 を考えておられるのなら、View NX で現像して
おくのも、良いかもしれません。

View NX で行った調整は、Capture NX2 でも反映されますから。

調整できるパラメータは少ないですが、基本的な事はできますから、
レタッチでなく、現像という意味では充分と思えるかもしれません。

View NX2 はまだ出たばかりで、私が確認した限りでは明らかにバグが
存在します。 一つ前の、View NX の方が安定しています。

書込番号:12084793

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kazuwo3さん
クチコミ投稿数:42件

2010/10/19 19:54(1年以上前)

お引越しされる方ならメーカー純正よりもアドビとかの方が良くないですか?
引越しの度にソフトの操作を覚えるの面倒ではないですかね。

書込番号:12084960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2010/10/19 22:40(1年以上前)

餃子定食さん KM'zさん quadrakunさん じょばんにさん kazuwo3さん ありがとうございます。

いつもながら、価格COM掲示板のレスポンスの速さと、実際に使ってらっしゃる方のご意見大変助かります。


>view NX,viewNX2,でRAW現像ができますよ

無料ソフトあるんですね。ありがとうございます。


>Capture NX 2のトライアル版を使用することをオススメします。60日無料で使えますよ!

トライアル版で試してみて良かったら購入したら良いんですね。


>capture NXが一番だと思いますが、ご利用のPCがマックの場合は動作が重いという声が良く>聞かれますね。。。
>僕はマックなので、その辺の理由からDxO Optics Proを使っています。とてもシャープな仕>上がりになるので
>気に入っています。

私はウインドウズなんですが、確かにマックとの相性の悪さは良く聞きますね。それとDxO Optics Pro検討してみます。


>View NX で行った調整は、Capture NX2 でも反映されますから。
>View NX2 はまだ出たばかりで、私が確認した限りでは明らかにバグが
>存在します。 一つ前の、View NX の方が安定しています。

役立つ情報ありがとうございます。


>お引越しされる方ならメーカー純正よりもアドビとかの方が良くないですか?
>引越しの度にソフトの操作を覚えるの面倒ではないですかね。

そうですよね。純正にこだわらない方が、後々便利ですよね。


たくさんのためになるアドバイス本当にありがとうございます!!!





書込番号:12086025

ナイスクチコミ!1


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/20 01:03(1年以上前)

ViewNX2だと、本当に簡単な現像しかできません。
そこでCNX2ですが。
CNX2は、RAW現像統合ソフトではなくて、RAW現像レタッチソフトという感じです。
Silkypix、Dxo、CaptureOne、LightRoomなどとはかなり傾向が異なります。
ViewNX2でセレクトして、
CNX2で「必要カットのみ」現像レタッチするという概念らしいです。
どちらかというと、Photoshopに近いソフトです。
大量に撮影したRAWを現像するには向いてないです。
立ち上げればすぐ分かりますが、
画像を見るには一々、一枚一枚開かないといけません。
すでにダメですね(;´Д`)

しかし、他の現像ソフトには類を見ないPhotoshopクラスの
強力なレタッチツールを搭載しています。
LCHエディタとか、Photoshopのトーンカーブより合理的だと思えてしまいます。
また、Photoshopを使っている人にはわかるのですが、
思わずニヤリとするほど操作が似ていて、
全くストレスなく操作できます。
ctrl、alt、spaceを使ったマウス操作が全く同じ。
このようにセレクトしたRAW画像をレタッチして完成画像に追い込むという
作業には無茶苦茶強いですが、バッチとか大量現像には全くダメです。

そこで私は大量のRAWを現像する際にはLightRoomを使ってます。
他の上記市販ソフトなら大量処理にも向いていてどれでもいいと思います。
元々、これらソフトは、Photoshopでは大量のRAWの現像に手を焼いていた
ヘヴィユーザーのために発展してきたようなものなので当たり前ですが。
大量にRAW現像するなら、CNXは避けた方がいいです。

書込番号:12086885

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/20 04:29(1年以上前)

>現像ソフト
先ずは、NX2 を購入されたら良いです。
カメラの 設定を反映するのは純正ソフトだけですからね。
ViewNX2 と併用して使われると良いです。

NX2で、反映され、他社ソフトで反映されないカメラの設定
ホワイトバランス(これは殆どのソフトが反映します)。
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロールの調整項目(カスタムピクチャーコントロール)
 ↓
輪郭協調
コントラスト
明るさ
彩度
色相

アクティブDライティング
ビネットコントロール
ノイズリダクション
色収差補正

NX2 は 良いソフトです、中でもNR、Dライティング、切り張り無しで作業が出来る数種のコントロールポイント機能は素晴らしい。
勿論 仕上がりも!プラグインの、nik Color Efex Pro 3.0 Complete も良いですよ。
他社ソフトは、NX2を持った上で購入がベストです。
NX2 が 遅いと感じるのは、PCの更新でそれなりに解決します。

書込番号:12087218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/20 10:44(1年以上前)

機種不明

バッチ処理

いろいろ使いましたが、

ニコンはCNX2、キヤノンはDPPに落ち着いています。
CNX2は遅いと言われますが、そこそこのPCではDPPと感覚的には大差ないです。
時間を計ったわけではないので、感覚的なものですが。

大量現像も出来ますよ。大量現像出来ないと言う人は、使い方を知らないのだと思います。

右側のエディットリストからコピーしたい項目を Ctrl+で複数選択し、調整のコピー。
左側のブラウザーで適用したい画像を複数選択し、調整の貼り付け。
これでバッチ画面が自動で立ち上がります。後は開始ボタンを押すだけです。

ワークフローとしては、VNX2と連携して使うと良いです。
VNX2で気に入った画像にマークし、VNX2からCNX2を立ち上げる。
VNX2で付けたマークが、CNX2にも引き継がれます。

カメラの能力を最大限に引き出せるのはCNX2だけです。
収差補正等、パラメータをすべて引き継げるのは純正ソフトしかありません。(キヤノンも)

収差補正の例です。
http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/41177090.html

どのソフトでも手動では出来ますが、
この収差補正を手動で何百枚もやると大変です。


と言いながらも、私も他のソフトも使っています。
CNX2から、使いなれたPSにTIFFで飛ばすこともありますが、

まずは純正ソフトでしょう。

書込番号:12087892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/20 13:46(1年以上前)

いろいろ使った感じだと

Aperture>>LightRoom、Silkypix>CaptureOne、CNX2>Dxo
別物と考えてPhotoShop

Apertureはmacのみなので無視して下さい。

どれも無料で試せるので、一度試してみることですね。

書込番号:12088474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2010/10/20 22:13(1年以上前)

ガルカさん robot2さん dandanpapaさん h_kさん ありがとうございます!

やはり「迷ったら純正品!」のような気がします。


>どれも無料で試せるので、一度試してみることですね。

少しづつ時間をかけて、楽しみながら自分に合ったものを探していくのも良いかもですね!


未熟な私への十分すぎるアドバイス本当にありがとうございます。
心からお礼申し上げます!!!



書込番号:12090473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング