『最強のSONY BDZ-AX2000の仕様を考える』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最強のSONY BDZ-AX2000の仕様を考える』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 最強のSONY BDZ-AX2000の仕様を考える

2010/10/21 01:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 i.pegasusさん
クチコミ投稿数:9件

SONYのブルーレイ・レコーダーのフラッグシップ機BDZ-AX2000は、前機種BDZ-EX200から大幅に機能アップして登場し、現在のところ、市場でおおむね好感をもって受け止められているようです。しかしながら、たとえば「番組名予約録画で該当番組が連続する時、尻欠けが起きる」等、まだまだユーザーサイドからすると、改善して欲しい点、追加して欲しい機能が残されているのも事実です。
このスレは、このBDZ-AX2000と、おそらく来年2011年9月には登場するであろう、その後継機(BDZ-AX2100?)を題材に、レコーダーのあるべき姿を自由な発想で語り合い、考える場です。日ごろみなさんが考えているBDZ-AX2000のこういう弱点を補って欲しい、こういう機能を盛り込んで欲しい、こういう仕様にして欲しい、次期のモデルはこういうレコーダーになって欲しい、という思いをぶつけてください。われわれの熱い思いが集まれば、きっとメーカーを動かすことができるはずです。
それでは、みなさま、よろしくお願いいたします。

書込番号:12091574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/21 02:53(1年以上前)

何故、初心者マーク?
何故、全社全機種カテ?
何故、改行が少ない?

SONYユーザ部外者ですが、失礼ながらも素朴な疑問を並べました。

書込番号:12091738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/21 04:47(1年以上前)

モスキートノイズさん

私もスレ主本人ではありませんが、
[12091642]を見ていただければ、ある程度、理由は分かると思います。

初めて立てた上の初心者マークなんでしょう(笑)
で、カテ間違い。
改行は、ご本人の癖だと思われますので、回答のしようがないのですが。

ご本人、初めてのスレ立てで多少舞い上がっているのもあるのでしょう。
多少、大目に見て上げて下さい。
私も、ご自身でスレを立ち上げるよう勧めた関係上、一応、暖かく見守って上げたいもので。
(;^_^A アセアセ

書込番号:12091819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/21 05:38(1年以上前)

一応、スレ立てを勧めた責任上、きっかけだけは作って起きますね。(笑)
私は今、ソニーよりもパナの対応に忙しいので、これっきりで、レスしないかも知れませんが、好きに反論などもしてください。

AX2000をまだ、触ったことがないので、RX100ベースで、ここまで知り得ている情報から、書かせてもらいます。

1.HDD内の録画映像の連続再生機能
フォルダの中を連続再生する機能です。パナソニックにはあります。
なんで、こんな簡単な機能付けないのかなぁ。
私は、今期見るか、残すか分からない番組でも、取りあえず、録画しておくことがあります。
数話見て、おもしろくないと思えば消してしまうからいいのですが、1クール全部見ようとした場合、ソニーだと、1話終わる毎に次の映像選ばなければならないので面倒で仕方ないです。
で、見るだけで、わざわざBDに残す必要もない番組もあります。
BDに焼けば連続で見れると言う人もいるのですが、BDに焼いてしまったら、結構見ないってありませんか?
あって、害はない機能だと思うのですが。

2.レスポンスの改善
これはあえて言おう、「世代遅れでもいい、ユニフィエを積めと」(笑)
私は紙芝居早送りは、それほど気にならないのですが、フラッシュの遅さがどうしても許せない。
AX2000ではどうなっているか分からないのですが、編集時に、静止状態からフラッシュ押すとどうなりますか?
RX100だと15秒進んだ後、再生状態になるのですが。この再生状態になるのも許せない。
15秒と言う単位からして、明らかにCMを意識した秒数なのに、せっかく飛ばしても止まってくれなければ、また、戻らなければならないじゃないかぁ。

しかも、あまりにも反応が遅いので、うまくボタンが押せなかったのかと押してみたら、ただ、反応が遅かっただけと言うのが何度もありました。
このレスポンスの悪さを利用して、フラッシュボタンを連続で押しておいて、静止ボタンで好きなところで止められるから便利だと言っている人もいましたが。

そんなもん、ボタン押した瞬間に、画面が切り替わって、そこで止まって待っていてくれる方がいいに決まっている。

パナソニックは、最新世代のユニフィエは売ってくれないそうですが、この辺の制御は旧世代のユニフィエでも十分早かった。ボタン押せば、すぐに画面変わって、止まってくれてるし、早送りも滑らかだし。
今回、AX2000では、エンコーダチップの開発により、WAVCを可能にしている為、ユニフィエの最新版の機能を使う必要はないはずです。

今、ソニーが独自でLSIを開発する気はなさそうだし、NECのEMMA3は開発凍結の噂もあります。
一番現実的な方法はユニフィエの採用ではないでしょうか。
別にユニフィエでなくても、レスポンスが早くなるのなら何でもいいんですけど。

CELLを期待している人もいるでしょうが、あれは、もう少し省電力化して、発熱を抑えるようにしないとレコに使うのは難しいのじゃないかと思っています。
テレビの場合は、熱を逃がすための面積が大きく取れるので、可能だったのだろうと思っています。
これらの理由は私の想像でしかないのですが、今まで使わないのだから、使えないのでしょう。

3.i.Link(TS)の搭載
まあ、段々いらなくなってきている機能ではあるのですが、私がファーストレコにソニーを選択できなかった一番の理由がこれ。
これで、選択肢から外れましたね。
STBにもLANでダビングできる機種も出てきたので、将来的には要らなくなると思っているのですが、うちの地域のCATVの扱っているSTBは、i.Link対応の物しかありません。
全てでパナソニックからソニーへの置き換えを狙うのであれば、この機能は必要だと思います。
過去の資産もありますしね。
今更感がもの凄い強いですが。(;^_^A アセアセ

取りあえず、私が不満に思っているところを上げさせていただきました。

書込番号:12091854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/21 07:56(1年以上前)

皆さん、お早う御座います


i.pegasusさん、立てられましたねぇ、御苦労様です

でも、ちょっと、舞い上がっておられる様な・・・(^_^;)
優しく行きましょう^^



「希望を一点」


「特定人物チャプターの創設」

ニュース番組等、キャスターの映像から、「同」キャスターへの
映像へと「ワープ」出来れば、各記事を最初から且つ簡単に見る
事が出来、非常〜〜〜に便利です

・・・と、いう事で「切望」致します(^^)

書込番号:12092089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/21 09:04(1年以上前)

>好きに反論などもしてください。

別のスレで既にレスもしていますが、補足の意味で再度。

>BDに焼けば連続で見れると言う人もいるのですが、BDに焼いてしまったら、結構見ないってありませんか?

HDDでの視聴でも皆が皆、連続視聴するとは限りません。
連続視聴もできるようにするのが一番いい事ですが、
他の事を引き合いに出して主張の正当性を確保しようと
する姿勢はいただけませんね。

>私は紙芝居早送りは、それほど気にならないのですが、フラッシュの遅さがどうしても許せない。

フラッシュは昔から使わないなぁ。
まあ、フラッシュの速度が申し分ないV9並みに戻すのは
賛成です。
私自身はレスポンスはRS15を使った経験から、使い方で
カバーできるものの、紙芝居は許容しがたいものがあります。
AX2000も紙芝居はどうにかして欲しかった。
クリアスがネックになってるなら何かコメントを出すべき。

>われわれの熱い思いが集まれば、きっとメーカーを動かすことができるはずです。

それはどうだろう?
水を差すようですが、ソニーは現システムで(劣化してから)
既にAX2000で4世代目です。
デザインにしてもファイナルスゴ録のデザインをまだ使って
いますしね。

書込番号:12092252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/21 10:39(1年以上前)

V9のHDDを2Tに
V9のBDドライブをBDXL対応に
V9をダブルAVC録画対応に
V9をダブルおまかせチャプター対応に

・・・これで最強では?(笑)

書込番号:12092521

ナイスクチコミ!3


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2010/10/21 10:43(1年以上前)

分解記事など出てないので確証はありませんが、今世代のBDレコからEMMA3は使っていないのでは?
BD3D対応という更に重くなる処理が増えつつ、それでいてマルチタスク処理の改善が成されているので。
逆にEMMA3の採用を継続しているRDBDは、マルチタスク処理改善で遅れをとっていますし。

あとは、ソニーと言えば1年半ほど前にBRAVIA向けLSIを自社開発するという記事が出ていましたが、これはどうなったのか気になりますね。
汎用性を持たせてあるのならレコにも採用するという可能性もありますが。

Cellについては、ソニーが製造を続けていればSPUを減らすとかエンコーダ載せたSPURS ENGINEみたいなバリエーションが用意出来て、それなら家電にも載せられたのかなとは。

書込番号:12092534

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/10/21 13:00(1年以上前)

i.pegasusさん

僕はあまり高いのは買えないので 下位機種の要望になりますが

1.録画BDの再生の強化
A・タイトルをまたいで早戻し再生可能な機能
(パナ機は出来たように)

B・表示リストで タイトル名順などの並べ替えは出来るけど
連続再生が ダビングした順になるので
並べ替えた順番に連続再生する機能

C・BD上でのグルーピング機能

2.LRやERでの解像度を下げて画質向上
1920X1080の解像度ではまだ無理があるので
1440X1080なり1366X768に任意に設定できると良いです
パナにはDVDでハイブリッドVBRと言って 通常720X480 動きの激しい場面は356X480と自動で切り替える設定がありました


3.のりしろの設定をユーザーが任意に設定出来るようにと
内蔵の時計の精度をもうすこし上げて欲し出すね


4.もうすこし速度の向上を望みますが
 OSは変えなくて良いです(不具合の原因になると困る)

これぐらいですね


★イモラさん

>RX100だと15秒進んだ後、再生状態になるのですが。この再生状態になるのも許せない。
15秒と言う単位からして、明らかにCMを意識した秒数なのに、せっかく飛ばしても止まってくれなければ、また、戻らなければならないじゃないかぁ。

送りは良いのですが 戻しは今のままが良いです
編集で一時停止からフラッシュの戻し常に使いますし 再生状態にならないと 再生ボタンを押す手間が増えます(僕の場合は)

フラッシュの送りで連打した時 そのポイントに一気に飛んで欲しい要望は有ります
それに反応が遅いのでほとんど使いません(ここを何とかして欲しいですね)
編集時は 早送り 早戻し使います(だから紙芝居ほ残して欲しのですが)

ついでに
BDZ-T55はHDDタイトルが320個超えると極端に速度落ちますが
BDZ-RS15は400〜500個 で遅くなるポイントが有るようです
再生中でもフラッシュボタンの反応が遅い時が有ります 

書込番号:12092997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/10/21 22:28(1年以上前)

他の人が色々書き込んでいるので自分は一つ。

AVCRECの「再生」対応。

BDメディアが高価だった時代にAVCRECを多用していたユーザーが実質パナ系
レコーダー縛りになっている現状、再生対応だけでもすれば、パナユーザーの買い替え
候補機にならないかな〜。

これはAX系だけでなくソニーレコ全体で対応してほしいのですが。

書込番号:12095380

ナイスクチコミ!0


スレ主 i.pegasusさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/22 00:34(1年以上前)

スレを立ち上げて1日経ってみたら、予想以上の書き込みにびっくり。
みなさん、どうもありがとうございます。

モスキートノイズさん 
>何故、初心者マーク?
すでに★イモラさんがレスをつけてくれている通りなのですが、
本来、内容的に初心者向きのスレに付与するべきものであるにも関わらず、
われながら何を勘違いしたのか「スレ主初心者マーク」と
思い込んでしまい、間違ってつけてしまったという次第です。
面目ございません。どうぞ笑って見過ごしてやってください<(_ _)>

>何故、全社全機種カテ?
これもスレを立てた後で気付きました。
全くのケアレスミスです。
一度、スレ自体を削除しようかと思ったのですが、私にはその方法が
分からず、やむなくそのままにしたという次第です。
決して意図したものではございませんので、見苦しいとは
思いますが、これもどうかお許しください。

>何故、改行が少ない?
これは私の文章の癖ですね。
以後、なるべくこまめに改行するよう気をつけます。

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:12096130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/22 00:38(1年以上前)

このスレは「ソニーへの提言」と、いう事らしいので一言

但し、まだ使っていません・・・(^_^;)



「最も改善しなきゃならないのは・・・やはりレスポンス」でしょう

当然と言えば当然でしょうけど、大事な事ですから、一応書いておきます




駄レス失礼しました

書込番号:12096153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/22 01:36(1年以上前)

i.pegasusさん、こちらこそ小言の様なことのみの書きこみ、申し訳ありません。

SONYユーザ部外者ですが、店頭で触った限りでトリックプレイのレスポンスは辛いです。
AVCREC再生どころかHDRec再生を組み込んだとしても、SONYユーザには受け入れられないし、
他社ユーザに訴求力あるとは思えません。1万円のプレーヤの世界でしょう。

唯我独尊がSONYの魅力だと思うのは、ベータやトリニトロン愛用してた昭和世代だから?
SONYが開拓してパナが儲ける、なんて古い図式ですが、APPLE以上の提案型を期待します。
スレ本題には参加資格無い駄レスです。失礼しました。

書込番号:12096365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/22 01:56(1年以上前)

あ、そうそう「2点程」追加します


1.ハード ディスク⇔ハード ディスクのコピー

 例えば、民放で映画を撮った場合「おまかせチャプター」を
 利用して見るのは分かりますが、出来れば「本編のみ」を作り
 ハード ディスク内に保存しておいた方が便利ですから、是非とも
 この機能は設けて頂きたい

2.データの最適化

 これはもう、説明するまでもないと思います

書込番号:12096401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/22 03:00(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>1.ハード ディスク⇔ハード ディスクのコピー

>例えば、民放で映画を撮った場合「おまかせチャプター」を
>利用して見るのは分かりますが、出来れば「本編のみ」を作り
>ハード ディスク内に保存しておいた方が便利ですから、是非とも
>この機能は設けて頂きたい

これは、すでにあります。
この機能をプレイリストって言うんですよ。
私も最初、プレイリストって名前聞いた時、再生のリストだと思っていたから、CDプレイヤーなどにある再生順を作る機能かなと思ったくらいです。

ま、それで、間違いではないのですが。そのリストを作る単位が番組単位ではなくて、チャプター単位だと思って下さればいいです。
つまり、本編のチャプターだけをつないで、CMのない新しい録画データを作ることができるのです。
この際、原本のファイルは、まったく無修正で残り、新たに録画データが作成されます。
ただ、新たに出来た録画データは1回分ダビングを使ったと言う扱いになって、ダビング回数が9回となりますがね。

この機能がパナ機にはないので、私は、あればあったで、うれしいかなと思う程度です。
パナで同じ事をするには、HDD内ダビングが必要になる為、面倒だというだけです。

編集の失敗が怖い人には、原本が無修正なのでいいのですが、結局、コピーを作っている関係上どうしても処理が遅くなり、編集に非常に時間がかかります。

最初は、おもしろかったので使っていましたが、原本を編集しても失敗することないし、時間がかかるだけなので使わなくなりました。
だから、あるのは構わないが、私にはなくても構わない機能です。

ま、プレイリストはCM無しの番組の複製だけじゃなく、好きなシーンだけをつないだリストを作ったり、逆に、CMだけを集めるとかもできるので、編集好きな人にはあるとうれしい機能ですね。

>2.データの最適化

これって、デフラグのことかな。
電源ボタン長押しで出来なかったっけな?

書込番号:12096507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/22 06:45(1年以上前)

イモラさん、お早う御座います(^^)


>つまり、本編のチャプターだけをつないで、CMのない新しい
>録画データを作ることができるのです。
>この際、原本のファイルは、まったく無修正で残り、新たに
>録画データが作成されます。


え〜〜〜、マジっすか!
ただの「再生プレイリスト」かとばかり、思ってましたよ

私が使っていたパナソニックは「ただの再生プレイリスト」でした
で、ソニーも1年位前だったかな、ただの再生プレイリストでした
からね


>これって、デフラグのことかな。
>電源ボタン長押しで出来なかったっけな?


そうです、その「デフラグ」です
「取説」がなく、確認が取れていないものですから、出来ないと
ばかり思ってましたから、また、確認します


有難う御座いましたm(__)m

書込番号:12096714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/22 08:26(1年以上前)

皆さんよろしくさん
おはようございます。

>で、ソニーも1年位前だったかな、ただの再生プレイリストでした
>からね

これは、誰かから突っ込み入るの待って下さい。それはないと思うんだが、私の持っている機種RX100は1年以上前の機種ですからね。
多分、それ以前の機種でも可能だったと思われます。

>そうです、その「デフラグ」です
>「取説」がなく、確認が取れていないものですから、出来ないと
>ばかり思ってましたから、また、確認します

ごめんなさい。できないはずです。
多分、電源長押しで再起動した時は、ファイルの不整合を修正する機能が動くんだと思っています。それで、デフラグをかけたように、早くなったりするんで、まあ、そう書いてしまったんですが。

正直言って、レコーダにはデフラグは必要ありません。
HDDにはデフラグが必要だと言うのはマイクロソフトがいけないのです。

マイクロソフトが最初に作ったFATと言うファイルシステムが断片化が起きると、ファイルアクセスが低下してしまうので、Windows95にデフラグが付いたんじゃなかったかな?
で、その後、マイクロソフトはNTFSと言うファイルシステムを開発し、当初、断片化は起きないと言って、Windows NT には、デフラグソフトは簡易版しかついてなかったはずです。
ところが、実際には断片化が発生して、パフォーマンスに影響するのでデフラグが標準的な物になってしまったところがあります。

ところが、他のOSで利用されているファイルシステムでは、断片化自体がほとんど起きない造りになっています。そのため、デフラグツールがないファイルシステムも多いです。

Mac OS でも、デフラグツールは存在しません。ただ、裏でこそこそ自動でデフラグするプログラムが動いてはいますが、根本的に断片化自体が起きにくいので、必要もあまりないのですが。

どちらかと言うと、デフラグ自体HDDを劣化させる行為なので、他のファイルシステムではトラブルがない限りデフラグしないと言うのが基本です。

当然、家電用品にマイクロソフトのファイルシステムが利用されているわけありませんので、デフラグの必要性はないと思いますよ。

まあ、ソニーレコのファイルシステムは、独自フォーマットだと言う噂も聞いたことがありますが、よほど、ソニーのエンジニアの頭がおかしくなければ、デフラグが必要になるようなファイルシステムではないと思います。

書込番号:12096903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/22 09:17(1年以上前)

★イモラさん 

>編集に非常に時間がかかります。

元々おまかせチャプターが入ってる前提なら
チャプターマークの微調整を行い、プレイリスト
作成すれば時間は全然かかりませんよ?
どのみち直接削除でも微調整は必要でしょうし、
A-B消去前提での感想かな?

皆さんよろしくさん

>え〜〜〜、マジっすか!
>ただの「再生プレイリスト」かとばかり、思ってましたよ

プレイリストをちゃんと理解していない?
ただ 皆さんよろしくさん の希望は原本を残さず、編集後の
データをHDDに残したいが、断片化が怖いので、コピーしたい
という事では?
今の東芝機で本体のHDDで編集して外付けHDDに移動する、と
いうような使い方を本体HDD内でやりたいわけだ、と解釈しま
したが、違います?
★イモラさん のレス通りに原本残してもいいなら、「ただの
再生プレイリスト」で何の不都合があるのか疑問が生じるわけ
ですが。

ちなみに「デフラグ」はありませんよ。
公式にあったのは過去のパイオニア機のみで、別スレでもレス
しましたが、断片化の心配もデフラグの必要性もないです。
何年も初期化すらぜずとも不具合は出ないですから。
ただ編集後のデータをそのまま残すことはしませんので、残したい
なら動作が重くなったりとかなれば初期化する必要があるかも
しれません。
編集後のデータを残してる人がそういう事を過去に報告しては
いましたから。

いっその事、外付けHDD採用を希望する方がいいんじゃないかな?
その方が利便性も高いでしょう。

書込番号:12097033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/22 10:15(1年以上前)

デジタル貧者さん

>元々おまかせチャプターが入ってる前提なら
>チャプターマークの微調整を行い、プレイリスト
>作成すれば時間は全然かかりませんよ?

え〜とですねぇ。久々にプレイリスト作成を触ったら、操作方法が分からん。(笑)

多分、ですがプレイリストを作るのにシーンの切り出しが必要ですよね。
ここのチャプターの調整とか、確かにその時間は変わらないのですよ。

シーンを切り出すと言うことは、そこで、映像の複製処理が走るんじゃなかったかと思います。
ここの処理時間が余分に必要になると言うことです。確か。

最初、パナにはない機能だから、喜んでプレイリストでCMカットをしていたのですが、ネットでチャプター編集の方が余計な処理時間がないから、時間かからないよとアドバイスいただいて、実際に、チャプター編集で行ったら、時間にして、2倍から3倍違ったような気がします。

あれも、パナ機に比べると、CMのチャプターを削除するのに、えらく時間がかかりますが。
パナ機もBW880になってから、チャプターの削除に若干時間がかかるようになったんですよね。以前は、1つずつCMのチャプターを削除していっても、すぐに元の画面に戻っていたのですが、それが少し時間がかかるようになりました。
BW880になって音切れがなくなったと報告しましたが(実際は短くなったようですが)、その処理の為に、チャプターの削除処理に時間がかかるようになったのかなと思っています。

ソニーの場合は、複数選択して、一気に削除しないと、1つずつだと、なかなか元の画面に戻ってくれませんからね。
こういう所でも、レスポンスの差を感じましたねぇ。

今は慣れましたが、複数選択して削除って、最初は怖かったですね。
実際に間違えて、本編まで、削除してしまったこともありましたし。(笑)
それ以来は、ちゃんと、削除する前に、確認する習慣がつきましたが。


それから、私は紙芝居は許せると書きましたが、久々に動かしてみると、やっぱり、許せませんね。
私の場合、パナの30秒送りが便利なので、ついそれになれていて、ソニーでもフラッシュを押してしまうので、早送りはあまり利用していなかったので、許せると書いたのです。
だが、別スレで、時刻の確認やってたと思いますが、それの為に最後のフレームまで、早送りさせたら、許せなかったです。
やっぱり、改善要望します。(笑)

書込番号:12097193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/22 10:50(1年以上前)

★イモラさん 

>え〜とですねぇ。久々にプレイリスト作成を触ったら、操作方法が分からん。(笑)

わかりませんか?
私はRS15、説明書は一度も見ずに弄っていますが、
プレイリストもすぐに出来ましたよ。

>ここの処理時間が余分に必要になると言うことです。確か。

余分って大してかからないでしょう?
RX100は遅いのかもしれませんが、RS15の感覚だと
別にどうこうはないですねぇ?

>最初、パナにはない機能だから、喜んでプレイリストでCMカットをしていたのですが、
>ネットでチャプター編集の方が余計な処理時間がないから、時間かからないよとアドバイスいただいて、
>実際に、チャプター編集で行ったら、時間にして、2倍から3倍違ったような気がします。

結局順番が逆なんですよ。
ソニーのプレイリスト編集ってチャプター編集に
慣れていれば概念を理解するのは容易いんですが、
最初からプレイリストでCMカットとかしていれば、
時間がかかるとか面倒と言う感想はわかりますね。

しかし最初に★イモラさん にレスした時にはA-B消去
でパナに比べるとレスポンスが悪いから云々と言われて
いたので、現行機ならチャプター編集を使うべきだと
レスしましたけど、その時にプレイリストの話なんて
出てきませんでしたが?
まあ、その時点で出てきても私には経験なかったので、
レスは無理でしたが。

書込番号:12097288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/22 11:56(1年以上前)

>余分って大してかからないでしょう?
>RX100は遅いのかもしれませんが、RS15の感覚だと
>別にどうこうはないですねぇ?

感覚的には、そんなに遅くは感じないのですよ。
ただ、1つのシーンを切り出すのに、「確定」ボタンを押してから、元の画面に戻るまでに、10秒以上かかります。
で、次のシーンの作成にかかりますが、すぐに作業に取りかかれる訳ではないので、そこで、結局、その時間を合わせて、1つのシーンを作成したら、次のシーンの作成までに、20秒〜30秒の時間が必要となるわけです。
これが、シーンが増えると、合計すると、数分間何もしないで、待っている時間が生じてしまうのです。
で、シーンの作成の画面から抜けると、ここでまた待ち時間が発生する。
それから、シーンリストに入って行ったりと、ともかく画面が変わる度に待ち時間が発生して、気がつくと、結構な時間が経っていると。
こんな感じです。
だから、感覚的には、そんなにかかっているとは思っていなかったのですが、実際に一つの番組を編集する時間を測定したら、大差になっていました。

チャプター編集って、一つの画面で終わるので、画面が切り替わるのを待たなくていいですからね。


>しかし最初に★イモラさん にレスした時にはA-B消去
>でパナに比べるとレスポンスが悪いから云々と言われて
>いたので、現行機ならチャプター編集を使うべきだと
>レスしましたけど、その時にプレイリストの話なんて
>出てきませんでしたが?

申し訳ない、これも全く覚えていないのですが、A-B消去の話をしたんだとすれば、パナとの比較の為だと思います。
パナだと、部分消去が一番一般的なCMカットだと思われるので。

私がチャプター編集を使い始めたのは某掲示板で教えてもらったからで、ここに書込みするようになった時には、すでにチャプター編集しか使っていませんでしたね。
そのレスに何て返答したのかは不明ですが。

パナとの比較で遅いと言う話だっただろうと思うので、パナにはないプレイリストの遅さを語っても意味がなかったのだと思います。

いや〜、本当に申し訳ない。全く覚えてないわ。(;^_^A アセアセ

書込番号:12097497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/22 12:48(1年以上前)

>A-B消去の話をしたんだとすれば、パナとの比較の為だと思います。

そうです。

>ここに書込みするようになった時には、すでにチャプター編集しか使っていませんでしたね。

そうでしたか?
その時点ではまだチャプター編集は使われていない
様子でしたが。
記憶がごっちゃになっていません?

書込番号:12097713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/22 13:28(1年以上前)

訂正です。

>記憶がごっちゃになっていません?

私の方が記憶がごっちゃになっていました。
チャプター編集は確かにレコーダー板で書き込み
開始直後から言及されてるので、思い違いでした。
すみませんでした。

書込番号:12097858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/10/22 13:59(1年以上前)

 こんにちは。

 なんか、最近似たようなスレが多いですね。

 自分は、映画とかドキュメンタリーとか1日の録画数が限られていることと、録画ジャンルのせいもあるのか、頭・尻欠け両方気になりません…というかあっても本編さえ切れてなければいいし、おまかせチャプターで充分なので、ここに沿うような提案と言えば、外部HDDの増設が出来ればな…といったところでしょうか。

 それと我が家も、パナ機、ソニー機と使ってきましたけどレスポンスに関しては今の処あきらめています。他にも多いと思いますが、録画してBDに焼いて再生となるとレスポンスの悪さを一際感じるので、BDR再生はPS3でとなります。
 HDD内の再生であればそれほどストレスは感じないし、別段マルチタスク化されてなくても、「ああ今使えないのね」で終わりです。

 ただ、読んでいて思ったのですがSONY BDZ-AX2000をもっとよくしたい、次の機種にはこの機能を付けてほしい!がテーマのスレですよね。
 だとすると、パナの機種のことしか頭にない方が、なんだか記憶混濁気味であれこれ書かれるのはどうなのかな?と思います。
 せっかく、色々なところでいいアドバイスもされているのに、ちょっと残念です。
 あと、皆さんよろしくさん。
別スレでお会いしましたが、優しいお言葉をかけていただき嬉しかったのです。
他のスレでも見かけますが、根本的に勘違いされてること多くないですか?

 別にソニー使ってなくてもいいのですが、ここに書き込まれてる方と皆さんよろしくさんとでは、レコーダーに対する価値観とかだいぶ異なると思うんですよね。多分、本来見て消しが基本のような気がします。
 プレイリストが分からないのに、HDDのデフラグとか気にするの…ってなんか順番逆のような気がします。

なんか、無理に周りに話を合わせようとしているように感じたので…。おばさんの要らぬお節介ですが…。

書込番号:12097940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/22 18:13(1年以上前)

皆さん、今晩は

>イモラさん、デジさん

>ただ 皆さんよろしくさん の希望は原本を残さず、編集後の
>データをHDDに残したいが、断片化が怖いので、コピーしたい
>という事では?

>今の東芝機で本体のHDDで編集して外付けHDDに移動する、と
>いうような使い方を本体HDD内でやりたいわけだ、と解釈しま
>したが、違います?



そうです、そういう事です、正確に言えば


「映画2時間録ったとして、要らないCNをカットして、本編のみを作り、それを
 一連のデータとして“同じハード ディスク”にコピーし、要らなくなった  
 オリジナルを消去する!」


同じハード ディスク内に、作る!と、いうのが「味噌かもしれません

この機能は、以前から「東芝」には、有りましたが、他メーカーでは
知りません

少なくとも、ソニーでは、出来なかった、と、思ってます
だから「希望したい」と、いう事です


ちなみに、その理由ですが・・・

1.CMとは言え、要らないデータは、残しておきたくない
2.データの断片化を防ぐ


ただ、御説明によると「データの断片化」は、気にしなくとも良いとの事
私は「断片化しないほうが良い」と、思ってましたので書いた、と、いう訳です


>週明け嫌いさん

「今日は何の日」で、お会いしましたね
また、今度、楽しい話をしたいものですね

書込番号:12098744

ナイスクチコミ!0


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:58件

2010/10/22 19:50(1年以上前)

> 私は「断片化しないほうが良い」と、思ってました

すっかり東芝に毒されてますね(笑)

書込番号:12099081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/22 20:01(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>「映画2時間録ったとして、要らないCNをカットして、本編のみを作り、それを
 一連のデータとして“同じハード ディスク”にコピーし、要らなくなった  
 オリジナルを消去する!」

なるほど。
となると、逆にこれは、パナならHDDダビングができるから可能なのですよ。

週明け嫌いさん

実は、このスレは派生スレで孫スレにあたります。
元々、親スレは、AX2000の欠点を上げて、パナレコより良い物にして欲しいと言うスレでした。
で、そこで、皆さんよろしくさんはソニレコを欲しがっているけど、本当にそれでいいの?
パナレコだとこうだよと比較して、皆さんよろしくさんに説明してました。
これは皆さんよろしくさんが求めているわけではなく、私が大きなお世話でやっていたことですが。
それで、皆さんよろしくさんへのレスにはパナレコの説明も付けているのです。

以前の私は、今回のモデルが出る前はソニレコは制限も多く、特別な目的がない限り、パナレコの方をすすめていたのをデジタル貧者さんは知っています。

まあ、今回のモデルで制限もかなり改善されて、ソニーも勧めやすくなったかなとは思っているのですが、皆さんよろしくさんが何がやりたくてソニーが欲しいのか明確でない為、いつか聞こうと思ってはいたのですが、とりあえず、パナをすすめることもなく、淡々と比較して、情報を伝えていたのです。

今回の件も、皆さんよろしくさんが求めている操作はパナでは可能ですが、ソニーでは不可ですね。
ただ、デフラグの心配をしているだけなら、結局、ソニーで問題ないのですが。

スレ主さんが元の親スレを知らないだろうから、ま、パナの情報は余分な情報ではあるのですが。

皆さんよろしくさんにとって、良い勉強になっているように感じていたので、続けていました。
元々、このスレ立てをスレ主さんに勧めたのが、この3人ですから、この3人の間では、親スレからの続きの感覚でレスしてましたね。

ちなみにですが、私もですが、本編に問題なければ、頭尻どちらが欠けようが気にしません。

ところが、このAX2000は本編が欠けてしまう自体になっているから、結構、大騒ぎになっているのです。
そのため、皆さんよろしくさんも新型ソニーを買えないでいるので、その間、パナレコの情報を与えながら、心変わりがないか見守っているところです。
最終的にどういう決断をするのか楽しみにやっていたのですが、ここでバラしてしまいました。w

書込番号:12099124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/22 20:48(1年以上前)

部外者ですが口挟みます。皆さんよろしくさん、★イモラさん、宛です。

>パナならHDDダビングができるから可能なのですよ

SONYはプレイリスト(以下PL)あるけど、HDD内のダビングができない。
パナはHDD内ダビングできるけど、オリジナル(タイトル全体)を複製しているだけ。
両方可能でPLも軽く多機能な東芝ユーザとしては、似たようなものでは?と思います。

HDD断片化なんて気にしなくていいでしょうし、PLではオリジナル無傷のまま確認可能で、
直接削除では人的誤りの危険性ありますが、CMカット程度なら問題ないのでは。
複数タイトルから任意シーンのみを集めてHDDに残す、といったことなら話は別ですが。

皆さんよろしくさんの、用途と要望書きまくって新スレ建てれば盛り上りますよ(笑)。
複数台使え!だったりするかも、、、。
BD書き戻しさえ可能になれば、二度手間ですがSONYでも大抵のことはできるのかな?

書込番号:12099357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/22 21:20(1年以上前)

モスキートノイズさん



>皆さんよろしくさんの、用途と要望書きまくって新スレ建てれば盛り上りますよ(笑)
 複数台使え!だったりするかも、、、。


はっはっははは〜〜〜〜〜〜〜
人を「お笑い芸人」みたいに、言うてからに(笑)

師匠に、こんなに「突っ込みの芸」が、あるとは思わなかった(笑)
レコーダー、お笑い共に「師匠」ですがな(^^)



さてとっ、真面目に・・・

>SONYはプレイリスト(以下PL)あるけど、HDD内のダビングができない。
パナはHDD内ダビングできるけど、オリジナル(タイトル全体)を複製しているだけ。
両方可能でPLも軽く多機能な東芝ユーザとしては、似たようなものでは?と思います。

HDD断片化なんて気にしなくていいでしょうし、PLではオリジナル無傷のまま確認可能で、
直接削除では人的誤りの危険性ありますが、CMカット程度なら問題ないのでは。
複数タイトルから任意シーンのみを集めてHDDに残す、といったことなら話は別ですが。




ソニーは、やっぱり「HDD内のダビングは、出来ないんですね、思っていた通りです」

やはり「編集後のHDDダビングは、東芝のみ!」って、事ですね・・・

でも、どうやら「断片化は気にしなくて良いんですね、私は、パソコンと同じなんだろう
から、やはり断片化は危険なんじゃないかな、って、思ってたんですね」




最後に師匠、お笑いとお答え、有難う御座いました/^^

また、遠慮なく、書き込んで下さいねぇ〜〜〜(^^)

書込番号:12099504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/10/22 21:54(1年以上前)

モスキートノイズさん

>SONYはプレイリスト(以下PL)あるけど、HDD内のダビングができない。
>パナはHDD内ダビングできるけど、オリジナル(タイトル全体)を複製しているだけ。
>両方可能でPLも軽く多機能な東芝ユーザとしては、似たようなものでは?と思います。

おっしゃる通りです。
この手の話題になると、東芝ユーザーが現れると言うお決まりのパターンですね。(笑)

じゃ、ちゃんとした要望に変更しましょう。
HDDダビングができる上に、HDD内AVC変換が欲しいですね。

パナにはできることですが、すみません。東芝は知らないです。

HDD内で保存しておくなら、サイズが小さい方がいいですから。
じゃ、東芝のように、外付けHDDを使えるようにしてくれですね。

結局、各社のいいところを全部上げていけば、理想のレコになりそうです。

書込番号:12099708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/22 22:28(1年以上前)

お二方とも反応早い(笑)。
皆さんよろしくさんは放っておいて(爆)、★イモラさん、

>HDDダビングができる上に、HDD内AVC変換が欲しいですね。
>パナにはできることですが、すみません。東芝は知らないです。

東芝はチャプターでもプレイリストでもできますし、変換とダビングを分けてすらいません。
ただし、マルチ操作は何もできなくなりますし、
パナのように、電源切った後に予約録画避けてやってくれるような便利さもありません。
REGZA-BDでは、レート変換が実時間の半分程度に高速化されていることはメリットです。

レート変換(DR->AVC)の私的用途って、HDD容量削減、DLNAでのダビングや視聴を軽くする、
とかが考えられますが、BDにシリーズ保存したいといった要求が多いことも認識してます。
大して難しいソフトだと思いませんので、そのシミュレータ機能があればいいのかも。


各社のいいとこ取り優等生より、メーカ毎に尖った仕様になってくれる方が楽しいです。
尖った数社がいくつかあって、オール4(多分パナ)がある、が私的には理想的かな。

書込番号:12099896

ナイスクチコミ!0


スレ主 i.pegasusさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/23 12:56(1年以上前)

時間が空いてしまいましたが、レスを続けます。
遅筆ご免。

★イモラさん
>一応、スレ立てを勧めた責任上、きっかけだけは作って起きますね。(笑)
お忙しいところ、お越しいただき、ありがとうございます。
あちらの板ではお世話になりました(^^;
★イモラさんをはじめ、複数の方々が背中を優しく押してくださったお陰で
このスレを立ち上げることができました。
自分でも意外なほど早くこのスレを立ち上げたと思っていますが、
何分、スレ主になるのは初めてゆえ、余計な力が入り、若干舞い上がって
しまったのは事実です。
え〜、何分、ハンドルネームがペガサスゆえ、舞い上がりやすいのは性分と
お許しくださいませ(^^;

>2.レスポンスの改善
>これはあえて言おう、「世代遅れでもいい、ユニフィエを積めと」(笑)
>私は紙芝居早送りは、それほど気にならないのですが、フラッシュの遅さがどうしても許せない。
現在よりも高速な映像処理が可能なLSIを積んで欲しいというご要望ですね。
承りました、AX-2000への要求仕様候補に付け加えましょう。(^^;

#ちょっと↑では茶化して書いてますが、半分本気です。
 今後の本スレッドの成り行き次第ですが、みなさんから頂いたご意見・要望をどこかの段階で
 一まとめにしてメーカーに手渡すことができたら、最高だと思っています。(スレ主の野望)
 ま、別に手渡さなくても、本スレッドを読んでもらえれば、それで良いのですが。

ちなみに、みなさんから遅いと定評?のNECのEMMA(エマと呼ぶのですね。最初エンマかと思った。)
シリーズですが、ロードマップを見てみると、姿を変えて今後も生き残るようです。↓
http://japan.renesas.com/prod/assp/av/
#EMMA3は今後、コストダウンをしつつEMMA3Rシリーズに。
#一方でEMMAの本流は、R-Homeシリーズ(SとTがある)に。
 でも、このR-Homeシリーズの発想って、何となくパナソニックのユニフィエ・ファミリーの
 2番煎じのような気が...。
ま、どんなLSIチップを使うにせよ、それが高速なものであることに越したことはないですね。

>別にユニフィエでなくても、レスポンスが早くなるのなら何でもいいんですけど。
御意。

>CELLを期待している人もいるでしょうが、あれは、もう少し省電力化して、発熱を抑えるようにしないとレコに使うの
>は難しいのじゃないかと思っています。
そういえば、初代PS/3って、非常な高熱を発するのと、それを冷却する巨大な爆音ファンが特徴的な
製品でしたね。画質は良いけど、あの爆音のせいでAV環境には使用できない、という評価を結構目に
しました。モデルチェンジしてからは、だいぶ省電力化したようですが。

>テレビの場合は、熱を逃がすための面積が大きく取れるので、可能だったのだろうと思っています。
>これらの理由は私の想像でしかないのですが、今まで使わないのだから、使えないのでしょう。
う〜む、そうか、発熱が原因でSONYはレコーダーにCELLを採用できなかったのか(^^;

それはさておき、実は私、SONYが自社製品にCELLを使うことを密かに期待しています。
CELLレグザには未来のテレビの可能性を感じさせるものがあり、同様の技術をSONYにも
生かしてほしい、と思うからです。
#脱線しますが、どうして東芝にCELLレグザが出せて、SONYにCELLブラビアが出せないのか?
 同様に、CELLを使ったPS/3が存在するのに、どうしてCELLを搭載したSONYのBDレコーダーや
 プレーヤーが存在しないのか?
 すべては企業戦略の変更の結果といってしまえば、それまでですが、CELLレグザの報道を目にする
 度に「SONYは可能性を捨てている、損をしているなあ」といまだに私は思います。

私は、CELLの採用をAX-2000への要求仕様候補の一つとして提案したいと思います。
発熱等の問題が解消されれば、CELLの採用はAX2000を最強のレコーダーにするための
重要なファクターの一つになると思うのですが、みなさんいかがでしょうか?

書込番号:12102284

ナイスクチコミ!1


スレ主 i.pegasusさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/23 15:14(1年以上前)

続投です。

皆さんよろしくさん

>i.pegasusさん、立てられましたねぇ、御苦労様です
はい、お陰様でみなさんの励ましのお言葉をいただきまして。
その節は、ありがとうございました。

>でも、ちょっと、舞い上がっておられる様な・・・(^_^;)
>優しく行きましょう^^
すみません、お手柔らかにお願いいたします。

>「希望を一点」
>
>「特定人物チャプターの創設」
>
>ニュース番組等、キャスターの映像から、「同」キャスターへの
>映像へと「ワープ」出来れば、各記事を最初から且つ簡単に見る
>事が出来、非常〜〜〜に便利です
これは極めて独創的なアイデアですね。
あまりこのようなレコーダーの仕様を私は目にしたことがありません。
きっと実現できれば、AX2000の売りのひとつになることでしょう。
「SONYの顔ナビ!」みたいなキャッチフレーズをつけたりして。

>・・・と、いう事で「切望」致します(^^)
承知しました。
AX-2000への要求仕様候補リストに付け加えさせていただきます。(^^;

書込番号:12102742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/23 18:01(1年以上前)

>「特定人物チャプターの創設」

東芝機の自動チャプターで「シーン」という選択肢があります。
CM分離目的での「本編」とは違って、音楽番組やニュース番組を想定しているようです。
BBS上で、これの議論を見たことありません。

検証的にしか使ったことないのですが、ニュース番組ではアナウンサのアップ画面で
チャプターが切られるようです。トピックをスキップする目的では一応使えます。
録画ごとに指定する手間もありますし、精度100%はありえなく結局使わないのですが。

書込番号:12103335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/23 18:29(1年以上前)

モスキートノイズさん、今晩は


昨日はどうもです

東芝の「シーン」ですか

文章を拝見した限りでは「特徴のある映像?」と、いう
感じですかね

どの様な「基準」か、分かりませんが

人物を「顔で判別」これは可能だと思うんですね
で、良く考えれば、もう出てますけど「デジカメ」で
そんな機能が有りましたもんね

ニュースを見る時、私は「3面記事」全く見ないんですよね
で、送るんですが、当然の如く「ある程度、過ぎてから
戻さなきゃしょうがありません」

それをやってるともう面倒でしょうがないものですから
思いついた!と、いう訳です

技術的には可能だと思うんですよね
期待したいものです

書込番号:12103465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング