『ダブル録画のチューナー区別について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダブル録画のチューナー区別について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ダブル録画のチューナー区別について

2010/10/24 20:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 miciyonさん
クチコミ投稿数:65件

日立のWooo L37-XP05 でデジタルのダブル録画、アナログのダブル録画を東芝RD-XS37とソニーRDR-HX82W で行っています。デジタルでダブル録画出来るレコーダーに買い換えたいのですが、チューナーの区別をしなくて良いものが希望です。
東芝RD-XS37や、日立のWooo L37-XP05では、チューナーの1番を使うか2番を使うかを選択して、各チューナーで同時間帯に録画が重ならないようにする必要があります。それに対して、ソニーRDR-HX82W では、チューナーの区別が必要なく、同時間帯に2番組までなら簡単に予約ができます。
編集などのことを考えて、最近のパナかソニーを買いたいのですが、チューナーの区別をユーザーが気にする必要がありますか?
教えてください。

書込番号:12109310

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/10/24 20:42(1年以上前)

パナ機全般、ソニー機新機種(AX,AT)、三菱機にはチューナーの区別はありません。
逆に残っているのは、シャープ機、東芝RD機、ソニー旧機種(〜RX系まで)です。

書込番号:12109429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/10/24 21:14(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145695/SortID=12065071/
ソニーの新機種を購入するなら一度読んでおいたいいかも。
もしかしたら録画1録画2の指定が復活する可能性はあるかも。

書込番号:12109627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2010/10/24 21:21(1年以上前)

パナ、三菱、船井(DXブロードテック)および船井OEMはチューナーをユーザーが意識する必要はありません。ソニーも新モデルからは区別がありません。

シャープ、東芝(RD型番のみ)、ソニーの前モデルまではユーザーが指定する必要がありますが、区別がある場合どちらのチューナーを使うかがはっきりしているため、隣接する場合の尻切れなどを防ぐことができます。その分、数ステップ操作が増えます。

書込番号:12109669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/25 09:05(1年以上前)

>もしかしたら録画1録画2の指定が復活する可能性はあるかも。

その可能性は低いと思う。
単純にのりしろを旧機種の圧縮対応チューナー並みに
すれば解決する(しそうな)問題ですし。

書込番号:12111797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/10/25 09:21(1年以上前)

ちなみに「ダブルチューナー機のメーカーによる違い」なら
ぼくがここに書きました
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/guide_2027/#Section2

書込番号:12111845

ナイスクチコミ!2


スレ主 miciyonさん
クチコミ投稿数:65件

2010/10/30 14:24(1年以上前)

皆様、返信遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

チューナーの区別がある方が良い面も有りそうですね。

以下の具体的な例で、教えていただけるとありがたいです。

NHK総合の午後7時から7時半のニュースを毎日録画、大きなニュースの際は延長されることがあるので、延長にも自動で対応。
NHK総合の午後7時半から8時までのクローズアップ現代を毎週月曜から木曜まで録画、前のニュースが延長された場合も自動で対応。
テレビ朝日系の午後7時から7時54分のいきなり黄金伝説を毎週木曜に録画。

この場合、時間だけを考えるとダブル録画で対応できそうなのですが、東芝RD-XS37の場合は、7時半にニュースとクローズアップ現代が重なっているため予約が出来ません。
ソニーRDR-HX82Wではチューナーの区別が無く予約可能です。

最近のパナやソニーではどうなっていますか?

書込番号:12137405

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/30 15:58(1年以上前)

miciyonさん、

>チューナーの区別がある方が良い面も有りそうですね。

まっちゃん2009さんは隣接する番組を予約する場合に自分で指定できるということ
をあげてらっしゃいますが、チューナーの区別のない機種はそれを自動で行なって
くれるのが便利なのではないかと思っています。

通常は、隣接する番組の録画は勝手にそれぞれを別の録画系で録画してくれます。
それと並行して別の録画が実行中の場合は、隣接する録画を同じ録画系で録画す
ることになるので、少し欠けてしまいますが録画系が2つしか無ければどうしよ
うも無い範囲だと思います。

澄み切った空さんがお紹介くださった件にしても(デジタル貧者さんはのりしろ
の部分のお話をされていますが)、わたしは録画系の区別がなくなったのに、「番
組名」予約をする場合には、レコーダーが同じ録画系を使ってしまっているよう
だ、ということが原因のように思っています。

>最近のパナやソニーではどうなっていますか?

PanasonicさんやSONYさんは(Toshibaさんのレコーダーと違って、なのでしょうか)、
前の番組の最後と次の番組の最初の時刻であるだけでは重なっているとは判断し
ないのでエラーにはなりませんので、予約可能です。木曜日に関しては、録画結
果は上に書いた「並行して別の録画が実行中の場合」のようになります(7時のニ
ュースの最後が少し欠けることになります)。他の曜日に関しては、(他に何もな
ければ)両方の番組が書けることなく録れていると思います。

書込番号:12137800

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/30 16:05(1年以上前)

最後の行

「書けることなく」⇒「欠けることなく」でした。失礼しました。

書込番号:12137823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング