『充電中に過電流発生?』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電中に過電流発生?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

充電中に過電流発生?

2010/10/28 22:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 さん
クチコミ投稿数:7件

バチって音がしたとたんxperiaのusb接続が切れました。
しかも電源スイッチ付近が少し焦げくさいです。
これは過電流によって回路がおかしくなったためでしょうか?
このxperiaは2代目で、1代目は1週間前に購入して次の日には接続できなくなり(充電も)、2代目も同じような状態になりました。
1代目はいつの間にか(音に気付かなかっただけかも)接続が出来なくなっていて、ドコモショップの店員いわく接続不良だということです。
10日ほど前にはマウスが壊れました、焦げくさかったです。
usbハブで接続しているのですが、usbハブがおかしいのでしょうか?
他にもHDDが接続できなくなるなど故障が相次いでいます。
ご意見お願いします。

書込番号:12129458

ナイスクチコミ!0


返信する
mkt☆彡さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/28 23:38(1年以上前)

家が全焼する前にパソコンの修理してください

多分USBポートの故障で過電流がパソコンから流れてると思われます

書込番号:12129716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/28 23:49(1年以上前)

自作パソコンですか?
マザーボードのメーカーにより、マザーボード上のUSBコネクタのピン配列がことなるので、他のメーカーのケーブルは使用できません。
(マザーボードとパソコンのケースにあるUSBコネクタを接続する、パソコンケース内のケーブルです)
マザーボードをASUSからGIGABYTEに変えた時だと思いますが、ピン配列を確認せずにさしたUSBソケットにUSBタイプの無線LANを接続したら、一瞬で死んだことがあります。

書込番号:12129774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/10/29 00:47(1年以上前)

”usbハブ”なんですよね?ハブの買い換えをすすめます。

書込番号:12130059

ナイスクチコミ!0


redrainさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:40件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/10/29 08:30(1年以上前)

供給電流は接続される機器側によって決まるので、複数の機器で同様の状況ということは、過電流ではなくて過電圧の可能性が高いですね。

マウスやHDDにも影響が出ているということなので、望見者さんのおっしゃっているように、USBハブが原因でしょう。
バスパワーのUSBハブであれば、PC本体のUSBポートの異常もありえます。
USBハブの交換をしても、本体が異常であればまた機器が壊れてしまいますね。

テスターがあれば簡単なチェックは出来るので、安いテスターでも購入してチェックしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:12130796

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/29 09:56(1年以上前)

自作のパソコンです。
ハブはhttp://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-z7s/index.aspを使っています。
USBメモリは正常に接続できていますのでテスターで図ってみても正常な値しか示さないのでは?
とりあえず違うUSBハブに変えてみます。
1週間で2台故障ですので、次のXperiaが1週間ほど故障しなかったらまた改めて報告させていただきます。
また、他にもご意見がありましたら是非お願いします。

書込番号:12131037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/29 10:33(1年以上前)

あきらかにXperiaの問題じゃないですよね?
自分で壊しておいて交換に出すのはちょっと…ですね。

充電方法はいくらでもあるので
USBハブ経由の充電を止めてみたらどうでしょう

書込番号:12131140

ナイスクチコミ!4


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/10/29 18:15(1年以上前)

普通だったら、ハブを疑って本体供給で何度か様子を見ると思うのだが?
AC供給タイプのハブというのも気になるし。
(文面見る限り書いてないので、試した上でだったら失礼)

リキッドフォースさんと同意で、その辺キチンと解決してから交換に行かないと
モンスターですよね?

書込番号:12132763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/29 18:56(1年以上前)

1台目の故障までは不可抗力で仕方ないとしても、2代目故障以前にマウスが昇天している時点で、そのパソコンからのUSB充電はしないと思うけど。
マウスなんてシンプルな構造で滅多なことでは壊れないし、それが壊れる時点で何らかの「異常」があると思わなければねぇ〜

書込番号:12132946

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/08 18:27(1年以上前)

報告します。
USBハブではなくパソコンに問題がありました。
ハブを介さずに直接挿したところUSBメモリがお亡くなりになりました。
以前は使えていたのに一体何が起きたのか原因は全く分りません。
マザーボードでしょうか?
とにかく現在は他のPCやコンセントで充電しています。
皆さんご回答ありがとうございました。

書込番号:12184701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング