『フルハイビジョン・BD非対応のAV環境でも平気?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルハイビジョン・BD非対応のAV環境でも平気?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

最近のビデオカメラはフルハイビジョンでBDに保存を前提としているものばかりに思えます。
ところが、家にあるテレビは26型(フルハイビジョン非対応)で、レコーダーも東芝のHDDレコーダ(BD非対応)ということで、フルハイビジョンもBDも縁のない環境です。

このような環境で今のビデオを買っても満足に性能を生かせないのでは?と心配しています。
そこで今のビデオに関して質問なのですが

@そもそもDVDメディアに記録してDVD再生機で視聴することは可能なのでしょうか?
AHDDレコーダにデータとしてコピーして視聴することは可能なのでしょうか?
Bパソコンにとりあえずデータとして保存しておき、いずれBDレコーダを購入したときにBDに保存するという方法は可能でしょうか?
C標準画質というのはフルハイビジョン画質と比較して、かなり落ちるのでしょうか?

同じ質問を近所の量販店でしたのですが、あまり要領を得た回答を得られませんでしたので、わかる方がいたら教えてください。

書込番号:12137566

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2010/10/30 15:36(1年以上前)

 ハイビジョンビデオカメラがAVCHD規格なら
>@そもそもDVDメディアに記録してDVD再生機で視聴することは可能なのでしょうか?
 AVCHD規格ならDVD再生機では無理、DVDレコーダーでもパナソニックなどでは出来ますが、通常はブルーレイ機で再生が前提です。

>AHDDレコーダにデータとしてコピーして視聴することは可能なのでしょうか?
 ブルーレイ以外ではDVDレコーダーの一部だけです。
http://panasonic.jp/diga/products/dvd/link/index.html

>Bパソコンにとりあえずデータとして保存しておき、いずれBDレコーダを購入したときにBDに保存するという方法は可能でしょうか?
 これは出来ます。AVCHDアプリの入ったPCで、読み込んだデータを外付けHDDに取り込みのみしておけば。ただそのデータ自体をブルーレイに読ませられませんが。(一般的には、この場合AVCHD規格で焼いたDVDメディアをブルーレイに入れて読み込ませます)

 録ったメディアを保存しておいても同じでしょう。AVCHDの書き込みできるスペックのPCならAVCHDディスクを焼いておくのも。

>C標準画質というのはフルハイビジョン画質と比較して、かなり落ちるのでしょうか?
TVのハイビジョンと従来放送に似た感じです。

書込番号:12137707

ナイスクチコミ!1


スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/10/30 15:47(1年以上前)

撮る造さん 

早速の回答ありがとうございます。
わからないことばかりですが、まずひとつずつ教えてください。


********************

 ハイビジョンビデオカメラがAVCHD規格なら
>@そもそもDVDメディアに記録してDVD再生機で視聴することは可能なのでしょうか?
 AVCHD規格ならDVD再生機では無理、DVDレコーダーでもパナソニックなどでは出来ますが、通常はブルーレイ機で再生が前提です。

********************

一般のDVD再生機ではAVCHD規格というものに対応していないから視聴できない、ということでいいでしょうか?

となるとBD再生機がない場合、今売られているビデオカメラの映像を見るためには、テレビとカメラを直接ケーブル接続して視聴するしかないということでしょうか?

書込番号:12137762

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2010/10/30 16:23(1年以上前)

 出来るとしたら(USBではなく)カメラから赤白黄(S)端子でDVDレコーダーにケーブルをつなげば、取り込みは出来ますし、普通画質ではDVDに記録も出来ますが、折角のハイビジョンの意味が無いです。
AVCHDはMpeg4規格で、DVD規格との互換性がないので、この規格で記録されたDVDディスクはDVDプレイヤーでは再生出来ません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224912612

(PC取り込みの例)
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/avchd_hdd/save/pc_backup/operation.html

書込番号:12137910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/10/30 18:03(1年以上前)

撮る造さん 


なんとなくわかったような気がします。
DVDというおなじメディアを使っても、書き込み方法が全く違うのでDVDプレーヤーでは視聴できないということですね。

今の私の環境ではフルハイビジョンの状態でメディアへの書き込みは出来なさそうです。
ビデオ買ったらBDプレーヤーが必要になって購入、なんて人も多いのかも。

気楽にビデオカメラ買って後悔している人もいそうですね。

書込番号:12138357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/10/31 00:28(1年以上前)

その環境ならば
円盤に焼くことを考えるの辞めた方がいいよ。
外付けHDDを上手く活用して
HDDから直接再生できるメディアプレーヤーとか
PS3とかを活用する事を考えましょう。

書込番号:12140823

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/31 00:51(1年以上前)

>最近のビデオカメラはフルハイビジョンでBDに保存を前提としているものばかりに思えます。

異論があるかと思いますが、テープ式からメモリー式などに替ってきて以降、「保存と再生環境」は非常に大きな問題でした。

特にメカ音痴&PC音痴の場合、途方に暮れる人が多数発生しましたので、その意味では(費用がかかるものの)廉価になったBDレコーダーとの「家電としての連携」は、事実上唯一の解決策になっています(それでもダメな場合は業者を使ってDVDやBDにダビングしてもらうか、途方に暮れたまま「放置」して、いずれのメディアの劣化をただ待つのみ・・・)。


>気楽にビデオカメラ買って後悔している人もいそうですね。

「何のために撮影するのか?」ということ自体がどうでもいいのであれば、単に後悔するだけかもしれませんが、多くの場合は「撮りたくて(記録として残したくて)買った」のだと思います。また、この程度のことで「後悔」なんて大げさかと思います(^^;
ちょっと自動車のグレードを下げるとか、毎月のちょっとした無駄を抑制するだけで対策費用が捻出できる程度の問題ですので(^^;

書込番号:12140990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 11:03(1年以上前)

はじめまして

私は、最近TRV20から、CX370へ買い換えました。

TRV20はミニDVなので、撮影の度に新しいテープを購入しました。
当然、テレビで見る時はカメラとテレビの直結でした。

CX370は、HDD直結で、高画質のまま長時間のデータが管理できるので、とても便利です。他のメーカーも、DVDライターや、パソコン経由のHDD保存ができます。HDDは、1テラで、1万円程度で購入できます。

これらも、難しく分かりにくい人は、ミニDVテープを購入するのと同じように、SDカードをその度、購入するという方が分かりやすいかもしれません。
ただし、8ギガで千円程度(機種や画質によりますが、フルHDで1時間程度は録画できます)、十数枚でHDDが買えちゃいます。


多少面倒臭いかもしれませんが、今までの画質から、高画質になった分や、頭出しのしやすさなどを知ると後戻りできない魅力があります。

マイナスイメージだけでなく、手にして初めてわかる素晴らしさもあります。是非かかる予算を、計算して無理なく、楽しめるビデオライフをお送りください。
なお、DVD化は、個人で楽しむためか、他人に配布のためかにより変わってきます。

個人→AVCHD
配布→DVD-Video

書込番号:12142491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/31 11:18(1年以上前)

>SDカードをその度、購入する

長期保存を目的として設計されているわけではないので、毎度の撮影で買い増すれば不経済のうえに「全滅リスク」が大きくなります。

また、毎度の撮影になるとケチって激安粗悪メモリーに手を出す人が増えるでしょうから、絶対的な「信頼性」はテープ記録よりも退化することになります(もちろん、各々の保存性を考慮する必要があります)。


面倒を金で解決するならば、詰めが甘いと単なる浪費どころか、いずれの「データ消失で失望するために撮影をしている」ことになります(^^;

書込番号:12142548

ナイスクチコミ!1


スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/11/02 12:41(1年以上前)

○はなまがりさん

確かに高画質を活かすためには、環境を変える必要がありそうです。
まず保存を考えたほうがいいのかもしれませんね。


○反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

いろいろ調べたら、今の保存方式も永久的なものではないようですね。
機械オンチの私にしてみれば困ったものです。


○ららぱぱ1051さん 

なかなかすぐに「ビデオに合わせてレコーダも購入」とはいかないのです。
新技術を堪能するためにはお金が必要ってことが、だんだん分かってきました^^。


○反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

テープとの例えとして読んでいたので、言葉通りSDでそのまま残すことは考えなかったです。
ご忠告ありがとうございました。

書込番号:12152993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/02 14:29(1年以上前)

BDレコーダーが発売される前にSONYのSR1というAVCHDビデオカメラ (SDではなくHDDでした)を購入して、これまで苦労してきました。今はUSB端子付きのBlu-ray DIGAを購入して、やっと直接ダビングしてお気楽に使えるようになりました。

ハイビジョンの環境がない状況でAVCHDビデオカメラを運用する場合はやはり保存と再生が問題になります。ビデオカメラを直接テレビに繋いで見ようとすると通常テレビの後面奥にあるHDMI端子やD端子に接続しなければならず、日常使うには結構おっくうになります。ですので、敢えてハイビジョンで使わない(=普通画質で録画する)という選択もありです。

次に保存に関してですが、SDカードを買い込むのも手ですが、機種によっては外付けハードディスクに保存しておいてビデオカメラ経由でテレビに映せるようになっているものもありますし(ただし、その場合はテレビにビデオカメラを繋がなければなりませんが)、専用DVDライターを使ってDVDにハイビジョン画質のまま保存して、さらにそれを再生機として使うことができるものもあります。

以前は、このような便利なものがありませんでしたのでBDレコーダーが無ければパソコンでDVD(BDドライブがあればBDも可)に焼いて保存し、テレビで見るときはBDプレーヤーもしくはPS3で見るという方法しかありませんでした。

理想的には新規にBDレコーダーもしくはAVCHD対応DVDレコーダー(ただし、SDカードもしくはUSBからのAVCHD取り込みが可能かどうか確かめる必要があります)を買ってしまうのが一番簡単だと思いますし、そうすれば人に配布する場合に、いわゆる普通のDVDを焼くことも簡単になります。そうでない場合は、これらの方法から選ぶ必要があると思います。

書込番号:12153342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2010/11/03 21:03(1年以上前)

 これはSONY機専用の機械のようですが(SONY VRD-P1)。
 今、AVCHDのディスク作成と観賞を、安い値段でするならDVDライターがありますが、ブルーレイレコーダーが4万円台からあるので(ヤマダ新宿の店頭で見たのは44,000円)単機能機としては微妙な価格ですね。
 それでも記録はAVCHDディスクに焼いて保存しておいたほうが良い気はしますが。
(後日、焼いたディスクを使ってブルーレイレコーダーに取り込めますし、SDカードの保存は(小さいので)やがてどこに行ったか分からなくなると思います)

(SONY VRD-P1)
http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-P1/

http://kakaku.com/item/K0000015304/

書込番号:12160322

ナイスクチコミ!1


スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/11/20 11:06(1年以上前)

○shoudougaiさん 
○撮る造さん 

やはり新しいBDレコーダ買うのが早そうですね。
実は勉強のつもりで見に行った量販店でいい値段を提示してもらったので、勢いでソニーのCX370V購入してしまいました。
今のところケーブル接続でテレビ画面で見ていますが、いずれはソニーのBDレコーダを購入しようと考えています。

とりあえずメモリが一杯になる前になんとかします^^;。

書込番号:12243955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アプリで編集後の書き出し時間 2 2025/10/08 15:37:54
動画から静止画にする方法 1 2025/10/08 4:50:37
実戦投入で暗所動画撮影してきました。 4 2025/10/08 7:54:40
microSDカード未挿入でのファームウェアアップデートについて 2 2025/10/07 19:41:05
8K動画と16K写真の画質差 0 2025/10/07 9:13:43
Insata 360 X5かOsmo Pocket 3か 6 2025/10/07 21:57:28
編集用パソコン 16 2025/10/06 18:47:33
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385363件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング