『モニター調整がうまくゆきません?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

モニター調整がうまくゆきません?

2010/10/30 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:37件

操作マニュアルの104ページに従って調整したのですが色温度調整が画面に反映されません。
一旦、色温度が変化するのですが設定終了後や再生画面を変えるとデフォルトに戻ります。
調整目盛りは変わっているのですが実際の画面は変わらない不思議な現象です。
明るさの方は正常に調整出来ているのですが・・・

書込番号:12138470

ナイスクチコミ!1


返信する
yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/30 18:33(1年以上前)

メモリの変更後「OK」ボタンを押し忘れていませんか。
自分のは、反映されましたよ。

「OK」ボタンを押すことはマニュアルに書いてなかったと思いますので、解りづらいかもしれませんね。

書込番号:12138523

ナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/30 18:42(1年以上前)

すいません、とちんかんな回答でしたね。
明るさだけ変わって、色温度だけ変わらないとすると、おかしいですね。

自分のは色温度も明るさも問題なく変わりますので、ひとつしか変わらないとすればおかしいですね。

初期不良の可能性があるかもしれませんね。

回答にならなくてすいません。

書込番号:12138566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/10/30 20:27(1年以上前)

yasu1394さん。
確認ありがとうございます。
私の所有機固有の問題みたいですね。
撮影に支障ありませんが明るさ変更は保持され色温度変更だけ元に戻っているので気持ち悪いです。
週明けにカスタマーサポートに相談してみます。

書込番号:12139133

ナイスクチコミ!0


air5nさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/30 21:18(1年以上前)

手ぶれオヤジさん>
私のも色温度が戻ってしまいます。
正確には色温度を変更して、変わることは変わるのですが、
電源スイッチをOFFしてONしたら戻ってます。

もし試して頂ける方がいらっしゃるようでしたら、
微妙な調整(プラス1とか)だと分からないと思うので、
最大範囲までずらして試すと確認できると思います。
よろしくお願いします。

書込番号:12139457

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/30 21:37(1年以上前)

電源切るまでは試しませんでしたが、自分のもやっぱり色温度戻ってしまいます。
気が付きませんでした。

書込番号:12139576

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/30 21:44(1年以上前)

↑の自分の返信変でした。

air5nさんの指摘が気になって、自分も再度試してみましたが、確かに電源offしてからonにすると、色温度戻ってしまいます。

目盛は変更した数値のままでした。

書込番号:12139630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2010/10/30 21:56(1年以上前)

手ぶれオヤジさん、皆さん、今晩は。

試してみました。
私もほぼ同様ですが
・少なくとも電源をOFFするまでは色温度が戻る事はない。
・電源をOFFにすると色温度が戻ってしまう事がある。
です。
具体的に言うと電源をOFFしてから再度ONにするまでのタイミングを比較的早く、
OFF−ONを「カチ、カチ」とやると色温度が戻ってしまい、
OFFからONまでをやや間を空けて(2、3秒?)やると、色温度は戻らないですね。
また、一旦色温度が戻っても、設定をそのままに再び電源をOFFし、
数秒おいてONすると設定した色温度に戻る(設定した数値の色温度の表示になる)
と言う状況です。

皆さんはどうですかね?

書込番号:12139708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2010/10/30 22:05(1年以上前)

air5nさん、yasu1934さん。

私のと同じ症状ですね。
色温度も目盛りや数値(+3とか−7など)の表示は調整後の値が維持されているのですが肝心の画面の色温度は元の状態にもどってます。
こんな仕様、変ですよね?

書込番号:12139784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/10/30 22:19(1年以上前)

かさじろう3号さん。

追加確認ありがとうございました。
程度の差はある様ですね。

電源on/off試してみましたがタイミングに関係なく戻ってしまします。
私の場合、重症で電源on/off以前にmenuボタンや再生ボタンのon/offでも駄目です。

書込番号:12139893

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/30 22:24(1年以上前)

再度確認しましたが、かさじろう3号さんの言われた通りの反応でした。
電源スイッチの切り替えを長くしたら、無事変更が反映されました。

確かに変な仕様ですね。

電源スイッチのON/OFFの切り替えの長さを注意すればいいだけみたいですが、ちょっとだけ気になります。

書込番号:12139931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2010/10/30 22:41(1年以上前)

手ぶれオヤジさん
menuボタンや再生ボタンのon/offでも駄目と言うのは深刻ですね(~_~;)
私の個体での症状だけであればファームアップで治るような気もしますが、
手ぶれオヤジさんの症状だと早い目に購入先に相談して
初期不良として交換してもらった方が良いと思います。

yasu1394さん
私と同じ症状ですか・・・。感覚的には
メモリから読み出した設定状態を液晶に反映させるタイミングで
まだ液晶駆動側デバイスのリセットが解除されていないとか、
そんなイメージの不具合がありがちだと思うんですが、
それだけならファームで対策できそうな気がします。

ただ手ぶれオヤジさんの症状の事を考えると・・・
そんな単純な話ではないのかも知れないですね。

オリンパスのサポートには症状の報告をしておこうと思います。

書込番号:12140084

ナイスクチコミ!0


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/30 23:09(1年以上前)

確認して見ましたが、確かにおかしいですね。スーパーコンパネを表示しても元に戻ってしまいます。
一度でも「メニュー画面以外」を表示すると元に戻ってしまうようです。
ほぼ間違いなくバグですね。

回答が返ってくるか不明ですが、一度E-メールで問い合わせてみようと思います。
(オリンパスのQ&Aページのアンケートで「○」「△」「×」「?」のいずれかを押すと問い合わせ用のフォームへ行くボタンが出ます)

書込番号:12140300

ナイスクチコミ!1


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/30 23:28(1年以上前)

さっきのを訂正します。
「メニュー画面以外」は間違いでした。
どうやらこういう事みたいです。
・ライブビュー中はちゃんと色温度の設定が正しく反映される。
・ライブビューでないときは色温度の設定が反映されない。
・一旦ライブビューを切って再びライブビューにすると色温度の設定が反映されない。

書込番号:12140427

ナイスクチコミ!0


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/31 00:45(1年以上前)

あ、ホントですね。
自分のE-5も再現しました。

液晶の表示を消してしまうと、次に表示したときには色温度が戻ってしまいますね。
水準器でもスーパーコンパネでも、常に何かを液晶に表示させておくと色温度が維持されるようです。
それでも電源切ったあとすぐにオンにすると、、、やはり戻りますね。

ファームウェアの更新で治るといいですね。

書込番号:12140937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/10/31 00:56(1年以上前)

Woolyさん。

私のもライブビューでの状況は同じです。
・モニター調整直後にライブビューモードに入れると色温度調整は反映されmenuボタン、再生ボタンをon/offしても元に戻らない。
・ライブビューを切って再度、ライブビューに入れたりライブビューで電源off/onすると元に戻ってしまう。

やはり変ですね?

書込番号:12141023

ナイスクチコミ!0


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/31 16:04(1年以上前)

> 手ぶれオヤジさん
おかしいと思います。とりあえず Q&A ページで現象を書き込んで送信しておきました。
ついでに実害はないけど、周囲の照明に合わせて調整する場合があるので直してチョーダイと書き込んでおきました。

書込番号:12143663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2010/10/31 16:48(1年以上前)

Woolyさん。

ありがとうございました。
調整出来なくとも撮影が出来ない訳では有りませんが直して欲しいですね。

書込番号:12143826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2010/11/02 20:52(1年以上前)

手ぶれオヤジさん

こんばんは。
オリンパスのサポートから私の場合の症状
(電源を短時間でOFF-ONした時に表示色が設定未反映になる)
の確認はできたと言うメール連絡は一応来ました。
確認しただけなので今後の対応に関しては返答を待って欲しい、
とも。

とりあえず現状把握はしてくれたようなので、
素早い対応を期待しつつ待ちましょうかね。

書込番号:12154853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2010/11/02 21:46(1年以上前)

かさじろう3号さん。

私は電話で問い合わせしてみましたが同様の回答でした。
電源off/onと電源と無関係に液晶を消すと駄目な場合の両方とも症状は把握していると言っていました。 

書込番号:12155192

ナイスクチコミ!0


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/02 22:33(1年以上前)

ボクもサポートから同様の返答をもらいました。
サポートによると液晶の色温度の設定が表示に反映されない現象は
○液晶モニタを消灯したとき
○カメラの電源オン/オフを素早く行ったとき
だそうです。ファームウェア修正を要望していると担当部署に伝えておくとのこと。
直るのを気長に待ちましょう。

書込番号:12155516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2010/11/03 23:51(1年以上前)

試しに極端な値に調整後、すぐ電源を切ってみましたが
自分の個体では再現しませんでした。(やり方が悪いのかな・・?)

せっかく色温度-1調整でしっくりきたので
何かの拍子で変ってしまうといやですね。

ファームのバグなら修正ファームがでることを期待します。

書込番号:12161553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/11/04 00:49(1年以上前)

jet_b さん。

貴重な情報ありがとうございます。
再現しないという書き込みは初めてです。

サポートセンターに問い合わせた時も電話に出た方が今、手元にある個体で試したら症状が出ましたと言うほど簡単に出るのですが、問題の無い個体もあるんですね・・・単純にファームアップで治るか心配です。

書込番号:12161867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング