メモリーカードは予算があればSANDISKや白芝、そうでなくてもトランセンドかSilicon Powerくらいのものは使いたい。
量販店で買うと高いのでネット通販やパソコンのパーツショップで買った方がいい。
同じメーカーの製品でもロットによって性能や信頼性はまちまちだ、というのは常識として。
先日、いきなり今日SDカードが必要になったと言われて、近場のホームセンターやショッピングモールの売り場を漁ってみたのですが、上記のメーカーの製品はある程度わかってる人たちが集まってくるようなお店でないと扱っていないようで置いてあるのはPQIやKINGMAXといった激安品ばかり。
同じ容量のクラス6とクラス10が同じ値段で売られているあたり、お店の人も全くわかっていないというのが見て取れて不安を煽りました。
普段だったら同じような値段でトランセンドかSilicon Powerが買える店があると知っているので避けるところですが、とりあえず間に合わせで使うだけだから、こういったものでもいいか? いや信頼性はどうなんだろう? と散々迷った挙げ句、安心感のあるメーカーのものを求めて何軒もお店をハシゴすることになりました。
しかし実際問題、PQIやKINGMAXってどうなんでしょうか?
さすがに間に合わせにも耐えないような製品ではないと思いますが、そんなにひどくないようなら何軒もハシゴしないで済んだのではないかと思わなくもありません。
さすがにメインで使う気にはなりませんが、用意して行ったメモリカードがいっぱいになってしまったときの一時しのぎや、撮影済みの画像をコピーして友人や写真屋さんに渡すくらいの用途なら使用に耐えますでしょうか?
それとも高性能を期待しなければ普通に使えるくらいのものではあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
書込番号:12145558
0点
7年前購入のPQI CF 256MB Hi-Speed(x24)がありますがノートラブルでした。
Micro SD 1GBは分かりませんが、コンデジにSDアダプタ経由で使えています。
Kingmaxは使用歴なし。Kingstonならコンデジと旧形一眼レフで1GB/2GB多用。
緊急用とかサブ使いのコンデジなどでは良いと思いますけど。
書込番号:12145673
![]()
0点
A-DATAの16GB(クラス6)を使ってるけど、絶対的な信頼性では不安はあるけど、普段使いで困った事は無いです。
でも、速度は本当に6MBくらいしか出ないです。
予備の1枚としてはいいけど、最近のカメラだとSANDISKやパナのクラス10じゃないと書き込みが追い付かない時がありますね。
書込番号:12145839
![]()
2点
こんばんは。
私も、店頭の展示カメラで試写させてもらう為、そのお店でワゴンセールされていた、KINGMAXの2GB・SDカードを\680で購入し、試写したことがあります。
試写の後は使っていませんが、単写で、100枚以上写しましたが、特に異常は有りませんでした。(高倍率ズーム機のf-F特性を調べました。)
連写はして無く、書き込みや読み出し速度なども、全く分かりませんが、価格が価格ですから、緊急に必要なら買っても良いのではないでしょうか。
その後はメインでは使わず、予備メモリーの地位を与えれば良いと思います。(or 予備の予備?)
書込番号:12145869
![]()
0点
信頼性で、トランセンドやSilicon PowerとPQIやKINGMAXに違いはありません。トラブルを
起こすのは、10枚中1枚あるかないか程度だと勝手に推測します。結構な確立で問題なく
使えますよ。
書込番号:12146520
0点
皆様ご返信ありがとうございます。
激安品といえども普段使いで困るようなものではないようですね。
というかクラス6で実際に6M出るんですか(笑)
だったらクラス10なら額面通り10Mくらいは出るかも?
怖がらずに使う気になりました。
ありがとうございます。
書込番号:12155267
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 | |
| 4 | 2025/06/14 4:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





