『放送転送機能について』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『放送転送機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

放送転送機能について

2010/11/01 22:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

クチコミ投稿数:12件 Camel Server 

この機種から搭載されている「放送転送機能」を使用したことがある方がいれば、使用感などを教えていただけないでしょうか?

我が家には、テレビが1台しかないので家族が見ている時には、録画番組も好きなテレビも見ることができません。

そこで、パソコンでテレビを見ようと考えたのですが、パソコンの部屋にはアンテナ線がありません。

USBデバイスサーバとUSB接続の地デジチューナーを無線で接続して、アンテナのある部屋に設置することも考えたのですが、ちょうど、ディーガに「放送転送機能」があるのを知り、心を動かされています。

【クライアン機器について】
DLNAクライアント機能を使用すると思うのですが、「DiXiM Digital TV」又は「SoftDMA」で視聴できるのでしょうか?

【画質について】
ハイビジョン画質でも視聴可能なのでしょうか?

【操作について】
チャンネルを変えたりするのも可能なのでしょうか?また、ディーガ側の電源を切っている場合でも、使用できるのでしょうか?

「放送転送機能」は非常に便利な機能だと思うのですが、いまひとつ詳細が判りません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:12150877

ナイスクチコミ!0


返信する
MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2010/11/03 02:42(1年以上前)

レスがつかないようなので...

AV雑誌のAVレビュー10月号でDLNA検証テストをしているのですが、それに見ると放送転送ができるのはパナソニック製の機器だけのようです。
PCソフトで再生が可能かどうかはやってみなければわかりませんが、現状では難しいのではないかと思います。

書込番号:12156622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/03 09:33(1年以上前)

パパさんラクダさん、

>【クライアン機器について】

クライアントにつては、わたしもわかりません。

Panasonicさんの機器でもかなり制限がありますので、確認が必要です。
http://panasonic.jp/support/r_jump/connect/pb_cont.html

一応、取扱説明書には2010年6月現在で、他社製機器で放送番組を視聴することは
できません、と書かれてはいます。

>ハイビジョン画質でも視聴可能なのでしょうか?

基本的にはクライアント側の機能やディスプレイによると思います。
(配信できるのは地デジ/BS/CSのみで地上アナログ放送やアクトビラからは配信で
きません。)

>チャンネルを変えたりするのも可能なのでしょうか?

通常のDLNA配信と同じインタフェースで放送転送ができるDIGAを選択すると、
「ビデオを見る」「写真を見る」と同じレベルで「放送を見る」というメニュー
が出ます。そこで放送波を選択し、チャンネルを選択することになりますので、
メニューまで戻ればチャンネルを変えることは可能です。

>また、ディーガ側の電源を切っている場合でも、使用できるのでしょうか?

「電源を切っている」という言葉が微妙なのですが、通常DIGAの電源を切ったと
言われている状態は、「待機状態」で本当の意味では電源が入っています。この
状態のまま(電源を入れなくても)予約録画を実行したり、リモコンの操作を受け
付けたりできるわけですが、DLNAのサーバーとしての動作もこの大気状態のまま
実行することができます。

>「放送転送機能」は非常に便利な機能だと思うのですが、いまひとつ詳細が判りません。

ホームページから取扱説明書をダウンロードしてみるとわかりますが、かなり制
限も多い機能のように思います。

サーバー(たとえばこのDMR-BW690)で指定した放送波を録画して、追っかけ再生し
て、これを通常のDLNA配信と同じ方法でクライアントに配信することで実現して
います。

このため、サーバーとなる機器で登録しているチャンネルのみが視聴できます。
また、追っかけ再生のため、実際の放送より少し遅れて視聴することになります。
いったん録画するため、DIGAの8時間の壁により8時間以上の配信はできません。
DIGA自体が2番組録画中にDLNA配信できないため、1番組でも録画中は放送転送は
行なえません(録画中番組と自身の録画でDLNA不可のため)。
(他のDLNA配信できない制限も同様に適用されます。)

制限とは裏腹に、いったん録画して配信しているため、一時停止や(一時停止など
によって十分な長さが録画さえていれば)早送り再生や30秒スキップも可能です。

書込番号:12157357

Goodアンサーナイスクチコミ!3


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/03 10:01(1年以上前)

すみません。

>一時停止や(一時停止など
>によって十分な長さが録画さえていれば)早送り再生や30秒スキップも可能です。

これはクライアント側の機能でした。

サーバー側では録画されているので、クライアント側に機能があれば可能という意
味で、クライアントによっては他にも可能なことがあるかもしれません。

なお、視聴中もサーバー側では本体表示窓の「録画1」や「録画2」の表示は出ませんし、録画一覧にも表示はされません。一時的に録画されているファイルは、
視聴が終われば自動的に削除されます。

書込番号:12157443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 Camel Server 

2010/11/03 11:42(1年以上前)

MANZさん
 レスありがとうございます。
 やはり、パナ製の機器とういう制限がついてしまうのですね><。とても便利な機能だと思うのですが残念です。
 iPhoneにもDLNAの機能がついてるぐらいなので、もっとDLNAの互換性を高めて欲しいものですね。

idealさん
 詳細なレスをありがとうございます。放送転送機能のしくみが理解できました。ディーガ側で録画しながらDLNAサーバとして配信しているという意味ですね^^。その為、放送転送機能にも制限があることも判りました。(1番組でも録画中は使用できないのは痛いですね)
 ただ、ディーガが待機中(電源を切っているという曖昧な表現で申し訳ありません)でも、DLNAクライアント側からアクセスできそうなので、安心しました。これなら、放送転送機能が使用できなくても、DLNAサーバとしては使用できそうです。

 我が家では、半年ほど前に、ようやくビエラ(TH-P46V2)を購入したのですが、HDDレコーダーが6年ぐらい前のディーガを使用しているので、(容量が少なくて)妻から不満がでてます。(おかげて、私は録画できませんが;;)
 放送転送機能が使えなくても、この製品を購入することを検討してみようと思います。

お二人の意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:12157784

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/11/03 12:13(1年以上前)

パパさんラクダさん
> iPhoneにもDLNAの機能がついてるぐらいなので、もっとDLNAの互換性を高めて欲しいものですね。

勘違いされている方も多いような気がしますが、DLNA だけで見ることができるのはアナログ番組などのコピーフリーの映像だけです。

地デジの多くの番組のような著作権保護されている映像は DLNA に加えて DTCP-IP 機能が必要になります。

その場合 DLNA/DTCP-IP と表記されることが多いのですが、分かっている人は省略して DLNA とだけ書くこともあって、勘違いの元となっている気がします。(逆に DTCP-IP とだけ書く場合もありますが、こちらはそれほど勘違いにはならないかと思います)

で、iPhone というキーワードがあったので、iPhone に DLNA/DTCP-IP に対応したソフトがあったか確認してみたのですが、DLNA 対応はありますが、DLNA/DTCP-IP 対応のものはまだないような感じでした。

パソコン用のソフトも DLNA だけの対応のものはフリーのものや商用のものなどいろいろあるようですが、DLNA/DTCP-IP 対応となると最初の質問に書かれていた「DiXiM Digital TV」と「SoftDMA」くらいしかないようです (DTCP-IP 対応機器/ソフトを作るには DTLA 社と有償ライセンス契約を結ばないといけないのがネックのようです)

なお、すでにご存知かもしれませんが、DiXiM Digital TV にはその機能強化版の DiXiM Digital TV plus という商品もあって、plus 版のほうがいろいろな映像の再生に対応しているので、そちらの方がよいのではないかと思います。

DiXiM Digital TV の機能比較表:
http://www.digion.com/pro/digitaltv/index.htm

書込番号:12157880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 Camel Server 

2010/11/03 18:54(1年以上前)

iPhoneがDTCP-IP機能に対応していないとこまでは気が付きませんでした><

著作権保護には、いろいろと泣かされています。

うちにある、6年前のディーガも半年前までは、アナログのSTBから録画していたのでDVD-Rにコピーできたのですが、(わかってはいたのですが)デジタルに変えてからはDVD-RAMにしか移動できなくなってしまいディスクがパンパンの状態です。

ディーガを購入した時には「DiXiM Digital TV plus」を購入しようと思っています。(どちらにも一長一短はあるようですが・・・)

いろいろと、ご意見ありがとうございました^^

書込番号:12159510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング