『CB400SF Revo スプロケット前後交換』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『CB400SF Revo スプロケット前後交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CB400SF Revo スプロケット前後交換

2010/11/05 19:48(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 KAZU0308さん
クチコミ投稿数:12件

CB400 Revoに乗っていますがスプロケットの前後を交換を考えていますが交換すると加速が早くなりますか?フロント歯数の大きい物、リア歯数の小さい物そのぶん燃費は悪くなりますか?

書込番号:12169197

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/11/05 20:28(1年以上前)

リヤは増減無しが前提。

フロント1丁減・・・・加速◎、燃費×
フロント1丁増・・・・加速×、燃費◎もしくは△

書込番号:12169416

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/05 21:30(1年以上前)

>フロント歯数の大きい物、リア歯数の小さい物そのぶん燃費は悪くなりますか?

加速を良くしようと思うなら、逆ですね。
燃費向上なら、その方向で良いと思います。

前後のスプロケを(同時に)変える場合、ギヤ比(後の歯数÷前の歯数)を計算すれば、純正と比べ、どうなるかは分かります。

後÷前の値が、純正より大きければ、加速や登坂力は良くなります。
小さければ、加速や登坂力は悪くなりますが、前の歯数を1T増し程度なら、(乗り方にも依りますが)燃費は良くなるでしょう。

私は別の車種ですが、前を1T増しにし(約7%小さい値)、燃費を良くしています。
近々、さらに小さくし(12〜13%)さらなる燃費向上を狙っていますが、やり過ぎると、マイナス効果になるかも知れません。

書込番号:12169777

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU0308さん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/06 07:33(1年以上前)

フロント、ノーマルは15でパーツのスプロケは14,15,16ひか無くて一つ下の14でも加速は変わりますか?

書込番号:12171539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/06 08:21(1年以上前)

確かフロントを1丁変えるとリア側は約3丁(正確には2.8位らしいけど)程変わるような設定になるんでしたっけ?


多少は変わると思いますよ。

加速が良くなる分、使う回転数が若干高くなるので燃費がちょっとばかり落ちる可能性はあります( ̄○ ̄;)

書込番号:12171631

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/06 08:59(1年以上前)

お早う御座います

>フロント、ノーマルは15でパーツのスプロケは14,15,16ひか無くて一つ下の14でも加速は変わりますか?

他のバイクですが、フロントを16丁から15丁に変えてました
加速タイムそのものは、大して変わらないと感じました
ですが、山道などでのギアの選択肢は増えた様に感じました

燃費も、さほど変わった様には思いませんでした

書込番号:12171777

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU0308さん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/06 09:35(1年以上前)

皆さん有難う御座いました。参考になりました。

書込番号:12171914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング