『アナログTVと繋いでの使用』のクチコミ掲示板

2010年 3月中旬 発売

VARDIA D-W255K

地上・BS・110度CSデジタルチューナーを備えたVHS一体型HDD搭載DVDレコーダー(250GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA D-W255Kの価格比較
  • VARDIA D-W255Kのスペック・仕様
  • VARDIA D-W255Kのレビュー
  • VARDIA D-W255Kのクチコミ
  • VARDIA D-W255Kの画像・動画
  • VARDIA D-W255Kのピックアップリスト
  • VARDIA D-W255Kのオークション

VARDIA D-W255K東芝

最安価格(税込):¥119,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月中旬

  • VARDIA D-W255Kの価格比較
  • VARDIA D-W255Kのスペック・仕様
  • VARDIA D-W255Kのレビュー
  • VARDIA D-W255Kのクチコミ
  • VARDIA D-W255Kの画像・動画
  • VARDIA D-W255Kのピックアップリスト
  • VARDIA D-W255Kのオークション

『アナログTVと繋いでの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA D-W255K」のクチコミ掲示板に
VARDIA D-W255Kを新規書き込みVARDIA D-W255Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アナログTVと繋いでの使用

2010/11/06 18:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA D-W255K

クチコミ投稿数:8件

このデッキとアナログTVを繋いで使用したいのですが、
チューナー付のデッキを繋げば
アナログTVでも地上デジタルが見られる、録画できると聞いたのですが
本当でしょうか?

その際、予約録画も出来るのでしょうか?

もうひとつ、地上デジタル放送はVHSに録画できないと聞いたのですが
これも本当でしょうか?
(例えば、HDDに撮りためたものをVHSに落とすとか・・)

VHSしか使用したことのない父親がいて
私も説明出来ずに困っています。
素人質問ですいませんが
どなたかお詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:12174058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/11/06 19:17(1年以上前)

デジタル放送を視聴できますがシングルチューナーだと裏番組の録画は無理です。

今後購入するならWチューナーBDレコーダーをお勧めします。

観て消しだけなら、低価格でもよいとは思うが・・・。

将来のデジタルテレビ購入も視野に入れて機種選定した方が結果的に御得かと思います。

書込番号:12174172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/11/06 19:41(1年以上前)

>アナログTVでも地上デジタルが見られる、録画できると聞いたのですが
>本当でしょうか?

デジタルチューナ付いた録画機なら、どこのどんな機種でも可能なはずです。
デジタルチューナのない録画機(VHS等)でも、外部チューナ(4000円位から)繋げば、
面倒ですが一応同じ用途で使えます。
デジタルチューナ一つなので、録画中の裏番組視聴とかははできません。

お父上と、ありんこきりんさんは、同居されてて同じTVを使ってるのですか?
この機種勧める人はいない(少ない)と思うのですが、問題は今後のVHSの必要性です。
お父上は録画もされるのですか?再生だけならDVDプレーヤ買えば簡単です。
HDDならもっと簡単なのですが、、、。状況や予算次第でアドバイスも変わります。

書込番号:12174287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/06 19:59(1年以上前)

これをチューナーとすればアナログTVでも地デジ見れます
ただしTVの電源とこれ2つの機器で電気代がかかることになります


>もうひとつ、地上デジタル放送はVHSに録画できないと聞いたのですが
VHSに記録できますよ
ただしこの機種はVHS再生だけで録画機能を持っていないのでこの機種では記録できません

>VHSしか使用したことのない父親がいて私も説明出来ずに困っています。
何を説明したいのか判りませんが
VHSのVHSテープの代わりにDVDやHDDに記録するだけです
用はテープ交換の手間が要らないHDD
テープの代わりにDVDを使うだけです



書込番号:12174387

ナイスクチコミ!0


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/06 20:17(1年以上前)

ありんこきりんさん

今のTVがもったいないとかでしたら、地デジ対応TVに買い換えるのがいいと思います。

それから、
> もうひとつ、地上デジタル放送はVHSに録画できないと聞いたのですが
> これも本当でしょうか?
> (例えば、HDDに撮りためたものをVHSに落とすとか・・)

わざわざVHSに録画しなければいけない理由はなんでしょうか。
(新しい酒は新しい袋に入れましょうよ)

書込番号:12174471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/11/06 20:24(1年以上前)

早速のご回答、有難うございます。
モスキートノイズさまへの追記です。

父親とは同居ですが、別のTVを使っています。
大好きなドラマを録画して、たくさんビデオテープに撮りためています。
なので、VHSの再生は必需です。
これからもずっと録画→保存でいくそうです。
画質などにはこだわりません。


BDどころか、DVD、CDすら知らない父親ですので
記録媒体はVHSがよいかと思ったのですが
HDDとDVDにしてもらうしかなさそうですね。


>デジタルチューナ一つなので、録画中の裏番組視聴とかははできません。
とありますが、
予約録画、裏番組視聴をしたい場合は
TVもチューナー付のものにしなければ無理なのでしょうか?


書込番号:12174510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/11/06 21:11(1年以上前)

勝手ながらひとつずつ整理します

>このデッキとアナログTVを繋いで使用したいのですが、
チューナー付のデッキを繋げばアナログTVでも地上デジタルが見られる、録画できると聞いたのですが本当でしょうか?

本当ですが
設定によっては上下に黒帯が出来たり
左右が切れてしまうことがあります

>その際、予約録画も出来るのでしょうか?

予約録画はレコーダーの仕事だから
当然のことながら出来ます

>もうひとつ、地上デジタル放送はVHSに録画できないと聞いたのですが
これも本当でしょうか?
(例えば、HDDに撮りためたものをVHSに落とすとか・・)

HDD→VHSのダビングなら出来ますが
VHSに直接放送を録画することも
予約録画をすることもできません

>VHSしか使用したことのない父親がいて
私も説明出来ずに困っています。

例えばHDDに予約録画する場合ですが
パナ機のやり方を下記スレの[10516121]に書きました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024109/SortID=10512358/

かいつまんでいえば
番組表で番組を選び赤ボタンを押す簡単予約があるから
通常はコレだけおさえればいいと思います

ご紹介したスレの内容で
わからない点がありましたらお知らせください

>予約録画、裏番組視聴をしたい場合はTVもチューナー付のものにしなければ無理なのでしょうか?

あとはレコーダーをダブルチューナーのものにするか です

ただしダブルチューナーのレコで
VHS一体型となると
選択肢は狭まってしまいます
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000093888.K0000053456.K0000080267

ちなみに東芝D-BW1005Kのページを見ると
予約録画のやり方が載ってます
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/tutorial/d-bw1005k/toru.htm#bangumi

書込番号:12174768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/06 22:52(1年以上前)

ありんこきりんさん

「地デジを見たい。地デジの録画もしたい。録りためたVHSも見たい」ということでしたら、録画機能を備えた地デジ対応TVを買って、それに今お使いのVHSデッキを接続するのがいいと思います。
録画した番組をDVDやBD(ブルーレイ)に残したい、といった要望があれば話は別です。

書込番号:12175432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TCXOさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/06 23:08(1年以上前)

ありんこきりんさんへ

地上デジタル放送を見る大前提として、UHFアンテナが必要と言うことは
了解されていますか?

マンション住まい等で、既に対策がなされていれば問題ありませんが。

書込番号:12175558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2010/11/07 00:42(1年以上前)

ありんこきりんさん。
はじめまして。

皆さんのレスを読まれて理解されましたでしょうか?

TCXOさんがレスされているUHFアンテナ設置の地デジ化がすんでいることが大前提となります。

モスキートノイズさんが触れている地デジチューナー(\4,000程)をテレビの入力端子に、赤白黄色のケーブルつなぐだけで、地デジがみれます。

つまりアナログテレビはパソコンのモニターと同じような扱いになるという意味です。

テレビ内蔵のアナログチューナーは使わなくなるということです。

今、お父様のビデオデッキがまだ壊れてないのであれば、地デジチューナーをビデオデッキの入力1(ライン1)とかにテレビと同じ様に赤白黄色のケーブルでつなげば地デジを録画できます。

地デジチューナーにタイマー機能があればビデオデッキと両方タイマー予約しなければいけません。

タイマー機能なければ地デジチューナーを録画したいチャンネルに合わせて電源入れっぱなしにしときます。

ビデオデッキ側はチャンネルを入力1にして予約するだけです。

当然の事ながらGコード予約はできません。

VHSテープにこだわるなら地デジチューナーだけの出費で解決しますよ。

ブルーレイが必要なければDVDレコーダーでもいいんですがブルーレイレコーダーでもDVDが扱えます。
大は小を兼ねるということでWチューナー付きのブルーレイレコーダーをお奨めいたします。

ダブルチューナーなら1つの番組を録画中に他のチャンネルが観れます。

ブルーレイレコーダーなら大半の方々がパナかソニーの機種をお奨めしています。

書込番号:12176129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/11/07 01:25(1年以上前)

>万年睡眠不足王子 さま
大変細かく質問に答えて下さり、どうも有難うございました。
わかりやすい回答で参考になりました。
デッキだけでなく、TVのほうの買い替えも視野にいれて
検討したいと思います。

>Ch.LATOUR さま
ご回答、どうも有難うございます。
録画機能付のTVは全く考えていませんでした。
新しい選択肢を教えて頂き、重ねてお礼申し上げます。
確かに父にはシンプルで良いかも知れません。

>その他のご回答頂いた方々
ご回答、どうも有難うございました。
父親に理解&使用できるレベルのものを
探して思案した次第です。
たくさんの方にお教え頂き、方向性も見えてきましたので
これからまた検討していこうと思います。

書込番号:12176330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/11/07 01:41(1年以上前)

私もHDD録画機能付きTVが、一番簡単で面倒少なくいいと思います。その場合、
VHSは現状使われてるものを再生機として残せばいいですが、デジタル放送見慣れると、
画質に拘らないとはいっても、VHS録画したものを観たいという欲求は減るでしょう。

私事ですが、母親(後期高齢者、苦笑)用にREGZA-R1を最近買いました。
http://kakaku.com/item/K0000106703/
余ってる500GBのHDDでも付けるつもりですが、50時間は録画できるので十分でしょう。

12月からのエコポイント半減でTVの市場価格は強気ですが、それでもTVが先だと思います。
録画機能無しのものでも、アナログ停波まではVHS使えますからレコーダはその後でも。
そのままVHS側に外部チューナ付ける手もあります。


上は、ハイビジョン画面に慣れたものの意見です。
もしお使いのTVがHDブラウン管やPDPなら、壊れるまでレコーダ購入で対応すべきですし、
標準のものでも捨てるのは惜しい気持ちは分かります。が、外部機器多用は面倒です。

書込番号:12176386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/07 10:52(1年以上前)

>私もHDD録画機能付きTVが、一番簡単で面倒少なくいいと思います。


HDD内蔵のTVでしたら問題ないですが
USBHDDを自分でつけるものの場合、認識しないなどのトラブルにあいやすいため
あまりオススメしませんね

書込番号:12177524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/11/08 23:10(1年以上前)

>モスキートノイズ さま
>同様の症状の方と聞く奴意味無し さま

ご回答有難うございました。
録画機能付TVが父親にも好印象でしたので
そちらを探そうと思います。
私には外付けHDDは高度なので
内蔵のものを。

書込番号:12186578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA D-W255K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面が映りません 3 2014/05/08 15:59:54
データの復旧は可能でしょうか 2 2014/01/02 22:53:36
VARDIA D-W255Kの爆音について 11 2012/01/18 0:03:15
VHF〜ブルーレイ 26 2011/11/17 17:17:57
録画と裏番組 14 2011/07/30 23:00:54
VHSの録画について! 5 2011/05/29 16:00:33
録画 4 2011/05/22 22:31:30
VHSからDVD 4 2011/02/09 9:30:59
D-W255K購入検討中 3 2010/11/26 16:30:34
検討しています 3 2010/11/09 12:14:22

「東芝 > VARDIA D-W255K」のクチコミを見る(全 159件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA D-W255K
東芝

VARDIA D-W255K

最安価格(税込):¥119,980発売日:2010年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

VARDIA D-W255Kをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング