『IS01とIS02・8円運用などについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『IS01とIS02・8円運用などについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

色々調べましたが、どなたかまとめて教えてくださいませんでしょうか?
まず、毎月8円運用で、メールや通話も無料にするには、2台新規契約で買い増しする必要があるのですよね?
その際は、IS01と02どちらでも良いと思うのですが、やはりIS01を2台の方がいいですか?
なんでも、IS02より01の方が名機だと聞いたもので・・・。

8円運用するには、2台をどのようなプラン・内容で契約して、SIMカードを
どうすればいいのでしょうか?

質問ずくめですいませんが、教えていただけたら助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:12192260

ナイスクチコミ!0


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/10 03:03(1年以上前)

単純に、8円で運用するだけ=通信はすべてWiFiというのであれば、普通に買って、プランをシンプルプランのプランEして、ISネットをつけるだけです。
これで、8円です(ユニバーサル料)。
さらに、SIMを抜くか、モバイルデータ通信をオフにする必要があります(放って置くと勝手に通信をするので)。

メールは、WiFi経由なら無料ですが。
ガラケー、フィーチャーフォン、普通の携帯のように3Gで使っても無料のガンガンメールは使えません。
IS01のSIMをメールだけガラケーにさしかえて使えば、普通の携帯電話からのメールは無料にできるようですが。
ロック解除とかいう手続きがいるんでしたっけ?
面倒かつ2100円くらいの有料みたいです。あげくIS01の無償保証が切れるとか。

通話ですが、skype au同士は無料になるようですが、skype auを使う際に付随して、有料のパケット通信を必要とするので、8円を維持できません。
データー通信自体を許可する設定にしないといけないので、他の何らかのアプリが通信する可能性があるので、これも8円を維持するのは難しくなります。

このほかに2台購入して、家族割引に申し込むと、家族間通話は無料です。
僕は家族でIS01を1台ずつ買ったので、家族とのIS01同士は無料で通話できています。

まとめると、家族2人と無料通話がしたいだけなら。
IS01を2台。シンプルプランのプランE+ISネットで契約。家族割引をその場で登録。
おそらく安心保証パックが必須なので、翌日安心保証パックを外す。
モバイルデータ通信をオフにする。
Webやメールは、WiFiで。
という感じだと思います。

書込番号:12192601

ナイスクチコミ!1


lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/10 03:34(1年以上前)

>毎月8円運用で、メールや通話も無料にするには、2台新規契約で買い増しする必要があるのですよね?

wi-fiでの状況下でGmail等のwebメールなら
月8円で運用できますが
通話は出来ません。

あくまでsimを抜いた上での話です。

勿論買い増しの必要もありません。


ただ、契約したis01またはis02をプランssにして
simを白ロムのガラケーに挿せば
月の通話料、通信料合わせて1000円以内なら
8円で運用可能です。

書込番号:12192630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2010/11/10 09:11(1年以上前)

お二人の方、遅い時間にもかかわらず、ご親切に本当にありがとうございます。

ということは、IS01でも02でもどちらでもいいのですよね?

それでおっしゃってくださったようにすれば8円で運用可能と。

まだ分からない部分があるのですが、その、契約したIS01か02のSIMカードを
外して、普通のガラケーに差し替えればyjtkさまは、家族割を使わなければ
無料通話は使えないとおっしゃっていますが、lolomaruさまは、
プランSSで1000円以内ならば、8円運用可能とおっしゃっており、
このあたりが、混乱しております。

このあたりを分かりやすく、どなたか説明してくださらないでしょうか?
お願い致します。

書込番号:12193083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2010/11/10 09:33(1年以上前)

補足です。
すでに、auを持っていて、通常のガラケーで使用しているのですが、
その場合も、「新規」契約できるのですか?

書込番号:12193129

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/10 11:07(1年以上前)

8円の理由は、ISデビュー割で1095円割引を受けるからです。
僕の勧めるプランは、780円の基本料金+ISネット315円=1095円。
ですので、無料通話分がありません。
家族割だと、家族間はただなので、その分しか無料通話はできないという計算です。
ISネットは、パケット通信する場合のお約束事みたいなものです。
Ez Web代やiモード、Sベーシック!と同じいつものよくわからない315円です。

これを入れるか入れないかは、あとで説明します。

これに対して、lolomaruさんの勧めているプランだと、
基本料金980円のプランSSなので、1000円分の無料通話が含まれています。
ただ、基本料金を980円にしてしまったので、8円にするためには315円のISネットが付けられません。

ISネットですが、これを説明する前にIS01の動作ですが。
Webを見て、Gmailを送受信するだけ。
であれば、パケット通信は全くせずとも運用が可能です。

が、本体のアップデートと、au絡みの手続きの際に必ず、パケット通信をしなければいけなくなります。
本体のアップデートは、パケット通信とはいえ、アップデートに必要な分は無料です。
ただ、注意深く本体のアップデートの瞬間だけパケット通信を可能にしても、たまに勝手にパケット通信を裏でしてしまうことがあり、完全に無料でアップデートを終えられるとは限りません。
また、au one IDなどを取得する際も、有料のパケット通信を使わざるを得ません。

この時にISネットに加入していると、パケット代が0.105円で、最悪上限が5895円ですが。
ISネットに加入していないと、パケットの単価が0.21円になり、上限がなくなります。
アップデートのあとパケット通信を切るのを忘れていたりすると、悲惨な目に会います。
そのための保険みたいなものです。
普段パケット通信は絶対しないというのであれば、不要な料金なわけですが。
それをどうするかということです。

保険をかけて、無料通話を家族間だけにするか。
保険をかけずに、1050円=25分の無料通話に回すかという話です(プラス家族割)。

書込番号:12193383

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:778件

2010/11/10 13:00(1年以上前)

とてもお詳しい・・・。感服いたします。
ありがとうございます。
さらに、まだ分かりません。以下、2つの例について教えて下さい。


1台目を、プランEとISNETにして、
2台目を、シンプルSSなどにするパターン

1台目も2台目も、シンプルSSにするパターン


これらの長所、短所などをお教えください。

どちらがいいのでしょう。

書込番号:12193764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2010/11/10 14:02(1年以上前)

さらに質問すいません。
すでに、ガラケーを持っている状態で、
ISシリーズを新規契約する場合、

1台目は SSプラン980 + ISNET315 ー IS割1095 = 200円   
無料通話1000円

2台目は SSプラン980 ー IS割1095 = 0    
無料通話1000円

1代目は、アップデートを無料でするために、315円契約とのことですが、
そもそもアップデートって必要なんですか?


また、無料通話をわけあうためには、今のガラケーをそのまま使っていれば無料通話の
わけあいができるのですか?
バカですいません。教えてください。

書込番号:12193948

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/10 14:25(1年以上前)

> 1台目を、プランEとISNETにして、
> 2台目を、シンプルSSなどにするパターン
>
> 1台目も2台目も、シンプルSSにするパターン

誰と、どう運用するか次第です。

「通話が家族間しかしない」のであれば、E+ISで十分ですし(家族間ではただ、アップデートの際に多少パケットを使われても被害は最低に)。
普段は8円でも、たまに旅行に行った月は5895円かかってもパケット通信することもあるなら、E+ISですし。
SSにするなら、パケットは絶対に使わない覚悟がいりますし。

メリット・デメリットですが。
E+ISは、無料通話がありません。パケットの上限があるので安心です。
SSは、無料通話が1050円あります。パケット使うとパケ死の危険性があります。

通話を家族割の相方IS01以外にもするかしないか。
そこで最初の分岐があります。
まず、そこはどうでしょうか。

僕は普段通話に使っている端末が別にあるので、家族間無料通話がつけば十分なので、E+ISの口です。

8円にこだわらなければ、SS+ISネット-デビュー割=208円/月で1050円分の無料通話もありです。

ISネットの価値ですが。
アップデートは、auマーケット(au主催のアプリストア)とか使うのでなければ、しないでも使えます。
せいぜい、auマーケットに入ろうとすると、ケータイアップデートをかけてからにしろと出てきて入れないくらいです。
今のところ。
あとは、旅行に行った月位はパケット通信をするかもしれないという可能性にお金をかけるかどうかです(いきなり6000円プラスされるのでなんですが)。

書込番号:12194005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件

2010/11/10 18:49(1年以上前)

yjtk様ありがとうございます。yjtkさま他、皆様にもう少し質問です。もっと具体的な質問に
入らせていただきますのでお忙しいところ大変すいませんが、宜しくお願い致します。

私は、普通のガラケーを使っています。
最近、IS01を2台新規契約しました。
1台目・・・プランE+ISNET
2台目・・・プランSSシンプル+ISNET

契約した2台はネットは一切やらず、やるとしても家などでwifiの無料のものだけやります。
通話も一切しません。
その場合、今、私が使っている携帯電話で無料通話分を使えるのですよね?

失敗したのが、1台目をプランEにしてしまったことです。
プランSSシンプルにするには、来月からでないと無理だそうです。

さらに、ISNETの解約もたとえ契約した当日に解約したとしても、
315円かかるというのですが、本当でしょうか?

ちなみに、契約の際、必ずISNETは入らなければダメと店員に言われたので入りましたが
入らない手段はあるのでしょうか?

つっこんだ質問ですいません。どうか教えてくださいませ。

書込番号:12194889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/10 19:41(1年以上前)

(1) 無期限繰り越しになっていない無料通話分が、ファミリーを組んだプランEと分け合います。

(2) EZ WIN/IS NETは、日割りではありませんのでそのままかかります。

(3) (まず、EZ WIN/IS NETは「切り換わると書かれつつ、EZ WEBで見ると何ら差が無く実質的に同一ですが、)これら無しにISシリーズを3Gデータで使用するとau.NET(945円/月)がかかります。
確実に3Gをオフしておけば大丈夫ですが、何らかの理由によりONになった場合にはかかりますので、この様な場でお尋ねされる方は、SIM無しにしておくなどで充分に注意した方がいいでしょう。

書込番号:12195124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2010/11/10 21:44(1年以上前)

>ちなみに、契約の際、必ずISNETは入らなければダメと店員に言われたので入りましたが
>入らない手段はあるのでしょうか?

入らない場合のデメリットはみなさん発言されているので省略しますが、ISNETはオプション契約なので、加入条件にしているところがほとんどです。
なので、オプション加入を条件にしていないショップで契約すれば、入らなくて済みます。

書込番号:12195896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/10 22:06(1年以上前)

横から質問ですみません。

iPhoneのように勝手にパケット通信したりしないんですか?
するとすれば通話中、もしくはsimカードを刺した通話前後で料金がかかりそうでこわいのですが…。

書込番号:12196049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/10 22:12(1年以上前)

調べていて気づきました。
ロック解除を行って、ガラケーで通話すればおkってことですかね?
あってますか…?

書込番号:12196094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2010/11/11 00:29(1年以上前)

今までのをまとめて、さらに質問させていただきました。

私は、今、auの普通の携帯電話を使っています。
先日、IS01を2台契約しました。いろいろ調べたのですが、いまだにハッキリせず
分からない問題がたくさんありますので、携帯にお詳しい方々、どうかお力をお貸し下さい。

その2台の契約内容は、

1台目・・・プランE+ISNET
2台目・・・プランSS+ISNET

2台目のプランSSは、無料通話を「わけあい」コースにしました。

といった感じで契約しました。IS割りは2年間なので、今後2年限定というのが
前提なのはもちろんです。長くなりましてすいません。


1.1台目を解約していない状態(プランEとISNETで「誰でも割」に加入した状態)でSIMカードを抜いて
新しく買ったスマホではない白ロムのau携帯に入れて8円ケータイとして使い、家族に使ってもらう。
家族間なので通話は2年間は無料。家族間だけならプランSSにする必要はないですよね?
しかし、他の方に電話する場合と、EZWEBなどメールをしたい場合はどうすればいいのでしょうか?


2.2台目は、プランSSで契約し、無料通話が付いているので、今回契約したIS01を全く利用しないのならば、自分が今、使っている携帯電話の無料通話分に加算され、無料通話分がパケット代金にも使えると聞いたのですが本当ですか?


3.上記、1と2のような利用をする場合、両方とも、IS01本体は必要なくなりますよね?その場合、解約していない状態(誰でも割・シンプルプランSSに加入したまま)でSIMカードだけ抜いて、第3者に譲ることは問題なく可能ですか?

4.契約の時に、かならずISNETを契約しなければいけないのですよね?
ISNETは当日契約当日解約でも315円かかってしまうそうです。
なので、みなさんが8円運用と言っているのは次の月からということですか?

5.また、1番のような使い方だと無料通話をパケット料に使えないと聞いたのですが
なぜですか?
全部SSにして分け合えば無料通話をパケット料に使えたりするのですか?


6.最後に、このIS割が終わった2年後、誰でも割も解約することになると思いますが、その後、上記の1番の使い方で使っていた携帯電話はどうなるのでしょうか?プランなど。


以上、すべて回答いただけたら本当に感服いたしますが、お答えできる範囲でも結構です。
宜しくお願い致します。

書込番号:12196969

ナイスクチコミ!0


lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/11 06:39(1年以上前)

1 >他の方に電話する場合と、EZWEBなどメールをしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

 2台目のプランSSの無料通話分1000円以内で使うのなら通話料、通信料は掛かりません。
 (プランEなのでメールは無料です)

2 よって本当です。

3 可能です。

4 必ずisnetを契約する必要はありません。

 ただ、お店によって必須オプションになっている事が多いです。
 お店によって違うという事です。

 780円の基本料金+isnet315円=1095円は丸ごと引かれるので
 isnetに加入しても8円です。
  
5 使えると思いますが。全て分け合ってパケ代として使えます。

6 1095円の割引が無くなるので回線自体を解約しなければ
 普通に入っているプランの料金が取られます。


※間違えてましたらどなたか訂正お願いします。

書込番号:12197539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/11 09:16(1年以上前)

8円運用から始まって、途中でところどころまとめが入っているけど、その都度内容が変わっているように思えます。
途中からすでに契約端末持ってるとか条件追加があって、【2010/11/11 00:29 [12196969]】の書き込みでは、白ロムや第三者譲渡の話までに広がっている。
つまり、何を聞きたいのだろう?
このまま展開させて、次々聞き続けるつもりだろうか。

手っ取り早く、ゴールを提示したほうが、つまりベガさんが最終的に誰に何を持たせて、それで一番安い契約方法はなんですかって聞いたほうが話が早いのではないですか?

契約上はどうかは知りませんが、第三者に携帯を譲るって、なんかこうよろしくない雰囲気がするんだけど、どういう意味なんだろう。

書込番号:12197860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/11 10:28(1年以上前)

念のため、(5) 同一回線の無期限くりこしの場合はパケ割無し前提で無料通話分は国内パケット通信料としても分け合えますが、そうでは無い家族分け合いの場合はパケット通信料としては分け合えません。
「家族割」の説明に書かれていると思います。

書込番号:12198063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2010/11/11 12:55(1年以上前)

lolomaru様・スピードアート様ありがとうございます。

1  2台目のプランSSの無料通話分1000円以内で使うのなら通話料、通信料は掛かりません。
 (プランEなのでメールは無料です)

→プランEの場合は、他の方にCメール・Eメールをする場合も無料だが、電話をする場合は通常の通話料金がかかるということですね。 

2 よって本当です。

→ しかし、パケット割りなどに加入してしまうと、パケットに無料通話分が使えないということですよね?


4 必ずisnetを契約する必要はありません。
ただ、お店によって必須オプションになっている事が多いです。
 お店によって違うという事です。

→ 知りませんでした。そんなお店で契約したかったです。


5 使えると思いますが。全て分け合ってパケ代として使えます。

→こちらが、lolomaru様とスピードアート様のご回答で混乱しております。
つまり、「無期限くりこし」というものにしてしまうと、パケ割無し前提で無料通話分は国内パケット通信料としても分け合えるが、「分け合い」の場合はパケ割などに加入しようがしまいが、とにかくパケット通信料としては分け合えないということでしょうか?

でも、無期限繰越ですと、その「機種のみ」でしか通話はできないので、そもそもIS01で電話をしないなら、無料通話がたまっていっても意味がないのでは・・・?

6 1095円の割引が無くなるので回線自体を解約しなければ
 普通に入っているプランの料金が取られます。

→2年後、通常のガラケーとして使い続けたいなら、誰でも割りなどを解約しなくてもいいということですよね。


皆様のおかげでいろいろと分からないことが少しずつ分かってきました。
本当にありがとうございます。

書込番号:12198551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング