『ホームシアタースピーカーの購入順序について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ホームシアタースピーカーの購入順序について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

クチコミ投稿数:5件

皆様はじめまして。
念願の夢であったホームシアターを設置しようと考えています。
アンプは頂き物がありますので後はスピーカーを設置すれば念願がかないます。

そこでスピーカーを物色し、デノンのSC-T55SG、SC-C55SG、DSW-55SG、SC-A33SGを購入する決心をしました。
しかしながら来年度末に購入予定でしたので、まだ予算が半分くらいしか用意できてません^^;

来年まで待って一気に購入すればいいのでしょうが、アンプをくださった方が来年はじめに遠くに行ってしまうのでその前にホームシアターを作って我が家に招待したいのです!なのでやや不本意ですが、部分的に購入を考えています。

そこで質問なんですが、現在の予算10万円で購入するとすればどの組み合わせがいいと思いますか?足らずのスピーカーは後で順次購入するとして。
現在考えている組み合わせは
フロント・サラウンドの4.0cH
フロント・センターの3.0ch
フロント・ウーファーの2.1ch
です。
自宅のリビングは8畳のいわゆるL型のリビングでスピーカーはややオーバースペックかもしれませんが、念願のホームシアターなのでグレードは落としたくありません。

ホームシアターに詳しい方、同じような間取りでシアターを組まれた方、アドバイスをよろしくお願いします!

書込番号:12208488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2010/11/13 12:50(1年以上前)

すみません補足です。
最終的には5.1chにしようと思っています。
アンプはオンキョーのTX-SA604です。

よろしくお願いします!

書込番号:12208542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/11/13 12:54(1年以上前)

先ずはリヤスピーカーのある4.0chから初めてはどうでしょう、リヤスピーカーがあれば臨場感のある再生が可能です

書込番号:12208563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/13 13:22(1年以上前)

どれを選んでもよろしいと思いますよ。。

フロントとリアの4CHならリア音声も出ることによるリアの広がりと臨場感が良くなると思いますし、
フロントとセンターの3CHなら、映画のセリフなどとの分離出力によフロント側の奥行き感がでる感じとアンプのバーチャル機能を利用しての広がり・・・
フロントとサブウーファーの2.1CHなら低音がある迫力感と、こちらもアンプのバーチャル機能での広がりが得られるとは思います。。

この辺はご自身の感覚によるので、どれが良い・・・とは判断できませんが、
映画重視なら4CHを選ぶのが良いかもしれませんね。。
フロントがトールボーイと言う事で、ある程度の低音は出ますので感覚的には4.1CHと言う感じでは利用できそうです。。

あとの二つはフロントサラウンドになりますので、映画などならバーチャルサラウンドになる感じで、センターの有無によってセリフの聴きやすさやフロント側の定位感が上がりますので、普通の番組なども考えるとセンター有は宜しいかもしれません・・

サブウーファーに関しては単純には低音になりますので、低音が出やすいトールボーイをフロントに持ってくる事を考えれば、必要性的にはセンターやリア程では無い事かもしれません。。

アクションやSF、ファンタジー映画重視で映画館的なサラウンドをすぐに味わいたいなら4CH。
バーチャルでもサラウンド的に十分だと感じ、普通の番組やリアが必要なさそうなしっとりとした映画重視ならセンター付きの3CH辺りが良さそうですね。。

書込番号:12208691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/11/13 14:16(1年以上前)

口耳の学さん、クリスタルサイバーさん、早速のアドバイスありがとうございます!
いやーためになります!

ホームシアターも使用する人の環境、嗜好などによってさまざまな用途があるんですね…自分の手に入れたいものが何なのかをお伝えするのが難しいです^^;

私がホームシアターに求めるのは映画館的なサラウンド音声と低音の迫力ですので、まずはサラウンドスピーカーを手に入れようという気持ちが強くなりました!

余談ですが、家族は配線や配置の関係から、ホームシアターにはあまり賛成でないので、先にサラウンドスピーカーを買うと、ウーファーやセンターを増設してもあまり気にしないかもしれませんね^^センターの導入を見越して、テレビ台はセンターが収納できるスペースを確保してあります(笑)

ご回答、ありがとうございました!

書込番号:12208939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング