『2台持ちにおける料金について』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2台持ちにおける料金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

2台持ちにおける料金について

2010/11/16 21:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

クチコミ投稿数:6件

2台持ちの理由は人それぞれかとは思いますが、以下のような利用法を考えた場合の費用面についてご教授下さい。
【ガラケー】プランEでメール無料としておき、EメールをWebメール(Gメール)に自動転送する。基本的に利用は通話(とCメール)のみ。EZWebも利用しない。
【IS01】プランSSとするが、通話はしない。無料通話分はガラケーで使用する。通信はモバイルルータ(他社契約)によるWiFi経由のみとし、会社メール・MyPCメール・(ガラケー)Eメールを全てGメール上で確認する。ネットもこちらのみ。
(更に、Androidがバージョンアップされて送信側アドレスを切り替えることが可能になれば完璧だったのですが、シャープさんが諦めてしまいました・・・)

このとき、ガラケー・IS01とも通信料金は殆ど発生しないと理解しているのですが、どこかに落とし穴がないか、間違いありませんでしょうか?

# メールに関しては、現在はガラケーで事足りているのですが、老眼気味で若干つらい状況であり、エクセルやワードの添付ファイルを受け取ることも多いため、IS01の方が通話を除き、いろんな意味で「私に優しい」機種かと考えている次第です。

書込番号:12226739

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2010/11/16 22:04(1年以上前)

私とほぼ同じ使い方ですね。

SH008プランE(EZwebメール/EZweb/PCサイト)月額1,103円

IS01:プランSS 月額8円

Xperia(SO-01B)無料

合計額1,111円

親機はdocomo回線(BUFFALO Wi-Fi DWR-PGで)月額4,418円




書込番号:12227010

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/17 01:37(1年以上前)

私も一時期同じような運用をしていました。が、EメールをGメールに転送するときにだったか、GメールからEメールに転送するときにパケット代がかかっていたような気がします。
現在はガラケーのEメールはIS01のEメールに転送するようにしています。
IS01はハードのキーボードがついているので、メールなどは非常に使いやすいですね。私も非常に気に入っています。(バージョンアップされないのはとても残念です。)

ガラケー プランE+EZWIN+ユニバーサル 月額1,103円
IS01 プランSS+ISNET+安心サポート+ダブル定額ライト+ユニバーサル−デビュー割      月額1,573円
通信はWiMAX(BICWiMAX)月額3,780円
ちなみにモバイルルーターの電源用にエネループのモバイルブースター使用です。

書込番号:12228401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sleeveさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:14件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/17 04:06(1年以上前)

Mr.goripapa さん

teruhata0815さんの書かれている、転送時にパケットが掛かるかどうかと
いうのは分からないんですが・・・(転送を使用していませんので)

私の場合はガラケー(SH006)がプランSSでIS01がプランEと逆です。

SH006 プランSS
IS01 プランE(SIM抜き)

親機にdocomo Wi-Fi DWR-PG

(他にdocomo T-01A(SIM抜き),PC等を使用しています)

ガラケーがWi-Fi対応な為、EZweb,PCサイトービュアーもパケット0で運用しています。

Mr.goripapaさんと同様、会社からのメールをガラケーのEメールで受信していますが、
私の場合転送ではなく、au oneメールのケータイ送受信メール自動保存機能を使い、
IS01のメーラーにガラケーau oneメールの設定をしています。
これで、ほぼパケット代0運用です(勿論、Wi-Fiルーターを除きます)

Gメールの場合、IS01をWi-Fi接続中に自動で受信しお知らせメッセージが出るので
(Gメールアプリを使っている場合に限る?)メールが来たことを直ぐに知りたい方は
便利かと思いますが、私の場合ガラケーのEメールで会社からのメール以外もかなり
受信するために、かえって鬱陶しいので。
また、au oneメールの場合、メーラーではなくブラウザーから確認するとガラケーから
自分が送信したEメールも確認できるメリットもあります。

ちなみに、au oneメールのケータイ送受信メール自動保存機能は一台分のアドレス
にしか対応しない為(無論、それぞれのアドレスごとにau oneメールを取り、それぞれ
設定すれば別でしょうが)、IS01の回線に関しては最初からEメールの設定すらしていませんw

蛇足ですが・・・
この使い方だと、唯一つらいのがガラケー(&IS01)のEZナビウォーク&助手席ナビが
使用できないことですね。
(正しくは、使えないのではなく、使うとパケット代が発生してしまうということですが)
今まで、結構便利で重宝していたんですが・・・。
ただ、googleのナビアプリが思ったより使えるのが救いです。


書込番号:12228593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/11/17 05:50(1年以上前)

かおりん◎さん、teruhata0815さん、sleeveさん

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございました。
3者3様といいますか、皆さん同じような目的でも運用方法は微妙に異なるものですね。大変参考になりました。
もう少し勉強して、自分に最も合った形で契約方法を見直したいと思います。

かおりん◎さんへ

> SH008プランE(EZwebメール/EZweb/PCサイト)月額1,103円

これはsleeveさんの
「ガラケーがWi-Fi対応な為、EZweb,PCサイトービュアーもパケット0で運用しています。」
と同じことをされているという理解で良いでしょうか?
(私のガラケーはWiFi非対応ですので、EZwebとPCサイトは諦めようと思っていたため)

teruhata0815さんへ

> 現在はガラケーのEメールはIS01のEメールに転送するようにしています。

これは、Eメールを2つ利用されているという理解で良いでしょうか?

sleeveさんへ

> au oneメールのケータイ送受信メール自動保存機能を使い、
> IS01のメーラーにガラケーau oneメールの設定をしています。

現在、各メールをGメールに集約し、それをauoneメールに転送し万一用バックアップとしているのですが、
このあたりももう一度見直してみます。

> この使い方だと、唯一つらいのがガラケー(&IS01)のEZナビウォーク&助手席ナビが使用できないことですね。
> (正しくは、使えないのではなく、使うとパケット代が発生してしまうということですが)

私もEZナビウォークと安心ナビが使用できなくなることが気になったのですが、
前者はgoogleで、後者は子離れ(?)で乗り切ろうと思っています。

書込番号:12228667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2010/11/17 09:06(1年以上前)

>>Mr. goripapaさん

> SH008プランE(EZwebメール/EZweb/PCサイト)月額1,103円
これはsleeveさんの
「ガラケーがWi-Fi対応な為、EZweb,PCサイトービュアーもパケット0で運用しています。」
と同じことをされているという理解で良いでしょうか?

↑↑↑おっしゃる通りです。docomo回線の2-1のB番号(解除料0円)をMNPして0円にて導入しました。(事務手数料別)
現状はEZwebメールのみの使ですが、徐々にgmailのみにして解約したいと思います。

SH008をWi-Fiのみの使用での注意点は、Wi-Fi電波が圏外になった時に、自動的に3Gに切り替わってしまう事です。(パケ代発生)

書込番号:12229058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/17 13:50(1年以上前)

>>Mr. goripapaさん

>これは、Eメールを2つ利用されているという理解で良いでしょうか?

その通りです。本当はGメール1つにしたいのですが、迷惑メール対策などでPCメールが拒否されてしまう人が結構いるのでなかなかWZWEBメールがやめられず、EZWEBメールもIS01の方にしたいのですが、たまにですがガラケーのアドレスに送ってくる人がまだいるので、こちらもなかなか統一できずにいるものですから、相手側にあわせて運用している状態です。
でも、やはりガラケーよりIS01のほうが文章ははるかに打ちやすいので基本的にはIS01で運用しています。

>>sleeveさん

>転送時にパケットが掛かるかどうかというのは分からないんですが・・・

これについては、当方で経験した限りでは、Eメール←→WEBメールの転送ではパケットがかかっていました。
WZWEBはまったく使っていないのにパケット量が発生していたので間違いないと思います。
おそらく、プランEで無料になるのはあくまでも携帯のEメール(@EZWEB、@docomo、@softbank)のみで、WEBメールはメール以外の通信としてカウントされるのではないかと思います。


ちょっと板ズレになるかも知れませんが・・・
IS01の場合、WiFiをスリープさせない設定にして、基本的にWiFi電波を切らないようにすると、3G通信をONの状態にしていても意外とパケット通信量はかからないですね。もちろん使い方によると思いますが。
ちなみに今月の私のIS01のパケット通信料ですが昨日までで2,000パケット位で収まっています。(auナビウォークは使っていません。(^_^;))


書込番号:12230054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/17 23:40(1年以上前)

皆様

わかりやすい説明、ありがとうございました。

メール転送については、

 ・Eメール→Webメール:パケット代なし
 ・Webメール→Eメール:(自信はないが)パケット代が発生するかもしれないなぁ

と勝手に思いこんでいたため、もう少しリサーチしてみます。

# 仕事の合間をみて時々コメントがアップされているかどうかを確認していたのですが、やはり1つ前のスレ
 (残念ながらOSアップデートは実現不可能と発表)に集中していましたね。
 アップデート自体については技術面やコスト面を勘案した結果やむなしという判断であれば仕方ないと思いますが、
 2年しばり契約に対しては見直し等の救済措置があっても良いのではと思います。

書込番号:12233041

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2010/11/18 02:44(1年以上前)

SH005をプランE(メール専用)、IS01をプランSS(wi-fi専用)
で使っています。

auに関しては、自分の使い方を説明した上で、
店員さんのアドバイスどおりのプランで契約しました。

ちなみに、購入価格は、IS01は0円、SH005は1円で
1万円の商品券をくれました。

他に、ソフトバンク 940N(メイン)を
ホワイトプラン、パケットし放題で契約しています。

家族がソフトバンクなので、ソフトバンクが
メインとなっています。

書込番号:12233800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/27 12:29(1年以上前)

少し時間がたちましたが・・・

いろいろ検討した結果、WiFi対応ガラケーに変更した上で、かおりん◎さんと
同じ形態で運用を始めました。

 ガラケー:プランE (電話/Cメール/Eメール/EZweb)
 IS01  :プランSS(ネット/Gメール)

皆様、丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:12283098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング