『ファインダーについて・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『ファインダーについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーについて・・・

2010/11/19 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:14件

実は今回60Dが発売されてから、ニコンからキャノンに興味を持ち始めている次第であります。そして先日展示機を触ってました。触った中で気になったのが、光学ファインダーをのぞくと、ニコンと比べてなとなくピントの山を見つけにくいというか、すこしもやがかかっているというのか、そんな感じがしました。おおげさに言うとニコン機の場合バッテリーを抜くとファインダー内が暗くなるのですが、そこまでひどくなくとも、なんとなくうまく言えないのですが、ひとつフィルターがかかっている印象を受けました。現在はニコンユーザーなので申し訳ないのですが、60D等キャノン機をお持ちの方、そのような印象をもたれることはないでしょうか?マウント換えを検討している中、気になっている次第です。お願いします。

書込番号:12239836

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2010/11/19 14:04(1年以上前)

こんにちは。

視度調整はされましたか?
店頭デモ機はよく視度調整ダイヤルがずれていることが多いです。
間違っていたらスイマセン。

書込番号:12239916

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/19 14:47(1年以上前)

視度調整に一票です。

書込番号:12240048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/19 15:45(1年以上前)

各メーカー間では、ファインダーの味付けが違うのが、フツーの話ですね♪


キヤノンEOS系→強力なAF性能を前提に、明るく素抜けのようなクリアなファインダー。だけどそのせいでピントの山はどこだかわからない。業界一ガラス板に近い♪

ペンタックス→フィルムの頃譲りの、MFばちこいなピン山優先ファインダー。しかしそのせいでファインダーが暗いのは有名♪

ニコン→ (キヤノン+ペンタ)÷2♪ しかも最近はファインダーに液晶を挟んで、一部EVFみたいな便利表示も取入れ中♪ でもそのせーで、ファインダーのクリアさが失われたっぽい♪w 中には黄色いと評する人や、液晶のせいで、全部のAFポイントが赤く光る現象も〜♪

ソニー→明るく、かつボケを強調する、ピン山の見やすいファインダー。明るさとピン山の両方を兼ね備えているのでAFによし、MFによし。しかしボケを強調するせいで、撮れた後の写真とファインダー内のボケ具合は異なるので、ファインダーでボケ量まで計算しての構図撮りは他社に譲る♪

オリEシステム→ファインダーはニコンっぽい感じ?特にE-3/5。見やすいけどピンもそこそこわかる、みたいな?ただし、今後はEVFに突き進む予定よ♪

各社EVF→小型機でも明るくて大きなファインダーを確保可能。実際のピンがあってないところは、確実にファインダー内でもピンがあってないので、ある意味キヤノンなんかよりピンはわかりやすいかもw。ただしそれが祟って、キヤノンのよ〜にピンが来てない所でもどこでもファインダー内で見える、みたいな感覚では使えないヨ♪



かくて世の中は一長一短なのデスヨ☆w
オラの好きなメーカーが文句なしのナバー1! な〜んって価格.comの常連さんが言っても、んなこた〜ないので、自分のお好きなのをド〜ゾ♪www

書込番号:12240190

Goodアンサーナイスクチコミ!21


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/19 15:53(1年以上前)

キヤノンのファインダーはピントの山を見つけにくいかもしれませんが、逆に言えばピントの山がつかみにくい分ファインダーは明るく見やすくなっていると思います

もやがかかったように見えているのなら、他の原因が考えられるので、もしかしたら四度調整なのかもしれませんね

書込番号:12240208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/11/19 16:33(1年以上前)

皆様ありがとうございます。ご指摘の視度調整については、調整した状態でファインダーを見ました。各メーカーでファインダーの仕様が違うものなのですね。そこはやはり好みの問題になりそうですね。

書込番号:12240340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/19 17:14(1年以上前)

見やすい見にくいというのはかなり慣れや感覚的なことなので、
それこそ好みの問題ですとしかまとめようがありませんね。

でもデジタルで裾野が広がったのもAF性能が向上したのも分かり
ますけど、どうにもMFしにくいOVFが増えましたね。
それだけが不満で私はエントリーデジイチ手放しましたから、
次は数字でなく見え方を確認して選びたいと思います。

でもやっぱりファインダーに拘ったら中級機以上かEVF容認の
どちらかになるんでしょうね。

書込番号:12240481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/19 18:17(1年以上前)

60Dでもフォーカシングスクリーンの交換は可能なようですね。

アクセサリーパーツで出ています。

フォーカシングスクリーンEf-D(方眼プレシジョンマット)や
フォーカシングスクリーンEf-S(スーパープレシジョンマット)
に交換が可能なようです。

書込番号:12240715

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/19 18:44(1年以上前)

たぶん60Dのも、うちの40Dのと同じ共通品だとおもーけど、Ef-Dは線入ってるだけでぇ見え方は標準品と同じよ♪

んでEf-Sにすると、α700ちゃんのノーマルスクリーンとおなじくらいの見やすさになるかな〜、と思いましたねぇ。

ただ、α700はその後、ML型にしちゃったので、いまはα700のが見やすいと(私は)思いますけどねぇ〜♪

ただ、Ef-S付けると、レンズもF2.8以下のでないとぉ、暗く見えちゃうんで気をつけてねぇ〜☆

書込番号:12240831

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/11/19 19:14(1年以上前)

こんばんは。nikonマンさん

僕もデモ機を触る場合は必ず視度調整はしますよ。

nikonマンさんがピントの山を見つけにくいというのは
視度調整がずれてたんじゃないでしょうか?



書込番号:12240953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/11/19 20:58(1年以上前)

皆様ありがとうございます。ファインダーが見にくいと感じたのは、視度調整をしなくてピントがずれていたのではなくて、たぶんファインダースクリーンのことだと思います。お店で明るいところにむけてファインダーをのぞくと、ピントは合っていても、のぞきこんだまま視線をファインダースクリーン内に向けると、なんかもやっとしたフィルターがかかっているような感覚になる部分がありました。(うまく表現できなくてごめんなさい)個人の感覚なんだと思います。いろいろご意見ありがとうございました。

書込番号:12241442

ナイスクチコミ!1


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/20 03:43(1年以上前)

nikonマンさん
最近のニコンカメラは見ていないのですが(昔のフィルムカメラ時代のF1などです)、
ニコンとキャノンの違いは皆さん方の指摘のようにファインダーのスクリーンの傾向の違いと
レンズの傾向の違いと思われます。
ニコンのレンズは双眼鏡でもカメラでもピントをシャープに出すので、輪郭がはっきり見えて
その分ピントが合わせ易いと思います。
キャノンのレンズはピントよりも発色にこだわっていますので、輪郭などのシャープさよりも
色が綺麗に見える傾向があります。
あと、キャノンのファインダー・スクリーンは明るいレンズ用と暗いレンズ用がありますが、
スクリーンの交換は大変なので私は標準のスクリーンとF2.8より明るいレンズの組み合わせで
固定しています。また、最近のキャノンのAFは性能が良くなってマニュアル・フォーカスは
殆ど使っていません。予備の写真を数枚写せば、それでピントが外れることは殆どありません。

書込番号:12243065

ナイスクチコミ!0


Reboundさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/20 09:42(1年以上前)

フォーカススクリーンの凹凸の度合いの話しでしょう。

適当な写真がなかったけど、フォーカススクリーンの説明用イメージ写真。
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A230L/images/prod/A230_feat2_12.jpg


この凹凸がエントリーモデルで途中の機種からピントの山が掴みやすいように粗くなった。
この事により干渉縞が見えるとかゴツゴツしているとかの感想も価格コムで聞かれます。

値段は1系と同じ定価2,600円程度なので、性能が悪いと言う事ではないと思う。


スレ主さんが言うすこしもやがかかっていると、ピントの山が掴み難いは矛盾している様に思いますが。

書込番号:12243633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2010/11/21 08:23(1年以上前)

KSSOMTさん
>ニコンのレンズは双眼鏡でもカメラでもピントをシャープに出すので、輪郭がはっきり見えて
その分ピントが合わせ易いと思います。
キャノンのレンズはピントよりも発色にこだわっていますので、輪郭などのシャープさよりも
色が綺麗に見える傾向があります。

ニコンはピントがシャープすぎて嫌いだという友人が沢山いますが現今ピントのシャープさはニコンに限らずシグマも大変シャープだと思います。ところでプリズムファインダーで見てシャープ加減の見分けがつくものでしょうか 反論しているのではありません

書込番号:12248682

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/22 05:05(1年以上前)

ソニーロリンズさん
ニコンカメラはフィルムカメラの頃に触って以後、キャノンカメラを購入したのを機に
ニコンには双眼鏡以外では触れなくなっています。
双眼鏡はキャノンよりニコンの方がピントがシャープなため暗いところでも見易く感じます。
(ニコンならば発色はその場限りですし、気にならない程度の性能は出ます。)
カメラはニコンとキャノンを比較してファインダーのピントが合わせ易いニコンよりも
いつまでも写真が残るので発色が綺麗なキャノンに決めた次第です。
今はコンピュータでレンズを設計していますのでメーカーの差は縮まっていると思いますが、
また設計の良いレンズと悪いレンズなどの当たり外れも減ってきていると思いますが、
ピント重視設計と発色重視設計などの基本方針はメーカーのポリシーに関わりますので、
同じと思います。
以上、当時はファインダーを見比べて確かにシャープなレンズの方がピントが合わせ易いと
思いました。
今はレンズもマットもすべてがコンピュータ設計になって、レンズ・メーカーの差は減って
きていますので、今、見比べて差が判るのかどうかは不明です。
私自身は現在ではカメラのオートフォーカスの精度・性能を頼っていますので、マニュアル・
フォーカスはまず全然使用しなくなっている現況です。
以上、またよろしくお願い致します。

書込番号:12254045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/11/22 11:12(1年以上前)

KSSOMTさん
私もニコンのフィールドスコープEDをデジスコで使っていますCOOLPIX P5000に専用フィールドスコープアダプターFSB−6を取り付けています。デジスコの事はさておいて、このフィールドスコープに60倍の接眼レンズをつけて覗くと驚くべき高解像度の遠景が手に取るようでベランダからあちこち覗いていると時のたつのも忘れるくらいです、「近所から誤解されるから止めなさい」と妻にしかられています。60Dから離れてしまってごめんなさい。

書込番号:12254860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング