『暗所での人物撮影(ストロボなし)用のコンデジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『暗所での人物撮影(ストロボなし)用のコンデジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 入谷さん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは。質問させてください。
大学の飲み会(居酒屋、宴会場など)に使えるコンデジを探しています。
いわゆるコンデジは全く使ったことも持ったこともないんですが、それでも思い出を大切に残したくて、今までは仕方なく、普段使っているD90にDX35mmF1.8をつけて(軽いので)参加していました。
ただ、やはりポケットに入らないので気を使うこと(飲み物がこぼれたりするので)と、「大げさだなー」と友達に言われたりするので、やっぱりポケットに入るサイズのカメラがこういったシーンには便利だな、と判断して購入を検討しています。
しかし、いざカメラ屋さんに行っても、いったい何を基準に選ぶべきか検討もつきませんので、ここは是非皆様のお知恵をお借りしたいと思い、書き込みを致しました。

特徴としては、
・予算は2万円〜2万5000円程度、(もっと安ければ安いほうが勿論いいですが・・・)
・ストロボ撮影はしない(公共の場所)ので、暗い場所での高感度撮影に強い
・上記に関連して、ある程度緩慢な動きを追える程度のシャッタースピードが稼げる
 (普段使っているD90+35mmF1.8程度の性能がほしい、というのはわがままでしょうか・・・友人に聞いたところ、最近のコンデジは凄く性能がいいのでそれくらい造作も無い(しかもオートで)と言っていました)
・ワイド端で使うのでズームはなんでもいい(なくてもいいくらいです)
・ワイシャツの胸ポケットに入るくらいのサイズ(100sサイズのタバコの箱くらいまでが希望です)

アドバイスよろしくお願い致します。
また、余談ですが実際に飲み会などで普段撮影されている方がいらっしゃいましたら、撮影に使用している設定や手法をお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:12240537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/19 17:39(1年以上前)

暗い場所が強いカメラはやっぱりソニーのWX5だと思います。

書込番号:12240571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/19 17:40(1年以上前)

そのくらいの値段で暗所に強いのはソニーのWX5が一番でしょう

http://kakaku.com/item/K0000126217/

書込番号:12240573

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/19 18:23(1年以上前)

WX5が妥当です。

書込番号:12240737

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/19 18:52(1年以上前)

ソニーのWX5は夜景が綺麗に撮れるだけではなく、3Dスイングパノラマができたり、動画はフルハイビジョンで撮れるのでWX5はいいと思います。

書込番号:12240873

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/19 19:04(1年以上前)

WX5が簡単で良いでしょう。
私は、長めのストラップで首にかけて、シャツの胸ポケットに入れておきますが、重さはまったく気になりません。

プレミアムおまかせオートでも、おまかせオートでも十分きれいに撮れますが、シーンモードの美肌モードなども面白いです。

デジ一でISO 3200で撮らなくてはいけないような場面でも、プレミアムおまかせオートなら6連写合成でISO 800くらいまでで抑えてくれますし、ノイズもかなり抑えられるためD90よりきれいに撮れるはずです。ただし、このモードは、6枚の合成ですから、相手に動かないでもらうことが大切です。

さらに、コンデジの利点で、被写界深度は深いですから、D90+35mmF1.8ほどシビアなピントに注意する必要がありません。

書込番号:12240915

ナイスクチコミ!0


スレ主 入谷さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/21 11:20(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

ソニーのWX5が優れている、という意見で一致していますので、そちらの方向で購入を検討させていただきます。
やはり裏面照射型CMOSは強力なようですね。

Goodアンサーは、皆様のご意見が一致していることを鑑みて、回答時刻の早い順にお三方とさせて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:12249384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング