『日常で使用するデジカメ選びで迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『日常で使用するデジカメ選びで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

デジカメが壊れ修理に15000円かかるみたいで買い換えようと思っています。
予算は15000円程度。主に人物を撮影しています。
色々見て最終的にこちらの3機種に絞ったのですが、動画機能はないのでしょうか?

パナソニック LUMIX DMC-FX66
CANON IXY 200F
CANON IXY 400F

CannonのIXY55も持っているのですがそちらには動画機能がついており、出来れば動画機能があるものが良いのですが。
あとCannonの一眼レフ kiss x2(ダブルズームレンズ シグマf1.4)もあるのでデジカメではほとんどオート機能のみしか使用しません。
 カメラは詳しくないのでカメラで有名なメーカーはCannonという勝手なイメージが持っているのでIXYを購入したいと考えていた(今も使用しているIXY 55も購入して後悔はしてません)んですが、LUMIX DMC-FX66の評価が高かったので迷っています。
どの機種がオススメですか?

書込番号:12244724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/11/20 15:01(1年以上前)

WX5のおすすめが来ますぞー

書込番号:12244764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/20 15:08(1年以上前)

そうですね。ソニーのWX5をおすすめしたいです。動画もフルハイビジョンです。

書込番号:12244782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 CTU 

2010/11/20 15:17(1年以上前)

キヤノンに馴染みがあるならIXY30Sも候補に入れてみてはいかがでしょう
裏面CMOSで高感度に強く、レンズもF2.0と明るくて使いやすいと思います

書込番号:12244823

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/20 15:45(1年以上前)

ありがとうございます。
ソニーのWX5見てきました!
評価良くて候補の一つに加えさせて頂きますね♪(少し予算オーバーですが^^;)
評価を見た際に気になったのですが動画を使うとバッテリーの減りが気になるとの書き込みが気になったのですが。
一応ソニーのビデオカメラを持っておりコンサートのときなどはビデオカメラで撮影しているため、デジカメについてる動画機能は娘の日常1分ぐらいを時々撮っています。
動画は大体何分ぐらい撮れるのでしょうか?

キヤノンのIXY30Sも候補に入れていたのですが、画素数が選んだものより少ないのと選んだものより少しですが高かったため候補から外してしまいました^^;
画素数ってあまり気にしなくてもいいものなんでしょうか?


書込番号:12244920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/20 15:48(1年以上前)

画素数で画質は決まりません。ですから画素数が高いからといって高画質ではないということです。画質が決まるのは、レンズ・画像処理エンジンで決まります。

書込番号:12244932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/11/20 17:17(1年以上前)

室内撮影はされますか?
もし室内でノンフラッシュ撮影されるのならレンズが明るく高感度に強いIXY30SかWX5をお勧めします。
でも自宅室内ならkissX2+シグマF1.4の方がはるかにキレイに撮れると思います。

WX5やFX66は広角24mmや25mmでかなり広い範囲を写しこめます。
狭い空間や広い風景では役に立ちますが、人物メインだと個人的には広すぎかなぁと感じます。
また広角時(ズームしない状態)に画像の四隅に人物の顔があると四隅に引っ張られたように写ります。
これは多かれ少なかれ広角レンズでは仕方ない事で広角28o程度でも多少の歪みはあると思います。

動画はほとんどのカメラで撮れます。
ただ画質が色々あって1920×1080のフルハイビジョン画質(WX5など)、1280×720のハイビジョン画質(IXY30S、IXY400F、FX66など)、640×480のスタンダード画質(IXY200Fなど)があります。
当然フルハイビジョンが一番高詳細ですがデータが大きくパソコンでキレイに見るにはある程度の性能が必要です。(対応策はあります)
また画質を落として記録することも出来るので、わざわざスタンダード画質しか撮れない機種をあえて選ぶ事はありません。
またWX5は動画時に樽型歪み(広角レンズの特徴です。これをデジタル補正すると上記のように四隅に引っ張られたように写ります)が出るようです。

室内で撮る事があるなら、IXY30SかWX5もしくはkissX2。
屋外なら画像の仕上がりにそこまでの違いはないと思うので、デザインや操作性で気に入ったものを。
でも動画中にも光学ズームやオートフォーカスが機能する物の方が良さそうなので、そうなるとやっぱりIXY30SかWX5が無難かなぁと感じます。(IXY400F、200F、FX66は動画中に光学ズームなど機能しません)

書込番号:12245270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 CTU 

2010/11/20 18:08(1年以上前)

確かにWX5って室内には強いけど、室内での色合いってどうなんでしょうか
私はWX1を使ってますが、やっぱり室内でのWBの安定性ではキヤノンに一日の長があるような気がします
WX1では暖色系が強すぎてまともに使えないので、プリセットでしか使ってません
WX1からどこまで進化・改善されているかわかりませんが、スレ主さんが室内でも使いたいならその辺も要確認してください

屋外でしか使わないのであれば、豆ロケット2さんが仰ってるように
気に入ったものでいいかと思います

書込番号:12245501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/11/20 18:52(1年以上前)

いやん
 
やーね
Xちゅーもってる方が、がそすーなんていっちゃだめですよ!

 
なんのためにX2もってんですか・・・
ましてやF1,4なんてすーぱーレンズもって・・・
 
デジイチ持ってるなら、最近のカメラは画素数が多すぎるって言うのが普通(?)ですよ
高価なカメラは画素数が多いからではないのはご存知でせう

書込番号:12245707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/11/20 22:22(1年以上前)

私のようなど素人が、画素数と画質について述べるなどおこがましいのですが、参考HPだけでもどうぞ。

http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/gaso.htm

ちなみに私はキャノンの画質が好きですし、機能性・安定感など信頼できるので、私ならばキャノンにします。
(てか、S90購入したんですが。)
400Fでも画質自体は最新のものと遜色ないのかもしれません。
IXYシリーズは、機能性で選ぶものと私は理解しています。(それにレンズなどの向上を加味しつつ)
候補で迷いましたので。
で、IXYなら、操作のしやすさ、比較的新しいと言う事で10Sを最有力候補にしました。
私には200Fや400Fは小さすぎたんです。
それがなければ、400Fが最有力候補でした。

動画は私は重視していませんでしたので無知です。

書込番号:12246790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/20 22:57(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

携帯電話を選ぶときに画素数高い方が写真綺麗ですよと言われたのでデジカメも同じように選んでました・・・勉強不足で申し訳ございません。
教えていただいた参考HP拝見しましたが、画素数では画質は決まらないという事が詳しく書かれていて凄く分かりやすかったです。

撮影についてですがほとんどが室内撮影でフラッシュは使用しません。
 自宅でしたらシグマは寄れないので商品撮影にはkissx2+標準レンズ 子供の撮影やボケ感のある写真を撮りたいときにはシグマf1.4を使用しています。デジカメはほとんど使用していません。
 デジカメを使用するのは雨降りで外にデジイチを持っていけない場合です(そこでも室内撮影で人物メインの撮影となってます)
 


書込番号:12247023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/11/21 02:13(1年以上前)

>デジカメを使用するのは雨降りで外にデジイチを持っていけない場合です(そこでも室内撮影で人物メインの撮影となってます)

一応確認ですが、雨天時に外で使う訳ではないですよね?
デジイチは嵩張るので雨天時には持って行きたくないという事でしょうか?
室内でノンフラッシュだとやっぱりIXY30SかWX5が良さそうに思います。
以下、私感を含めた特徴を挙げてみました。

IXY30S
F値:F2.0(W)〜F5.3(T)
裏面照射CMOSで高感度も良好
焦点距離28o〜105o(35oフィルム換算値)
ハイビジョン動画(1280×720)、MOV形式、一回の撮影は10分まで
連写速度:最高3.7コマ/秒、撮影可能枚数:メモリーカード一杯まで(撮影後の書込み時間はほとんど無し)、250万画素時なら最高8.4コマ/秒
Av、Tvモード搭載
フォーカス速度はやや遅め
操作性(設定画面のインターフェイス)がイマイチ?
フォーカス不良?の報告が散見

WX5
F値:F2.4(W)〜F5.9(T)
裏面照射CMOSで高感度も良好(解像感はIXY30Sより上だと思います)
焦点距離24o〜120o(35oフィルム換算値)
フルハイビジョン動画(1920×1080)、AVCHD形式、一回の撮影は29分まで、樽型歪み
連写速度:最高10コマ/秒、撮影可能枚数:最大10枚まで(撮影後の書込み時間あり)
手持ち夜景モードや人物ブレ軽減モードなど高速連写合成を利用した機能が豊富
電球色下で光源色(暖色)を残す傾向?(CTUロス支局長さんからWX1での事例がありますが当方のTX5というソニー機でも同様です。ホワイトバランスはWX1から改善されたと聞きますが、気にされるなら確認された方が良いかも?)

書込番号:12248090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/21 09:41(1年以上前)

>一応確認ですが、雨天時に外で使う訳ではないですよね?
デジイチは嵩張るので雨天時には持って行きたくないという事でしょうか?
室内でノンフラッシュだとやっぱりIXY30SかWX5が良さそうに思います。

雨天時に外で使うわけではなく、
荷物になるので雨天時だとなかなか持っていく気にならなくて・・・

候補としてあげていた(200F 400F FX66)ではなく、IXY30SかWX5のどちらかで決めたいと思いますが
色々と教えていただいた中で、F2.0も魅力的ですし色合いもCannonの方が良さそうなのでIXY30Sに決めようかと思います。6年前に購入したIXYも一度も壊れることなく信頼してますし(今現在は5歳の娘のカメラとなってますが操作も簡単ですし) 
 

書込番号:12248947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング