『IXY 50S、POWER SHOT SX210I、SONY DSC-HX5Vで迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『IXY 50S、POWER SHOT SX210I、SONY DSC-HX5Vで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 MYMT0518さん
クチコミ投稿数:2件

デジタルカメラをそろそろ買い換えようかと思っています。

@ CANON IXY 50S
A CANON POWER SHOT SX210IS
B SONY サイバーショット DSC-HX5V

この3機種で迷っています。

目的は、卒業式や発表会などに使えて、カバンの中に納まる物がいいと思っています。
それから、少し離れた所の物をとることが多くなると思いますので、光学10ズーム以上は必要かなとも思っています。
夜景などはあまり撮る機会が無いと思います。。。

この前家電量販店に行った所、CANONの@、Aの機種を勧められました。
私は素人なので、どれがBESTの選択なのかよく分かりません。
その上、友人にSONYBの機種も良いんじゃないかと言われてしまい、迷いに迷っています。

いろいろご意見を聞かせてほしいです。
また、これ以外にお勧めの機種があればぜひ教えていただければありがたいです。

書込番号:12248883

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/21 12:13(1年以上前)

ソニーのHX5Vの方がいいと思います。広角25oですから広く撮ることができます。

書込番号:12249605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/11/21 12:25(1年以上前)

私もあまり詳しくないので これが一番いいとはいえないのですが
@ABのうちなら
@は除外しますね すごくかっこいいのでよいとは思いますが
卒業式などで誰かにとってもらうが少々大変だと思います(どこ押せばいいって普通迷うかと)

性能的に
A>Bになるのですが正直このレベルだとどれ選んでも外見で本人が気に入ったかどうかが一番ネックです(どちらも悪くない商品ですが2のほうが性能は↑のはずです)
おそらく店員は女性向けの色が選べる機種をお勧めしたのだと思います
本人が一番気に入ったものをであることがなによりも重要ですが
それでも迷っているのなら
相談に乗ってくれた友人のためにもBがよろしいのではないでしょうか?

ちなみに私は下位機種の
PowerShot SX130 IS が気になっていたため偶然ここにいきついた
ただの素人です(PowerShot SX130色はないですが乾電池つかえてコストパフォーマンスがいいです)
かえって混乱するようなこと書いて申し訳ない。

書込番号:12249671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/11/22 08:42(1年以上前)

まだ探し始めたばかりのようにお見受けします。
あまりこだわりがおありでないのなら、勧められるものを購入してもさほど不自由はないかもしれません。
今のコンデジはみなそこそこ性能はいいですので。

>夜景などはあまり撮る機会が無いと思います。。。

発表会ならば、暗所に強いカメラの方がいいと思いますので、宣言文句として夜景に強いというキーワードは押さえておいていいと思います。

>光学10ズーム以上は必要かなとも思っています。

たとえば、現像するサイズが2L版ぐらいまでの場合、デジタルズームかけても(後でトリミングしても)見た目判別できないでしょう。
どれほどの画質を求めるのかによってもいろんな考え方ができるでしょう。
単にカタログの光学高倍率だけに拘らなくてもいいのではないかと思うのです。
その方が選択肢は広くなりますし、他のうれしい機能が選べるかもしれません。
コンパクトなボディーに光学10倍を求めると、どうしても他の要素は二番手になってしまうと思いますので。

さて候補の3機ですが、画質はA>@でしょう。
ただ、Aはちょっと使い勝手が悪いかもしれません。(口コミ参照)
(私はPOWER SHOT の中から、S90を選びました。ズームは私の使用ではトータルズームで許容範囲ですし、あまり高倍率にしても手ぶれして奇麗には撮れませんので。)
また、IXYの中で50Sがベストなのかも疑問です。
単に店員さんが新しい(値崩れしていない)機種を売りたいだけという事もあるかもしれません。
あるいは、額面通り高倍率だからという理由なのかもしれませんが、それだと少々安易な店員さんかな?とも思います。
高倍率のデメリットの部分を説明してくれる店員さんは、私の場合はいましたので。
コンデジでは光学5倍ズームぐらいが妥当という声も聞きます。
発表会でコンデジに三脚立てます?(恥ずかしいですよね。^^;)
私なら明るいレンズで最大画素数で光学ズームで撮って、必要に応じて我が子の周りだけデジタルズーム(後でトリミングも)でもいいかな?

Bに関しては動画を重視なさらないのであれば画質はWX5の方がいいらしいです。
暗所にもこちらの方が強いでしょう。(レンズ性能で)
DSC-HX5Vのズーム、トータル200倍は凄いですが、そこまで必要なのか?ズームするとより暗さに強いレンズの方がいいぞ、という事で、トータルズーム50倍ありますし、WX5の方がいいように思います。
私はキャノンの画質が好きなので、ソニーはいまいちなのですが、それは個人的な事でありますので、スレ主さんにとってお好みな画質かどうか?
下記では50SとWX5の比較ができます。

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=296/p=p2/

正直ズームに関しては、私はさほど必要がないため不勉強な部分が多いです。
どうしても光学10倍ズーム以上で奇麗な写真が撮りたいならば、コンデジ以上の大きさのものを三脚使用で、という考え方もあるでしょう。
携帯性のいいもので、とりあえずお手軽に高倍率で撮りたいが、光学ズームだけに拘らないという考え方もあるでしょう。
ズームの必要性でどういう形が一番スレ主さんにとって好ましいのか、いまいちどじっくりと検討されてはいかがでしょうか?
そうした方が、もう少し選ぶ機種が絞れると思います。

書込番号:12254386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/22 09:29(1年以上前)

Power Shot SX210ISはISO400辺りからノイズが盛大に乗るらしいし
日中の静止画もイマイチのような書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11866060/#11866158

室内での使用となればSX210は除外した方がいいと思います。
かわりにNikon S8100あたりを候補に入れたほうが良さそうかな。
http://kakaku.com/item/K0000151483/

HX5Vは候補内では室内や夜景などで威力を発揮する機種ですが、ややのっぺり感がかなり強くなるかもしれません。
IXY50Sは広角レンズではないので人気がなく、価格コムにもあまり作例が上がってこないので実力は不明です。
バッテリーの持ちもイマイチです。

書込番号:12254520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/11/22 14:10(1年以上前)

こんにちは、

発表会など暗い状況では、感度が800〜1600に上がると思います。画質はノイズ混じりの
ザラザラしたものになりますが、高感度に強い裏面CMOSならノイズは適度に抑えられる
でしょう。その意味では50S、HX5Vが有利になります。だた、HX5Vの望遠端250mmは、
前の方に席をとらないと、ズームが足りないと感じるでしょう。(デジタルズームは
個人的に使わないので考慮していません)

IXY50Sが無難な選択だと思います。広角が36mmですが、人物撮り中心なら大きな問題は
ないと思います。年に数回の発表会ですから、屋外中心の使用と考えるならSX210ISも
良いカメラだと思います。

書込番号:12255517

ナイスクチコミ!0


スレ主 MYMT0518さん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/23 13:39(1年以上前)

いろいろな貴重なご意見ありがとうございました。IXY50Sは候補から外して考えようかと思っています。SONYのDSC-HX5Vは現物をまだ見ていないので、今から行って実際に見て決めてこようと思います。

書込番号:12261626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング