『お知恵御貸しください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お知恵御貸しください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お知恵御貸しください

2010/11/22 16:05(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:13件

4年ぶりに新しいパソコンの購入を予定しています。
そこで自力で調べようと思いこちらで色々な情報を見させていただいたのですがどうも私にはそれほどハイスペックな機種でなくてもよさそうです。
そこでもし知識をおもちのかたが私の条件で買う場合どうなさるか意見を賜りたくて書き込みました。よろしければお答えください。

条件としては
予算:15万円以内(安ければ安いほどいいです)
形式:デスクトップ(一体型タワー型又は自作のこだわりありません)
用途:人並みなものをぬかすと@人よりCDを多く取り込むためCDの読みとりは早いほうがいいです。DVD再生もします。ブルーレイも見れたら嬉しいです。Aネット上で動画を良く見ます。B趣味で物書きもするのでワードは欲しいです。CHDMI端子付きで地デジもできたら欲しいですが双方なくても不便はありません。Dネットゲームは一切しません。E当たり前ですが違法DLもしません。E久しぶりの買い替えなのでwindows7とcore iシリーズ双方は入っていて欲しいです。

という条件で新しいパソコンの購入を予定しています。
パソコンに関しては長年触ってきたので皆さんには及ばないまでもサポート等に頼らなくてもある程度は自己処理はできそうです。
このような条件下で皆さんでしたらどういう選択肢を選びますか?

私自身はそれほど高予算でないので自作よりセットになった製品を買う方が手間もかからず安いと判断し、またこれからブルーレイが普及することも考え再生に対応したモニタを個別に買うよりも国内メーカーの一体型のパソコンで済まそうと思い
http://kakaku.com/item/K0000118070/spec/
を第一候補に考えているのですが愚者の選択でしょうか?

http://review.kakaku.com/review/K0000113673/

http://kakaku.com/item/K0000151104/
の両方の購入を第二候補としておりますのでそちらにもアドバイスいただけたら光栄です。

長くなりましたが
1、皆さんがするであろう判断
2、私の判断に対しての賛否
この二つについてご教授お願いします。

書込番号:12255931

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/11/22 16:11(1年以上前)

VALUESTARを買うのは愚者ですね。
理由:解像度が低くて作業が低効率だから。
ACERの方は製品自体は悪くないと思います。
ただしサポートに不安あり。
初期不良や保証期間内の修理であってもユーザーの費用負担が発生します。

サポートが良くて使い勝手も良いのがVAIO Jシリーズ。
SONY独自の高画質化機能が搭載されていて、動画も綺麗に見ることができます。
ソニーストアで買えば3年保証がつくので安心感も抜群です。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/J/index.html

書込番号:12255954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/11/22 16:17(1年以上前)

ご自身で選ばれたACERと三菱液晶の組み合わせでいいと思います
少し、スペックオーバーかもしれませんが、長く使えると思います

ただ、急いで必要でないなら、1月にIntelの新型CPU(新iシリーズ)が出ます
それを待ってもいいように思います

設置スペースの問題が無いのなら、セパレート型をお薦めします
一体型は、大抵がノートPCと同じ作りが多く、CPU性能が低かったり
熱によって寿命に影響が出ると思います

書込番号:12255978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/11/22 16:23(1年以上前)

ゆっけ好き☆さんの用途なら上であげている機種で問題ないと思います。

サポートに頼る事があるならNECとか富士通が「無難」良いと思います。
性能から言えばACERと三菱液晶の組み合わせが良いと思いますが、ワードは別途購入になると思います。

個人的にはACERと三菱液晶の組み合わせを選びますね。

書込番号:12255995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/22 16:35(1年以上前)

後者の方がいいです。
一体型はデザインや機能にこだわりがある人が買うものです。
こだわりなければセパレートを買いましょう。

ブルーレイドライブに関しては外付けで対応できます。
個人的には外付けの方が便利だと思っています。

書込番号:12256045

ナイスクチコミ!1


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2010/11/22 16:52(1年以上前)

ついでに聞いておくと。

・モニタのサイズや画質に希望やこだわりがありますか?
・地デジは視聴が出来れば良い? 通常の録画まではしない?
・必要ななのはwordだけ? フリーのopen officeでもOK?

用途を見てみると、増設出来るタワー型を買っておけば随分安く済みそうだけど。
ブルーレイや地デジなんて必要なときに増設すればいいし、wordもopen officeを
使ってみて、十分ならば無料だし。
15万あるなら、モニタを決めてから余った予算で組んでも十分足りると思うよ。

書込番号:12256099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/22 17:00(1年以上前)

こんにちは

PC本体をBTOとかでは?たとえば これ

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gssilent701ici7-sr_main.php

3年保障もつけられるみたいです。

書込番号:12256124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/22 17:03(1年以上前)

なるほど。
沢山のご意見参考になります。

インステッドさんのおっしゃるように一月まで待って
値引きやさらなる良製品の有無を確認したうえで
多くの方が支持される後者にて購入を考えようと思います。
マジ困ってます。さんの言うようにワードは別途購入になるかもしれませんが
言われて調べたところフリーのソフトで代用品はいくらでもあるのでそちらでもいいかなと今では考えてます。
富岡部長さんの言われた事も調べたのですがブルーレイも外付けのほうが勝手がよさそうですね。こちらも参考になりました。有難うございます。

蛇足になります。最後におひとつ伺いたいのですが
仮に後者の選択(ACERと三菱液晶の組み合わせ)を選択したとして
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h50_pciew/
これを組み込めばテレビも見れるようになるのでしょうか?
最後に参考までにお聞かせくださいませ。

書込番号:12256133

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/11/22 17:07(1年以上前)

バッファローのTVチューナーは機能がしょぼいですよ。
単体で買うならPT2が良いと思います。
それとその三菱の液晶はコストパフォーマンスが悪いです。
2万円くらいでもDELLやLGならIPS液晶が買えますので、そちらの方が良いです。

書込番号:12256144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/11/22 17:22(1年以上前)

MOS-Bさん 
色々調べながらの書き込みだったので入れ違いで
御返事できずにすみません。
ご質問についてですが
・モニタのサイズや画質は動画やDVD視聴もするので大きくいいに越したことはないです。
・地デジに関してもつけるからには録画まで考えています。
・今のところwordすら不必要になりそうです。有事の際に購入していけばいいと思い始めました。
以上の事を勘案したらMOS-Bさんの言うとおりですね。

タワー型とはACERの型のことですよね?
モニターに関しては無知なのでもっと調べてみようと思います。
ただ正直お金持ちでもないので15万円フルに使わないに越したことはないと思っています。

シーザーワンさん

これは新たな選択肢ですね。
こんなに安価でオーダーメイドできるとは知りませんでした。
シーザーワンさんのお勧めが本当にかゆいところに手が届いているので
これは悩んでしまいますね。
幾分スペックで判断する知識まではないので
じっくり検討してみます。

書込番号:12256228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/11/22 17:28(1年以上前)


E=mc^2さん

具体的な話をおだし戴いてありがとうございます。
何度かE=mc^2さんの書き込みを目にしていて
その度にsonyをおしてらっしゃったので
販売員かと疑り御返事をスルーしてしまっていました。

このような親切なかたに対して礼儀がなっていませんでした。
大変申し訳ありません。
不勉強なため勉強になります。参考にさせていただきます。

書込番号:12256257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/11/22 17:44(1年以上前)

>その度にsonyをおしてらっしゃったので
>販売員かと疑り御返事をスルーしてしまっていました。

ほぼ正解です。販売員より性質が悪いですが(笑)

自分も置き場所に制約がないのならばモニター一体型を選ぶ理由はありません。
理由はモニター一体型のメリットがそれだけだからです。

1.NECや富士通、EPSONのセパレート型
2.Acer、HPなどのセパレート
3・ドスパラやヤマダ電機のフロンティアなどのBTO
が候補になるでしょう。

TVチューナーですが録画・視聴するだけならば
デスクトップでもUSB接続モノが簡単だったりします。
別途ノートPCをお持ちにであれば双方で利用する事も可能ですしね。

自分もこんなので普段はデスクトップで視聴し、たまに出先でノートで見たりしてます。
http://kakaku.com/item/K0000163361/

書込番号:12256336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/22 17:45(1年以上前)

チューナーはピクセラのが一番いいかなぁ。
メーカー製にも使われているし。
BSは見ないのですか??


モニターは最初のでいいと思いますけど。
三菱のこのモデルがコスパ悪いとは思わない。

大きな画面と言ってもPCモニターは限界あるから、
大画面テレビに接続して見るという方法もあります。

安い方がいいのであれば、
使い方から見ればPCのCPUなどのランクを下げて少し安くしても問題ないです。

書込番号:12256342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/11/22 18:48(1年以上前)

内蔵地デジ録画機能でいえばNECの方が優秀ですね。
CM等のカット編集が、本来の意味で出来ますから。
(HDD上の録画データを編集し、HDDの無駄を省ける。)
ソニーのは「光ディスクに書き出す時に余分な部分を省く」だけです。
そして空気を読まずVAIOを推している人物については
ソニー ゲートキーパー
で検索してみて下さい。
礼を言う相手では無い事が解ります。

書込番号:12256639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/22 19:35(1年以上前)

予算15万以内でその用途なら、逆に自作マシンかPC工房や九十九等のショップマシンの方が安く上がるかも?ですよ。後から色々拡張出来ますし。あ、VAIOを含め、メーカー製のパソコンは駄目ね、最近のは色々機能を付けすぎて一体型にしてるので拡張性は皆無だから。

 因みに、この予算ですと、ショップマシンか自作マシン+液晶モニターを購入しても、15万でお釣り来ますよ(だけど、液晶モニターは家電量販店で買うよりも、パソコン工房やドスパラで買うのがお勧めですよ。今なら1万5千円持って行って余裕でお釣り来ますよ)

書込番号:12256891

ナイスクチコミ!2


虚栄さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/22 20:01(1年以上前)

五万あれば32インチの地デジTV買えるからそっち買ってミルトカ。
イマナラ、フルHD対応モデテイルシネー
エコポイント半減もう少しだよー

ワイヤレスマウスとキーボード、長いHDMIでPCを隅っこに追いやると多少うるさいPCでも静かで快適になるよ。

残り10万もあればBTOなら十分ハイエンド狙えるしね。

ちなみに、クリエイターでは無いんでしょ?

書込番号:12257040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/11/22 21:49(1年以上前)

ゆっけ好き☆さん、はじめまして。
参考にならないかもしれませんが…

モニターは三菱のDiamondcrysta WIDE RDT231WMS-Dでいいと思います。
PCはエイサーもよいと思いますが、ここで私の提案を…

「HP Pavilion Desktop PC HPEシリーズ」はいかがですか?
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/hpe_winter/product_03.html

おすすめポイント
・OSが32bitと64bitのセレクタブルであること。(HPE390jpを除く)
 OSの64ビットが進んでいるなか、このような配慮は嬉しい限りだと思います。
・日本国内で組み立てられていること。
 (HPは"MADE IN TOKYO"と謳っています)
・インテルのCPUだけでなく、AMD Phenom II X6(6コアのCPUです!)も用意されていること。

…そんな感じです。

-----------
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11911337/#11911366
「欲しい人はたくさんいますので」と↑で言っておきながら、このスレッドに書き込むのって、不自然ですよね?
そんな餓鬼は無視してくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11306020/#11310913
あと、「私は良い製品を支持しているだけであって…」と↑で言っていますが、常連かつベテランの投稿者は誰も信じてません。
絶対信用しないでくださいね。

書込番号:12257759

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/11/22 21:55(1年以上前)

ごめんなさい。HPデスクトップのトップページを貼り忘れました。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/hpe_winter/

書込番号:12257805

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/11/22 22:33(1年以上前)

日本国内で組み立てているからオススメ?
意味不明。
どこで組み立てても同じですよ。

書込番号:12258137

ナイスクチコミ!2


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/11/22 22:47(1年以上前)

というか、4年ぶりに買うんならもうちょい待とうよ。
インテルの新しいのが出てきて、それの評価が定まってからでも良いんでないかと思います。

例えば数式さんがVAIO Jをすすめてたりしたけど、ソニーさんなら年明け早々にVAIO Lクラスでニューモデル出すんじゃ、とか
NECや東芝、富士通もメインストリーム系にCPUまわりから一新させたモデルを出すんじゃ、とか思いますので。


出なかったら、その時は今検討してるのを買えばいいし。

書込番号:12258265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/11/22 23:10(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん
たしかにおっしゃるとおりですね
私の考えもセパレートかBTOで固まりました。
地デジですがこういった選択肢もあるのですね。
ただ私の家では携帯の地デジも受信できないので
多分電波がはいらないのではないかと思われます。
買って後悔するわけにもいかないので
せっかくの提案ですが受け入れられそうもなく残念です。
ですがこれは凄く便利ですね、引っ越した際に購入を検討しようと思います。

富岡部長さん
ピクセラですか。
自分にはそういう知識がないので大変参考になります。
購入時の参考にさせていただきます。
実は今家にテレビもない状態ですので
テレビは使えそうにもないですが……。
CPUについては価格と相談してみようとおもいます。
ありがとうございました。

炎えろ金欠さん
GCについて調べてみました。
私なんかは逆に一方的なSONY賛美のコメントを目にして
SONYに対して悪い印象を持ってしまったので
GCを装った他社の戦略とも考えられると思うのですがどうなのでしょう?
今回は一体型は見送ろうとおもうのでノートを買う時の参考にさせていただきますね

石狩鮭の助さん 
なるほど購入先についても無知なものでこういうコメントは助かります。
拡張性はめんどくさがりなのであまり気にしてなかったのですが
皆さんの話を聞いてアリだなと思い始めてきました。

虚栄さん
一応クリエイトな職種なのでクリエイターにはなるのですが
PCを主には使わない仕事です。
テレビっ子ではないので私にはテレビ本体はもったいないですね。
投資をしたいので
週刊子供ニュースとWBSとガッチリマンデーだけ見れればいいです(笑)
選択の幅を広げるコメント有難うございました。

アジシオコーラさん 
自分の選択以外の選択を有難うございます。
第2案に対しての具体的な選択肢がなかったので優良なものから選ぶ楽しみが増えて嬉しいです。
まだ私の知識不足でOSがセレクタブルだと何がいいか、CPUが二個選べるとなにが違うかがわからないので判断しかねますがゆっくり調べて選ばせて戴きます。

E=mc^2さん
GC等と皆さんには言われてますが
私個人としてはE=mc^2さんにはsony以外のお勧めも教えていただいて
感謝しています。
ただ喧嘩になるような書き込みはやめてくださいね。
皆さんにも感謝していますし教えてもらう立場で僭越ですがE=mc^2さんを中傷するような書き込みは同様に御控えくださいませ。

書込番号:12258459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:70件

2010/11/22 23:17(1年以上前)

数式氏がどういうお方か?
それはニックネームの横にあるリンクをクリックすればわかる。
女性が見たらドン引きして二度と見たくないと思うよ。

書込番号:12258529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/11/22 23:31(1年以上前)

八景さん 
そうですね。
他の方にもアドバイスを戴き
仮にどの選択肢を選択する場合でも年明け新作発表後に購入をしようと考えています。
これだけ返事を頂けると今決まっていることがわかりにくいですよね。
私の気配りミスです。
すみません。

今の選択肢は
1月後半購入を前提としての

A案
http://review.kakaku.com/review/K0000113673/

http://kakaku.com/item/K0000151104/
又は
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/hpe_winter/product_03.html
予定。(評判しだいで変更の可能性あり)

B案
BTO購入(まだどこでBTOを組むか決めかねています)

の二つです。

メインは動画観賞と音楽ファイル管理で
corei以降のCPUとwindows7搭載
将来的にブルーレイと地デジも見れるように。
というのを前提に考えています。


最後に
左右もわからず自分の選択に自信がなかったのが嘘のようです。
今自分が選ぼうとしてる選択肢が正しいと思えるようになりました。
それも皆様が今まで知らなかった選択肢を提示してくれたおかげです。
ただまだメーカー等の知識、細かいスペック等の参照の知識が足りていないので
BTO組むならここがいいというアドバイスや
自分ならこのメーカーは恐いからこっちの本体を選ぶ等細かい選択の幅をくださると嬉しいです。

私の個人的な質問をいつまでも載せるのは忍びないので
明日の朝頃質問をしめさせていただく予定です。

書込番号:12258643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/11/22 23:48(1年以上前)

100もの扉さん 

私は人を否定できるほどできた人間ではありません。
これは私の個人的な意見ですが
そもそも私には本心でこういった事を書いているとも思えません。
普通人は自分の醜い感情を隠したがるからです。
またSONYのゲートキーパーがわざわざこういった自社不利になる事を書くとも思えないです。
sony賛美を装った一種のsonyのネガティブキャンペーンの可能性も否定できないいじょう。
私は数式さんとsonyを否定も肯定もしたくありません。
よって自分に有益な情報をくれたら感謝しますしその中で慎重にものを選ぼうとおもいます。
もしかすると100もの扉さんが数式さんに抱く負の感情こそが狙いかもしれませんよ?

きっと100もの扉さんは私に親切で教えてくれたのだと思います
だからこそそんな親切な100もの扉さんに私は人を否定することはやめて欲しいです。

書込番号:12258749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/11/23 00:40(1年以上前)

>ゆっけ好き☆さん
自分が挙げたチューナーはアンテナを変える事で多彩な受信環境にも対応してます。
アンテナ線もつなげますので、その他のチューナー同様
受信可能だと思います。
家もロッドアンテナや室内アンテナでは受信がままなりませんょ。

世界最小最軽量のフルセグ&ワンセグチューナーです。
デスクトップでも内部増設が厳しい場合にも有効なので頭の片隅にでも
ご参考に!

最初に候補にされてるM3910も内部増設スロットが多くは無いのでチューナーを
間違えると入りませんのでご注意を!!

http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-f110_u2/#feature-3

書込番号:12259108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/11/23 12:30(1年以上前)

ラストエンペラーさん
なるほどワンセグとは一味違うのですね。
調べるほど興味がわきました。
購入を検討してみようとおもいます。
有難うございます(*´ω`*)

皆さん沢山の回答ありがとうございました

書込番号:12261250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50〜70万以上したのに残念HP 0 2025/10/11 19:06:15
Ubuntuのgpuドライバについて 1 2025/10/11 7:43:44
TPM2.0にする方法を教えてください! 8 2025/10/10 19:53:26
プラグの向き 9 2025/10/12 0:04:46
従来のスリープは使えるでしょうか? 4 2025/10/10 17:04:08
SSDを取り付けたかった 10 2025/10/11 11:32:46
内部SATA機器増設について 2 2025/10/10 18:51:32
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397530件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング