『カバーの塗装剥離問題は解決されたんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『カバーの塗装剥離問題は解決されたんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

スレ主 speakloud!さん
クチコミ投稿数:113件

家人のコンデジ買い換えにこの機種を候補にしておりますが、夏頃に出ていたカバー部分の塗装が剥離する問題は、その後のロットで解消したといった情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
また、実際に剥離してしまった方で、期待したようなメーカー対応を受けられなかった方はいませんでしょうか?
保証期間を過ぎてから剥離した場合や、本来は剥離とは無関係な傷を理由に保証適用外とされることを恐れています。

書込番号:12268504

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/25 11:25(1年以上前)

以前、他のスレに投稿しましたが、その後状況は変わっていないので、再度投稿します。

またこの件に関しては、過去スレにたくさんありますので、(同じことの繰り返しになりますので)次回より過去スレを調べてから投稿されることをお勧めします。

今回の剥離問題についての皆さんの投稿のまとめ

・ソニーは今回の剥離問題について公に一切認めていません。
私が修理に出したときは、このカメラは塗装も含めて一切問題がないとの姿勢でした。
また修理に出しても部品交換だけで原因は書いてきてません。

従って来年保障が切れた後に剥離トラブルが発生した場合は、有償修理になる可能性が十分にあります。

なお電話での回答で大丈夫だと聞いた人もいるようですが、メーカーが正式に公表しない限り、サポート窓口の口頭での発言を鵜呑みにするのは避けたほうがよろしいかと思います。

・海やプール等の水につけてすぐ剥がれた人もいれば、数回つけてようやく剥がれ始めた人もいますので、(人によってばらつきがありますので)一度水につけたぐらいでは大丈夫とは判断出来ません。

・私は4月に購入しましたが、7月末や8月中旬に購入した人の剥離報告もありますので、必ずしも初期ロットの不具合とは言い切れません。
(ソニー自身がこの問題に対して何も公表していないので判断出来ません)

・また修理後も剥離報告がありますので、ソニー自身が不具合の発生している部品の管理が出来ていない可能性があります。
従って修理から戻ってきても”必ず大丈夫”とは限りません。

・ここの掲示板だけでも全色剥がれ報告がありました。
その中でも赤が多いようです。

・修理期間ですが、私の場合は2週間たっても音沙汰なく、販売店に相談したらソニーに催促の連絡をしてくれて計17日かかりました。
ただ1週間前後の報告もありますので、修理期間は交渉次第と思います。

・今回の剥離問題について、この価格COMの掲示板以外にも報告されている方も複数います、また剥離があっても修理に出していない人もいると思いますので、剥離トラブルに遭っている全体数はかなりあると考えてもいいと思います。

・最後にこのカメラを使って、剥離トラブルに遭遇したらすぐに修理に出すことをお奨めします。
そのときこの掲示板で、同じ剥離トラブルが多数発生していることを告げれば話が早いと思います。
また今までの報告では、全て無償修理対応をしていますので安心して下さい。

書込番号:12272342

ナイスクチコミ!2


スレ主 speakloud!さん
クチコミ投稿数:113件

2010/11/25 12:08(1年以上前)

>負け犬公園さん
ご親切にまとめてくださってありがとうございます。
ただ、最初の書き込みで申し上げました通り過去のスレはすでに拝見しております。現状ではほぼ例外なく無償対応されているであろうこと、保証期間外になった場合も例外なく無償になるかどうかは断定出来ないことなどの危険性も承知してます。

私が知りたいのは、メーカーの公式の対応に進展があったかどうかです。

ほかの方もおっしゃってましたが、ここに書かれている限りでもこれだけの問題が起こり、実際に修理された方も複数いらっしゃるのですから、いい加減、そろそろ正常なロットに切り替えられてもいいんじゃないかと。
DSC-T11のように公式に不具合が認められて改良される例はありますよね?

書込番号:12272455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/25 12:39(1年以上前)

私は4月に購入して、雨の日にスポーツして使ったら剥離し
10月に店頭の新品に交換していただきましたが、
この1カ月で、また雨の日に使用したら前よりも大きく剥離しました。

同じポケットに入れていた防水でないdocomoの携帯は一時電源が
入りにくくなりましたが、復活し、もちろん外装はなんともありませんでした。

一昨日、購入した渋谷の量販店に持ち込みましたが、メーカーはまだ
公式に不具合として認めていないようで、普通に修理として受け取られました。
こちらとしては2回目なので、納得がいかない、という旨は
伝えてありますが、どのような回答がくるのか?

1週間以内に回答が来るとは思いますが。

書込番号:12272574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/25 17:06(1年以上前)

>私が知りたいのは、メーカーの公式の対応に進展があったかどうかです。

メーカーのHPをご覧になればわかるはずだと思いますが。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX5/
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qasearch?PROD2=001009002001105

今のところ、公式には剥離問題には一切ふれられていないですね。

書込番号:12273476

ナイスクチコミ!0


スレ主 speakloud!さん
クチコミ投稿数:113件

2010/11/27 16:09(1年以上前)

>101wanchanさん 
情報ありがとうございます。
修理しても再び剥離ということは、やはりメーカー側でどの部品が問題を起こしているのかが判っていないのでしょうね。
保証が切れた後の対応が面倒なことになりそうです。
メーカーからの回答が来ましたら是非教えてください。

書込番号:12283991

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/30 21:06(1年以上前)

画質的には防水デジカメで最もよいと思うこの機種、
私も塗装の剥離が気になっていたので先日量販店で訊いてみたところ
レンズカバーは問題ではないけど?液晶モニター側の方が大いに問題って返答でした。
(レンズカバーの問題が改善されたのか機能上関係ないから問題ないのか訊きそびれましたが)
展示機のモニターはかなりみにくい状態で、またタッチモニターの反応もかなり悪くなっていました。
展示機はかなり過酷な環境にあると思いますがお使いの方どうでしょうか?
他候補のW90は欠品中、FT1は値上がりして?13000円以上も高くなっていて迷っています。

書込番号:12301114

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 サイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/12/04 21:47(1年以上前)

私は7月ごろから使っていますが、今のところまだ剥がれていません。
友人も購入していましたが、1か月ほどではがれ始めました。
修理品を見ましたが、塗装自体はほとんど変わっていないと思います。

色々な場所で言われていますが、このカバーの塗装は元々塗装のくいつきを考えて
下処理されていません(できない材質なのかも)。

根本的にカバー自体の材質を変更しない限りこの現象は収まらないように思います。

モニター側も暗いところや水中での見やすさを重視しているように感じます。
TX5は室内だとそれほど気になりませんが、晴天の外ではモニターが見づらく露出がどうなっているかわからない時があります。
ま、家に帰ってPCで再生するとAUTOでほとんど問題ないのですけど。

書込番号:12320526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/04 22:04(1年以上前)

預けてから10日ほど経ちましたが、未だに何の
返事もありません。そろそろレポしたいんですけどね・・・。

普通にカメラとしての満足度は高かったので
持ち歩き用のコンデジがないことが結構辛いです・・・。

乳蛙さんのご友人のように、普通に同じ塗装の修理品が
戻ってくるのかなー(TT)。

書込番号:12320640

ナイスクチコミ!0


スレ主 speakloud!さん
クチコミ投稿数:113件

2010/12/04 22:15(1年以上前)

>pbi4さん
>乳蛙さん
>101wanchanさん
情報ありがとうございます。
残念ですが、いまのところはメーカー側にこれといった動きはないのですね。
101wanchanさんの吉報を待ちたいと思います。

書込番号:12320721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/12/14 12:20(1年以上前)

保証期間終了後の対応ですが、僕はCSからではなくSONYからの回答として「修理部門で塗装の耐久性の問題と判断した場合は、保証期間を過ぎても無償で対応します」の旨の正式回答をメールでもらいました。

耐久性の問題と判断されない場合もあり得るということですが、これは使い方や致し方ない経年劣化の問題もありますので、妥当な回答だと考えています。

ちなみに僕は8月中旬に購入したものが海でシュノーケリングしてすぐに剥がれました。
修理に出して、ちょっと塗装が分厚くなって戻ってきたときには海水浴シーズンが終わってしまっていたので、再剥離するかどうかは確認できていません。

ご参考までに。

書込番号:12365478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 15:00(1年以上前)

まだ手続き等が終わったわけではないですが、動きましたのでご報告します。

まず前回の書き込み後、しびれを切らし、販売店(渋谷の量販店)に問い合わせましたら、すでに無償で修理が進んでいるとのことでした。

実は2回目の修理になった時には、このカメラに対しての信頼性がないので、できれば、差分を払うので他商品への交換をお願いできないか、ともお伝えしておいたのですが、それは難しいということで却下されました。

そして、17日に販売店から電話が来たので、「修理が終わったのかな」と思ったら、「無償で修理をしてもいいので、修理を始めていいか」、とのこと。あれ?なんか話がおかしい・・・。まあ、店員さん同士の連絡ミスなのかなんなのかわかりませんが、前回の電話の件を伝えると、「修理は進んでいるけど、それでご納得いただけるかの確認の電話です」と。なおかつメーカー曰く、「より強いコーディングのもので再塗装修理をしましたが、もう絶対剥がれないとの保証はできかねる」との回答。

うーん、まあ、形あるものは壊れるので「絶対」と言えないのはわかるけど、なんか弱腰でこちらも安心できないし、メーカーの回答ばかりを伝えて、防水カメラとしてこのカメラを進めてくれた販売店が部外者であるかのような感じもしっくりこない、というのをお伝えしたところ、出てきたのが「払い戻しでどうか」、とのこと。実のところはメーカーからの最終回答として用意されていたようです。

私としては、どうせそのお金でカメラを買うわけだし、もし3回目剥がれたら、もう修理に持ち込んだり、事情のやり取りをするのが嫌なので、その処理でお願いすることにしました。

メーカーとその処理でよいかという確認を最終的にとれたらまたご連絡来るようです。私としては、年末のイベントが近いので早めに処理してくれるようお願いしておきました。

結局、どこまで安心できる塗装方法?を確立できたのかは不明です。
参考にならない感じでごめんなさい。

書込番号:12394588

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 speakloud!さん
クチコミ投稿数:113件

2010/12/20 15:13(1年以上前)

>101wanchanさん 
詳細なお話をありがとうございました。
最新のメーカー側の対応ということで、ベストアンサーとさせていただきます。

修理したとしても不安が完全に拭い切れそうにないように感じました。
防水という点にひかれてこの機種を家族用のカメラとして候補にあげていましたが、現時点ではやめておくことにします。
防水ではなくなりますが、評判のいいWX5を選ぶことになりそうです。

書込番号:12394637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 15:22(1年以上前)

ベストアンサーありがとうございます。

カメラとしての機能はかなり気に入ってたので残念です。

私も結局修理中が不便で防水の速写タイプの携帯に機種変更しました。
とりあえずスポーツ中はこれでいいかな、と割り切ることにしました。

来年は改善された塗装の強いのがSONYから出るといいですね。

書込番号:12394676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 22:56(1年以上前)

余談ですが、あれから2日ぐらい後にSONYから謝罪の電話がきました。
「ご迷惑かけてすみませんでした・・・」って感じで。
私としては、もう気がすんでいたので、すんなり終わりましたが
やはり誠意は感じました。

そして、懲りずに戻ってきたお金でSONYのNEX-3Dを買いました。
こちらは大変満足しています・・・。

書込番号:12410450

ナイスクチコミ!1


Denwotaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/28 16:07(1年以上前)

ご参考までに…
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429479.html(デジカメWatch)
http://www.sony.jp/cyber-shot/info/20110224.html(ソニー公式ホームページ)

書込番号:12720235

ナイスクチコミ!0


スレ主 speakloud!さん
クチコミ投稿数:113件

2011/03/01 06:02(1年以上前)

情報ありがとうございます。
ようやく適切な対応となったようですね。
願わくばもっと早い段階で公式に問題を認めて欲しかったところですが、躊躇していた人はこれで購入に踏み切れそうですね。
当方は結局WX5に行ってしまいました。。。

書込番号:12723362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件 三つ子のパパはアルハイ乗り 

2011/03/01 15:49(1年以上前)

本日付で、製品登録したメアド宛に「外装部品無償修理のお知らせ」のメールも来ましたね。

書込番号:12724857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2011/03/01 16:13(1年以上前)

当方にもメールが届きました。

抜粋
>広範囲の塗装はがれが発生した製品は、下記の受付期間、レンズカバー部を
>無償で修理させていただきます。

揚げ足を取るわけじゃないけど、『狭範囲』で剥がれた場合は機種はどう対処するんでしょうね?
答え:爪などでもっと剥がして広範囲にすれば良い(ホントかよ?)

リコール前から無償修理の報告がありましたので心配はしてませんでしたが、こういう細かな表現に、何かひっかかる今日この頃・・・・

当方のはまだ剥がれてませんが、剥がれるのが楽しみです??? f^_^;

書込番号:12724934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/01 23:28(1年以上前)

過去ログをみればわかりますが、最初『狭範囲』でもそこからボロボロ剥がれてきて、そのうちに広範囲になりますので心配しなくてもいいですよ。

書込番号:12727087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング