スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au
昨日,IS03を手に入れました。
自宅の無線LANでWi-Fi接続も完了し,いろいろ試していました。
しかし,ふと疑問に思ったことがあるので,質問させてください。
私の認識が正しいのかどうか,ご教授願います。
1.Wi-Fi接続中,データ通信をOFFにしなければ,E-mailやC-mailの送受信が可能です。
(Wi-Fi接続中,データ通信をOFFにすると,C-mailの受信のみ可能)
つまり,Wi-Fi接続中であっても,E-mailやC-mailの送受信時には,3Gの回線を使っていることになり,パケット代が発生しているものと思われます。(C-mailは別ですが)
Wi-Fi接続中にyoutubeを閲覧しているときは,もちろんWi-Fiの回線をつかっているので,パケット代は発生しないと思っているのですが,よろしいのでしょうか?
2.Wi-Fi接続中,E-mailやC-mailの受信時以外でも,画面を見てみると,急に3Gに短い時間切り替わっていることがあります。ということは,Wi-Fi接続中であっても,頻繁に3G回線にも通信しているということなのでしょうか?
回答の程,よろしくお願いします。
書込番号:12282882
2点
書かれている内容を拝見いたしますと、iPhoneと同じような感じですね。
恐らく、3G回線かデータ通信(auのはよく知りませんが)をオフに
しない限りは、パケット代は発生します。
you tubeを見ている時も同様ではないでしょうか。
いわゆる勝手通信というものがありますので、いつ何時、何を通信するかは
わからないと思います。
書込番号:12283072
0点
iPhoneでは「モバイル通信」をOFFにすれば3Gデータ通信だけがOFFになり、WiFiのみでデータ通信が可能になり、やる気になればパケット料金を発生させないように出来ます。
多分、IS03も同様ではないでしょうか?
書込番号:12284093
1点
Wi-Fi接続中であっても、
1.画面上の『3G』という文字の下にある「やじるし」が光ってる瞬間は、バックグラウンドで3G通信されてるはずです。
2.Eメールの送受信は3G回線のみで行うので、Wi-Fiエリア内でも、3G通信を行います。
契約がW定額などであまりパケットを使いたくない場合は、
設定→通信の設定みたいなとこで、「3Gオフ」にして下さい。
その場合Eメール送受信できませんが。
Cメールは、前スレを見ると、受信のみ可、送信は不可、みたいな感じです。未確認ですが。
Eメールは、自動転送設定(Eメールの設定→その他の設定→ここでauのメール設定サイトに接続されます)で、転送先をGメールなどにすれば、携帯アドレス宛のメールが全て転送されるようになります
Gmail Notifireかなんかってアプリを入れれば、携帯メールと同じようにリアルタイムでメール受信をお知らせしてくれるので特に不便はありません。
3Gをオンにした瞬間、何十件もメールを受信することになると思いますが、メールの受信設定で、
「タイトルと差出人のみ受信」
「添付ファイルは137k以下のもののみ受信」
と選んでおけば、万一数十件のメールを受信したとしても、パケ代が月2千円を超えることはないと思います。
今日、IS03持って外をプラプラしてたんですが、BBモバイルポイントが使える人は、けっこうマクドナルドの近くとか歩くだけで通信エリアに入りますね。
ノートパソコンだと、とても恥ずかしくてマックのとなりで電波拾う、とかできませんでしたが、スマホなら全くはずかしくもなく漏れてる電波が使えてラッキーです。
書込番号:12287138
![]()
1点
>Wi-Fi接続中であっても、
>1.画面上の『3G』という文字の下にある「やじるし」が光ってる瞬間は、
>バックグラウンドで3G通信されてるはずです。
>2.Eメールの送受信は3G回線のみで行うので、Wi-Fiエリア内でも3G通信を行います。
通常android端末はWiFiか3Gデータ通信かは排他なのですがこの機種はWiFi接続中でも
3G通信が行えるのですか?
私はこの機種持っていないので詳しく分からないのですが、ウェブの端末画像を見る限り
だと、WiFi接続中(WiFiONでなく実際に接続している状態→扇型のアイコン表示中)は
3Gデータ通信を示すアイコンは消えているので、接続していないように見えたのですが。
書込番号:12287245
0点
言われてみれば、矢印が光ってたのはwifi 設定が済む前だったかも
私はw定額だから、まだ、自分でアプリも入れてないのに定期的に矢印が光ってたのが気になったんですよね。
オフのしかたもすぐには分からなかったし。
Wifi 中に光ったと思ったのは勘違いかも。
すみません。
書込番号:12287557
0点
IS02使いですが、Wifi通信していれば携帯キャリア通信(au.net)通信もしていても、Wifi優先で繋がるといっておりましたが、出来る限りどちらかに設定したほうがいいと思います。
そうしないと電池のもちが悪いです。
みんなそうしていていないから電池無いとか言っているのでは???
スマートフォンは勉強しないと使いきれません。
がんばってください
僕もIS03販売後実機触ってから感覚つかんで予約してきました
書込番号:12298768
1点
みなさん,返信ありがとうございました。
とりあえず,ISフラットにしています。
ただ,いずれW定額に換えたいと思っていたので,参考になりました。
書込番号:12310518
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IS03 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/05/29 7:54:52 | |
| 4 | 2016/05/08 16:27:52 | |
| 5 | 2014/08/28 11:36:30 | |
| 1 | 2014/08/18 16:50:05 | |
| 3 | 2013/08/20 4:51:52 | |
| 7 | 2013/09/21 12:15:05 | |
| 5 | 2013/05/29 15:43:00 | |
| 9 | 2013/06/22 8:43:21 | |
| 4 | 2013/02/08 10:02:05 | |
| 3 | 2013/02/06 20:41:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










