『コンデジの買い替えを検討しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジの買い替えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジの買い替えを検討しています

2010/11/28 17:43(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 kazu344さん
クチコミ投稿数:2件

コンデジの買い替えを検討しています。

5年前にこどもが生まれたのを機に、FUJIのFinepix F10を買いました。
室内のノンフラッシュ撮影(もちろん三脚なし)の画像をはじめ、非常に満足していました。
しかし、昨年頃どうもピントが甘くなりましたので、買い替えを検討しましたが、親から
CANONのIXY920isを譲り受けたので、そのまま1年ほど使っています。
しかし屋外はまだしも、室内のノンフラッシュ撮影はブレブレで、かといってISO感度を
上げると画像が粗過ぎ、妻からダメ出しをされてしまいました。

条件としましては、

・被写体はこども中心(室内、屋外、発表会など)
・室内のノンフラッシュ撮影(三脚なし)の画質がきれい
・屋外もある程度のレベルの画質がある
・フルHD対応のビデオカメラを持っているので、動画は重視しない
・予算は35,000円程度まで
・妻も使うのであまり操作が難しくない

といったところです。

当初はSONYのWX5にしようと思ったのですが、昼間の画質が今ひとつというご意見が
多いように見受けられました。それならCANONのS95かと思ったのですが、IXY920isが
残念な結果だったので、CANONは私に合わないのかとも感じています。

この2機種に限らず、おすすめを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:12290207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/28 18:04(1年以上前)

昼間の撮影にいいのはパナソニックのTZ10がいいかもしれません。でもWX5は夜景が特に綺麗に撮れますが、昼間も綺麗に撮れますよ。

書込番号:12290301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2010/11/28 21:50(1年以上前)

Cairns

新宿

もう旧機種になりましたがPana TZ7。

書込番号:12291643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/11/29 01:45(1年以上前)

キヤノンS95かパナソニックLX5あたりが良さそうに思います。

F10と比べるとどうか分かりませんが、両機とも920ISよりも1段以上、高感度画質は良いと思います。
また、レンズF値も広角端ではF10や920ISよりも1段明るいので、高感度画質と合わせると920ISよりも2段以上有利だと思います。
例えば920ISと同じISO感度なら2倍速いのシャッター速度を得ますし、ISOを1段上げれば4倍速いシャッター速度を得ます。
あるいは同じシャッター速度を得るのに1段低いISO感度で撮れる計算になります。

ISOは1/3段ずつ調整できますし、S95はISOの上がり方(基準シャッター速度)の設定も3段階で出来たと思います。(LX5は存じません)

私も子供撮りがメインで920ISを持っていますが、ISO400ともなるとL判プリントでもちょっと気になるので、そんな画像は『Neat Image』というフリーソフトでノイズ除去をしています。
買い替えを考えると、個人的な細かな好みを含めてですがS95が最有力です。(余裕がないので買えませんが・・・T_T)
ただピント合わせが遅めなのが、ちょっと気になります。

望遠時は焦点距離もF値もF10と同等の数値のようなので、発表会(暗めの室内?)などで望遠撮影はそれなりだと思います。

書込番号:12293080

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/11/29 05:14(1年以上前)

920ISが残念なってのは、室内のノンフラッシュ撮影での事ですよね?
これはF10と比較しての事でしょうし、手ぶれやシャッタースピードなどの
設定やカメラのクセを掴めてなかったというのも原因かも…
普通はどのカメラも苦手です。
WX5も期待が高すぎると、残念な結果になるかもしれません。
他機種と比べてという評価であり、ダントツという物でもないです。

やはり昼間を考えるとS95ですね。
夜はそれなりに工夫は必要ですが、自分はその工夫は大差無しと考えます…
未だにA620が現役なんで…^^;

書込番号:12293335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kazu344さん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/30 01:22(1年以上前)

>Victoryさん

920ISが残念というのはおっしゃるように、F10と比較した室内のノンフラッシュ撮影です。
昼間の屋外は問題ありません。室内撮影はいろいろ試してはみたのですが、どうも特徴を
つかめません…。

WX5と比べても、やはりS95が一番納得いきそうですね。

書込番号:12298046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング