『設置場所について』のクチコミ掲示板

2010年11月21日 発売

HT-FS3

HDMI端子を3系統装備した2.1chホームシアターシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:200W ウーハー最大出力:200W HT-FS3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-FS3の価格比較
  • HT-FS3のスペック・仕様
  • HT-FS3のレビュー
  • HT-FS3のクチコミ
  • HT-FS3の画像・動画
  • HT-FS3のピックアップリスト
  • HT-FS3のオークション

HT-FS3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月21日

  • HT-FS3の価格比較
  • HT-FS3のスペック・仕様
  • HT-FS3のレビュー
  • HT-FS3のクチコミ
  • HT-FS3の画像・動画
  • HT-FS3のピックアップリスト
  • HT-FS3のオークション

『設置場所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-FS3」のクチコミ掲示板に
HT-FS3を新規書き込みHT-FS3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

設置場所について

2010/11/29 12:51(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-FS3

クチコミ投稿数:23件

年末に『EX30R』が届く予定なのですが、それにあわせて『HT-FS3』の購入を検討しております。
そこで初歩的な質問なのですが、現在使用している縦43×横48の安いTVラックを流用しようと考えています。スピーカーをそのTVラックの中に収納したり、ウーファーを絨毯の上に直置きした状態では、音質的に問題あるでしょうか?
安価な改善方法などありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:12294356

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/11/29 12:56(1年以上前)

スピーカーはラック内でもいいのですが、できれば耳の高さに合わせた方がいいです。

ウーファーは絨毯なら直置きよりはなにかオーディオボードでも敷いた方がいいですけど、そこまで拘るかはスレ主さんしだいですね。

書込番号:12294372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/29 13:01(1年以上前)

それ程大きな問題は無いと思いますが、聴いてみての判断になりそうです。

ラック内のスピーカー(もちろん前面扉は開放)は音のこもりや反響が気になりますし、サブウーファーは出来ればホームセンターなどで売ってる固めの板を敷いた方が良いでしょう。。

フロントスピーカーは出来れば開放されたテレビ画面の中央の左右あたりが良いです。。
オプション(なければ汎用品)スタンドなど利用出来ると良いですけどね。。

書込番号:12294396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/11/29 13:58(1年以上前)

早速ご回答していただき、誠にありがとうございます。

>口耳の学さん
それほど拘りませんが、設置の善し悪しで折角の性能が発揮できないのは勿体ないですよね。昔読んでいたFM雑誌で、読者のAVシステムの構成や設置を診断するコーナーがあって、確か振動を抑えるために分厚いボードやブロック使いなさいなどと指導していたのを思い出しまして…。
スピーカーの位置の高さのことなど、全く頭にありませんでした。もう一度考え直してみたいと思います。ウーファーの下にも何か敷こうと思います。

>クリスタルサイバーさん
音がこもるのは嫌なので、ラックの中は止そうと思います。徐々にスタンドの必要性に気付かされてきました。

書込番号:12294586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/29 20:28(1年以上前)

>音がこもるのは嫌なので、ラックの中は止そうと思います。徐々にスタンドの必要性に気付かされてきました。

どのようなラックで中の何処に置くのかにもよりますので、聞いてからでも良いと思いますよ。。
ラックの中が確実に悪いわけではないです。。

私にはそれらの状況が判らないので、気になる・・・って書かせていただきました。。

ご自身が聞いてみて問題なければ宜しいと思います。。
でもウーファーはお勧めした方法が良いと思いますよ。。

書込番号:12296109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/11/29 22:46(1年以上前)

>クリスタルサイバーさん
TVラックと言っても、恐らく20位前に購入したと思われる21インチ用の本当に簡素なもので、2〜3センチほどの厚さの
木の板で出来ています。背面は何もなく筒抜けで、中は薄い間仕切りがあり一応二段収納の体ですが、重いものには耐えられません。正面はガラス扉で、これと中の間仕切りは取り外し可能です。

書込番号:12297075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/29 23:03(1年以上前)

そういえば幅が50以下なんですよね?

サラウンド的に言えばフロントスピーカーの間隔は最低でも80程度は欲しいので、やはりラック内だと音声の広がりが悪くなりそうですね。。
すいません。。。

出来ればラックの買い替えやスタンドを利用した方が良さそうです。。

書込番号:12297215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/11/29 23:11(1年以上前)

>>クリスタルサイバーさん
はい、口耳の学さんの「できれば耳の高さに合わせた方がいい」というアドバイスも踏まえて、ラックやスタンドの購入を検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:12297277

ナイスクチコミ!0


RAFTAさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HT-FS3のオーナーHT-FS3の満足度5

2010/11/30 01:26(1年以上前)

私はフロントスピーカーを80〜90センチほど離して置き、右スピーカーの右側にサブウーファーを置いています。
高さ70〜80センチほどの多目的テーブルの上に置いていますが、天板が割と固いおかげか、いい音が出ていますよ。

ちなみにスピーカーの前に座るとちょうど胸の高さくらいですが、音質的には全く問題ありません。しかし、立ち上がって聴くと見下ろすような感じになり全然音が変わってしまいますので、やはり耳の高さからあまり離れすぎないほうが良いとは思います。
それから、フロントスピーカーは、クリスタルサイバーさんのおっしゃるとおり、離せば離すほど、音の広がりはよくなる感じです。

それと、レビューにも書きましたが、サブウーファーはサイズ以上に奥行きを要しますし、後方があまり壁やテレビに近いと音の反射などが気になるかもしれませんので、ラックでも奥行きのあるものがいいかもしれません。

ところで、材質にもよりますが、個人的にはテーブルや机はお薦めです。奥行きが広く、天板や脚が頑丈で、何より、シンプルなものは圧倒的に価格が安いです。しかも、下は自由に物置に使えるので、手持ちのラックなども置けます。一見、場所を取りそうですが、上下にいろいろ置けてしまうので、以外に片付きますよ。
スタンドも良いですが、安く済ませたいならぜひ参考にしてみてください。

書込番号:12298068

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2010/11/30 21:14(1年以上前)

>>RAFTAさん
具体的な例や数値がとても参考になりました。ありがとうございます。

スペースの都合で、あまり設置の幅はとてないのですが、『テーブルや机』から、本棚などを利用することを思いつきました。しかし、それらはTVを置く予定の場所からそれぞれ2メートルくらい離れており、TVとLとRのスピーカーが三角形のような位置関係になってしまいます。そのような位置関係や、スピーカーをTVから遠ざけすぎるのは良くないのでしょうか?

書込番号:12301166

ナイスクチコミ!0


RAFTAさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HT-FS3のオーナーHT-FS3の満足度5

2010/11/30 23:21(1年以上前)

四方切りさん

理想的な視聴位置は、自分自身と左右のスピーカーが正三角形になることですので、四方切りさんの想定する配置では、テレビと左右のスピーカーと四方切りさん自身が正方形(菱形?)に近い位置関係になり、テレビからかなり離れることになりますね。それと、画面とスピーカーが前後していることによる違和感が若干あると思います。文面からではテレビとスピーカーの前後の距離がわからないのでなんとも言い難いですが…。
ちなみに私は画面から30センチくらい前にスピーカーを並べています。これは、面(つら)をサブウーファーにあわせ、なおかつフロントスピーカーを机のなるべく手前に合わせて、天板からの反射を抑えるためです。

フロントスピーカーの感覚は90センチほどあれば十分だと思いますよ。一番大事なのは、自分が違和感なく理想的なポジションをとれることです。
それから、ウーファーの位置がどこになるかわかりませんが、左右スピーカーと前後せずに同じライン上にあったほうが違和感がないと思います。

それと、本棚とはどのようなものでしょうか? カラーボックスのようなものだと、一見頑丈そうでも、天板や仕切り板は合板を張り合わせて中が空洞になっていることがありますので、音響的にはあまり良いとは言えないかもしれません。
あと、本棚の中は、背板や中の本などに乱反射しますので、これもお薦めできません。

いわゆるAVラックなどの天板はしっかりした一枚板や、合板でもかなり頑丈なものが使われていることが多いはずですが、私がテーブルや机をお薦めしたのも、比較的安いものでも天板だけは頑丈なものが使われていることが多いからです。理想はAVラックなのでしょうが、ちゃんとしたものは高いですからね。
まぁAVラックでも安くていいものがあるでしょうから、いろいろ探してみられるといいでしょう。あくまで一つの選択肢として、私の使用法を紹介しただけですので。
ちなみにテーブルや机の場合、天板の耐荷重が大きくて(私が使っているのは耐荷重40kgです)、がたつきを防ぐため、脚にアジャスターがついているものをお薦めします。

書込番号:12302104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/12/01 11:31(1年以上前)

RAFTAさんもおっしゃってますが、スピーカーの置く場所はしっかりした硬いものにした方が良いです。。

スピーカーの感覚は視聴場所によっても印象は違いますが、基本的には間隔を広げるとサラウンドの音場も広がっていきますので、ご家族で視聴等される場合や視聴場所が多数ある場合は、その視聴場所は全てスピーカーの内側が好ましいです。

ただ、中央など一か所で視聴する場合は逆に音が広がりすぎて、定位がぼやけてしてしまう事もあります。。

この辺はやはり聴きながら色んな方法を試すのが一番だと思いますよ。。

書込番号:12303853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/12/01 21:30(1年以上前)

>>RAFTAさん
はい、仰有る通り四角形のような位置関係になります。部屋の隅にPC用の机があるのですが、その対角線上に新しいTVを置くつもりでした。しかし、これだとTVとPC机までの距離が3メートル以上の離れてしまうし、よく考えてみると他にも何かと不便そうなのでやめようと思います…。
因みにウーファーはTVラック(高さ43センチ)の直ぐ左隣に、堅い板を敷いてその上に置こうと考えています。現在TVの右隣には本棚(これも止めます)、そのまた隣には勉強机があるので使えそうです。高さもTVに対して丁度良さそうです。
もしRのスピーカーを机に乗せるとして、問題はもう一つのスピーカーです。ウーファーの上に板を敷いて、その上にLのスピーカーを乗せるのはよろしくないでしょうか?
現在TVが置いてある方の壁は、勉強机・本棚・TVと並んび、その左に60センチほどのスペースが有り、扉となっています。TVと扉の間は、極力スペースを確保したいと思ってます。また、TVの対面にはベッドがあり(距離1.5メートル)、左の方を向きながら横になってよくTVを見ます。そしてベッドの左隣に前述のPC机があります。解りづらくてすいません…。

>>クリスタルサイバーさん
台は確りしたものをと肝に銘じました。因みに部屋は自分の部屋です。
TVラック以外を利用しようとすると、どうも上述の通りスピーカーの距離や高さがまちまちになってしまいそうです。例えば机にRを乗せるとしてTVとの距離約40センチ、LはTVの直ぐそば?
それならいっそ、TVの前にスピーカーを並べればよいのでしょうか。TVラックの幅は45センチほどしか無く、しかもスピーカーがやや画面に被ってしまいますが。
実物で探るしかないのでしょうか。

書込番号:12306069

ナイスクチコミ!0


RAFTAさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HT-FS3のオーナーHT-FS3の満足度5

2010/12/02 00:36(1年以上前)

四方切りさん

詳しいご説明ありがとうございます。なんとなくイメージは湧きました。
四方切りさんは、できれば新しくラックなどを購入せずに既存の物で何とかしたいとお考えのようですね。私もよく同じようなことをしていますので、お気持ちはよくわかります(^^)
一番手っ取り早いのは、お部屋の大々的な模様替えですね。私はよくやります。その結果、今のベストな配置に落着いたわけですが…。

現状で考えますと、TVラックがやはりあまりにも小さいですから、フロントスピーカーはTVラック以外の何かに載せざるを得ないですよね。もし、本棚の一番上が使えて、勉強机の高さと同じなのなら、テレビラックを勉強机と本棚の間に配置してはどうですか? ウーファーは机の下かラックの左右どちらかの脇に置けばいいですし、本棚の天板の強度が心配なら、ホームセンターなどで丈夫な板を買ってきてその上に置けばいいかもしれません。本棚が極端に背の高いものなら、片方のSPは机の高さと合う位置の棚に納めるしかないと思います。
その際、音を聴いてみて反射が気になるようであれば、棚の中SPの周りに音を吸収するものを置いたり、棚の内部を少し厚手の布(カーテンのようなもの)で覆うのも効果があるかもしれません。
本棚、机の高さが揃わない場合は、例えば不要な本などを台にして、その上に硬い板を置いてSPを置くなど、いくらでも工夫はできますよ。
とにかく、TVを間に挟んでしまえば、フロントSPの適度な距離が確保できますから、現状、これがベストな気がします。

もう少しお金がかけられるなら、思い切ってテレビラックだけを別の壁面に移動し、既存のラックを利用して新しく幅1〜1.2メートルほどのラックを作ってしまうという手もあります。
必要なのは天板用の板(なるべく頑丈で反りが発生しないようなもの。できればニスなどが塗ってあるものが良いです)と、ホームセンター等に売っている安いカラボ(二段ものがあればベスト)、それと地震対策用の粘着性の耐震マットです。カラボは、幅あるいは高さが、極力テレビラックの高さと同じになるものを探して下さい。カラボを横倒しにすれば大抵高さ40センチくらいになりますから、ぴったりのものが見つかる可能性は高いです。

材料がそろったら、後はテレビラックと横倒しにしたカラボの上に板を渡すだけです。その際、先ほどの耐震マットを板とラック&カラボの接着剤として使用すれば、簡単にはズレませんし、無駄な振動を吸収してくれます(この耐震マットは、単純にSPの下に敷く板を固定するのにも使えます。滑り止めと振動吸収を兼ねる優れものです)。
もし、二段ものもしくは一段もののカラボがあれば、下にいいスペースができそうですから、そこにウーファーが置けます。

43センチ幅のカラボが見つからなければ、小さな板を4つ買ってきて、カラボの床に接する側に、強力な両面テープで接着して脚にしてあげましょう。とにかく、工夫次第で何でもできるはずです。
ポイントは、がたつきが出ないようにしっかりとサイズを揃えることと、天板は頑丈で反りのないものを選ぶ事です。また、なるべく耐震マットがくっつきやすい仕上げのものがいいと思います。120センチほどの幅の板であれば、奥行きは40センチで十分です。
ただ、カラボが三段ボックスだと、横倒しにして90センチほどになりますから、若干サイズオーバーです。やはり、二段ものか、キューブ形の一段物などがあればベストかもしれません。

以上、テレビのアンテナプラグやコンセントの位置なども絡んでくるとは思いますが、PCデスク側の壁もしくはベッドの頭か足側の壁が使えればいけそうな気もするのですがどうですか?

書込番号:12307306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/12/02 13:25(1年以上前)

>TVラックの幅は45センチほどしか無く、しかもスピーカーがやや画面に被ってしまいますが。実物で探るしかないのでしょうか。

別に45センチ程度でもダメと言う事ではないですよ。。(バータイプとかもそうですし)

ですので、実物で探るってのがお勧めですね。。
サラウンドや音質の感覚や満足度なんて人それぞれです。。

質問されれば良さそうな方法を回答しますが、実際のところは音質以外の見た目や設置状況でも満足度は変わりますからね。。

絶対にそこ以外には置けない・・・って感じで無ければ、購入してから考えても良さそうです。。

書込番号:12308946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/12/02 21:21(1年以上前)

>>RAFTAさん
はい、一生使い続けるつもりはありませんが、できるだけあるもので済ませたいもので…。私の拙い部屋の説明でここまで把握していただき恐れ入ります。
配置替えの件ですが、机と本棚は同じ高さで、将来来る大地震に備えて両方を固定してあります。ですので移動は出来ません。
一方、DIYは面白そうなので挑戦してみたいです。ちょっと思いついたのですが、現在使用しているTVラックに羽を付けるというのはどうでしょうか?2〜30センチほどの板をTVラックの両端にL字金具などで固定しようと思うのですが、音質や強度的にいかがでしょう? 
RAFTAさんに頂戴したアイデアを参考に吟味してみたいと思います。

>>クリスタルサイバーさん
お恥ずかしい話、古いTVラックを使い回して安く済まそうしていて、ヴィジュアルもヘッタクレも無いもんです。サウンドも実物をいじってみないと何とも云えないですかね…。

書込番号:12310832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/12/02 21:24(1年以上前)

>サウンドも実物をいじってみないと何とも云えないですかね…。

そうですね。。
フロントの間隔が狭くても、お部屋の形状によってはスピーカーの向きを外に向けると結構な広がりが出る場合があります。。

見た目・・はともかく、この辺は実際の環境で試すしかないです。。

個人的な印象で言えば、間隔が狭くても結構なサラウンド感は出ると思います。。

書込番号:12310852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/12/02 21:45(1年以上前)

>個人的な印象で言えば、間隔が狭くても結構なサラウンド感は出ると思います。。

クリスタルサイバーさんに教えていただいた、「フロントスピーカーの間隔は最低でも80程度」を意識してやってみたいと思います。

書込番号:12310969

ナイスクチコミ!0


RAFTAさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HT-FS3のオーナーHT-FS3の満足度5

2010/12/03 00:04(1年以上前)

ラックに羽のアイデアも面白いかもしれないですね。なんといっても低コストで済みますし(笑)
強度的には、フロントスピーカーの重量はかわいいものなので、それほど心配する必要はないでしょう。音質的には聴いてみないと何とも…ですが、意外に面白い音になるかもしれないですね。心配なのは音量を上げたときに羽にした板がビビることですが、振動を吸収するインシュレーターなどを利用してもいいかもしれません。まあ、重低音がなるわけではないので、振動はほとんどないと思いますが。
フロントスピーカーの間隔ですが、試聴距離から考えても80〜100センチも離せば十分だと思いますよ。
あとは、とにかく購入して色々試してみることです。その上で、配置替えやDIYなど、少しずつ改善していけばいいと思います。
予想以上にいい音が出るので、びっくりしますよ(^^)
楽しんでください! 

書込番号:12311935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/12/03 19:08(1年以上前)

皆様に頂いたアドバイスを参考に、色々試してみたいと思います。苦労してセッティングしても、やがて不満が出てくるのは目に見えていますが…。その時はまたご指導よろしくお願いします。状況等の説明不足にもかかわらず、アドバイス頂戴いたしまして誠にありがとうございました。

書込番号:12314908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-FS3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XBOXoneとの接続方法 4 2016/11/09 12:20:49
非対応の影響について 4 2016/09/26 13:11:57
このホームシアターをもらう予定なんですが。 8 2015/05/27 1:54:57
遅延について 2 2014/10/31 3:12:25
PS4との接続。 4 2014/07/26 23:03:50
SONY HT-FS3 について… 4 2013/10/13 22:28:08
左右スピーカーからの異音? 12 2013/03/21 20:21:54
PCスピーカーのZ623を使っています 3 2013/03/17 12:10:10
Wii U TVリモコン 2 2013/02/27 18:20:26
テレビ視聴中 5 2013/03/20 15:15:37

「SONY > HT-FS3」のクチコミを見る(全 911件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-FS3
SONY

HT-FS3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月21日

HT-FS3をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング