『買い換えを検討中』のクチコミ掲示板

COOLPIX S8100 の後に発売された製品COOLPIX S8100とCOOLPIX S8200を比較する

COOLPIX S8200
COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200

COOLPIX S8200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月17日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:14倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

COOLPIX S8100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2010年10月 7日

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

『買い換えを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8100を新規書き込みCOOLPIX S8100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

買い換えを検討中

2010/12/03 00:20(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8100

スレ主 masa0203さん
クチコミ投稿数:18件

いつもみなさんの書き込みを参考にさせてもらっております。
今回、高ズーム機種を検討しております。
今のカメラはFinePix F200EXRを使用しておりますがこの機種への買い換えは
有りでしょうか?
画質面、色合い等、ご教授いただければありがたいです。
ちなみに、動画はビデオを使うのであまり重視しておりません。
よろしくお願い致します。

書込番号:12312002

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/03 00:39(1年以上前)

高ズームでしたら、富士フイルムのF300EXRの15倍やカシオのH15、H20Gは10倍でH20Gはプレミアムズームで15倍です。もう少しズームが欲しいならニコンのP100は26倍、カシオのFH25は20倍です。

書込番号:12312101

ナイスクチコミ!2


スレ主 masa0203さん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/03 00:55(1年以上前)

ひろジャさん早速の返信ありがとうございます。
今回はコンデジタイプを検討しています。
300EXRも候補にははいっているんですが、常にポップアップしてるフラッシュが
なんかあまり・・・。そこでS8100はどうかと。
カシオ機種は全くノーマークだったので少しサイトでも見て勉強します。

書込番号:12312165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/03 00:59(1年以上前)

コンデジでハイズームタイプですね。カシオH10を使っているのですが画質もまあ満足しています。H10より進化しているH15と11月26日に発売したH20Gもおすすめです。H20GはGPSを搭載しているので撮った場所がわかります。詳しくはホームページご覧ください。http://casio.jp/dc/products/ex_h20g/

書込番号:12312183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/03 01:11(1年以上前)

あと10倍ズームのHX5Vもおすすめです。

書込番号:12312235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/12/03 01:41(1年以上前)

F200からだとこのクラスはどれもスペック的に下位機種に相当するようなので画質なんかはそれなりなのかもしれないですね〜。
そんな重く考えずレスポンスの良さや特殊撮影機能で遊ぶならありかも?

書込番号:12312341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/12/03 14:00(1年以上前)

センサーが1/2.3裏面照射CMOSなので、1/1.7と大きなCCDセンサーと比べて
画質に違和感がある場合があります。

SDカード持参でカメラ屋さんに行き、カメラを借りて撮ってみて
画質が満足できるか見たほうが良いです。

書込番号:12313894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 CTU 

2010/12/03 15:18(1年以上前)

F200は根強い人気がある機種ですからね〜
価格コムに画像投稿スレがいまだ続いて存在する事を考えるとその人気ぶりが伺えます
裏面CMOSのS8100に変えてどこまで画質的に納得できるかがポイントじゃないでしょうか
どうしても高倍率ズーム機が必要とか連写、フルハイ動画が必要とかなら買い増しされて比較してみては?

書込番号:12314117

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa0203さん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/03 15:33(1年以上前)

たくさんのご教授ありがとうございます。
CMOSとCCDで大きく違うみたいですね。
優柔不断なので迷いが大きくなってきました(笑)
みなさんの意見を聞きつつもう少し悩むことにします。
ありがとうございました。

書込番号:12314161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/12/04 02:45(1年以上前)

S8100は、色合いやホワイトバランスを見ながら変えられる所や、やはり逆光の時にフラッシュ+補正機能で顔が明るく撮れるところが売りだと思います。

画質的にはCCDやレンズに余裕があり、画像エンジンがいいF200EXRの方がいいのかもと思いますので、F200EXRの不満な部分がそれで埋まるならだと思います…

書込番号:12316950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/12/04 07:27(1年以上前)

F200EXRを使い込んだなぁと思っていたとしたら、
このS8100への買い換えはお勧めできません。
高感度が得意とはいえ、所詮、中級機です。

F80EXRか、F300EXRをお勧めします。
ピリピリとした神経で等倍画質を精査でもしない限り、
どちらのカメラも、F200EXRよりもズームが効いて便利♪という感覚で使えます。
今までの色合いも、そのままです。

書込番号:12317248

Goodアンサーナイスクチコミ!4


dojeさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX S8100のオーナーCOOLPIX S8100の満足度5

2010/12/04 14:24(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

F200EXR アスティアDR400%で撮影

S8100

F200EXR アスティアDR400%

S8100

masa0203さん、初めまして。

自分はF200EXR持ちで、S8100を買い足したくちです。
理由は、此処の掲示板に載っていたサンプル写真を参考にしたのと、単に「ニコン!」という名前に惹かれたのと、たまたま「何か買いたい!」という衝動が起きた不純な動機でした。

ほぼ400枚ほど撮った感想を下記に書いてみたいと思います。

○ 背面モニターが非常に見やすい。 フィルムシミレーションと露出補正で何枚も撮り直しをしなくても良い。 ズームがスムースで使いやすい。  形がF200EXRより無難。 WBの癖がF200EXRより無難。 シャッタースピードの限界が高い。

× 意外と電池の持ちが変わらない。 とにかく明るく写す傾向があり白とびしやすい。朝夕の空の撮影後のレタッチ耐性が低い。 太陽を入れた写真で太陽が丸くならずに溶け易い。 当然ながらマニュアルモードがない。 背面モニターが良いので家に帰ってからどう撮れてるかのワクワク感がない(これは冗談です)

ま、自分の場合は物欲とブランドネームに負けて買ったので後悔はしていませんが、こうして○×をつけてみると、エアー・フィッシュさんの意見に大賛成です。

最後に似たような構図で撮って、最も良さげと思われる写真を2点UPします。
F200EXRは、3対2の比率で画像サイズが5Mモードを使用しています。
S8100は、4000X3000で画質最高の設定(他デフォルトで露出補正あり)なのですが、そのままでUP出来ないので縮小しています。
あくまで雰囲気の違いと思ってもらえると幸いです。

書込番号:12318680

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 masa0203さん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/05 20:30(1年以上前)

エアー・フィッシュさん。dojeさん。
たいへん参考になる意見ありがとうございます。
とくに僕の動機もdojeさんと同じです・・・。
フジはF10、F200ときていてちょっと浮気心が働きました。
そうなんです。色合いは今日近くのジョーシンで撮り比べてもF300の方が
好みで合っていて8100は白っぽくなっていました。
F300の方で様子を見て購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:12325393

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/05 23:11(1年以上前)

私にはF200よりも断然、S8100の方が綺麗というか自然に見えるように思えるんですが
気のせいでしょうか

F200は青っぽいというか色温度が高すぎるように思います
2例目の比較ではS8100はオーバー気味な気もしますが、色合いなどを
もみて許容範囲内ですね。もう一段、マイナス補正にすればF200を圧勝する
ような気がします

私はdojeさんのアップされた写真を見てどちらのカメラが欲しいと尋ねられれば
迷わずS8100です

書込番号:12326506

ナイスクチコミ!2


dojeさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX S8100のオーナーCOOLPIX S8100の満足度5

2010/12/08 01:57(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

S8100 −0.7

F200EXR プロビア(標準の色)のー0.7

S8100 ー0.7

F200EXR ベルビア(高彩度、高コントラスト)補正なし

鶯さん、初めましてこんばんは。

実はもう一段落とした写真もあったんです。少し暗めだったので載せませんでした^^;
ついでにF200EXRの標準の色で、補正値が同じのも有ったのでこれものせます。

よく撮れていて比較できるものが少なく、その中でもう1点サンプルをあげます。
F200EXRのほうは標準色で撮ってなく、またこれ以上落とした補正値のもなかったのですが、何かの参考になれば幸いです。

ぱっと見鮮やかで綺麗なのはS8100ですねー。
F200EXRは散々青い青いと騒がれましたが後継機は改善されたようです。富士機好きでない人になら断然ニコンをお勧めします(笑)

何はともあれmasa0203さんの迷いが消えて嬉しい限りです^^

※S8100は露出以外デフォルトです。F200EXRは解像度が半分のモードです。

書込番号:12336166

ナイスクチコミ!3


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2010/12/08 02:24(1年以上前)

>dojeさん
4枚目のベルビア、実に美しい色ですね。
見入ってしまいました。
(スレに関係ないことでスミマセン。^^;)

書込番号:12336214

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/08 22:28(1年以上前)

dojeさん こんばんわ

そうだったんですか、勝手なことを言ってすみませんでいした^^;

F300では青っぽい特徴は改善されてるんですね。S8100とWX5が候補でしたが
F300もチェックしてみます

私個人は光の加減が微笑ましくて、相変わらずS8100の方が好みですが
、F200のベルビアは本当に綺麗でその辺のコンデジとは違いますね

F300もこのように素晴らしい写真が撮れるんですかね

書込番号:12339723

ナイスクチコミ!0


dojeさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX S8100のオーナーCOOLPIX S8100の満足度5

2010/12/09 00:50(1年以上前)

鶯さん、こんばんは。

>F300もチェックしてみます
エアー・フィッシュさんがサンプル写真の板を立てているようなのでチェックしてみてください。
メーカーサイトを軽く見たのですが、フィルムシミレーションは見当りませんでしので、ベルビア調では撮れないかもしれません。
>相変わらずS8100の方が好みですが
どれが正解とかは無いと思うので好みでいいかと^^;
あとはお値段の問題も・・・。


カメ新さん、初めましてこんばんは。

今年の紅葉は赤が深くて中々に綺麗な当たり年でした。
あぁー、植え込みだからとフィルムカメラで撮らなかったのは大失敗><。

書込番号:12340663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIFIは内蔵されていますか? 5 2014/10/12 9:54:29
購入して正解でした。 2 2012/05/16 21:38:07
ケースについて 3 2012/05/13 4:54:55
駅所保護フィルムについて 8 2012/05/05 5:34:41
画像データ容量について 5 2012/04/24 20:09:14
買い替えで悩んでいます。 15 2012/07/09 19:53:54
CX-4との比較 12 2012/04/13 9:55:49
10000円で発見! 3 2012/04/09 1:04:39
小さな音がする 9 2012/02/19 21:04:09
1万円切り 10 2012/04/14 23:41:04

「ニコン > COOLPIX S8100」のクチコミを見る(全 1155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8100
ニコン

COOLPIX S8100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

COOLPIX S8100をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング