『子供の成長記録に使うカメラの事で』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供の成長記録に使うカメラの事で』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供の成長記録に使うカメラの事で

2010/12/04 21:09(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 fleejia74さん
クチコミ投稿数:4件

現在、キャノンの5年前のデジカメを使用しています。
子供は2歳、4歳、8月出産予定の3人がいます。子供達の幼稚園のイベントなどが増えてきまして、子供の成長を記録に残す新しい物の購入を考えております。
妻は、前々から、デジ一を欲しがっていますが、私は、そんなに高機能なものは必要無いと思っております。(買っても使いこなせない…。せっかくデジ一買っても綺麗に取れかったら恥ずかしい。)
ミラーレスも同じ理由で悩んでおります。
だったら、デジタルビデオカメラで、写真も撮れて、動画ももちろん残せる物はありますか?そっちの方が良いですかね?
デジ一や、ミラーレスで動画もしっかり撮れるもの物でも良いですかね?良きアドバイスをお願いします。

書込番号:12320277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/04 21:13(1年以上前)

サンヨーのザクティーなら動画も静止画も残せるのでおすすめです。

書込番号:12320306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/04 22:24(1年以上前)

まずは静止画をメインにするのか、動画をメインにするのか決められた方が宜しいかと思います。
最近の機種であれば、デジカメでも動画は撮れますし、ビデオでも静止画は撮れますが、
やはり得意、不得意と言うか、メインの目的の為に作られているので、
デジカメの動画はビデオに較べると使い勝手で劣りますし、静止画ならば逆の事が言えます。
両方を一台で済ませるとしても、どちらをメインにするのかで機種選びも変わってくると思います。

書込番号:12320776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/12/04 22:26(1年以上前)

こんばんは。fleejia74さん 

デジカメで静止画+動画ならミラーレスの

パナソニックのGF1レンズセット
http://kakaku.com/item/K0000055863/
ただ運動会などの場合ズームが足りないのでレンズを買う必要があります。
ソニーのミラーレスは使った事がないので?です。

レンズ交換が面倒 もっとお安くて室内も強いカメラ(手振れしない)なら
コンパクトデジカメから選んだ方がいいとおもいます。

書込番号:12320802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/04 22:30(1年以上前)

デジタルビデオカメラで撮って、パソコンでキャプチャすると
そこそこの静止画ができます。

両方写りがいいのものとなると、動画に強いデジイチがミラーレスがいいです。

>買っても使いこなせない…。

デジイチ・ミラーレスには、コンデジより優秀なオート機能があるので
当面オートで撮っても大丈夫だと思います。

奥さんがデジイチを欲しがってるなんてこんな心強いものはないです。
うちのかみさんなんて、デジイチもコンデジも区別つかないし
カメラは小さいのが一台あればいいの!ですから(^_^;ゞ 

書込番号:12320819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/12/04 22:30(1年以上前)

子供の行事があるのであれば、望遠のものが良いと思います。

屋外の行事は、明るいので、コンデジで十分ですが、屋内ならば
デジ一眼です。ただし、屋内を動画のみならば、コンデジでもOKです。

購入するならば、レンズシフト手振れ補正の付いたPANA、SONY、CANONの望遠
コンデジがお勧めです。

デジ一眼は、軽い3/4.
GH2+14-140mmでしょうか。安く買うならば、GH1+14-140mm。

書込番号:12320821

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/04 22:50(1年以上前)

大分安くなった、ミラーレス一眼が良いのではないかと。
NEX-5やGF2のダブルレンズは、単焦点とズームがセットでお徳。
GF2は普及機でAVCHDフルサポートを達成。

書込番号:12320957

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/04 23:12(1年以上前)

>妻は、前々から、デジ一を欲しがっていますが

これだけの理由でデジ一で良いと思います。奥様には従っておく方が世の中丸く収まります。
使いたがっている方は勉強してずぐ上手に撮れる様になります。
何でもっと早くデジ一を買わなかったんだろうと思うようになる事請け合いです。

動画はビデオにしましょう。

うまく撮れなかったら、またここでアドバイスを受ければ良いと思いますよ。

書込番号:12321096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/05 00:21(1年以上前)

デジ一でもオートで撮れます。
重さは覚悟しなければいけませんが
コンデジの延長線感覚でも使えますので
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
実際、我が嫁も普段はコンデジしか使わないけど
運動会やサッカーの試合では私のEOSをオートで使い
私よりも良い写真をいっぱい撮ります。
子供への愛情は母の方が強いから?かな(=⌒▽⌒=) ♪

書込番号:12321532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/05 16:21(1年以上前)

明神さんに一票!
自分が選んでいないものは、使いこなせなくて言い訳にされるのがオチです。
予算内で選んでもらう、これが一番です。
家の偉い人が一眼を欲しがっていて、金銭的に問題なければ、一眼がいいと思います。
動画はビデオに任せましょう。
運動会でしたら間違いなく動画も写真も撮りたくなりますよ。

書込番号:12324258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/06 12:46(1年以上前)

昨今のデジイチはオート機能も発達してますから、シャッター押しただけでもソコソコ撮れ、各種設定も取り敢えずは不要でOKです。

それよりも財務大臣に反してコンパクトなカメラで済ませ、失敗作を撮った時の言い訳の方が難しいかも…。
『ソレ、言わん事か』の攻撃に反論すら出来ないと思います。
ココは大臣の仰せの通りにしておいた方が肝要かと思います。

書込番号:12328378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング