『複数のカメラで撮った同名ファイルを仕分けするには?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『複数のカメラで撮った同名ファイルを仕分けするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

SONY製のカメラばかりで撮っています。

メモ帳代わりにDSC−W120
イベント用にはα55
ビデオにはXR520で静止画も同時撮影しています。

これらのファイル名はどれも DSC00001 から始まる通し番号なので
テーマ別に整理して行くとファイル名が重複することがあります。
メディアの最終ファイル名をパソコンで DSA・・・などと書き換えて見てもカメラに無視されてしまい、テーマ別に整理出来なくて困っています。

こんなとき皆さんはどうしていますか?
撮影機種毎にファイル名を変更する方法を どなたか教えて下さいませんか。

書込番号:12326420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2010/12/05 23:09(1年以上前)

普通はフォルダで分けるんじゃない?
100とか101とか102とか

書込番号:12326499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/12/05 23:12(1年以上前)

SDカードからPCにコピーをし、HDDには、2010年-1205A55-写真ファイル
としています。

2010年フォルダ
1205(月日)A55(機種名)行事名(運動会等)フォルダ
で分類しています。

書込番号:12326511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/12/05 23:13(1年以上前)

>これらのファイル名はどれも DSC00001 から始まる通し番号なので

DSCの部分の名称を変えられたら如何ですか

書込番号:12326523

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/05 23:26(1年以上前)

リネームソフトでファイル名の頭に機種名を追加して管理してます。
α55の場合はA55-DSC00001みたいに。
webにアップしたとき同じ階層にあっても上書きされないように始めました。
フリーソフトやアドビのBridgeでフォルダ単位で一括変換してくれるのでラクチンです。

書込番号:12326608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/05 23:34(1年以上前)

フォルダは年月日などで纏めても、中に各機種の(機種名を頭に付けた)フォルダを作ります。

書込番号:12326647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/06 01:02(1年以上前)

>撮影機種毎にファイル名を変更する方法を どなたか教えて下さいませんか。

スレ主さんのような運用はしてませんが、多数ファイルの名称を変更する必要がある時には、
Nameryというソフトウェアで一括置換しています。

書込番号:12327116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2010/12/06 09:38(1年以上前)

僕もNameryを使用しています

僕の場合ファイル名DSC00001を
DSC−W120の場合
20101206○○旅行_w_00001
α55の場合
20101206○○旅行_55_00001
XR520の場合
20101206○○旅行_XR_00001

と変換し

20101206○○旅行というフォルダ内に20101206○○旅行_wというフォルダを作り
20101206○○旅行_w_00001ファイルを保管します









書込番号:12327797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/06 09:49(1年以上前)

PMBで画像を取り込むと、デフォルトは日付のフォルダが作成されますが、複数機種から同日に取り込むと末尾に(1)がついた別のフォルダが作成され、格納されます。

あんまり役に立たない情報ですけど、一旦機種ごとに取り込んでから、フォルダごとまとめて名前変更は出来そうな気がします・・・。

PMBで機種ごとにファイル名の付け方を設定するのは、都度は可能でしょうけど自動では無理でしょうねぇ・・・。
サイバーショットもαも同じアプリケーション付けてるんだから、対応してくれれば良いのに。

書込番号:12327829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/06 10:28(1年以上前)

メインがα-55だとすると、そのカードはそのままにして、
W-120で1枚撮影しその画像のファイル番号をパソコンで50001に変えて、カードに移せば
次の撮影は50002からになります。(フォルダ名も変更の必要性があると思いますが)

書込番号:12327959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/06 13:21(1年以上前)

この問題は、あちこちの掲示板に何度も似たような質問が出されていますね。
α900の「ファイルナンバーについて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=12197685/
が参考になると思います。

書込番号:12328484

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/06 14:49(1年以上前)

我が家のA300にA700が追いついてしまいました。
ビジュアルショットというソフトでパソコンに移す際に一括で名前を変えて保存しています。
このソフト5000円程度ですがなかなか優れものです。

書込番号:12328734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/06 21:45(1年以上前)

1.各カメラの設定時刻を正確に合わせる。

2.撮影後に各々別フォルダーへPCにコピー

3.各フォルダー毎に各々先頭1文字を書き換えるか1文字付加をリナンバリングのソフトでファイル名変更。

4.フォルダを更にひとつ作って3.の各々のフォルダーからコピー。

5.これでマージされたので、撮影時刻順に並べて、再度ナンバリングのソフトに読み込ませ、念のため時刻順になっているか確認。

6.以下のようにナンバリングを実行

A + 6ケタ数字昇順でオートナンバリング + 年月4ケタ + 元ファイル名先頭1文字(カメラ毎に決めて変更しないこと)

A 123456 1012x の12桁

2010年フォルダーを作成、その下に2010年12月フォルダーを作成。
さらにその下に、2010-12-05撮影場所でフォルダーを作成して画像をコピー。

これでダブルことなく何時何処でどのカメラで撮ったか一目で判りますので管理は万全です。

ナンバリンクソフトは無料で沢山の種類があります、機能は殆ど同じですが操作性はかなり違うので好みで選択してください。

書込番号:12330369

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/10 22:43(1年以上前)

たくさんの皆さんからご意見・ご提案をいただき有り難う御座いました。

いろんな整理方法があることを教えて戴いたところで、フリーソフトで人気のありそうなNameryをダウンロードしました。
最終的にどの様な区分方法にすべきかゆっくり考えてみようと思っています。

皆さんから整理方法を聞くだけで、おまえはどうしているんだ、と言われない前に今までの私の整理方法を書いておきます。

写真08
写真09
写真10
_100601利尻島
_100718同期会

と言うように日付けで検索出来るようにしています。

PMBの使用も一案でしたが、一つ困ったことがあって使っていません。
ビデオカメラのXR520Vの日付けが時々リセットされてしまうことがあったのです。

メーカーとのやりとりの後で判ったことですが、電源スイッチをONのままで電池を交換すると日付けがリセットされてしまうのです。
電池がカラになる前に、電源スイッチをOFFにして交換すればリセットしないのですが、旅先で慌てて交換するときには、いちいちOFFにすることを忘れてしまいます。

こんな大事なことが取説の何処にも書いてなかったのです。

書込番号:12348587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング