『母(60歳)にも簡単に使用できるデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『母(60歳)にも簡単に使用できるデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 母(60歳)にも簡単に使用できるデジカメ

2010/12/13 15:22(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 Prathanaさん
クチコミ投稿数:13件

母にデジカメを購入予定です。

主に旅行やペット(犬)の撮影目的で、
屋内、夜景、接写、広角などが撮影可能なもので
可能であれば、フラッシュ撮影しましたというものよりは
自然なカラーがでる機種やフラッシュ無しでも
屋内、夜景撮影が出来る機種を探しております。
(他、色々と機能があっても使いこなせないのとかと思います。)

スナップ写真(L版)くらいにプリントして
写真としてきれいに写っていればOKです。

予算は1万5000円くらいまででバランスのいい機種を
ご存知でしたらご教示お願い致します。

書込番号:12361160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/12/13 16:14(1年以上前)

こんにちは。Prathanaさん 

キビキビ動き・・・液晶も見やすく。強化ガラス採用(教えて頂きました)
室内でもレンズが明るくノイズの少ない部品を使ってます。

オートでも撮影できますし。小さく持ちやすい。動画も撮れます。
お値段が15,000円との事なので少しオーバーですが。後は20,000円近くします。
SDカードも必要でしょうし。ケースも。

キヤノン IXY30Sをおすすめします。
これでも高いなら・・・難しいかも・・・
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30s/index.html

http://kakaku.com/item/K0000109822/

書込番号:12361349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2010/12/13 16:25(1年以上前)

母上は携帯電話も使えないのかな?
使えりゃほとんどのカメラでも使えるよ、ただ操作をおぼえたくないだけかもしれない。

オートモードに設定してシャッターを切るだけ、うまく写らないときはあきらめるか操作をおぼえる、それでなきゃ何使ってもだめでしょう。

我が家の女房、デジカメは使おうとはしないが携帯電話で写真も撮れて伝送もできます。
小生、カメラは使えるが携帯電話は使いたくないので操作は知らない、あてがわれたが机の上、たまにブザーが鳴っていることもあるがそのうち止まる、うるさいときは女房を呼ぶとドコモのメールか電池切れというのが多いようだ。

書込番号:12361394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/13 16:38(1年以上前)

>フラッシュ無しでも屋内、夜景撮影が出来る機種

これってカメラにとっては、とっても難しい状況です。
まして被写体が動いていたりすると更に難しくなります。
暗所ではシャッター速度が遅くなり、ブレやすくなる為です。

コンパクト機で何とか対応できるかも知れないのはキヤノンIXY30S、ソニーWX5、キヤノンPowerShot S95、パナソニックLX5くらいだと思います。(現在最安値順)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109822.K0000126217.K0000139455.K0000135717

書込番号:12361456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/12/13 17:12(1年以上前)

IXY30S オート撮影 室内

WX5のレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100805_385386.html

見れない場合は、右上のスキップボタンを押してください。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/19/wx5/index.html

IXY30Sレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100610_373064.html

http://ascii.jp/elem/000/000/523/523461/

書込番号:12361579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/13 17:14(1年以上前)

富士フイルムのF80EXRをおすすめします。予算的にはいいと思いますし、ペットオートシャッターを搭載しているのでカメラに向いた瞬間に自動で撮影してくれます。もう少し予算を増やせるならキヤノンの30SやソニーのWX5をおすすめします。

書込番号:12361585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/12/13 17:36(1年以上前)

ひろジャさんの書いてる富士フイルムのF80EXR

Lプリントだし、お値段的にもいいかも?
ノイズが多いと書いてますがLサイズなら問題ないですね。

http://review.kakaku.com/review/K0000095294/

書込番号:12361669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/13 18:55(1年以上前)

>屋内、夜景撮影、予算は1万5000円くらい

予算内ですと〜「プレミアムオート」搭載機を
探してみるのもいいかも知れませんね〜
カシオさんなら「プレミアムオート」機種が豊富だったと思います^^

書込番号:12362013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/13 20:07(1年以上前)

父の還暦祝いとしてIXY30Sを贈りました。
http://kakaku.com/item/K0000109822/

ライバル機のDSC-WX5とも悩みましたが
ホールド感と操作のしやすさを重視して30Sにしました。

先日親戚の結婚式で写真を撮っていましたが、綺麗に撮れていましたよ。
オート撮影でしたのでフラッシュ自動発光している写真もありましたが
フラッシュ調光性能が優れているのか、被写体が真っ白というのは無かったです。

書込番号:12362327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/13 22:08(1年以上前)

take a pictureさんや、ウサすけさんのお勧めのIXY30Sが宜しいのでは?
特にウサすけさんの実体験のお話は参考になりますね。

結局オートで撮影すると、暗いところではフラッシュは焚かれますので、いっその事ならフラッシュ光量のコントロールの上手なメーカーのものが良いのではないですか?

無理にフラッシュ禁止にしてISO上がりすぎて、ノイズだらけとかブレブレの写真よりよっぽどマシだと思います。

書込番号:12363051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2010/12/13 22:26(1年以上前)

こんばんは
>母(60歳)
>他、色々と機能があっても使いこなせないのとかと思います。
に反応してしまいました。
私もお母様に近い年齢です。この年代はPrathanaさんが思っているより案外デジ物には強いですよ(と、勝手に思っています)
お母様と一緒にお店に行ってみてお母様の気に入ったものを買ってあげたらよろしいかと思います。

書込番号:12363170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/14 05:00(1年以上前)

普通に考えたらIXY30Sでいいと思います。
が...こちらなら、お母さまに合いそうな落ち着いた色合いで
デザインも上品な気がしますし
コスパも良さそうかなと思ったしだいです。

http://kakaku.com/item/K0000136289/

>お母様と一緒にお店に行ってみて・・
僕も、そのほうがよろしいかと思います^^

書込番号:12364554

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/14 15:56(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000127140/

意外にこんなのが好きだったりして・・・

書込番号:12366150

ナイスクチコミ!1


スレ主 Prathanaさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/14 18:36(1年以上前)

ご返信頂き有難うございます。

>take a pictureさん
本体価格を見てみましたが、1万6千円前後ということであれば、
そこのところを惜しんで、希望の写真が撮影できなくても残念ですので、
検討してみたい機種だなと思いました。
SDカードやケースは、古い機種のが利用できればと思います。
送って頂いたレビューを見て検討します。

>神戸みなとさん
携帯電話のカメラの使用は、私顔負けくらいに使いこなしております。
しかし、カメラはとなると「使い捨てカメラ」しか使ったことがないので、
フラッシュをつける、逆光のだから等しか考えて使用しないと思われます。
撮ることに夢中で、何モードで等をセットして使用しない気がします。。。

>豆ロケット2さん
>>フラッシュ無しでも屋内、夜景撮影が出来る機種
やはり、難しいですか・・・。
フラッシュがあれば、綺麗に撮れるのですが
その時の雰囲気が出ないような気がして・・・。
予算からすると、キヤノンIXY30S、ソニーWX5かなと思います。

>ひろジャさん

富士フイルムのF80EXRのペットオートシャッターは惹かれますね。
今は、散歩やドックランに行っては、パシャパシャとっているのですが
まだ幼犬で飛び回っているので、携帯のカメラではシャッターチャンスを
逃してしまい、フレームアウトもしばしば。

>σそらσさん 
プレミアムオート機能ですね。
機能について調べて、検討したいと思います。
IXY30は、バランスがいいという点でいいのかもしれませんね。
色も豊富で迷ってしまいそうです。

>ウサすけさん
還暦のお祝いでプレゼント、参考になります。
発光して欲しい時に発光せず、発光して欲しくない時に発光ということが
あると思うのです、その時に操作できればいいのですが、
オートでベストに調整してくれるのであれば、
フラッシュ調光性能が優れているのは、心強いですね。

>ほわいとmanさん
動物の目がよく光る為、フラッシュなしで撮影するのですが
確かに輪郭がボヤっとしてることが度々。
携帯で見てる分にはいいのですが、プリントアウトしたら目立ちました。

>大好正宗さん
上にも書きましたが、携帯電話のカメラ、メール等
暇なときに手にして、いじっているせいか手馴れたものです。
カメラも母用として常に携帯するようになって慣れてくれればいいのですが。
近所の電気屋さんで一緒に見るのですが、「写真がとれればいい」としか言わず。
店頭で1番安い機種を見ていたりするもので・・・
母が使うのだからそれでいいならとも思いますが。

>じじかめさん
おしゃれなカメラですね。
これなら首から下げてお散歩に行きたくなりそうです。
機能を確認してみたいと思います。


皆様、色々と情報を頂き有難うございました。

書込番号:12366712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング