『釣った魚にも餌をくれてもいいじゃないか(修理部門)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『釣った魚にも餌をくれてもいいじゃないか(修理部門)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

最近、メーカーの修理に対する対応についてのコメントが多いですね。
どの会社もそうだけど、もっと修理部門を大切にして下さい。
修理部門はその製品を買ったお客さんのための部門です。
そりゃーR&DとかQ&Dかマスプロとかのほうが今後の収益という面で会社的には大切なのかもしれないけど、その製品を実際に買ったお客さんを粗末にするな!
その製品を買ったお客さんのための部門を粗末にするな!
釣った魚にも餌をくれてもいいじゃないか。。。。。

私も実体験には事欠きませんが、ここでは省きます。

書込番号:12385490

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/18 19:54(1年以上前)

釣ったつもりの魚に骨までしゃぶられて、私はミイラのようになっちまったですよ。

エ??・・・釣った魚って加美さんのことじゃなかったんですか。

書込番号:12386082

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/18 20:35(1年以上前)

経験者ならわかると思うけど
対エンドユーザーの仕事って相当つらいもんね。
日本人は電話やメールになると途端に強気になるし。
欧米みたいにすぐに訴訟起こすってわけでもない。この板は消える。

書込番号:12386301

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2010/12/18 22:06(1年以上前)

うーん、消えるでしょうなー。
場違いな気ももちろんしていますし、結論を求めているわけでもないです。

でも、実際のところ、買ったはいいけど修理がダメって話がやたら多い感じ。
意外に多くに人にとって身につまされてることかもしれないし、デジイチユーザーにとっては修理(ごみとり、点検、調整等々)は避けて通れな道でしょうし。
もちろんデジイチに限らずコンシューマープロダクト全般にかかわる話しなんですけどね。

別に各社の修理の担当者さんがどうこうという話しじゃないです。
もっと組織的な話し(修理の位置づけとかバジェットとか)です。
作ることと修理することでは哲学が違うのは承知していますが(人間界でも学校と病院では哲学が違いますし)、企業さんにはもう一歩踏み込んで組織的に改善してもらいたいです。
少なくとも修理後にラバーグリップを張らないで返却するような組織やプロセスは根っ子から改善すべきだと思います。

釣った魚に餌あげないのも商売の常套手段ですが、魚がかわいそう。。。

書込番号:12386783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/19 00:10(1年以上前)

そういう意味では、リコーはたらふくエサをくれてます。ファームアップも適切ですし、ただ「これだけしてくれたら、新しいの要らないか」って気になりますが、買う時には次もリコーにしようと思います。目先の利益と長期の利益のどちらが大切か判ってる会社だと感心させられます。

書込番号:12387533

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2010/12/19 00:26(1年以上前)

そうですかー、リコーですかー。
リコーがどういう会社だかよく知りませんが、何を大事にするかって、会社の胸先三寸で決まりますよね。
釣った魚思いリコーですか、いいですねー。

書込番号:12387630

ナイスクチコミ!0


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/19 12:12(1年以上前)

修理部門だけでなく、最近はカメラそのものの問題が多く、
カメラメーカーの責任感、慎重さが揺らいでいるような気がして
なりません。

(k-5のダスト問題、d7000の視野率問題など)

書込番号:12389496

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2010/12/19 18:40(1年以上前)

そうですね。
消費者の期待値も、メーカーの技術競争と消費者啓蒙活動(つまり宣伝)も手伝い、うなぎ昇り。
10年前だったら問題にならなかったようなことでも、今では大変な反響になってしまいます。
それをクリアして消費者と一緒に成長していくのがメーカーのそもそもの姿なんですけど。。。

書込番号:12390811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 3 2025/10/10 21:40:20
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 14 2025/10/10 21:26:55
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 19 2025/10/10 21:12:30
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 25 2025/10/11 1:25:04
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312155件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング