デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
あいかわらず、皆さんの写真を参考に夜景撮影に挑戦していますが、なかなか上達しません。どうすればうまく撮影できるでしょうか、教えてください。失敗例をいくつかアップします。
今悩んでいるのは、「絞りとシャッタースピード、ISO感度のバランス」です。
・絞り開放(GRDの場合、F1.9)から絞っていくと、光を取り込む量が少なくなっていくので、暗い写真になる。
・シャッタースピードを上げる(長くする)と、手振れのリスクの代わりに、絞っても光を取り込む量が増える。
・ISO感度を上げると、ノイズが増える代わりに、明るい写真が撮れる。
こう理解しているのですが、いざ撮影の時になると、この3つが頭の中でゴチャゴチャになって、そのバランスがわからないのです。
1枚目は、絞りF1.9、シャッタースピード1/14秒、ISO400(手持ち)
2枚目は、絞りF1.9、シャッタースピード1秒、ISO400(欄干の上に置いてタイマー撮影)
3枚目は、絞りF4.0、シャッタースピード1秒、ISO400(〃)
4枚目は、絞りF6.3、シャッタースピード1秒、ISO400(〃)
どれもホワイトバランスは電球色で撮っています。
本当は、それぞれに違うイルミネーションの赤や青の色をくっきりと、川面の反射も鮮やかに浮かぶ上がるような写真が撮りたったのですが、どれも白飛びしたり、手振れしたりでうまく撮れていません。
むしろ、あまり考えずに手持ちで撮った1枚目がいちばんイメージに近い気がします。
Aモードで絞り開放、ISO800位に上げて、SSは無視したほうが良かったのでしょうか。
それとも、SモードでSSをもっと長く?
また、各モードで手軽にできる「露出補正」は、絞り値の数値は変わっていませんが、何を操作して明るくしたり暗くしたりしているのでしょうか。
書込番号:12389155
0点
ちっちとぽっぽさん、こんにちは。
前回のスレではお世話になりました。
夜景撮影ですが、あまり考えすぎないほうが結果はいいかもしれませんよ。
特にこのカメラのWB、マルチパターンオートはその場の環境光の影響を上手に拾ってくれて、
別に愛用しているPENTAXのCTEというWBモードに近いものがあります。
私は基本、カメラに任せっきりです。
それとこのレンズは開放でもっとも性能を発揮すると信じ込んでいますから(笑)
夜景は絞り優先の開放で撮ることがほとんどです。
ISOは手ブレとの関係もありますから、夜景だったら上限800くらいのオートでいいかもしれません。
肝は露出補正だと思います。
カメラのはじく測光値は、特にイルミのように光源が点在し、輝度差が激しい場合、
ちょっとした構図の変化で大きく変わります。
イルミは基本的にプラス補正かと思いますが、状況によりけりです。
モニターを見ながら臨機応変にどんどん補正を変えて撮ってみたらいかがでしょうか。
作例は今は中断中(涙)の光のページェントと昨日の夜明けです。
書込番号:12389280
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3点
つまらない指摘ですがシャッタースピードを上げるという表現は、普通は速くする場合に使うと思う
質問者があまりに素人すぎてイタいスレになっちまってる
書込番号:12389288
3点
こんにちは。作例ですが2、3枚目は露出オーバーですね。。
フォーカスが暗い部分で測光したのか評価測光なのかは判りませんが。。恐らく前者でしょうか。。
夜景は難しいですね。。写真は飛ばすかツブスかの選択です
フォーカスは任意で、露出を1番明るい部分と1番暗い部分で測光します
MモードでSSを上記2つの数値の間に設定して撮影します
結果を見て露出時間を調整するか補正を掛けます
絞りですが何か意図して表現したい場合を除いては数値に拘る必要よりも
露出優先(手持ちであれば開放付近)で。。
書込番号:12389296
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1点
ちっちとぽっぽさんへ
説明書の148ページにマニュアル時に適正露出に簡単に調整出来る方法が記してあるので是非お試し下さい。
この方法で一度適正露出にしてから好みでシャッタースピードや絞りを微調整してあげるのが一番楽だと思います。
また露出補正の仕組みはシャッタースピード優先時には絞り値を、
絞り優先時にはシャッタースピードを変化させる事により実現されています。
プログラムオートの際にはシャッタースピードも絞り値も両方が調整されて露出補正されます。
書込番号:12389333
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1点
適度な明るさに撮るための露出(SS、絞り、ISO感度の組合せ)は常に一定です。
1枚目が(SS1/14、絞りF1.9、ISO400)イメージに近いとすると、
2枚目は絞りとISO感度が同じでSSが1秒ですので、当然ながら4段分余りイメージよりオーバーな露出になりますね。
同じように3枚目はイメージより3段分のオーバー。
4枚目は0.5段分くらいでしょうか・・・
2枚目を1枚目と同じ程度の明るさで、なおかつSSは1秒で撮りたいのなら、
絞りはF8くらいにする必要があります。
F5.6でISOを200、又はF4.0でISO100にしても同じです。
これらの組合せの調整は、使いたい絞り値や使いたいSSがあって、はじめて意味のあるものになります。
点滅するLEDイルミネーションなので、SSは1秒〜1/2秒くらいと言うのは正解だと思います。
赤や青の色を・・・なら、
WBは電球色より太陽光の方がいいと思います。
電球下の物は赤っぽいので、その赤っぽさを抑えるのがWB電球色です。
WB電球色は赤味を抑え、全体的に青っぽくなります。
書込番号:12389390
2点
シャッター速度と絞りとISO感度の関係は明るさ(露出)に大きく関わります。
どれかを増やしたら、他の項目は減らす必要があります。
カメラでは1段、2段といった言い方をします。
シャッター速度を2倍の速く(または遅く)するのが1段です。
ISO感度も数値を2倍(または半分)にするのが1段です。
絞りは2.0⇔2.8⇔4.0⇔5.6⇔8.0が1段ずつになります。(×1.414倍=√2)
仮に1枚目の
シャッター速度:1/14秒
絞り:F1.9
ISO感度:400
が適正露出だとすると
例えば、F4.0で撮りたいならF1.9に対して約2段分暗くなるので、
シャッター速度は2段分明るい1/3秒〜1/4秒程度にする必要があります。
またはシャッター速度で1段分明るい1/7秒程度とISOで1段分明るいISO800にする必要があります。
もちろん合計で±0になるなら他の組合せでもOKです。
その中で表現上でどの項目を優先させるのかが決まってきます。
書込番号:12389830
1点
露出と密接に関わっているのは、「ISO値(感度)、F値(絞り)、シャッタースピード」の3つです。(どれかの値を1段プラスすれば、他のどれかを1段マイナスにすると同じ露出になる…)
ただ、これらの値は露出以外の部分に影響があるため、その点も理解しておく必要があります。(ISO値、F値、シャッタースピード間の影響以外に)
ISO値→ノイズの量(低ISO=ノイズ少ない 〜 高ISO=ノイズ多い)
F値→ピントの合う距離(低いF値=距離が短く背景がぼけやすい〜高いF値=遠くまでピントが合う)
シャッタースピード→(短い=ノイズ少ない、被写体がぶれない 〜 長い=ノイズが多い、動く被写体はぶれる)
…などなど。
夜景を撮影する場合、ISO値とF値は固定で、シャッタースピードのみを調整するのが分かりやすいと思います。
ISO値はノイズを押さえるため低ISO。
F値は、背景をぼかしたければ低いF値、遠くまでピントを合わせたければ高いF値。
シャッタースピードは、それに合わせて適切に調整。
ただ、ライトと背景の明るさに大きな差がある場合、1回の撮影ではどうすることもできない場合が多々あります。(照明に合わせると背景が暗くなる。背景に合わせると照明が白飛びする…など)
こんな時は、露出の違う写真を何枚か撮影し、それぞれの良い部分だけを合成するHDRと呼ばれる方法がよく使われます。
書込番号:12389998
1点
夜景を綺麗に撮影するならば、三脚を使って
f5.6に絞り、ISO100、シャッター速度数秒です。
書込番号:12390080
1点
2〜4枚目の写真3枚をお借りして、HDR合成してみました。
HDRはパラメータの調整で大きく結果が異なるので、合成結果の1例として…。
書込番号:12390088
1点
全部オート撮影の私は、WBもマルチオート。
いじるのは、その場で露出補正だけ。
そこで固定できるものがあればISOは100、
止むを得ず手持ちなら200、400です。
その他は、後からPCでいじれる範囲で好みに。
イルミのツブツブの小さい光源は、フルプレスで撮ると、
案外ピシッと綺麗に撮れますよ。
こういう被写体、GRDのAFは、しょぼいですから。
書込番号:12390147
2点
スレ主さん^^
かなり専門的にお教え頂きよかったですね♪
私も勉強になりました^^
なにか数字が頭に入り辛いですが、ゆくゆく私もすっと解かって来るようになるのでしょう。
ですが、ようはデジタルです、沢山撮って、沢山失敗して、自分の絵作りで満足するものを見つけましょう^^
設定数値だけが全てではありませんので、沢山撮って慣れるしかないですね^^
露出やシャッター速度も覚えてくるといろいろ応用利きますしね^^
頑張って♪
書込番号:12390873
3点
esuqu1さん
スローシャッター撮影は、2秒タイマーを使うと1/4でもうまく撮影できます。
書込番号:12390888
0点
確かに^^ 2秒タイマーあれば指を動かさなくてもいいので袈裟固めキメておけますもんね(笑)
夜景の時はいつも思います・・・1/2秒って長いなとか・・・1秒なんて手持ちしてたら息切れします(^^;
書込番号:12391002
1点
たくさんの返信ありがとうございます。
夜景はこれまでISO400を基本にしていたのですが、PCで見ると手振れした写真も多かったです。
次回は、ISO800で露出補正のブラケットを使って撮影してみようと思います。
最初にアップした写真はスポット測光なのですが、暗い部分で測光したのが間違いでした。
GRDを買うときに友人から「まずオートでバシャバシャ撮って、慣れてから自分の好きな設定を覚えればいい」と言われたのを忘れて、頭でっかちになっていたようです。
設定を変えるとまったく違う写真になるのが楽しくて、かえって混乱していたかも?
風丸さんのISOと手振れの関係、Garb-Age@さんの露出と測光、微光風さんの露出補正の仕組み、花とオジさんのホワイトバランスのお勧め、豆ロケット2さんの絞りの組合わせ等々、とても勉強になりました。ありがとうございます(^_^)
書込番号:12393427
1点
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