『E-5に合う三脚を教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

E-5に合う三脚を教えてください。

2010/12/23 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:15件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 のらねこプチのブログ 

E-5に合う三脚を探しています。
先日皆既月食にチャレンジしたところ、Velbon347GBでは狙ったところで固定できず、少し垂れてしまいました。

使用機材は、E-5+50-200mmF2.8-3.5SWDまで(2kg)を想定しています。
撮影対象は、風景、夜景中心で、来年は花、猫、鳥も撮ってみようと思っています。

VelbonかSLIKで…

1 縮長55cm程度(トランクに収納できるサイズ・4段可)
2 カーボン三脚
3 できれば自由雲台
4 天体の撮影中でも垂れてこない
5 たて位置撮影できる

の条件でおススメ三脚がありましたら教えてください。

現在、
Velbon Geo Carmagne E545
SLIK 724 PRO, 724 EXU, 724 FA
を検討しています。

よろしくお願いします。

書込番号:12409868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/23 21:54(1年以上前)

35mm換算で400mmになるのでかなりしっかりした三脚と雲台が必要です。

スリックのカーボンはあまり知らないのですが、ベルボンのカーボンなら700番台以上
が必要だと思います。

ジオカルマーニュが新製品ですが、一世代前のネオカルマーニュが安くなっているので
お勧めです。



書込番号:12410011

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/12/23 21:57(1年以上前)

当機種

微調整に優れた雲台

> Velbon347GBでは狙ったところで固定できず、少し垂れてしまいました。

三脚と言うよりは雲台をオススメしたいです。

マンフロットのギア雲台。
http://kakaku.com/item/K0000167616/
http://kakaku.com/item/K0000167615/

大まかな位置を決めた後、ダイヤルを回して角度を微調整するので狙ったところにピタリととめられ、フレーミングはとても楽です。
# ロック解除ダイヤルがやや堅いのがアレですけど。

私は小さい方(といっても1.2kgある)の410を使っています。
この雲台が使いたくて脚も合わせてマンフロットの055CXPRO3を使ってます。

書込番号:12410043

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/23 22:23(1年以上前)

余計なお世話かも知れんが、一応、以下は追加情報としてクリアにしといたほうが、回答者もより答えやすくなるかもしれないよ。


>1 縮長55cm程度(トランクに収納できるサイズ・4段可)

えーと、それって機材持ち運び用にトランク・ケースを使ってるってこと?それとも車のトランク?
4段にしてでも55cmにこだわるって事は、前者かな?それとも車内整理に自分の流儀があって、例えば車のトランクの55cm程度の隙間に納めたいって事?


>4 天体の撮影中でも垂れてこない

あなたの言う天体撮影って、どの程度の? 仰角はどれくらい想定してんの?

>5 たて位置撮影できる

もしかしたら50200はまだ見たり使ったりしたことないんじゃない?(だとしても、別になんの問題もないが)

50200はレンズに三脚座が付属してる。 ← 別売りじゃないところが良心的♪
それ、チョチョッとネジゆるめりゃ縦だろうが横だろうが、前後方向軸(レンズ軸)回りの回転角は自由自在だから。
また、レンズの三脚座を使えば、三脚に設置したときの前後方向の重量バランスがよくなるんで、弱めの三脚や雲台使っても垂れにくくなる。

それともなにか別の意味でのたて位置ってこと?

ちなみに、皆既月食で使用したレンズは?

書込番号:12410217

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/12/23 22:37(1年以上前)

こんばんは。のらねこプチさん

>使用機材は、E-5+50-200mmF2.8-3.5SWDまで(2kg)を想定しています。
>撮影対象は、風景、夜景中心で、来年は花、猫、鳥も撮ってみようと思っています。

僕は以前フィルムカメラ(銀塩)の頃は軽くて頑丈なアルミ三脚を使用して
いた頃もありました。

E-5+50-200mmF2.8-3.5SWDだと3sくらいの中型アルミ三脚で十分可能
だと思いますよ。

ベルボン Super AceUはいかがでしょうか。

http://kakaku.com/item/10709010171/

書込番号:12410318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 のらねこプチのブログ 

2010/12/23 22:44(1年以上前)

Seiich2005様

返信ありがとうございます。
当方3〜4万円で想定していましたが、読みが甘いようですね。
ネオシリーズ、取り扱いも少ないようですが探ってみたいと思います。


ToruKun様

返信ありがとうございます。
わざわざ画像まで用意していただいて恐縮です。。
ギア雲台の410、興味がわいてきました。
不埒な疑問ですが、ギア雲台の410は、
Velbon や SLIK の三脚にも取り付けられるのでしょうか??


ようこそここへ様

返信ありがとうございます。
縮長55cmとはトランクに収まる、ぎりぎりサイズです。
天体撮影では、まだそれほど撮っているわけでは在りませんので、
特に仰角を意識してはいません。
以前8mmFisheyeを付けて逆さまに置いて撮ってもみました…
ご察知の通り、50-200mmは来年3月ごろの購入予定です。
先日は70-300mmでの撮影です。







書込番号:12410371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 のらねこプチのブログ 

2010/12/23 23:08(1年以上前)

こんばんは。万雄様。

返信ありがとうございます。
Super AceUは迫力のある重さなのですね。
やはり3kgは必要でしたか。
ぶれては困るし、重たいのも大変だし…
三脚は2台体制で行こうかとも思ってきました。

書込番号:12410528

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/12/23 23:09(1年以上前)

> 不埒な疑問ですが、ギア雲台の410は、
> Velbon や SLIK の三脚にも取り付けられるのでしょうか??

マンフロット等海外の三脚と雲台のジョイント部分は3/8インチネジで、ベルボン等国内のものは1/4インチネジ(一般的なカメラと雲台のジョイントネジと同じ)が普通だと思います。

なので、以下の様な変換ツールが必要になると思います。
http://item.rakuten.co.jp/kyoeioptics/manf_1_4-3_8adapter/

書込番号:12410539

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/23 23:13(1年以上前)

当機種

ジンバル雲台の例

のらねこプチさん、

>撮影対象は、風景、夜景中心で、来年は花、猫、鳥も撮ってみようと思っています。

>1 縮長55cm程度(トランクに収納できるサイズ・4段可)
>2 カーボン三脚
>3 できれば自由雲台
>4 天体の撮影中でも垂れてこない
>5 たて位置撮影できる

僕もToruKunさんと同じで、雲台を先に検討された方が良いように思います。

35mm版 400mm の場合、筒先のわずかな動きでも結構撮影に影響します。
他はシャッターを切る瞬間さえぶれなければOKですが、夜景をスローシャッターで撮る場合は、カメラシステム全体をしっかり固定できる事が優先されます。

耐荷重の目安ですが、雲台はカメラとレンズの総重量の2倍くらいあれば、しっかりとまり、操作性も良くなります。三脚はカメラ・レンズ・雲台の3つの重量の2倍に耐えるものがお勧めです。

雲台は被写体によって向き不向きがあり、たとえば鳥を撮るにはビデオ雲台やジンバル雲台が使い易いですが、夜景撮りや天体撮影だとギア付き雲台の方が使い易いと思います。

縦位置撮影の場合、三脚座があるものなら楽ですが、雲台のプレート固定部分が長いものでは、カメラと干渉する事もあるので要注意です。

僕は鳥の居待ちをする時と天体撮影(星)に三脚を使いますが、フィールドでの持ち運び優先なので、軽量に収まるカーボン三脚とジンバル雲台を組み合わせて使う事が多いです。

ジンバル雲台はカウンターバランスを使わずに、レンズとカメラの重心の中心で固定してバランスするので、動きがなめらかな割に軽量です。でも細かい微調整の機構がないので天体撮影には向きません。

現在使用しているのは下記の組み合わせが多いです。

雲台 BENRO GH2 か GH1(ジンバル雲台)
http://www.hobbysworld.com/SHOP/12540302.html
↑鳥の居待ちに使います。すぐ手持ちにできるようにクイックシューを使っています。

雲台 ジッツオ ビデオ雲台G2380
http://www.hobbysworld.com/SHOP/11540301.html
↑近づけ無い鳥などに使います。

雲台 SLIK 自由雲台 PBH-600
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167648/
↑赤道儀にのせて星夜写真を撮るのに使います。

三脚 マンフロット 055CXV3
http://www.hobbysworld.com/SHOP/11440106.html
↑これは三段です。鳥撮りに使います。

マンフロット 055CXPRO4
http://www.hobbysworld.com/SHOP/11440105.html

↑四段でヘッドコラムを外すことなく、センターコラムを水平ポジションに素早く切り替えることができます。

写真は、GH1と055CXV3にED300mmF2.8を載せているところです。

書込番号:12410561

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/23 23:26(1年以上前)

のらねこプチさん

>先日皆既月食にチャレンジしたところ
北海道ですか。月食を見られて、羨ましいです。
私の住んでいるところは雲にさえぎられてダメでした。

私は、GeoCarmagneE545と同じ推奨積載3kgのElCarmagneの4段の三脚を使っています。
E-1+バッテリーグリップ+50-200mmの望遠端で、夏に花火を撮りましたが、以下の条件で特に問題ありませんでした。
・レリーズケーブルと低振動モードを併用
・シャッタースピードはBULBで10秒くらい
・基本ですが三脚の振動が収まるのを待ってシャッターを切る(あわてて撮るとぶれます)
しかし、三脚の振動が収まるまでが少し長いので、夜景がメインならあまりオススメしません。
SLIKの724なら積載5kg以内なので、もう少し安心できそうですね。

一点気になりましたが、のらねこプチさんが検討している三脚は、伸ばした長さが15cm以上も違うのではないでしょうか。
・GeoCarmagneE545 1238mm
・SLIK 724 PRO 1399mm、724FA 1380mm
(雲台を含むかどうかの違いかもしれませんが・・・)

三脚は、自分の背の高さにあったものを選んだ方がいいでしょう。
エレベータを伸ばさずに三脚を伸ばし、カメラを置いて自然と目の高さにファインダーが来る長さが良いとされています。

以上、ご参考までに。

PS 夜景や花火の長時間露光は楽しいですね。
シャッターを開けている間はファインダーでは何が写っているのか確認できないので、
液晶に表示されるまでのドキドキとワクワクがなんとも言えません。

書込番号:12410661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 のらねこプチのブログ 

2010/12/23 23:48(1年以上前)

ToruKun様。

ご教授ありがとうございます。
接点は増やさないほうが良いのでしょうね。
ジョイントネジは使わずにマンフロットで統一を選択肢にいれます。
まずは量販店にいってギア雲台をチェックしてみます。

書込番号:12410808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 のらねこプチのブログ 

2010/12/24 00:02(1年以上前)

FJ2501様

返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、雲台に課題があることが解ってきました。
どうもSLIKの最大重量表記には不安を感じてしまいます。
耐荷重には注意してみます。6kg以上の耐荷重が必要ですね。

恥ずかしながら、ジンバル雲台を初めて知りました。
まずは普通の三脚雲台で鳥さんに挑戦してみてから、ジンバル雲台を
検討してみることにします。

花も猫も鳥も星も…
当方かなり無節操なもくろみをしていたようです。
ひとつひとつ順番に、ですかね。






書込番号:12410880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 のらねこプチのブログ 

2010/12/24 00:11(1年以上前)

Double Blue様

返信ありがとうございます。
皆既月食ですが、なんだかぼんやりして見えました。
当日、その時間になるまで皆既月食のことも知らなかったのですから、
すっとぼけていた私です。。

全高ですが、違いは認識しております。
現在の347GB(1269mm)では空に向けると、屈まなければならず不便を感じました。
一方で、縮長を55cmに収めたいという矛盾もあり迷っています。

書込番号:12410925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/24 00:46(1年以上前)

>現在の347GB(1269mm)では空に向けると、屈まなければならず不便を感じました。

被写体は皆既月食だったんでしょ? だったら、三脚なんて多少低くても、屈んだり不自然な体勢とる必要ない。
あなたのカメラなら、むしろ余裕。 E-5のバリアンとライブビューは、飾りじゃないよ。

>先日は70-300mmでの撮影です。

あ、それならかなり垂れや安定性に関しては、厳しかったと思う。

たぶん、70300+E-5で、ただボディの三脚穴使って雲台に一点固定しただけでしょ?
そのバランスの悪さで、Velbon347GBでは、はっきりいって相当苦労したと思う。
(まあ工夫しだいでかなり安定度は向上させられるんだけどね)

それにどうせ、皆既月食撮ったってことは、月をでっかく撮りたくって300mm(換算600mm)目一杯使っちゃったりしたんじゃない?

だったらなおさら、構図決めるとき垂れや揺れが気になったはずだし、そんな撮り方でその三脚なら、結果もおそらく微妙なぶれに悩まされてるはず。

逆に言えば、そんな撮り方するんだったら、強度はあって越したことはない。

だから、三脚+雲台で新品カーボン3〜4万っていうのは、かなり厳しいと思う。
特に最近、国内メーカーの値段が、原材料高騰のあおりを受けて軒並み上がったんで、なおさら。

いっそのことどうせ候補の値段が上がるんなら、マンフロかジッツォも調べてみたほうがいいかもしんない。

あと、予算がタイトで、しかも自由雲台を好むんなら、KTSも悪くない。つか、クオリティに対するコストパフォーマンスは随一といってもいい。色もいろいろと選べるよ。

まあそんなおしゃべりはともかくですな、ここ、読んでみるといいよ。(ってか、もう読んでるかもね)
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/sankiyakutubo.html

耐荷重の話、全高の話、センターポールの話、脚のロック方法の話、などなど、三脚選びのツボについて、あくまで一般論だとはいえ、侮れない感じでわかりやすくまとまってると思う。

それから、もしあなたが慎重派であり、しかも可能ならば、三脚も雲台も、実物はみたほうがいいよ。また、実際に自分の機材を店に持ってって、つけてみられればベスト。 
機種やメーカーによって、仕様が似ててもあきらかに剛性や振動の出具合が違うことなんて、ざらだし、それは人気やランキングと比例しないことも多々あるから。

念のために言っておくけれど、あなたの使い方や考え方、そして技術はあなたにしかわかんないし、オレはあなたのことを知らないんで、軽々しくお勧めはしないことにしてる。特に現段階でのあなたはどんどん知識を吸収して、考え方が変わっていってるのがわかるし、オレ的には具体的なメーカーや機種をすすめにくいんで、それは他のもっとスルドイ回答者さん達に任せるよ。でも、もしかしたらヒントや情報は共有できるかもしんない。

悩むのもまた楽しみ。 がんばって。

書込番号:12411083

Goodアンサーナイスクチコミ!8


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/24 11:08(1年以上前)

初めまして、どなたも三脚には苦労されているようですね。私もその一人で過去いろいろな三脚を買いましたが望遠レンズを付けて特に斜め下に向けてセットしますと礼儀よく少しお辞儀をしますので困っておりました。或る人から三脚本体より雲台に問題があると指摘を受け、たどり着いたのが「HUSKY 3D」です。見かけはあまり良くありませんががっちりしていて構えた所にピタリと止まります。プロにも使っている方が結構居られるほどですので三脚本体はともかく一度ご検討されてはいかがでしょうか?カメラのキタムラで\15,800(雲台)で扱っているようです。

書込番号:12412120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/24 19:41(1年以上前)

三脚は一生ものと言いますね(実際は買い足しするでしょうが)

GITZOがおすすめです。

http://kakaku.com/camera/tripod/ma_676/

書込番号:12413594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 のらねこプチのブログ 

2010/12/25 20:41(1年以上前)

みなさまこんばんわ。

私事ですが、お正月は札幌で過ごしますので、ヨドバシさん・ビックさんに行って
手にとって選ぼうと思います。

どのみちE-5に347GBでは心もとないので、脚+雲台、両方買ってくるつもりです。

紹介いただいた梅田フォトサービスのページの中で、三脚の高さについて言及がありました。
当方、160cmちょいのため、Velbonの800,700番台、SLIKの900番台は難しそうなので、
Velbon600番台、SLIKの800番台、Manfrottoの055番台あたりから選ぼうと思っています。

雲台は、三脚付属のものをE-5で直接チェックした上で決めようと思います。
Manfrottoの410はすごく興味があります。結局は、3way、ギア、自由雲台、全部そろえそうな
気がしています。その他、HUSKYも手にとってみることにします。

なにはともあれ、3〜4万円程度で軽く誤魔化してしまいそうなところ、
さまざまな選択肢を再考する機会を頂きましてありがとうございました。

みなさま、よいお年を。。

書込番号:12418271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 のらねこプチのブログ 

2011/01/23 23:09(1年以上前)

明けましておめでとうございます。

ご報告が遅れましたが…報告します。

Manfrotto 190CXPRO4+496

の三脚+自由雲台の組み合わせをゲットしました。

ヨドバシカメラで39,800円+13%ポイント還元。

結局、トラベル用と天体撮影用は別々にすることにしました。

今回はトラベル用。雲台をはずせば50cmですので、飛行機に乗せるときには

トランクに収納します。。

足の細さがちっとは気になりますが、なかなかカッコいい。

ただ、ただ、ロックをはずしても一番下の脚が出てこない…

使うときも収納するときも、引っ張って押し込んでやらないといかん。

手間がかかる… イタリア製だから?

んん…

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD も買っちゃいました。

望遠端200mでちょっと風が吹くと、厳しい感じです。

このへんは工夫しながら克服していくつもりです。


それから、Manfrottoのギア雲台410も見てきました。

欲しい。。

これには、アルミ製の3kgはありそうな脚を捜してみようと思います。

いろいろ見てみると、ベンロというメーカーもいい質感だと思います。

春になったら検討します。


みなさま、いろいろご教授ありがとうございました。

書込番号:12552483

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング