『ファインダーを覗く目は左右どっち?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『ファインダーを覗く目は左右どっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーを覗く目は左右どっち?

2010/12/24 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 雷童さん
クチコミ投稿数:13件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

K-x初心者です。
私は、眼鏡使用で左目でファインダーを覗いています。
しかし、カメラをホールドする右手親指と眼鏡が干渉して、不便です。
右目で覗いてみたのですが、うまく見れませんでした。
何か良い解決策は無いものでしょうか?

書込番号:12414385

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/24 22:38(1年以上前)

こんばんは。雷童さん

過去に良く似た質問があり。
自分がやりやすいやり方が1番と書く人もいてましたし。

右目でファインダー 左で鳥などを追いかける人もいました。
やりやすい方でいいと思いますが。

書込番号:12414417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 GANREF MYポートフォリオ 

2010/12/24 22:40(1年以上前)

はじめまして。

僕もはじめは左目でファインダーを覗いてましたが今は右目です。

割合的に右目の人が多いような感じを受けてまして右目に変えました(笑)

はじめは慣れなくて見辛かったんですけど今では慣れてどちらの目でも見れるようになりましたから慣れの問題だと思いますよ^^

次に写真を撮るときは右目にしてみて、チャレンジしてみて下さい!!

はじめは慣れなくて目が疲れるかも知れませんが時期に慣れますよ〜。

書込番号:12414435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/24 22:47(1年以上前)

MF(マニュアルでピントを合わす際は)片方の目を閉じないと撮影できない僕です。

書込番号:12414467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/24 22:52(1年以上前)

人間には『利き手』と同じように『利き目』があります。
『利き目』は節穴を覗くときに使う方の目です。

利き手と同じく利き目にも右利き・左利きの人がいますが、
利き手の様に強制も可能な様です。

上でサブパックさんがお書きのように、最初は疲れるかもしれませんが、
意識して右目を使うことで慣れてくると思います。

書込番号:12414492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/24 23:02(1年以上前)

スレ主さんの「右目で見るとみえない」っていうのは「よく見えない」というのじゃなくて
「どこを見たらいいかわからない」って感じじゃないですか?
多分利き目が左なんじゃないですかね

僕は約30年前、中2か3の頃使ったOM10の時は左目で見てました(その頃から眼鏡です)
右のレンズが汚れていやだなあと思いつつも、右だと違和感があった覚えがあります。

いつ頃からか判然としませんが、高3でX-700に買い換えた頃には右目ファインダー、左目で
周囲を見る現在のやり方になってました。

特に直そうと意識したことはなかったような・・・ なにぶん昔で覚えてません^^;

使っているうちに自然に利き目がかわったのかなぁ・・・




書込番号:12414538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/12/24 23:39(1年以上前)

別機種

今晩わ

>雷童さん

>左目でファインダーを覗いています

以前ふと気付いたのですが
どうやら僕もデジタル一眼レフを始めた頃から左目でファインダーを覗いていたそうです (^ー゚从)

自然と利き目でファインダーを覗き始めて
気付くまで何気無しに撮影を続けてるんでしょうね  ( ̄Д ̄;;






[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2


書込番号:12414719

ナイスクチコミ!0


ペ40さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/24 23:49(1年以上前)

Kー7を購入して一眼デビュー半年ほどほどの素人です。

今まで左目でファインダーを覗いていました。

意識したことが無かったのですがムービーカメラは右手専用が多いせいか無理をせず腕を上げたらファインダーが右目にきますね、液晶を使わない時はきっと右目用なのでしょうか?
この事を考えたらkー7を覗いた時やたら違和感が出て右目になっちゃいました。

書込番号:12414771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/25 00:32(1年以上前)

昔は左目で見ていましたが、途中で右目に変えました。(右目でファインダー、左目で全体を…)
慣れるまではすごく違和感がありましたが、1ヶ月位すれば慣れました。

書込番号:12414938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/25 01:41(1年以上前)

効き目は左です。

右目で覗こうと何度も試しましたが、ダメでした……。

ということで、いまだに左です。

知人(女性)がK-x使ってますが、左目効きで、時々急にファインダーが真っ暗になる、
と言ってました。
鼻でライブビューボタンを押してしまうようです……。

書込番号:12415200

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/12/25 08:53(1年以上前)

右利きで左効き目です。
利き目でない方の眼を使ってみると、見えている世界が利き目側で見えているものになってしまうんですよね。利き目でない側でファインダーではなくファインダーに重なったモードダイヤルが見えて無視できない。利き目を閉じればなんとかなりますが、自分の場合利き目だけのウインクができないためなかなかうまくいきません。。。。

右利きを左利きに直すのと一緒で、どうにかなる人もいればどうにもならない人もいる、
利き手が使えなくなるような追い込まれた状況ならどうにかなる、って感じでしょうか。
自分は利き目変更だめでした。左目でも写真は撮れるので追い込まれないからかもしれません。1週間くらい利き目を眼帯して生活すればどうにかなるかもしれませんが、運転などは危険なので、なかなかできる事じゃないですね。

書込番号:12415722

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2010/12/25 09:20(1年以上前)

皆さんも書かれていますが
基本的に利き目で覗くのが楽なので楽な方で覗いてしまいます。

ただ、うまく見えないという点がちょっと気になりました。

どのように見えないのでしょうか?
黒く見えない所があるようでしたら、
もしかしたら目の疾患も考えられます。

知り合いにそのような人が居ましたので
ちょっとだけ気になりコメントしました。

書込番号:12415801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/25 09:42(1年以上前)

>どのように見えないのでしょうか?
>黒く見えない所があるようでしたら、
>もしかしたら目の疾患も考えられます。

そうですね。緑内障や黄斑変性症など、視野欠損を伴う病気がありますからね。
気づきそうなものですが、人間の目の場合も、センサのピクセルマッピングと同じで
反対の目や周囲の情報などで欠損した視野を補完してしまうので、日常生活では
案外気づきにくく、発見が遅れる場合もあります。

特に高血圧や高脂血症、糖尿病の方や高齢者には多く見られる症状ですので、日頃の健康
チェックが大事ですね。

書込番号:12415861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/25 12:11(1年以上前)

80歳台の方で、白内障(緑内障?)で右目の視力が落ちて、左目で練習して撮影している人もいます。
練習で変えられると思います。

書込番号:12416439

ナイスクチコミ!0


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/25 12:21(1年以上前)

こんにちは。
現在の一眼レフは右目でのぞくように出来ています(右目利き用です)。
私は左目利きなのでやはり最初は左目でのぞいていました。
現在は横位置の場合は右目、縦位置の場合は左目でのぞけるので
縦位置の場合シャッターボタンが下側なので腕が疲れず重宝しています。
慣れれば右目でも見れる様になれます。左手利きを右手利きにするより
楽ですよ。

書込番号:12416475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/12/25 13:21(1年以上前)

雷童さん こんにちは

確認ですが、左右で視力が違う人が多いと思いますが雷童さんは如何ですか

左右で視力が違う場合は、見る目に合ったカメラの視度調整をしないと良く見れませんよ。

書込番号:12416694

ナイスクチコミ!0


スレ主 雷童さん
クチコミ投稿数:13件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/12/25 22:46(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見並びにアドヴァイスとご心配を頂きまして、ありがとうございます。
両目を開けた状態で、右目でファインダーを覗く(これに憧れてます)練習をしてみます。
まずは、左目ウィンク(唇の左側が上がっちゃいますが…)で、右目を鍛錬してみます。

>右目で覗いてみたのですが、うまく見れませんでした。
は、両目を開いた状態で、右目でファインダーを覗いたときのことで、左目を閉じれば何とか右目でも見えます。
ですので、多分眼病では無いと思います。ご心配をおかけしました。

書込番号:12418875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング