『教えてください(ピントが甘いがわかりません)』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『教えてください(ピントが甘いがわかりません)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 tora.toraさん
クチコミ投稿数:20件
当機種
当機種
当機種

108%

215%

私は、12月7日に(D7000を買いましたが・・・)で初投稿した、初心者です。
当クチコミ掲示版・レビューを読んでいると(D7000は、ピントが甘い)と評価されてますが、私には良く分かりません。
1.ピントが甘いの判断(基準?)は、どうしたら分かるのですか?
2.みなさんのピント精度は満足されてるのですか?
ヘタな画像ですが見て下さい
1/18のモデルカーの標準画像とその画像の拡大です。
・・・一応ピントが合ってると思いますがどうでしょう?

書込番号:12420519

ナイスクチコミ!1


返信する
u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/26 10:22(1年以上前)

スレ主さんのようなピントチェック方法はニコンでは推奨されてないですね。
機種は違いますけど、以下リンク先ご覧になってみて下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

書込番号:12420543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/12/26 11:00(1年以上前)

u-skeさんが既にご紹介されていますが・・・

ピントチェックをする時は、少なくとも下記の撮影環境を整える必要があります。

1)SS1/125〜250秒程度のシャッタースピードが稼げる自然光下で行う。
 つまり、日中の屋外で行う事(ISO感度は上げない事)。
 室内でやりたければ、それだけのシャタースピードを稼げる「光量」のある照明設備が必要。
2)カメラを三脚で固定し、ケーブルレリーズか2秒タイマーを使用する事。
3)少なくとも3m以上(望遠レンズならそれ以上)離れた被写体を正面から(正対して)撮影する事。
4)3)の条件で被写体は、ほぼ画面一杯に写る大きさの物をターゲットにする事。
5)被写体は、シマウマの様な白と黒の太い縞模様の様な物が望ましい。
  要は、コントラストのはっきりした被写体を狙う事。
  フォーカスポイントは、その白と黒の境目=輪郭線を狙う事。

ジャスピンか?どうか?は・・・自分がソレで良いと思えばOKでしょ?
一般的には、シマウマの「輪郭線」の境界線に滲みが無く、白と黒のコントラストが鮮明である事・・・が判断基準♪(要は、あいまいって事)

書込番号:12420689

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/12/26 11:05(1年以上前)

連投スマソm(__)m

スレ主さんの画像の場合・・・拡大して判断すべきは、「64」のゼッケンの部分では?
ココにフォーカスポイントを合わせたのでは??
それとも、ワザとフォーカスポイントをタイヤハウスの所にしたのかな??

書込番号:12420711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/26 11:09(1年以上前)

自分でわからないなら、あえてここで質問して「甘いですね〜」と言わせる必要もないのではないかと個人的には思いますが。ようは使っている人が満足していて使っているのが一番だと思います。ちなみに、スレ主さんのやつピンきていると思いますよ。

書込番号:12420732

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/26 11:20(1年以上前)

>当クチコミ掲示版・レビューを読んでいると(D7000は、ピントが甘い)と評価されてますが、私には良く分かりません。

満足していないのですか?
分からないというのであれば、それでよいのではないでしょうか。
自分が合わせた所に、ピントがきているのですよね。



書込番号:12420781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/26 11:22(1年以上前)

至近のではなく、ある程度遠方の被写体、または無限遠に近い被写体を狙います。
絞りは開放または、一段絞って、三脚撮影です。

レンズは数種類取り替えて行うのがベターです。
幸い、D7000にはAF微調整がありますから、各々のレンズで+10/0/-10と条件を変えて撮影。
光線の安定した時間帯に、風の影響を受けない、尖鋭度が顕著に分かる建造物を狙うと良いでしょう。
以上は全てJpegでOKです。

処理は、中央・左端・右端を800x800程度で等倍クロップして、
一覧で比較できるようにします。(等倍以上に倍率を上げる必要はありません。)
疑義を生じた場合は、日々の中で条件を変えてチェックします。

以上記載した事がスムーズにできないようでしたら、まず懸念を持たないのが幸せです。

書込番号:12420786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/26 11:25(1年以上前)

本題忘れた〜。

十分ピントが来ているように見受けます。

書込番号:12420799

ナイスクチコミ!1


スレ主 tora.toraさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/26 12:24(1年以上前)

当機種
当機種

U-skeさん・ニコンD300【第6回】AF微調節の使い方を拝見しました。
#4001さん・うさらネットさん・適切なアドバイスありがとうございます。
天気の良い時に慎重に試してみます。
#4001さん・フォーカスポイントは「64」の上のフロントピラーの付け根当たりになってました。ゼッケンの画像です
小鳥遊歩さん・満足?・・・自分の判断で満足していいのか不安だった為です。
それと(やつピンきている)の意味がわかりません。
まだまだ、カメラ技術の勉強足りません、もっとカメラ技術が上がればもっと綺麗な写真が撮れるようになると思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:12421015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/26 13:58(1年以上前)

>やつピン来ている

スレ主さんのやつ(作例、D7000自体)ピン(ピントがちゃんと)来ている、ということですね。

ご自身で違いが分からない程度の精度の違いは問題ではない、と私は考えています。
いつかその違いに気付き、その誤差が許せなくなったとき買い換えや改修の手段を
考えることにしています。粗探ししても幸せにはなれないので。

知らぬが仏とはこのことかな^^

書込番号:12421357

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング