『外部ステレオマイク』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

外部ステレオマイク

2010/12/27 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:106件

D3s漸く使い慣れてきました。
外部装着のマイクにつきまして一つ質問させて下さい。
DX format D300s板では、
RODE社のSTEREO VIDEO MIC、Audio-Technica社 AT9941等が既出でありますが、
D3sでのオススメとかございますでしょうか?
D3sのNikon Digitutorでは、これらとは違うような?製品が着いていましたが・・・。
比較的指向性の高い、ステレオマイクを探しています。

書込番号:12427097

ナイスクチコミ!0


返信する
TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/28 21:44(1年以上前)

うるさいことを言わずにお手軽に使うのならば、RODE社のSTEREO VIDEO MICはいい選択だと思います。指向性は全然低いですが。
これでご不満だということは、多少高価でも指向性、音質の良いものがほしいということでしょうか?
どの程度本格的に?
ファンタム電源まで考慮しますか?

指向性が高くてステレオというのは選択肢が少ないでしょうね。
AZDEN(アツデン)社には高いけれど良いものがあります。
http://www.azden.co.jp/product_206.html
SGM-20は、持っていませんが、最近のデジタル一眼レフ動画ブームも見据えて発売されたものですし、本格的なショックマウントもあり、電源はボタン電池なので、ぴったりかもしれません。(^_^)v
私は、こちら↓
http://www.azden.co.jp/product_202.html
ファンタム電源専用のSGM-2000は性能は申し分有りません。
ここまで来ると、D3sでなく高性能の外部録音機が欲しいかもしれません。
私は、音楽CD以上の高音質を臨むならば、こちらのリニアPCMレコーダー↓
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D50/index.html
ファンタム電源専用プロ用マイクの単一指向性ガンマイクでも、これを使ってステレオ録音することも可能ですが↓
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/XLR-1/index.html
面倒です。(^_^;)

私の誤解かも知れませんが、ニコン・ユーザーは動画の認知度が低い感じもしてしょうがないので、動画関係は、EOS5DmarkII板の方が情報が集まるような気がしてます。

書込番号:12431392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/29 00:19(1年以上前)

> 比較的指向性の高い、ステレオマイクを探しています。

レンズに例えると:

指向性の高いマイク;望遠レンズ
音場の左右の広がりをちゃんと感じさせるステレオ録音:広角レンズ

つまり、スレ主さんは「望遠撮影も可能な広角レンズを探しています」と言っている事になります。
若干矛盾している要求なので、アマチュアにはなかなか満足のいく解がみつからないテーマですね。

で、広角から望遠をカバーするズームレンズが存在するのと同様、指向性が可変のマイクというものも存在します。

例えば:

※ キヤノンのビデオカメラ用の指向性ステレオマイクロホンDM-100
しかし、DM-100はキヤノンのビデオカメラ独特のアクセサリーシューの電気接点からマイクの電源や音声信号をやりとりし、スチルカメラのストロボ用ホットシューではマイクに電源を供給したり、音声信号を取り出したりする事は出来ません。
因って、キヤノンDM-100はデジイチでは全く使い物になりません。


デジイチのアクセサリーシューにマウント可能で、音声信号は標準的な3.5mmプラグやXLR端子のマイクもあります:
※ パナソニックのVW-VMS2
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VW-VMS2
指向性を切り替え可能っぽいし、値段も手頃なのでダメもとで購入してみてもいいのでは?

スレ主さんの検討されているRODE社のSTEREO VIDEO MIC や Audio-Technica社のAT9941 も普通のアマチュアには極めて妥当な選択肢だと思います。


しかし、映像だけでなく、録音もまともに行いたいのなら、以下の様な典型的なビデオや録音機材の沼にハマりかねないのでお気をつけあそばせ (^^;

※ ビデオカメラやデジイチで動画撮影を楽しむ

※ 音声に相当の改善余地があると気が付く

※ カメラ内蔵のマイクよりは性能の良いと期待される外部ステレオマイクを一本導入する

※ 外部マイクで音は確かに改善されたが、今度は音声信号に混入するカメラの電気的雑音やメカノイズが気になり始める

※ カメラのオート録音レベル調整を不満に感じる様になり、マニュアルレベル補正が可能な録音方法を模索し始める

※ ステレオ録音での音場の「中抜け」や、主題の被写体の音声を環境音から抽出できる指向性の高いマイクも欲しくなる

※ 環境音用のステレオマイクと主被写体用のモノラル指向性マイクを巧くミックスした音場を録音したくなる

※ ステレオマイク、指向性モノラルマイクとマイクミキサーを導入。当然、撮影現場で音をモニタリングする為、ヘッドホンも撮影バッグに加わる

※ デジイチのマニュアルレベル補正と高音質化の課題を解決すべく、音声信号はカメラではなく専用の機材(リニアPCMレコーダー等)で録音する様になる

※ マイク数本、マイク支持用のブラケット、ケーブル、マイクミキサー、PCMレコーダー、ヘッドホンと撮影機材を収納できるカメラバッグを物色する

※ コンサート等を撮影するに至り、民生用の安価なマイクの音色、雑音、指向性等が不満になり、48V携帯パワーパックと業務用の高性能のマイクを導入する。

書込番号:12432102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/29 00:19(1年以上前)

沼にハマった場合、ステレオモードと鋭指向性の切り替え可能な業務用の高価なショットガンマイクにも触手が伸びるかもしれません (要DC48V電源)
http://www.sony.jp/pro-audio/products/ECM-680S/index.html

業務用マイクには通常、DC48Vの外部電源を供給するので、例えばこの様な携帯パワーパックも必要になります:
http://pro.sony.com/bbsc/ssr/product-XLR1/



更に沼にハマり、環境音用のステレオマイクと主被写体用のモノラル高指向性マイク(ショットガンマイク)という、別々のマイクの組み合わせを検討する場合、例えばこんなマイクがあります:

ステレオマイク:

※ RODE社のNT-4(電池内蔵型、DC48V電源は必要ない)
http://www.rodemic.com/microphone.php?product=NT4
ステレオ録音品質は定評あり。しかし、左右カプセルは90度パターンに固定されており、被写体の距離が約3m以上の場合、音場の広がり調整の面では不満かも

※ Audio-Technica社のAT9943(電池内蔵型、DC48V電源は必要ない)
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9943.html
RODEのNT-4と構造が似ているが、カプセルの角度は90度・120度と、捉えたい音場の広がりによって調整出来る。


上記ステレオマイクと組み合わせるモノラル高指向性マイク(ショットガン):

ショットガンマイク
※ ソニー ECM-G5M(電池内蔵型、DC48V電源は必要ない)
http://www.sony.jp/cat/products/ECM-G5M/index.html


ご予算に余裕の有る場合、業務用ショットガンマイク
※ Neumann KMR 82 (要DC48V電源)
http://www.neumann.com/?lang=en&id=current_microphones&cid=kmr82i_description


ステレオマイク(つまり左と右チャンネル)とショットガンマイク(モノラル、主被写体用)の計三つの音声チャンネルを適度にバランスさせるための携帯型ミキサーも当然必要となります。値段的にはピンからキリ迄有りますが、アマチュア用の現実解では例えばこんなのがあります:
※ ソニー MX-50 ポータブルマイクロホンミキサー
http://www.sony.jp/cat/products/MX-50/index.html


基本的には、三チャンネル録音はステレオマイクとモノラルショットガンマイク、計二本のマイクで可能です。此処で、二本のマイクをどうデジイチに装着するかが現実的に問題になります。
ステレオマイクはデジイチのペンタプリズム上のホットシュー、そして高指向性ショットガンマイクはカメラに例えばパナソニックのシューアダプターを装着し、被写体の方向へ向ければ宜しいでしょう:

パナソニック シューアダプター VW-SK12-K
http://www.videodirect.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Product_Code=VWSK12K


カメラやレンズを操作する時に発生する刷れ、振動やショック雑音を低減する為に、例えばこの様なマイク用ショックマウントも必要になるかもしれません:
http://www.rodemic.com/accessory.php?product=SM3


沼の住人はカメラで録音するより、マニュアル録音レベル調整が可能なリニア PCM レコーダー等を使った方が宜しいでしょう:
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-05/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls11/index.html
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D1/



そして、マイク、ヘッドホンや録音機材の収納も考慮したカメラバッグも必要になるかもしれません。
http://www.thinktankphoto.com/BG/buyersguide.html



要するに、動画の音質に拘り始めるのは危ないので、慎重に考えた方がよいということです (^^:

書込番号:12432108

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2010/12/29 07:26(1年以上前)

>TAK-H2様、Φοολ様

詳しい情報、有難うございます。
音の世界の「奥深さ」を垣間見た気が致します。

当初、使用報告のあったRODE社のSTEREO VIDEOMICで済ませようかなと考えていたのですが、
RoboCopに登場するED-209みたいなデザインが気に入らず、
検索していてたまたま見かけた、
D3sのNikon Digitutorで細長いマイクに心を奪われこうなった次第です。

年末ゆっくり検討してみます。

書込番号:12432690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング