『ダストリムーバルの動作音 & 素子欠損?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『ダストリムーバルの動作音 & 素子欠損?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ダストリムーバルの動作音 & 素子欠損?

2010/12/29 11:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 @★さん
クチコミ投稿数:20件
当機種
当機種

中心より少し左下です

みなさんこんにちは。

2週間ほど前にK-5を購入し、気持ちよく使っていましたが、昨日あたりから画像の真ん中に黒い点が現れました・・・。(1枚目の写真参照)

ダストアラートをしてみると、驚くほどはっきり黒点が写りました。(2枚目の写真参照)

ピクセルマッピングでも変化なし、ダストリムーバルでも変化無しです。

ミラーアップをしてセンサーを直接見ると、該当するあたりに小さなキズの様な、ゴミのような何かが見え、ペッタン棒で軽く掃除してみましたが、取ることはできませんでした。

これはゴミでしょうか?それとも噂になっている汚れ?

またダストリムーバルですが、K-7はダストリムーバル時に「チュイン」とかすかに動作音が聞こえました。
私のK-5は電源ON時も手動動作時も全くその音が聞こえません。
みなさんのK-5はいかがですか?

これ以上自分で行うのが怖いので、本日か年明けにフォーラムに持ち込もうかと思っています・・・。

書込番号:12433289

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/12/29 12:46(1年以上前)

これ、撮影した布の上にごみが乗っていたのでなければ撮像素子そのものの
問題である可能性が高いですね。

ローパスフィルター上の乗ったゴミが写りこむ場合はゴミがピンボケして
もっとボヤっと写るものです。こんなにはっきりと黒い点が写るのは
合焦している被写体上にゴミがあったか、撮像素子の表面上ごく近いところ
にゴミがあるからに他ならないです。

おそらく話題のゴミ問題でしょうけど

書込番号:12433540

ナイスクチコミ!2


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/29 12:58(1年以上前)

@★さん。
こんにちは。

K-5のDRについて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12264972/
音が小さいので私はレンズを外してやっと聞こえました。
お試しを。

書込番号:12433576

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @★さん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/29 13:06(1年以上前)

α200ユーザーさん
MIZGAMEさん
早速の返信ありがとうございます。

やはり噂の汚れですか・・・。

先ほどキャンペーンのSDHCカードが届いたのですが、嬉しさ半減といった感じです。

やはりフォーラムに相談してみます。

ダストリムーバルの動作音ですが、レンズを外して静かな部屋で聞いたらほんの少し聞こえました。お騒がせして済みません。

しかし、K-7の音「チュイン」とは違って、さらに小さい「チィーン」という感じで少し長めですね。何か変わったんでしょうか?

ありがとうございました。

書込番号:12433599

ナイスクチコミ!1


eUsさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/29 13:37(1年以上前)

F40まで絞ったら撮像素子上のゴミもこのくらいくっきり写りませんかね?

まぁメーカーに見てもらうのが一番安心なのは間違いないですが。 

書込番号:12433690

ナイスクチコミ!4


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/12/29 18:09(1年以上前)

例の汚れとはちょっと違うようですがフィルター裏に入り込んだゴミでしょうね。

F11とかF8ではどうですか。 通常の撮影で問題無ければ年末の修理依頼は避けた方が良いと思いますけど。

書込番号:12434605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 @★さん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/29 18:38(1年以上前)

eUsさん

確かにF40はやり過ぎですね。
段階的にF値を上げて確認していったため、一番はっきり見えるものをアップしてしまいました。

jaajaさん

フィルター裏のゴミですか・・・。
購入時レンズを付けて以来、一度もレンズを外していない中での発生だったのですが、やはり組み立て時などに混入したものすかね?

フォーラムは本日までで、あとは5日からのようなので、年始始業後にまずクリーニングからお願いしてみます。

書込番号:12434712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/12/29 22:46(1年以上前)

>@★さん

この黒点は話題になっているモノのとは、少し違うと思います。

私の機体にもあの汚れが出ていますが、ダストアラートではなにも見えませんし、センサーを覗き込んも、何も異常は見当たりません。

とりあえずはフォーラムに持ち込むのが一番良いと思います。

私はペンタにWebで質問したところ、着払いで送ってほしいと連絡がありましたが、修理の体制が整うのを待って、短時間で返ってくる様になってから送ることにしました。

汚れはきちんと直してくれるでしょうし、K−5の吐き出す画には本当に満足しています。
購入してから既に2ヶ月以上が経過しましたが、満足度は本当に変わりませんから(^^;

書込番号:12435770

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 @★さん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/30 03:58(1年以上前)

お気楽Camperさん

返信ありがとうございます。

この現象はF9くらいから、白い被写体などを拡大すると液晶上で確認できます。
それも、ここに汚れがあるという意識があるためで、意識がなければ気づかない程度です。

私の被写体は専ら子供達で、SSを稼ぐ為にあまり絞り込むことがありません。

お気楽Camperさんの様に私も修理体制が整い、フォーラムに方達が落ち着いて点検・整備できるようになってから入院させようと思います。

返信頂いた皆様>>ありがとうございました。

書込番号:12436791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/31 00:51(1年以上前)

画像処理でも
”ダストリダクション”があればな〜。

書込番号:12440681

ナイスクチコミ!0


スレ主 @★さん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/07 19:02(1年以上前)

皆さんこんばんは。

たまたま新宿で打ち合わせがあったため、フォーラムに持ち込んでみました。

異物の状況を伝え、クリーニングをお願いすると、一番くっきり写っていた異物はフォーラムでは取れないとのこと。
ネット上で問題になっている異物ですか?と聞いてみると、あっさり「そうだと思います」との回答でした。

フォーラムでの対応としては、預かりで体制が整い次第対応し返送するか、体制が整い次第連絡をくれて、また持ち込むか、着払いで送って対応してもらう形とのことでした。

体制が整う見込みは?の問いには、「できる限り急ぎますが、1月中を目処に準備が整う見込み。」とのこと。

私は手元に置いておきたかったので、体制が整い次第連絡を貰えるようにお願いして来ました。

連絡が来たらまた報告しますね。


余談ですが、フォーラムでユーズドアウトレット(フォーラム内でサンプルやテストに使用した商品)のバッテリーグリップが税込1万円で売っていました。
初期不良以外の保証はないのですが、思わす衝動買いしてしまいました。

書込番号:12474773

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング