『オートでISO感度がなかなか上がらない』のクチコミ掲示板

COOLPIX S8100 の後に発売された製品COOLPIX S8100とCOOLPIX S8200を比較する

COOLPIX S8200
COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200

COOLPIX S8200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月17日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:14倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

COOLPIX S8100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2010年10月 7日

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

『オートでISO感度がなかなか上がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8100を新規書き込みCOOLPIX S8100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

オートでISO感度がなかなか上がらない

2011/01/01 13:01(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8100

クチコミ投稿数:27件

明けましておめでとうございます。m(_ _)m

新年早々、つまらない質問ですみません^^;

昨年末に購入して、軽くいじりながら勉強中なんですが
ふと、あれ?と思うことがありました
暗所での撮影で、ISO感度がなかなか上がらず(どんなに暗い所でもISO560までしか
上がりません)シャッタースピードだけが遅くなるのがやたらと使いづらいのです。

撮影モードはただのオート。
ISO感度は初期設定のオートに設定しています。(感度制限モードは使用していません。)
手ぶれ補正はハイブリッド、モーション検知はオートに設定しています。

シャッタースピードは1秒で撮影される場合が多いのですが、1秒では手ぶれを起こしてしまいます。
なんとか、シャッタースピードを上げようと、ISOを固定1600や3200にしても
相変わらずシャッタースピードは1秒のままで変化なしです^^;

個人的にはせめてISO800くらいまで上がってくれて、尚且つシャッタースピードは1/8程度までで
抑えてくれるのが使いやすいと思うのですが・・・

これは、自分の製品だけの不具合なのかそれとも仕様なのかで少々不安になっています。
皆さんの製品はいかがでしょうか?


書込番号:12445995

ナイスクチコミ!3


返信する
moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX S8100の満足度5

2011/01/01 14:27(1年以上前)

ご参考まで、薄暗い部屋で撮影してISO感度を確認してみました。

オート撮影、ISO感度はオート、シャッタースピード1秒と表示にて撮影後に確認したところISO感度は800になっていました。
ISO感度を1600にするとシャッタースピードは1/2でした。
さらにISO感度を3200するとシャッタースピードは1/8〜1/10になりました。

同時に動画も撮ってみましたが目視より若干明るく再生されて問題ありませんでした。

書込番号:12446273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/01 14:57(1年以上前)

>>ISOを固定1600や3200にしても相変わらずシャッタースピードは1秒のままで変化なしです^^;
ちなみにこの状態で撮影はしてみたんですか?
で、感度やスピードのexif情報はどうなってますか?

ここだけを見る限りではプログラムの不具合も考えられますんで、購入店に事情を話せば
交換に応じてくれる可能性は高いと思いますけど…

書込番号:12446370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/01 15:18(1年以上前)

moonbikeさん

わざわざ確認までしてくださってありがとうございます。

オートでISO800まで上がるんですね、しかも
ISO1600や3200にすると、それに応じてシャッタースピードも速くなる
ようですので仕様ではなく、自分のだけの固有の問題の可能性がありますね。

動画についても、目視より明るく撮影されとのことで
やはり自分だけの問題なのかという気がしました


Victoryさん

アドバイスありがとうございます。

全て撮影までしました。
EXIF情報で再確認しましたが、
ISO400の時→シャッタスピード1秒
ISO1600の時→シャッタスピード1秒
ISO3200の時→シャッタスピード1秒
でした。写真をアップしたいところなんですが
洗濯物とかでゴチャゴチャしてるのでw今晩、もう一度撮り直して
アップしたいと思います。

仮に不具合が考えられる場合は、ニコンに写真添付で確認してもらってからの方が
いいのか、それともニコンへ連絡を取らずに
直接販売店(Yamada電機です)に出向くのがいいものなんでしょうか?



書込番号:12446421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/01 17:59(1年以上前)

というか奇麗に撮影出来てるんですね。
この機種は絞り調整が出来ないはずなんで、シャッタ−スピードが1秒ってのはおかしいです。
実際には早いシャッタースピードのはずです。
店員にそれを言えば、多分、初期不良で交換してくれると思います。
再現性もあるでしょうから店頭で確認させてもいいと思います。

書込番号:12446942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/01 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISOオート

ISO800固定

ISO1600固定

ISO3200固定

Victoryさん

ご親切にありがとうございます。

先程、実験写真を撮影してみたのですが、やはり
同じ症状でした。

もしかしたら、被写体が判断しづらいものという可能性も
あるので、皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと思います。

写真の1枚目〜4枚目まで、全て撮影モードはただのオート,
手ぶれ補正はハイブリッド、モーション検知はオートに設定しています。
他は全て初期設定値で、AF補助光はオート、測光方式はマルチパターン、AFエリアは顔認識にしてます。

1枚目 ISOオートで撮影。 → 結果ISO400、シャッタースピード1秒で撮影)
2枚目 ISO800で固定。  → 結果 シャッタースピード1秒で撮影
3枚目 ISO1600で固定。  → 結果 シャッタースピード1秒で撮影
4枚目 ISO3200で固定。  → 結果 シャッタースピード1秒で撮影

以上です。よろしくお願い致します。

書込番号:12447023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/01 18:46(1年以上前)

適正露出としてはISO1600くらいですかね?

一秒に固定されてしまうという点でおかしいですので、露出がメチャクチャに
なってしまうという事ですね…
完全に初期不良と思えます。

書込番号:12447088

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/01/01 19:05(1年以上前)

露出補正が2になっていますが、これは意図的に変えていますか?

適性が1600くらいだと仮定して、補正2なら、SSが1秒上限なら、
1秒固定やむなしのような。

書込番号:12447157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/01 19:26(1年以上前)

おおッ、そうか。
明るい所でもなってれば異常ですけど、今回は暗い所でしたっけ…
この機種は打ち上げ花火モードで最大4秒で他は2秒までみたいなんで
それでも1秒だけってのもなんですが…
ISO3200のも補正を無しにすれば0.5秒くらいにはなるかも…

とりあえず暗い所では、素直にフラッシュという事ですか…

書込番号:12447208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/01 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISOオート

ISO800

ISO1600

ISO3200

Victoryさん Seventhlyさん

アドバイスありがとうございます。

露出補正は明るく写った方が良いと後から思いつき
意図的にやりました。
仕様の可能性もあるようですね。
これよりも前に撮影した露出補正なし写真も見て頂ければ
助かります^^;

書込番号:12447877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/01 22:17(1年以上前)

追記です

明るさはダウンライトの調光で
意図的に変えて撮影してます。

補正2のと、補正なしの時で明るさが
同じだったか忘れてしまいました;

もう少し明るくして、シャッタースピードが上がるようなら仕様でしょうか?
ISOオートでISO感度が適正値まで上がらないのも気になるんですが・・・

書込番号:12447910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/01 23:09(1年以上前)

完全にISOオートと400は光量不足ですね…

>>もう少し明るくして、シャッタースピードが上がるようなら仕様でしょうか?
このカメラはシャッタースピードをそんなに遅く出来ませんし、レンズも元々暗いですから…
でも2秒までは遅く出来ると思いますけど…
というか、カメラは適正な光が受けれないとダメですから、
光が少ないのにシャッタースピードを早くする事は出来ません。
感度をISO3200にして、ようやく適正露出みたいなんで、ISO6400にしてようやく1/2秒くらい?
の暗さみたいですね…

とにかく「もっと光を!!」ですかね?^^

とりあえずISOオートの感度の範囲は800までみたいですが、今回のはまったく上がってない
みたいなんで、ここだけでも相談してみるといいかもしれないですね…

まあフィルムカメラと違いますから液晶を見て手動に変えればいいかもしれませんが…
とにかくカメラは明るくしないと撮れないです。

ちなみにカメラを所有した事って、今までに無いんですか?

書込番号:12448149

Goodアンサーナイスクチコミ!2


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX S8100の満足度5

2011/01/01 23:20(1年以上前)

先ほど再度試し撮りをして見ました。
恐らくカメラの設定の限界を超えた暗さでは無いでしょうか。
フルオートではシャッターは1秒までしか働かないようです。

書込番号:12448208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/01 23:37(1年以上前)

# このカメラは持ってませんが、

話がややこしくなるので、感度を変更する際に部屋の明るさは
固定したほうがいいでしょう。
あと他人からはどれくらい暗いところで撮影しているのか
分からないのですが、
他のカメラで撮ったらどうなりますか?持ってませんか?

書込番号:12448292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/01 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISOオート

ISO800

ISO1600

ISO3200

Victoryさん 

毎回のアドバイスありがとうございます。

自分的にはISOオートでISO800くらまで上がって
シャッタースピードをもう少し速くできれば手ぶれを防げて良いのにと思うのですが
どうやら手持ち1秒というのがニコンの仕様なのでしょうか
(わざわざISO制限モードというISOの上限を400に制限するモードがあるのに・・・と
いうところです。)

以前使ってた別メーカーのCCDのコンデジでは、もっと暗いところでも
シャッタースピードは1/4〜1/8くらいで撮影できていたので
このカメラは裏面CMOSで暗い所に強いと期待してたのですが・・・
(その分暗くしか撮影できないのかもしれないです)

ただ、見た目はISOオートで撮影したものに近いですが
ダウンライトが被写体の横の天井の方にあるので、部屋全体は眩しいくらいに明るいです。

試しに、ダウンライトの調光を最大にして撮影したものもアップしてみます。
ようやくシャッタースピードが速くなりました。

コンデジは何機種か使用経験がありますが、基本オートで
詳しい知識とかは全く無です^^;フィルムカメラは親父が持ってるのを見たことが
あるくらいです

書込番号:12448396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/02 00:15(1年以上前)

Victoryさん
>このカメラはシャッタースピードをそんなに遅く出来ませんし、レンズも元々暗いですから…
>でも2秒までは遅く出来ると思いますけど…
すみません、基本的なところでつまづいてましたw シャッタースピードが上がる=遅くなる
という意味だったようですね;
シャッタースピードは1秒以上遅くならなくても
いいのですが、速くなってくれればというのが願いでした。

moonbikeさん

S8100所有者の方のアドバイスとても参考になりますです。
やはり暗すぎるんでしょうか。
前述の
>オート撮影、ISO感度はオート、シャッタースピード1秒と表示にて撮影後に確認したところISO>感度は800になっていました。〜省略〜 1/8〜1/10になりました。

ということは、自分の環境よりも明るい環境で、ISOオートで800まで上がったという
ことのようで、この点だけ自分のは不具合があるっぽいですね。
アドバイス頂きまして助かりました。

リックボムさん
 
全て下取りに出して無いんです><
すみません

書込番号:12448470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/02 00:30(1年以上前)

自分用のメモも兼ねて確認ですw

ISO感度が400→3200
これは、「ISO感度が上がる」という表現で良いのでしょうか?

シャッタースピードが1/100→1/2
これは「シャッタースピードが上がる(遅くなる)」という表現であってますでしょうか?

自分の勘違いで「シャッタースピードが上がる(速くなる)」という意味を
1/2→1/100だと思ってました><

書込番号:12448525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/02 00:47(1年以上前)

> ISO感度が400→3200
> これは、「ISO感度が上がる」という表現で良いのでしょうか?

はい、上がるでいいです。

> シャッタースピードが1/100→1/2
> これは「シャッタースピードが上がる(遅くなる)」という表現であってますでしょうか?

シャッタースピードが上がる、は速くなる、でしょう。
つまり1/2秒⇒1/100秒 が「上がる」。



で、ISO3200でシャッタースピードが上がったところを見ると
正常っぽい気がしますが、、
よほど暗いところで撮ってるんですね..

連射合成モードを使えばもっとシャッタースピードと感度は上がると思いますが
(SONY機の経験上)

書込番号:12448580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/02 00:53(1年以上前)

感度は上がる下がる。
シャッタースピードは速く遅く、ですね。

で、シャッタースピードは光に応じて調整されます。
感度とシャッタースピードでカメラが受ける光を調整するんですが、被写体が明るくないと
出来るだけカメラは光を取り込もうとするんですが、今回のはカメラのの限界を超えてると思います。

被写体の明るさ、シャッタースピード、感度、絞りがバランス良く調整される事で奇麗な
写真を撮る事が可能になります。
その辺の仕組みを勉強する必要があるかもしれませんね…

今回のはフラッシュを使うべき状態です。

書込番号:12448601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/02 01:28(1年以上前)

当機種
当機種

おまかせシーン(夜景)

シーンモード夜景(連射合成)

リックボムさん Victoryさん

またまたありがとうございます。

シャッタースピードが上がる→速くなるで良かったんですね
紛らわしいので、今後は遅い・速いの表現にしたいと思います。

今回のはカメラにとっては相当暗いところみたですね。
ただ、今まで使ってきたCCDの機種だと、X'masのイルミネーション
の反射光と街灯下でも1/8くらいのシャッタースピードで撮影できてたので
裏面CMOSの割にあれ?と思ったんです。記憶だと、今回の撮影環境よりは
遥かに暗いところだったのですが・・・
でも、カメラに詳しい方が皆、暗すぎる状況とおっしゃってるので
多分、勘違いですw

今回のはフラッシュが必要な場面みたいですね。今後、色々と勉強してみたいと思います。

一応、ニコンのサポートにISOオートでISO感度が上がらない件と
動画モードで暗くなる件[12447061]について相談してみたいと思います。

連射合成だと、シャッタースピードは1/4まで速くなってくれました。
一応、その写真もアップしておきます。

1枚目:おまかせシーンモードで夜景認識(連射合成なし)
2枚目:夜景モードで連射合成
です。

皆さん、新年早々相談に乗っていただきありがとうございましたm(_ _)m
今年1年良い年でありますように祈り致します(堅苦しいですかねw)

書込番号:12448721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/02 01:34(1年以上前)

ちなみに最後にアップした2枚の写真の時も
ダウンライトの調光は最大です。

オートモード・ISOオートの時より若干明るく撮れて
シャッタースピードは1/4になったので、使える機能みたいですが
画質は低下するみたです。

書込番号:12448734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/02 05:47(1年以上前)

人間の目というのは、デジカメと比較したら相当高価な物になるくらいの
高性能なカメラなんです。
金額は忘れましたが、作る事は不可能とかというのも見たような…
人間には明るいと思える照明でもデジカメにとっては暗い状況というのが
多々見られます。
ですので、その辺を実戦で会得していって下さい。
パソコンで検索しても出て来る物も多いですけどね…^^;

フィルム一眼時代は、毎月の雑誌をせっせと買って勉強してたんですけどね…

書込番号:12449019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/02 23:05(1年以上前)

私もS8100買ったので暗いところで試してみましたが、
ISOオートやISO制限オートではISO400までしかあがりませんでした。

そしてISO160,400,1600,3200が全部シャッタースピード1秒になりました
(夜景モードでなくオートモードの場合)

基本的に暗すぎるところで、同じ状況だと思います。

# これまで使っているWX1は手持ち夜景モードでは余裕でISO3200に
# 変わっていましたが、、

書込番号:12452181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/02 23:45(1年以上前)

Victoryさん

人間の目で見えるようには、なかなか撮影はできないんですね。
自分は逆で。最近の裏面CMOSのカメラの方が暗い所でも撮影できると思ってました。
(価格コムのS8100のレビュー記事に肉眼よりも明るく撮影できるようなことが書いてあったので・・・)

今回、色々とアドバイスを頂き勉強になりました。
カメラというか写真の原理は難しそうなので、自分には
ハードルが高いですが、時間をかけて少しづつ学習していこうと
思います。

色々とアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

リックボムさん 

確認して下さってありがとうございます。
同じ様になるということは仕様なんですかね。
ISO制限モードがわざわざ用意されているのですから、
オートの方はISO感度を上げてもらいたいと思うんですけど・・・

この辺は何か考えあってのニコン仕様なんでしょうか。

でも、この機種は室内で黄色っぽくなるとか言われてますが
そんなことは全然無く、実際の見た目に近い色合いの写真が撮れるということが
今回の実験で分かりましたw ただ、ISO感度を上げた時は不必要に明るく
写るとも思いました。(そこまで明るくしなくてもいいから、シャッタースピードを
上げて欲しいです)
一応、動画の件も含めてニコンのサポートに問い合わせをしたので
結果が分かり次第報告したいと思います。

色々な情報ありがとうございましたm(_ _)m


書込番号:12452431

ナイスクチコミ!0


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX S8100の満足度5

2011/01/03 10:39(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

S8100ISO400

ISO400

S8100フルオートでISO800

ISO800

言葉では表現できないので画像をアップしました。
4枚しかアップ出来ないので連投になります。
S8100のフルオートでISO値が800になるまで部屋を意図的に暗くして撮影。
比較の機種はフルオートではISOの制限しかできないので制限値で撮影しました。

書込番号:12453985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX S8100の満足度5

2011/01/03 10:45(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

S8100ISO1600

ISO1600

参考S8100ISO3200

続き。

書込番号:12453999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/03 17:52(1年以上前)

moonbikeさん

わざわざ写真までアップして下さってありがとうございます。

moonbikeさんの製品だとISO800まではアップするみたいなので、
被写体とか明るさとかの関係なのかもしれないですね。(船の模型の色が暗いのが原因かもしれません)

今から被写体や周囲の明るさを変えて実験写真の撮影をしてみます。

書込番号:12455595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/03 19:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

+天井蛍光灯・デスクライト

+デスクライト

ダウンライト最大

ダウンライト減光

撮影した写真をアップしてみます。

被写体を変え、ダウンライトの調光が最大の状態に
天井の蛍光灯と、デスクライトを被写体に向けた状態をプラスした状態から
徐々に暗くしていった状態を撮影してみました。

結果はやはりISO400以上には上がりませんでした。
これより減光して真っ暗の状態まで実験しても同様でした。

これが自分の撮影環境によるものなのか、製品の個体差なのか・・・
ただ、物理的な機械の部分ではなく、ソフトウェアの部分の個体差や不具合というのも
考えにくいように思うのですがどうなんでしょうか。カメラではよくあることなのでしょうか。

ちなみに、moonbikeさんのファームウェアのバージョンはいくつになっておられますでしょうか。

もう少し、色々な環境で撮影してみてISOオートでISOがアップするか試してみたいと思います。

書込番号:12455900

ナイスクチコミ!0


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX S8100の満足度5

2011/01/03 21:49(1年以上前)

当機種
当機種

丸型蛍光灯30W(X4)調光70%でフルオート撮影

部屋の照明を消してTV29インチの明かりだけで1.8M離れた位置でフルオート撮影

画像を拝見した限り暗いですね。

当方はファームウエアは Ver.1.0 初期のままです。

参考までに丸型蛍光灯30W(X4)調光70%でフルオート撮影。
     部屋の照明を消してTV29インチの明かりだけで1.8M離れた位置でフルオート撮影。


書込番号:12456673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/03 22:44(1年以上前)

説明書にも書いてあると思いますけど、サイトを見ただけでもオートでは感度の上限は決まってるとあります。

書込番号:12457029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/03 22:58(1年以上前)

当機種
当機種

+天井蛍光灯、デスクライト

デスクライトのみ

moonbikeさん

ご親切にありがとうございます。

デスクライトを当てたりがんばってみたんですが、やはり暗いんでしょうか。
暗いところでこそ、ISO感度が上がってもらいたいところなんですが・・・思うようにいかないです。

ちなみに、デスクライト(50WのLEDの小さい奴です)を30cm前から当てた画像もアップします。一応
置き場所にも白っぽい布を敷きました。

自分のはファームウェアのバージョンが1.1なので、その辺の違いももしかしたら
あるのかもしれません。(公式には謳われてませんが)

メーカーの方の判断を待ちたいと思います。

Victoryさん 
上限はISO800までのようですが、なかなかISO400以上に上がらないんです

書込番号:12457140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/03 23:41(1年以上前)

誤りがあったので訂正致します。

デスクライト(50WのLEDの小さい奴です)⇒
よくよく見たら、機器本体が50Wタイプのもので
中についている電球は40Wタイプの電球型蛍光ランプでした。

書込番号:12457404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/05 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

テレビの明るさ最大で1.8mの距離

テレビの明るさ標準で1.8mの距離

テレビの明るさ標準で2.5mの距離

moonbikeさん

条件まで示して下さって、わざわざ実験して下さったのに
その点に気づかなくて試すこともせずすみませんでした。

似たような条件で試して見ましたが、やhりISO400以上に上がることは
ありませんでした・・・。ぬいぐるみの色が白とベージュの違いもありますし
番組内容にもよいるかもしれないので何とも言えませんが・・・不具合なのかもしれません

これ以上は、自分では分からないのでニコンのサポートの方の連絡を待ちたいと思います。
moonbikeさん、親身に相談に乗って下さり本当にありがとうございました。

書込番号:12466413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/01/06 18:50(1年以上前)

当機種
当機種

手ブレ補正:ハイブリッド

手ブレ補正:通常の「ON」

ニコンのサポートから返事がきたので結果をお伝えします。

手ブレ補正を「ハイブリッド」に設定していると
ISO感度は400までしか上がらない仕様になっているとのことでした。
通常の手ブレ補正「ON」とは感度上昇に関する内部動作が異なるそうです。
この点については、説明書に記載して欲しいところでした。

試しに、手ブレ補正を「ハイブリッド」ではなく、通常の「ON 」にしたところ、暗さに応じて順調にISO800まで上昇しました。段階も細かいようで、ISO763とかになる場合も
ありました。

ダウンライト+天井の蛍光灯で撮影した写真をアップ致します。
このくらいの明るさだと、ISO感度の上昇に合わせてシャッタースピードもあがりました。
とりあえず安心しました。

ダウンライト調光最大のみで撮影した場合はやはり暗すぎるようで
ISO800でシャッタースピードが上がりませんでした(ISO3200でようやくなので当然ですよね)

皆さん、ご親身に相談にのって下さりありがとうございました。
moonbikeさんは、わざわざ写真撮影までして検証して下さいましてありがとうございました。

どうでもいい、写真アップしすぎました。すみませんでした。
次からはもっと要領よくやります。^^;

書込番号:12470479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/06 21:37(1年以上前)

当機種
当機種

手ブレ補正:ハイブリッド

手ブレ補正:通常の「ON」

ISOオートで800まで上がる写真をアップするの忘れてました
ほんと要領悪くてすみません;;

書込番号:12471231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIFIは内蔵されていますか? 5 2014/10/12 9:54:29
購入して正解でした。 2 2012/05/16 21:38:07
ケースについて 3 2012/05/13 4:54:55
駅所保護フィルムについて 8 2012/05/05 5:34:41
画像データ容量について 5 2012/04/24 20:09:14
買い替えで悩んでいます。 15 2012/07/09 19:53:54
CX-4との比較 12 2012/04/13 9:55:49
10000円で発見! 3 2012/04/09 1:04:39
小さな音がする 9 2012/02/19 21:04:09
1万円切り 10 2012/04/14 23:41:04

「ニコン > COOLPIX S8100」のクチコミを見る(全 1155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8100
ニコン

COOLPIX S8100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

COOLPIX S8100をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング