『1920×1080の動画素材を、高画質でDVDにするには?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『1920×1080の動画素材を、高画質でDVDにするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 nobita5Dさん
クチコミ投稿数:3件

DVDの規格が1920×1080に対応していないのは重々、
承知の上での質問をどうかお許しください。

5Dで撮影したフルHD素材(1920×1080)をFinalCutで編集して、
DVDにしようと思って書き出したら
当たり前ですがどうしても画質は悪くなってしまいました。
そしてせっかく16:9のビスタサイズで撮ったのに、
4:3サイズになってしまいます。
(むしろ640×480で撮ったほうがDVD後は綺麗です)
「HD_DVD」で書き出せば、確かに綺麗に16:9が実現しますが、
やはり一般のDVDプレーヤーで見れるもので、
できるだけ高画質のビスタサイズを実現したいのです。。

また、以前、知人が1920×1080で撮影して、
FinalCutで編集したDVDが、16:9のビスタサイズで
わりと綺麗な画質が実現できていました。

残念ながらその人が海外に行ってしまい、今は連絡がとれないため、
どのようにそれを実現したのかが分からず困っております。
もし、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、
よい方法を教えていただけないでしょうか。
何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:12467870

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/06 07:09(1年以上前)

僕はコーレルのムービーライター2010を使ってAVCHDディスクを作っています。
でも、nobita5DさんはMACなのですね(^^ゞ
 
AVCHDディスクはすべてのDVDプレーヤーやPCで見られるわけで無く、対応機械に制限が
あります。
ブルーレイプレーヤーならたいてい大丈夫だと思いますが。

この辺はもっと詳しい方がレスしてくれるといいですね。

短編のビデオの場合ブルーレイディスクを使うより、DVDディスクを使ったほうが安上がりですね。

書込番号:12468247

ナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/06 08:00(1年以上前)

nobita5Dさん、FCPのDVD書き出しは良くないですね。
私も数回共有からDVDを作成しましたが、HDの25画素を1画素にしているような気がします。
通常なら4画素を1画素位のはずなんですが。

解決策は共有にせずに別フォーマットで書き出して、DVD ProかiDVDで焼くしかありません。
iPhotoでフォトDVDを作った事があるのですが、標準のDVD書き出しではFCPで共有で作ったDVDと同じ画質でした。
そのため、設定を変更してDVDを作成すると、そこそこきれいになりました。

FCPでも同じだとすると、FCPの書き出しで、クイックタイム変換を選び、詳細でビットレートを高く設定してiDVD用に1920x1080で書き出してから、iDVDを焼いてみて下さい。
iDVDは1920x1080のクイックタイムフォーマットは受け付けないかもしれません。その場合はDVD Proで焼いてみて下さい。ただ、DVD Proで焼いた事がなければ設定が大変です。DVD Proはプレス用のDVDを作るソフトなので、全ての項目を設定しないと思ったように画像を焼く事ができません。

私もビデオは通常AVCHDフォーマットで書き出していますが、標準のDVDで欲しいという人もいますので、今度の日曜日にでもテストしてみたいと思っています。

書込番号:12468325

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2011/01/06 18:13(1年以上前)

フルHDムービーを、Adobe Premere Elements 9.0 で編集しています。
書き出しの際、DVD ですが、最高画質(CBR/8Mbps , 品質Q5)の設定
で作成した DVD はそこそこ 42インチのプラズマでみる程度ではOKです。
もちろん、16:9 になります。。

書込番号:12470320

ナイスクチコミ!0


Terstarさん
クチコミ投稿数:5件 テルスターの写真アルバム 

2011/01/06 21:39(1年以上前)

私はEOS 5D MarkUの動画や静止画のDVDを作るにあたって、最も良い画質で作る方法をいろいろ試してきました。その結果、1つの方法にたどりつきました。
DVDというのは中身は720Hx480Vのmpeg2で記録されます。あくまでDVDに記録する前提で私が見つけた解は、EOS 5D MarkUの動画をmpeg2に変換することです。私の場合はWindows用のCorel DVD MovieWriter 7を使ってmpeg2に変換します。このときアスペクト比を16:9に指定し、圧縮品質を最高の100%に設定して変換します。EOS 5D MarkUの静止画の場合は、スライドショーにし、同じく16:9でmpeg2に変換します。これらのmpeg2クリップを、再びDVD MovieWriter 7を使ってDVD-RWやDVD-Rに書き出します。DVDというのは720Hx480Vフォーマットに決まっているのですが、16:9を指定すると、画面を横方向に圧縮して記録します。これを再生するとき、デジタルテレビはDVDに埋め込まれた信号を検知し、横方向を拡大して16:9で表示します。
上記のようにしてDVDを作成すると、DVD経由であってもEOS 5D MarkUのフルハイビジョン動画は画面いっぱいに表示され、静止画は3:2なので両端に少し黒部分が付きますが3:2で表示されます。写真家たちの日本紀行での画面と同じです。動画も静止画も、DVD経由では私はこれがもっとも良い画質を保つ方法だと思っており、これまでにDVDをたくさん作っています。お試しいただけたらと思います。

書込番号:12471245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/01/07 01:15(1年以上前)

FCPでの動画編集ですか。いいですね応援しますよ。FCPのバージョンがいくつかわかりませんので(自分は7です)あくまで参考にしていただきたいですが、最初に置いた映像がHDであれば16:9になりますし、SDであれば4:3に自動的に変化します。また画像ですが形式がH.264だと思いますので編集するのに重くなりますので、一度ProResファイルに変換した方がいいですね。(MPEG Streamclip(フリーソフト)でいろいろな形式に変換が簡単にできますので試してみてください)それと、DVDスタジオプロかコンプレッサーでのエンコードになりますので、エンコード設定でSDとHDを間違えないように注意してくださいね。自分もいろいろ失敗やっちゃいましたのでわかる範囲で応援いたしますのでまた相談ください。  がんばってくださいね。

書込番号:12472523

ナイスクチコミ!1


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/07 12:39(1年以上前)

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10085205
こちらのやり取りが参考になるのではないでしょうか。
レターBOXよりもアナモフィック(スクィーズ)のほうが
画質もよくお奨めです。

書込番号:12473771

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobita5Dさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/07 15:44(1年以上前)

皆様、丁寧なご対応、本当にありがとうございます。
感激でございます。

>Seiich2005さん 

情報ありがとうございました!
AVCHDもブルーレイも、まだ私には手の届かないところですね〜(苦笑)

>osamaJさん 

ご丁寧な対応、ありがとうございます。
ビットレート最高にしてみましたが、
やはりiDVDでもDVD Studio Proでやっても、
やはりSD_DVDで書き出す時点でどうしても画質は落ちてしまいました。

もし何かトライされて分かりましたら、
是非とも教えていただけると幸いです。

>mt_papaさん

プレミアのほうがFCPよりもDVD化するのに良いみたいですね。
残念ながら当方ソフトが入っておらず、、
ありがとうございました!

>Terstarさん

仕組みからご説明いただき、大変、ありがとうございます。
勉強になりました。
「EOS 5D MarkUの動画をmpeg2に変換すること」
これが一番良さそうですね。

Macのため、Corel DVD MovieWriter 7が使えないのが残念ですが、
他のソフトでもできないかどうか探してみたいと思います。

>mac pro2010さん 

ありがとうございます!確かに調べてみたら、
下記のようなソフトでProRessに変換できそうですね。

http://www.flashbackj.com/red_giant/magic_bullet_grinder/

このデモ版で試してみたいと思います。
お心強いお言葉、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

>SidneyMAXさん 

ご返信ありがとうございます。
非常に興味深いスレでした、参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:12474218

ナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/10 09:30(1年以上前)

nobita5Dさん、やっと試せました。

HDTV1080iで編集して共有でDVD書き出しをすると、最初からSDフォーマットで作った画質の比べて画質がかなり悪くなります。FCPはプロ用のソフトなので、プロ用語がいっぱい入っていてわかりにくく、アマチュアがこれができると便利だなと言った事はすべて無視しているようですね。プロが使いやすければ良いというソフトです。
最近の映画(男達の戦艦大和とか)もFCPで編集されています。
本題に入ります。

FCPのバージョンは7ですね。6ではできません。
編集されているプロジェクトの設定を確認して下さい。
シーケンスメニューから → 設定 を開く
「一般」 タブ
  1920x1080 HDTV1080i(16:9)
  スクエア
  上      アナモフィック はチェック入れない
  QTビデオ設定     オーディオ
  Apple Prores422   48K
  品質 100%      16ビット
             グループ化したチャンネル
「ビデオ処理」 タブ
  8ビット
  白
  通常

「レンダリング制御」 タブ
  フィルタにチェック入れる
  速度にチェック入れる
  100%
  100%
  シーケンスコーディックと同じ
  標準
  ムービーのレンダリング・・・・ はチェック入れない

「オーディオ」 タブ
  2
  0dB
  ステレオ

以上の設定でビデオ編集し、終了したら
ファイル→書き出し → QTムービー で .mov ファイルをデスクトップに作って下さい。書き出し設定は不要です。

iDVDでDVDに書き込む

 iDVDは新規プロジェクト、ワイド画面で起動する
 メニューを選び、ボタンに先ほど作成した.movファイルをドラッグすれば出来上がりです。

FCPの共有で作ったDVDよりかなり(2倍以上の分解能で)良くなったはずです。テロップのギザギザがほとんど無くなったはずです。
DVDは横720、縦480のピクセルしかありません。HDは1920、1080です。簡単に言うと、DVDの1ピクセルはHDの9ピクセルの平均を1ピクセルにしたものです。そのため、HDをテレビで見た時よりも3倍の距離で見て、同じようなボケであれば、良好と言う事になります。

書込番号:12487481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nobita5Dさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/10 10:03(1年以上前)

>osamaJさん 

おぉ、すごい!ありがとうございます!
ご丁寧な解説、何とお礼をいっていいか分かりません。

そして、ご返信いただいた皆様に心からお礼申し上げます。

書込番号:12487637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング