この度、長年使い続けたビデオカメラの重みに耐えられなくなり、メモリータイプのビデオカメラに買い替えました。
これを期に、撮りためたminiDVをパソコンに保存したく思っています。
将来には、BDやDVDに保存を予定しています。
ビデオカメラ:SONY DCR-TRV9
ノートパソコン:ACER AS5741-H54D/LS
これまでの口コミを拝見し、ビデオとパソコンをiLink接続を検討しましたが、パソコン側にiLinkポートがありません。
カードスロットもありません。
コンポジット・S端子ケーブル→USB変換でアナログ接続は出来そうですが、iLinkの方が高画質で保存が可能と考えます。
このような環境ですが、iLinkで接続することは不可能なのでしょうか?
皆様は、どのようにminiDVをパソコンに取り込んでいるのでしょうか?
ご教授の程、宜しくお願い致します。
書込番号:12471621
1点
PCにi-link(IEEE1394)端子が装備されていない場合は、先にお書きのようなアナログ-USB変換での取り込みが簡単ですが、オリジナルよりも画質劣化してしまうのは仕方ありません。
解決策としては、
1.i-link(IEEE1394)端子が装備されているPC(と動画編集ソフト)を購入する。
2.DVカメラでもUSBから出力してPCに取り込める機種も有りましたのでそれを入手するか借りる。(これだとお手持ちのPCに編集ソフトが有れば可能かと)
3.ビデオレコーダーにi-link(IEEE1394)端子つきでDV取り込み可能な機種を購入。
(SONYのレコーダに有るらしいですが、詳しくはわかりません)
4.知人友人等で動画編集をしている方がいればお願いしてやってもらう。
5.その手の業者に有料で頼む。
ぐらいでしょうか。
書込番号:12471953
![]()
1点
ノートパソコンにPCカードスロットがあるなら
iLink端子付きのPCカード購入すればいいんじゃないかな〜?
書込番号:12475944
0点
>iLinkの方が高画質で保存が可能と考えます。
もう枯れた問題ですが、「記録レート(ビットレート)」の問題のほうが影響が大きいので、S端子接続→DVD(BD)レコーダーで8Mbps以上で記録(再圧縮しない)ほうが便利ですし、
「日時表示問題」もS端子出力時に日時表示させることで簡単・確実に対処可能です。
しかし、いろいろ編集したい場合は「オリジナル」も所持したいでしょうから、すでに書かれているような対処方から、資金や個人のスキルに応じた方法を模索してください。
書込番号:12476187
![]()
0点
ご教授ありがとうございます。
◆がんばり屋のエドワード2さん
解決策を列挙頂きありがとうございます。小額の+αでは無理そうですね。
コンポジット・S端子→USB変換で試してみます。
◆tokyo-holidayさん
残念ながら、PCカードスロットがありません。
◆反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>「記録レート(ビットレート)」の問題のほうが影響が大きい
知識不足で申し訳ありません。過去の口コミを見直し確認します。
--
I-O DATAのビデオキャプチャー製品を検討します。
ご教授頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:12476452
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/06 11:27:04 | |
| 1 | 2026/01/09 13:53:08 | |
| 20 | 2026/01/08 10:32:22 | |
| 4 | 2026/01/07 20:49:42 | |
| 2 | 2025/12/21 15:53:49 | |
| 1 | 2025/12/25 0:00:42 | |
| 3 | 2025/12/11 10:03:40 | |
| 1 | 2025/12/09 17:37:37 | |
| 0 | 2025/12/09 17:26:28 | |
| 2 | 2025/12/10 17:28:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



