『質問失礼します!』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

質問失礼します!

2011/01/07 13:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:3件

質問失礼いたします!
単純に、GF1CとGF2Cで迷っています。

先日、某家電量販店で見比べてきました。
そこで、店員の方にいくつか質問してきたのですが・・・
どうにも詳しい方ではなかったらしく、当たり障りなく返されてしまいました;


そこで、こちらで質問したい事があります!
GF1CとGF2C、それぞれに付属のレンズいついてです。

店員さんに聞いたところ、
「写りはほぼ同じ。素人目に見たら変わりは無い。 
14mm(GF2)の方が広角で、景色を取るのに向いてる。」
との答えが返ってきました。

しかし、こちらのクチコミを見ていると、GF1のパンケーキレンズの評価がとても良いように思います。

本当に、写りは同じなのでしょうか??
素人丸出しな質問で、本当に申し訳ありません。


___追記___

当方の目的は
・旅行中の風景撮影
・愛犬との散歩中の撮影
・花などの撮影
・室内での小物撮影(ブログへの写真UP)
など、本当に一般的な使い方です。

書込番号:12473987

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/07 14:22(1年以上前)

14mm と 20mm の違いですね。
20mm の方が、汎用性が有り使いやすい!で良いと思います。

>写りはほぼ同じ。素人目に見たら変わりは無い。 
間違っていないです。

>14mm(GF2)の方が広角で、景色を取るのに向いてる。」
まぁこれは 撮り方にもよりますが、広く全体を撮りたい場合は向いている!で良いと思います。
風景は、20mm で勿論撮れます。

書込番号:12474051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/07 14:37(1年以上前)

G1、GF1使っています。

写り:ほぼ同じ、素人目に見たら変わりは無い。

1425:広角レンズ、広く撮影したり、風景、建物等のスナップ撮影が得意。
2017:準標準レンズ、人の見た目に近い使い易い画角。F1.7の明るさで暗い部屋等での撮影も得意。


私なら・・・
・旅行中の風景撮影 : 1425
・愛犬との散歩中の撮影 : 2017
・花などの撮影 : 2017
・室内での小物撮影(ブログへの写真UP):2017、但し、レストラン等のように立って撮影等が出来ない場合は1425



 個人的にはレンズは2017と14-45ズームの2本をお勧めしたいです。


 で、ボディーの方は、メニューへのアクセスをボタンやレバーでやりたい場合はGF1、タッチパネルでやりたい場合はGF2かと思います。
 その他の仕様の差はカタログで見てください。
 ある程度ありますので。

書込番号:12474085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/01/07 14:46(1年以上前)

>本当に、写りは同じなのでしょうか??
GF2Cの14mmF2.5に対し、GF1Cは20mmF1.7ですからね。
写りの何を較べるのかで、同じであったり結構な差があったりします。

・旅行中の風景撮影
・愛犬との散歩中の撮影
 では、マァ写りは同じと言ってもいいんですが、
 同じ立ち位置から撮ると、GF2Cの14mmの方が広い範囲が写ります。
(別の言い方をすると、GF2Cの14mmの方が被写体が小さく写る)

・花などの撮影
 では、20mmF1.7の方が大きな背景ボケを狙えます。

・室内での小物撮影
 では、F1.7と言う明るいレンズの方が、
 少しシャッター速度が稼げて撮りやすいと思います。

色合いや明るさ、鮮やかさ、鮮明さ等は同じかも知れませんが、
写る範囲や画像の距離感、ボケ具合等では違いが出てくると思います。

書込番号:12474107

Goodアンサーナイスクチコミ!0


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/07 14:57(1年以上前)

> 単純に、GF1CとGF2Cで迷っています。

単純に、Full HD 動画を必要とするならGF2ですが、

> 当方の目的は
> ・旅行中の風景撮影
> ・愛犬との散歩中の撮影
> ・花などの撮影
> ・室内での小物撮影(ブログへの写真UP)

動画をそんなに重視されないようなので、断然GF1で決まり!ですね。
価格もこなれていますし、付属の20mmF1.7が室内での小物撮影にぴったりです。
LUMIX G 14mm/F2.5、 LUMIX G 20mm/F1.7  私は両方のレンズをG1とGF1で使っています。
それぞれの付属レンズの性能を単純比較は出来ませんが、解像度やシャープさは、
ややLUMIX G 20mm/F1.7のほうに軍配が上がりますね。
ただ、どちらもずっとこれ1本!というレンズではなく、
やはりLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6と組み合わせて使うカメラだと思います。
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6はオークションなどで安く手に入れることをお奨めします。

書込番号:12474124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/07 18:04(1年以上前)

こんにちは。

14mmF2.5は、35mm換算28mmになります。今までコンパクトデジカメを使っていましたか???広角28mmというのはコンパクトデジカメなどで比較的多いワイド側の焦点距離です(今は24mmも多いですが)。つまり、コンデジで風景などを広く撮りたいときにだいたい28mmぐらいだと奇麗に広く撮れる焦点距離だと思ってもらえば良いです。

対して、20mmF1.7は、35mm換算40mmの焦点距離になります。これは、コンパクトデジカメを少しズームさせたぐらいのイメージで、風景やビル等を広く撮るには少しズームしすぎなような感覚になると思います。ただ、人物などを撮るには広角よりもむしろ撮りやすいと思います。
で、F1.7というのは、かなり明るいレンズです。明るいレンズというのは、暗い場所でも速いシャッタースピードでシャッターを切ることができたり、よりボケが大きくできたりいいことずくめ(撮影面では)なことが多いのですが、この20mmF1.7は明るい単焦点レンズとして非常に評判が良いわけです。

僕は、14mmと20mmの関係は、どっちがいいとか悪いではなく、できれば2本持ちたい組み合わせだと思っています。なぜパナさんが、ダブルパンケーキキットとしてGF2に14と20の2本をつけたキットを出さないのか不思議なぐらいです。

書込番号:12474601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/01/07 19:06(1年以上前)

皆様!早速の返信、有難うございます!

14mmと20mm。
何を撮るかによってレンズを変えるという考えが、なんとなく分かってきました。
今までコンデジだったので、レンズを買い足すとイメージがどうにも掴みにくく(苦笑)
自分で考えていたよりも、双方のレンズにこれだけの差があったのかと驚きました。
店舗で聞いて、カタログで見てもまったく理解できずでしたので。
質問して本当に良かったです。有難うございます!!

今の所、GF1Cのセットを買って14-45mmを買い足す方向で考えようと思います。
そうと決めれば、早く欲しくてウズウズしております(笑)
早く一眼デビューして、皆様に続いていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:12474785

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/07 19:30(1年以上前)

28oはもともとミラー一眼で普通に存在した単焦点ですが、
リコーGRが採用し、一躍ブームになりました。

広角が万能ではないという迷信を覆したという意味でも、
GRの存在は偉大だってことでしょう。

書込番号:12474888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/07 20:28(1年以上前)

GF1のレンズキットには14-45mmのレンズがついてますが、GF2のダブルレンズキットの
標準ズームは、プラマウントの14-42mmになっています。(余計な書込みですが)

書込番号:12475178

ナイスクチコミ!0


左右もさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/07 20:49(1年以上前)

じじかめさん、よけいでしたね。ポイントかせぎ以外は良い事いわれてるのに・・

書込番号:12475284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/08 04:56(1年以上前)

ゆず茶06さん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:12477036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/09 14:36(1年以上前)

皆様、解決後も書き込み有難うございます!

昨日、早速地元の電気屋さん@大阪市内を回ってきました!!
が、やはり在庫なし&4万後半でした...( ; ; )

とりあえず、こちらでの情報をチェックしつつ、
我慢できなければ通販を利用しようと思います!!笑

早くフォトライフ楽しみたいですー!

書込番号:12483532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/10 04:34(1年以上前)

ゆず茶06さん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:12486992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング